So-net無料ブログ作成

2019-03-20

 今朝の徳島新聞に、学区制見直しを協議する「通学区域制に関する有識者会議」の最終会合の内容が、掲載されていましたね。現在の中学1年生が受験する2021年度入試から徳島市の1高校を全県募集案を県教委に提出することが決まりました。また、学区外からの流入率を拡大することも了承されました。20年度入試に支障が出ないよう、できるだけ早期に全県募集校を選定し、流入率の変更割合を決めるようです。例年、7月下旬に、生徒募集選抜要項が発表されていますので、遅くともそれよりも前には、発表されるでしょうね。おそらく、6月辺りでしょうか。巷の声(噂)でも、全県募集校は城東高校のようです。ただ、徳島北高校という声(噂)も割と多いですけどね。流入率の変更割合は、15~20%と予想していますが、どうなりますでしょうか。

※県教委のホームページに、今までの有識者会議の報告が掲載されています。↓

https://www.pref.tokushima.lg.jp/kenseijoho/kenseisogo/shingikai/kyoikuiinkai/5021036/
nice!(1)  コメント(38) 

nice! 1

コメント 38

新中2の母

分かる範囲で教えて下さい。
全県募集校が城東高校になった場合の城東、城南、市高、城北、北高の入試合格ラインは何点と予想されますか?
by 新中2の母 (2019-03-21 01:08) 

お名前(必須)

私は城南と聞きました。
総選の前は全県から受けれるシステムだったみたいですね。
私は県外のものだから総選に関しても昔に関しても全く解りませんが。
だから昔の受験方式に変わるだけよ。
と、某講師に聞きました。
by お名前(必須) (2019-03-21 08:18) 

転入者

徳島北高校が、全県募集校となっても、恩恵を被るのは第2学区の県北部のみですので有り得ません。第1学区と第2学区の県西部から反発が出るのは必至です。城東しか納得が得られません。北高が北島高校となって、第2学区になるのは有り得ます。
by 転入者 (2019-03-21 18:15) 

転入者

知事選が始まりましたが、公約の一つとして、「特色ある学校づくり」を唱えても、更に踏み込んだ「入試制度改革」を唱える候補者はいません。逃げ腰なのか、県民の思いが伝わっていないのか、誠に残念でなりません。保守の県にはトップダウンの改革が必要なのに。。。
by 転入者 (2019-03-21 18:37) 

youme

新中2の母 さんへ

全県募集校が城東高校になった場合の城東、城南、市高、城北、北高の入試合格ラインは何点と予想されますか? ⇒その場合の城東は、400~420点辺りと推測しています。まだ、流入率の数値が未定ですし、志望校調査の数値も関係してきますので、現状では予想は控えます。ご了承ください。
by youme (2019-03-22 02:08) 

市内保護者

県全域からの通学を考えると城東以外は考えにくいですね

ところで全県募集の高校が市内で一校指定されると、第三学区への流入率は現在の8%から下がるのでしょうか?
それとも学区制廃止に向けて流入率を上げていくのでしょうか?

個人的には流入率も上げて欲しいです。
市内の普通科を目指す中学生は大変になるとは思いますが、普通科は大学進学を前提としています。中学のうちからしっかりと勉強して学力を上げておくことは、大学受験で必ずプラスに働きます。
by 市内保護者 (2019-03-22 14:25) 

転入者

喉元過ぎればなんとやらで、辛口発言すれば、我が子の受験が終われば、後は野となれ山となれで、また10月までは静かになりますね?致し方ないことですが、盛り上がった機運が冷めてしまうのは悲しい限りです。毎年繰り返して、少しは前進していることを願っています。激論を交わされた人もホッとされているのでしょう。
by 転入者 (2019-03-22 22:32) 

みち

中3生のみなさんご卒業おめでとうございます。
いよいよ、高校生ですね。

これから受験を迎える生徒さん、保護者のみなさん、入試についての決定稿を早く知りたいですね。少しでも私達の声が、県の有識者さんたちに届きますように…。

私も全県化は城東と聞いています。全県化≒県内トップ高でしょうから、城東がほかに譲るとも思えません。
by みち (2019-03-23 06:49) 

みち

城東の校長が異動らしいですね?
城南か北高に移って、そこが全県化というのもありえるでしょうか。ブランド的には城南?
個人的には、北高が近いので、北高が全県化してレベルが上がってくれると嬉しいですが…北高の英数でない普通科は、勉強より遊びに流れてしまうとか聞きました。普通科を選んだ以上、勉強をがんばってほしいですね
by みち (2019-03-25 16:56) 

123

城東高校の校長さんは退職ではなかったですか?

by 123 (2019-03-25 20:45) 

中3

県南部の中2母です。
学区外から通う場合、城東は徳島駅から子供の足で15分ほどかかるので遠いとおっしゃられている先輩母の話を聞くので、受験校は城南か徳島北を考えています。
現在の高校のレベルで城東が優秀なのは、それはそれでいいと思いますし、附属中の方がたくさん選ばれるので、城東が全県区にならなくても今のレベルが下がることは無いのではと思うのですが、どうなのでしょうか?
全県区の高校を作る目的の一つとして、遠方から通う場合の通いやすさ等を考慮していただけたらと思っています・・。
by 中3 (2019-03-25 21:01) 

みち

123さん

ご退職されるんですね。
噂の伝え聞きでしたので、すみませんでした。

有識者会議に城東校長がご列席だったので、城東全県化の可能性が高いのかと思っておりましたが…

駅近といえば、北高がバツグンですよね。
とくに鳴門の人は通いやすくなりますね。
by みち (2019-03-25 21:15) 

来年受験母

全県区になった高校にレベルの高い子は集まるでしょうから、城東以外の高校がそうなった場合、附属中の生徒さんたちが進路先に悩んで相当の混乱が起きるでしょうね。

上が決まらなければその後も決まらないでしょうから、未曽有の事態が起きると思います。
by 来年受験母 (2019-03-26 15:55) 

県外の母

>学区外から通う場合、城東は徳島駅から子供の足で15分ほどかかるので遠いとおっしゃられている先輩母の話を聞くので、受験校は城南か徳島北を考えています。

駅から15分で遠いんですか?子供の足といっても、高校生になろうかと云う年ですよ。
他県では、バス・電車・徒歩交えてかなりの距離を移動する子もいますし、私学通学だと県をまたいで通学する子もいますが・・・・・
by 県外の母 (2019-03-26 18:48) 

現役学区外

学区外からJRで城東に通わせていますが徳島駅から自転車で通っています
城南は二軒屋駅からは近いですが知り合いのお子さんは徳島駅から自転車で主に通学し雨天の時は二軒屋駅から徒歩らしいです

やはり徳島駅を拠点に(塾や部活などを考慮して)またやはり高校生ですから友達と遊ぶ時など自転車は必需品らしいですね

徳島駅から城東高校まで自転車10分  城南高校まで15分程度らしいです

また北高は学校の裏に勝瑞駅がありますね

参考までに失礼しました

by 現役学区外 (2019-03-26 19:12) 

匿名希望で

徒歩15分は小学1年生でも通ってますね。
それに駅から城東までは自転車で通うお子さんがほとんどだと思うんですけど。


by 匿名希望で (2019-03-26 19:15) 

保護者

城東を全県区にしたいのはわかりますが、、、通学に関する考え方はご家庭によりますし。

徳島県のレベルを上げようとするなら、城東以外を全県区にするという意見もなるほどと思いました。

活発な議論を期待していたのですが、、、残念です。
by 保護者 (2019-03-26 19:54) 

学区外

全県区はやはり城東ではないでしょうか?

鳴門市、板野町、石井町、吉野川市、小松島市など広範囲からの通学を考えて
徳島駅からの立地、学力レベル等考慮して

そしてたしか議事録の中に
座長さんが京都市立堀川高等学校を参考モデルにと議論されていたと思います
by 学区外 (2019-03-27 13:09) 

お名前(必須)

全県募集1校が制定されることによって、理数科等の各校専科の存在意義というか、力加減はどうなると予想されますか。
by お名前(必須) (2019-03-27 18:50) 

お名前(必須)

全県化は、城ノ内の高入がなくなる代わりでしょうから、ボーダー350〜420あたりの、学区外では城東や城南、北高を狙えない層のために設定されるのではないでしょうか。
城ノ内の高入がなくなることにより、汽車の利用も減るので、その埋め合わせも考えるとしたら城北か北高ではないかと推測します。

ただ、城北も北高も、城南もすでに全県対象の科があります。ないのは城東だけ。徳島市民のためには一応、市立の市高があるので、城東を全県開放したほうが学区外の皆さんの納得が得られそうに思います。
by お名前(必須) (2019-03-27 23:24) 

徳島出身で今は高知在住です。

愛媛は愛光、高知は土佐、香川は東は高松、西は丸亀というように県内のトップ校と言われる学校はすんなり出て来ますよね?
徳島県といえばどこの学校になりますか?少数精鋭だが市高理数科や文理それとも城東というように意見が分かれると思います。
もしこれで城南や徳島北が全県一区校にしたら更に混乱に拍車がかかると思います。
城東を全県一区校にするのが一番無難だと思われます。
by 徳島出身で今は高知在住です。 (2019-03-27 23:48) 

徳島出身で今は高知在住です。

そもそも今回の全県一区校の話が出て来た原因は城ノ内の高入が廃止された事ですよね?
過ぎてしまった事は仕方ないのですが、中高一貫校を高校から入学しようと考えているご家庭はかなり少ないという事を県教委は知らなかったのでしょうか?
その当時から城ノ内を中等教育校にして城東か城南を全県一区校にしてたら、今こうした議論はなかったでしょうに。
by 徳島出身で今は高知在住です。 (2019-03-27 23:57) 

新中1母

基礎学400未満の生徒を取らなくなるだけで、その学校のレベルは上がりますよ。
それができるのは城東だけじゃないですか。
by 新中1母 (2019-03-28 00:05) 

転入者

有識者と言われる人が5回も話し合って、全県募集校が城東以外というのは有り得ないでしょう。
もし城ノ内が、愛光のように中学よりも高校から入る方が更に難関であれば、高校入試を続けて良かったんです。城ノ内の中高一貫校が失敗だったのは、高校入試を学区外の受け皿のようにされて、中学よりも高校から入るのを易しくしたことです。そんな中高一貫校に魅力を感じないでしょう。今回の高校入試を無くすというのは正解だと思います。
by 転入者 (2019-03-28 00:43) 

徳島出身で今は高知在住です。

総選校が廃止になった直後は各校横並びの状態だったのに、城東が頭一つ抜け出した要因は何だったのでしょうか?
徳島駅中心部に学校があるという立地の良さとか、いち早く制服をブレザーに変更した事で人気に拍車がかかったとか?
by 徳島出身で今は高知在住です。 (2019-03-28 09:45) 

来年受験母

城東が抜きん出たのは、やはり徳島駅から1番近い高校だからではないでしょうか。
そうでないなら、駅からすぐ近く以前は最もレベルの高かった城南高校であったはずです。
乗り換えが必要な駅は不便ですし、大手塾などは徳島駅周辺です。
駅地下には駐輪場もあり、そこから自由に移動も可能です。
城東に人気が出るのは必然ですし、そこが全県一区にならなければ新たな疑義が起こると思います。
by 来年受験母 (2019-03-28 15:57) 

お名前(必須)

何を言っても最終的には今までと余り変わりなさそうな気がします。
今回初めて親子共々徳島の高校入試を経験し、ここは何点ないとダメとか、余裕でいける高校なのに溢れ過ぎて志願変更された方も沢山いると思います。
全県学区無しの高校が出来たとしても最終的にはキレイに先生に振り分けられて又ワァワァ言う方が出て来るだけだと思います。
基礎学の点数を高く目標を持つ事は良いと思いますが、最終的には志願変更で上手く調整されるのでは?
今年の振り分け見たら本当凄かったじゃないですか?
色々変わっていっても今までとそう変わらないと私は思います。
by お名前(必須) (2019-03-28 21:04) 

転入者

県教委は、今までとそう変わらないと思わせらような学区制撤廃を目論んでいますが、無血革命とはならないでしょう。
by 転入者 (2019-03-29 10:17) 

受験生の母

地元の高校のレベルアップを図るのであれば,従来の方法が望ましいと思いました。
by 受験生の母 (2019-04-04 19:20) 

お名前(必須)

鳴門高校ほかの人気(レベル)低下が懸念されますね。
全県区以外の高校は流入率を上げるより、学区外受験を一切認めなくなったほうが地方高校の活性化につながります。

できれば、近くにいい高校があり、そこにこどもが通ってくれるほうが、親としては安心なのですがね。
鳴高の盛り返しを祈っています。
by お名前(必須) (2019-04-05 13:21) 

転入者

このブログに影響されたのか、県知事候補の公約の一つが、「特色ある学校づくり」からより具体的な「普通科高校学区制の見直し」に変わりました。
by 転入者 (2019-04-06 08:40) 

お名前(必須)

城ノ内高校の進路発表がありませんね。
by お名前(必須) (2019-04-12 17:05) 

さくら

城ノ内は難関大学進学を目標に掲げ中等教育学校へ移行するにもかかわらず、前の方も述べられてるように、この時期になっても進学実績の掲示がありません。
以前入学説明会で、校長(教頭?)先生が、東大を目指す生徒と学べると強調してましたが、その年東大合格者は誰もいませんでした。
学校としての態度には疑問があります。
気概のある方がトップに来て改革を行って欲しいです。

by さくら (2019-04-13 07:56) 

みち

模試で東大合格圏だったとしても、必ず合格するものでもないですから、そこは仕方がないですよ。学校が生徒個人に、過度に期待するのもどうかと思いますし。期待の星ではあったでしょうけど…。

でも、実績は早く掲載してほしいですね。できない理由はないでしょうに。
by みち (2019-04-13 12:24) 

あめ

現高一母です。受験時の調印の際は、城ノ内高校で定員が余っているのに、定員超過している城北を希望される生徒さんが多いことにびっくりしました。中学入試は高い倍率、難しい問題です。せっかく中等教育学校へ移行するのですから、入学後の生徒の成長を感じることができる学校であってほしいものです。

by あめ (2019-04-13 16:21) 

お名前(必須)

城ノ内高校の卒業後の進路実績が
5月6日に出てました。
やはり下がってましたね。
あと9年分いっぺんに掲示して、今年の数字が小さくて見にくかったです。
by お名前(必須) (2019-05-07 17:42) 

高校一年保護者

こちらのブログで、大変お世話になりました。今年の高校入試はかなり厳しかったようです。不合格者多数あり。
徳島の高校入試システムが改善されることを願っております。youmeさんお世話になりました。ブログは、お休みされるのですか?
by 高校一年保護者 (2019-05-07 22:00) 

youme

高校一年保護者  さんへ
 
所用のため少し休憩をしていました。不定期に発信していく予定です。


by youme (2019-05-14 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。