So-net無料ブログ作成

2019-02-26

2月25日の19時前に、志願変更前の出願状況(高専抜け)が、県教委のホームページに掲載されました。既にご覧に成られている方も多いと思います。↓

http://nyuushi.tokushima-ec.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=719

びっくりしたのが、富岡西です。33人も高専抜けとは。普通科は定員比-1名、理数科は定員比+2名、実質定員比+1。
富岡東と城東学区内は、定員比±0となりましたね。徳島市内の他の学区内や徳島科学技術もある程度緩和されました。特に厳しかった城南学区内は、定員比+12名まで減りましたね。本日から志願変更です。そろそろ今年も最終段階になってきましたね。
nice!(2)  コメント(128) 

nice! 2

コメント 128

お名前(必須)

質問です。
徳島の会計で調印しています。昨日の段階で情報と商業が増えて会計がかなり減っていました。
志願変更をするか迷っております。
質問なんですが第1第第2第3希望の中で単純に点数の、順に合格は決まるのでしょうか?
それともある程度の点差がないとだめなのでしょうか?
by お名前(必須) (2019-02-26 08:04) 

Y

youmeさんへ
脇町高校+1ですが志願変更あると推測されますか?
by Y (2019-02-26 09:06) 

学区内です

城南高校で調印しています。
先生から志願変更の話がありました。
基礎学平均350は難しいのでしょうか。
内心点は可もなく不可もなくだと思います。
by 学区内です (2019-02-26 09:12) 

Y

youmeさんへ
上から二人目の質問をしたものです。
よくよく考えたのですがこの件について返答はいりません。
すみません。

by Y (2019-02-26 09:20) 

県外出身

youmeさん、
いつもお世話になっています。徳島北ですが、現在、学区内のオーバー数が5ですが、学区外の受験生が全員、第2志望を国際英語としていた場合、実質の学区内のオーバー数は7になると考えたらいいですか?それと市高の場合は学区内のオーバー数が7ですが、学区外が定員割れですので、実質の学区内のオーバー数は3となるますか?あくまで現状でです。
by 県外出身 (2019-02-26 12:53) 

県外出身

補足ですが、市高理数科の志望者は第2志望を書いていないと仮定した場合です。
by 県外出身 (2019-02-26 13:07) 

県外出身

何度も本当にすみません。国際英語で弾き出された受験者が全て学区内で第2志望を普通科してたと仮定してです。
by 県外出身 (2019-02-26 14:16) 

質問者

現段階で志願変更者数って分かりますか?
by 質問者 (2019-02-26 17:35) 

現役保護者


市高理数科はわかりませんが
城南、徳島北、城北の学区外に関しては第2希望にする方が多いと聞きました

by 現役保護者 (2019-02-26 20:09) 

学区内父

お世話になります。城ノ内は今のところ-ですが、例年通りくらいの数になりそうでしょうか?それとも、今年は違うようでしょうか?志願変更後、最終、どのくらいで落ち着きそうでしょうか?
by 学区内父 (2019-02-26 20:41) 

お名前(必須)

毎年こんな感じなのかは解りませんが…まさかあんなに城北がオーバーするとは思いもしませんでした。
親はもう体調管理と祈るばかり。
受験生皆が幸せな春を迎えれる日が来ますように。
by お名前(必須) (2019-02-26 20:47) 

 お名前(必須)

お名前(必須)さんへ
城北は今日見た感じだとオーバーは、ひとけたになっていましたよ。
下位の人が徳商の情報と商業に移動したみたいですね。

by お名前(必須) (2019-02-26 21:51) 

迷ってます

徳商の状況が分かる方いらっしゃいますか?
by 迷ってます (2019-02-26 23:49) 

悩む受験生の親

私の娘も今回城南高校を受験します。基礎学平均370点ですが例年になくボーダーが高い事と高得点の受験生が多いとの事で親子共々毎日不安でいっぱいです。受験はこんなモノとは思いますがもし当日、体調を崩したりありえない緊張がますと思うと、生光の合格を持っていても安心出来ないし、数年前に息子が受験に失敗してるのでその悪夢が毎日頭のどこかでよぎり、娘にも親の不安が伝わってます。志願変更今から出来ますか?城北と市高はもうこれ以上増えませんか?
by 悩む受験生の親 (2019-02-26 23:54) 

ゆうたのはは

徳島北の数がどうなっているかご存じありませんか。
by ゆうたのはは (2019-02-27 00:26) 

youme

お名前(必須) さんへ

第1第第2第3希望の中で単純に点数の、順に合格は決まるのでしょうか?⇒そのように決まるはずです。


by youme (2019-02-27 01:02) 

youme

学区内です さんへ

城南高校で調印しています。先生から志願変更の話がありました。基礎学平均350は難しいのでしょうか。⇒第二回基礎学が極端に低くなければ、問題はないと推測しています。
by youme (2019-02-27 01:12) 

youme

県外出身 さんへ

徳島北ですが、現在、学区内のオーバー数が5ですが、学区外の受験生が全員、第2志望を国際英語としていた場合、実質の学区内のオーバー数は7になると考えたらいいですか?⇒仮定の場合、そのようになりますね。
市高の場合は学区内のオーバー数が7ですが、学区外が定員割れですので、実質の学区内のオーバー数は3となるますか? ⇒仮定の場合、そのようになりますね。


by youme (2019-02-27 01:51) 

youme

質問者 さんへ

現段階で志願変更者数って分かりますか? ⇒志願変更期間中の三日間は、新聞に掲載されます。

by youme (2019-02-27 01:54) 

youme

学区内父 さんへ  

城ノ内は今のところ-ですが、例年通りくらいの数になりそうでしょうか?それとも、今年は違うようでしょうか?志願変更後、最終、どのくらいで落ち着きそうでしょうか? ⇒全ては埋まらず、二次募集になるかもしれませんね。

by youme (2019-02-27 02:02) 

youme

悩む受験生の親 さんへ

志願変更今から出来ますか?城北と市高はもうこれ以上増えませんか? ⇒基礎学平均370点ならそのようなことは不必要です。後一週間ケアレスミスを減らす努力と健康管理に努めましょう。他校の数も気にしなくてもよいと思いますよ。
by youme (2019-02-27 02:07) 

お名前(必須)

お名前(必須) さまへ
昨日の段階で徳商は
情報+5
会計+7
商業+6だったと思います。
ただ志願変更をするだろうと思われる数字を反映してますので参考までに。
by お名前(必須) (2019-02-27 08:00) 

悩む受験生の親

ありがとうございます。志願変更も今日までに決めてくださいと学校の担任の先生に言われていて娘の学校の城南高校のボーダーが基礎学平均360点以上だったのと、娘の城南を受験する友達がみんな娘より基礎学の点が上の子ばっかりで不安と焦りで親子とも心が折れそうでした。もし落ちても生光があるので安心だと自分に言い聞かせて毎日送ってます。ボーダーより10点上だけど受験の緊張と体調で先生に20から30点のブレがあるのでと言われてずっと心配してました。毎日娘は夜遅くまで机に向かって頑張ってます。普段の実力が出し切れたらと願っています。
by 悩む受験生の親 (2019-02-27 08:34) 

県外出身

youmeさんへ
度々で申し訳ありません。
26日現在の出願状況で全日制の志望者が40名減っていましたが、今は変更届を出して出願を取り下げた状態で、この人達の殆どが新たな志望先に今から出願するんですよね?
by 県外出身 (2019-02-27 11:54) 

悩む受験生の親

https://www.topics.or.jp/articles/-/167860
城南-4、徳北-3で抜けた生徒さんは城北、城ノ内に、
城北-4で抜けた生徒さんは科技工、徳商に志望先を変えるのでしょうか。城ノ内がキーになりそうですね。

by 悩む受験生の親 (2019-02-27 15:08) 

悩み中です

徳島市立高校は理数科が10人溢れているため、普通科からすると実質13人オーバーということなのでしょうか??また、普通科は最低何点必要ですか?
by 悩み中です (2019-02-27 18:00) 

今年受験生の母

やはり、初めて3年生の担任の場合は、とっても慎重になってるみたいです。ボーダーの+50点の学校を勧めるので、子供のクラスは330点くらいで城北を推してきたみたいです。何があっても安全とのことかな?でも、その先生は子供を信じてないのかな、本当に先生によります。本当に好きな所に受験させてほしいです。隣のクラスの先生の方が良かったです。
by 今年受験生の母 (2019-02-27 19:16) 

今年受験生の母

基礎学力テストの順番でも分かると、今自分の置かれている状態が分かるようになります。次回もっと頑張らなきゃと子供たちは思うと思います。基準が全然ないと現在のシステムはおかしいと思います。
by 今年受験生の母 (2019-02-27 19:20) 

匿名

今年受験生の母 さんへ
うちの中学は城北は250点で調印してましたよ。本当に先生によって違ってきますね。
by 匿名 (2019-02-27 20:45) 

学区内

今年受験生の母 さんへ

うちの中学校も城北調印は330点台でした。
by 学区内 (2019-02-27 20:58) 

お名前(必須)

うちの学校は城北280、市高は320で調印しているようでした。
どうして学校によって、こんなに違うのでしょうか…
by お名前(必須) (2019-02-27 21:41) 

今年受験生の母

中学校毎に点数が違うのは仕方ないことですが、点数差があまりに違うのは、おかしいと思います。同じ中学校の先生によって、調印してくれる点数の違いもかなりあります。特にうちの中学校は、かなり違いました。先生にこれでお願いしますと言っても、調印させてくれず、時間が長くなるばかり。2、3日前までは、普通にできたら大丈夫と、子供に言った先生ですよ。なんだかなー。
by 今年受験生の母 (2019-02-27 22:47) 

今年受験生の母

城南や城東等の人気校の数を減らすばかりに気がいって、それ以外の高校のオーバー数は、調印した後にわかるなんておかしいですね。そして、人気校の定員とほぼ同じ数まで減るのは、どういうことなのかな?違う基準での調整で、涙をのんで調印する子がいることを知って欲しいですね。ちゃんとした基準の中での受験の制度を望みます。
by 今年受験生の母 (2019-02-27 22:54) 

お名前(必須)

中学校と高校の位置が関係していませんか?城南高校でもその高校に近い中学校の方が入れる点数が低いです。近くの中学校からなら例年なら300点以下でも結構います。今年は少し上がってそうですが。
城東高校でも、一つの中学校から入ってくる人数が近くの中学校からの方が多いです。場所が関係しているので、点数が数十点も違うのかな、と思います。
同じ点数くらいの子でも、城南から離れた中学校では、「入れる人数が少ないので、難しい」と言われ、近くの中学校なら入ってます。
だから、250点から320点の調印、先生の考え方もあるかもしれませんが、城北からの距離が関係してませんか?
by お名前(必須) (2019-02-27 23:02) 

今年受験生の母

そうかもしれませんね。近いと希望している生徒が多いから、ある程度は点数の平均が分かるとは思います。でも、近いからと言って、中学校での調印の点数差は、納得がいってません。ボーダーが340点だとしたら、300点以下で調印してもらってるクラスもあれば、340点で調印してもらえないクラスもあります。先生の考えの差とは思いますが、なんか腑に落ちません。子供の将来が、先生の考え次第で変わるなら、おかしいと思います。

by 今年受験生の母 (2019-02-27 23:20) 

まきまき

皆さんお疲れさまです。私もちょうど1年前に息子が受験でした。皆さんの投稿を読んでいたら調印は先生によって違うなと改めて実感しました。息子の担任は絶対クラス全員をランクを下げても合格させたい人だったので、最終的にはクラスの半分以上が志望校を変更する事になってしまいました。我が家も本当は科技志望でしたが、年明けてから徳商の会計に変更させられそして調印直前になって松西商業に変更も言われました。しかし息子はこれ以上の変更は絶対に無理と言って担任の言う事は全く聞かず、自分で「不合格なら生光行きます?」と担任に訴え徳商を受けました。結局…入試で科技に行けたよなと言う点数だったので複雑な心境でしたが子供を最後まで信じてよかったなと思いました。学校も厳しいみたいですが楽しい高校生活を満喫しています。あと1週間…体調管理に気を付けて志望校に合格出来るように頑張って下さいね~[るんるん]
by まきまき (2019-02-27 23:33) 

youme

県外出身 さんへ

26日現在の出願状況で全日制の志望者が40名減っていましたが、今は変更届を出して出願を取り下げた状態で、この人達の殆どが新たな志望先に今から出願するんですよね? ⇒そうです。取り下げは、今日まででした。明日以降の新聞には、新たな志望先も反映されています。

by youme (2019-02-27 23:37) 

お名前(必須)

場所だけで違うのも変なのに、中学校内で違うならもっと変。
320点で市高大丈夫なのに、330点で城北ダメと言われたら、おかしい。
その子の実力じゃなく、学校や先生によって人生変えられるのは異常。
320点で城南調印している子もいるのに、もう無茶苦茶(笑)
by お名前(必須) (2019-02-27 23:39) 

youme

悩み中です さんへ

徳島市立高校は理数科が10人溢れているため、普通科からすると実質13人オーバーということなのでしょうか??⇒あまり第二希望に普通科は書かないことが多いです。県外私立高校や文理高校の合格者が多いです。

by youme (2019-02-27 23:44) 

ママ

内申点も込みで見ているとすれば基礎学の点数だけではないですよね。それと1月のそれぞれの校内テストの結果も見て話し合われているのではないでしょうか?
内申点は成績の良い子も態度が悪かったりするのでわりと上下がありますよね。
by ママ (2019-02-27 23:51) 

お名前(必須)

結局、まだ総合選抜時代の名残りをとどめてるみたいですね。
by お名前(必須) (2019-02-28 00:05) 

昨年受験生の母

ママ さんに同感です。
テストの点数は充分高いけど、内申点がそこまででないということで、ランクを下げるお子さんが多数いました。
一番重要なのは5教科の点数ですが、やはり内申点も必要です。
by 昨年受験生の母 (2019-02-28 00:11) 

youme

お名前(必須) さんへ

中学校と高校の位置が関係していませんか?城南高校でもその高校に近い中学校の方が入れる点数が低いです。近くの中学校からなら例年なら300点以下でも結構います。今年は少し上がってそうですが。
城東高校でも、一つの中学校から入ってくる人数が近くの中学校からの方が多いです。場所が関係しているので、点数が数十点も違うのかな、と思います。同じ点数くらいの子でも、城南から離れた中学校では、「入れる人数が少ないので、難しい」と言われ、近くの中学校なら入ってます。⇒多くを語るのは、差し控えますが、高校に近い中学校の方が入れる点数が低いのは、秋の志望校調査結果から続く数のトリックもありますね。オーバー数が多ければ、怖くて我慢できず早々に取り下げてしまう方も多くなります。また、その高校の近隣の中学校なら、希望される人数も多いので、ギリギリまで数を減らさず、周りが減るのを待てるのではと推測しています。また、〇〇高校近くの〇〇中学校の基礎学の点数がかなり高いとかという噂などの影響も、残念ながら関係しているのかもしれませんね。
by youme (2019-02-28 00:11) 

youme

ママ  さんへ

私も、内申点込みで見ていると思いますね。
by youme (2019-02-28 00:15) 

質問ですが

youmeさん、今更ですがなんで中学校や先生によって高校のボーダーがこうも違うものなんでしょうか?

youmeさんが、考えるボーダーに近づけないものでしょうかねぇ?若しくは最低ラインを設けるとか。

基礎学力テストの意味合いがよくわかりません。なんなら、全国模試の結果で判定すれば良いのでは。

因みに、高校偏差値サイトの徳島県版は何処まで信憑性があるのでしょうか?
何のテストを参考にしてると思われますか?
by 質問ですが (2019-02-28 00:27) 

鳴門高校について。

鳴門高校、最終的に定員数どうなると推測しますか?あと、徳島市内から鳴門高校へ行く場合、鳴門市内から鳴門高校へ行く子達よりも点数を高く取らなければならないのですか?また、その逆とかって有り得るのですかね?徳島市内の子を優先する、みたいな…。話をややこしくしてしまいごめんなさい。youmeさんの推測する(徳島市内から鳴門高校へ行く場合の)最低ボーダーライン、合格率90パーセント以上の点数を教えてください。
by 鳴門高校について。 (2019-02-28 02:41) 

今年受験の母

皆さんのコメント見ていると、「先生に志願変更進められて希望校変更した」と言うのが多くて、何言ってんだかと思いますね。
今年の状況を見てもしかしたら危ないかもという考えを持って言ってくれてる訳で、親が「私の子は大丈夫」と思う気持ちがあるなら先生の意見なんて聞かず希望校にハンコ押せばいいだけ。
ただし落ちても先生のせいにしないように。
なるべく落ちる子を少なくするためにある「徳島独特の調整」
落ちても私立や夜間、二次募集に行く根性が整ってるなら受ければいい。
うちの子もボーダーギリギリですが、子供の実力を信じて第1希望を受けます。
子供も親も、最後の蓋を開けるまで不安な毎日です。
先生だって他人の子供の人生かかった調印、毎日不安なはずです。
人のせいにしない。子供の意見を第1に考えて調印お願いします。たとえ30人あふれようが40人あふれようが、不人気高がマイナスになろうが、それは先生の調整失敗じゃなくて、子供もの希望を通した本来の調印でしょ。調整なんてあって無いようなものでしょ。
by 今年受験の母 (2019-02-28 06:03) 

匿名

実力のある子が行きたい高校に行けないことがあるってことに憤りを感じますね。
学校と先生の判断のバラツキは何なの?


by 匿名 (2019-02-28 07:30) 

今年受験生の母

調印の時に、内申点はほとんど意味なかったですよ。うちのこは、出すもの出してたし、学校での期末等の成績は全然悪くないです。なので、内申点は良い方と自分でも言ってました。調印の時に、先生に、まじめでコツコツ頑張るとも言われてました。調印の先生の五分五分だと、絶対に押させてくれませんでした。出願用紙が出ても来ませんでした。じゃあ、落ちたらどうすると言われるばかり、それでもここでと言っても、また同じ問答の繰り返しでしたよ。たぶん、いい先生に恵まれた方だと思います。先生の苦労もわかりますが、もっと子供の意思を尊重してほしいです。
by 今年受験生の母 (2019-02-28 07:35) 

匿名

2月28日付新聞に載っている数字は、出願を取り下げたまでの状態で、変更前の数字と21人の差がまだあるので、今日の午後までに21人がどこかに出願してくるってことですよね?減ることはもうないんですよね。
例年よりも市内普通科でのオーバーが多い気がしますが、毎年こんなんでしたっけ・・・?
by 匿名 (2019-02-28 07:52) 

お名前(必須)

入試まであと数日。未だ先生に責任転嫁される保護者の方がいてびっくりします。
もう調印されたのであれば、そこに向けて頑張るだけです。納得いかないなら落ちても文句ないよう受験するべきです。担任の先生に聞いてもらえないなら、入試担当の先生や上の先生にも掛け合うべきですよ。
「この学校には来たくなかった」と思いながら3年間も高校生活を続けさせるおつもりですか?親の気持ちは子供にも伝わりますよ。
by お名前(必須) (2019-02-28 08:21) 

今年受験生の母

ただ、そういう先生もいるということを分かってほしかったのです。中学校によって違う、先生によっても違うこの現状を。たぶん、ここで先生をかばっておられる方は、まだそういう先生に出会っていないだけですよ!この受験の制度、調整というものが本当に必要かどうか、いい場合と悪い場合もあるということを知って欲しいです。子供のクラスの子は、ほとんど志願変更してしまっている現実を、隣のクラスはほとんどそうなっていない現実を。先生の苦労は、子供もわかっています。頑張るのは子供、どこまで大人が信じていられるか、それは先生も同じではないのでしょうか。そこで大人がねじ曲げる必要があるか疑問です。そのためには、絶対に番数が出て、子供が自分で考えられるようにしてほしいです。
by 今年受験生の母 (2019-02-28 08:45) 

担任に言われた言葉

最終段階になって自分の行きたい高校に行けないことがないよう、1年生の頃からきちんと学習の積み重ねをしてください。積み重ねは、とても大切です。自分の将来を左右するのですから。行きたい高校に行けなかったのを、先生のせいにするのは大間違いです。先生が、1番にいつも生徒のことを心配し、毎日遅くまで身を削り頑張ってくれているのです。先生のせいにする前に、自分の中学生活を振り返ってみてください。きちんと、頑張って学習しましたか?悔いのないように、頑張ってください。
by 担任に言われた言葉 (2019-02-28 08:49) 

上の子も下の子も第1希望

先生に言われて希望校変更して結局先生のせいですね。
変更に納得いかず、自分(子供)の意見が通らずここで愚痴をこぼすならもっと言うべき所に言えばいいじゃないんですか?
教育委員会に抗議電話入れればいいんじゃないですか?
声が揃えば今後どうにかなるんじゃないですか(?)
ただ、受験は今回はきり。
点数が足りなかったのが事実です。
落ちるかもよ?と親切に言ってくれる徳島の調整。
強制突破でGOして受かる子もいれば落ちる子もいます。
結局は判子押した高校でがんばって試験するのみですね。
先生の反対を押し切って落ちた時のみっともさなど考えるから先生に流される部分もあるんじゃないです。
先生も不合格者を出したという部分も嫌がるでしょうから安全圏をすすめる訳ですし。
イヤなら恥を捨てて戦えばいいじゃないですか。
そんな先生がいるのもわかりましたから今後の後輩に、点数に余裕もたないとここの学校(先生)は調印厳しいよと伝授してあげて下さい。
by 上の子も下の子も第1希望 (2019-02-28 09:08) 

匿名希望で

子供の方も先生をよく見てますからね。
厳しくとも芯のあるぶれない先生は慕ってますし信頼してます。そういう先生もいらっしゃるけど少なくなってきましたね

by 匿名希望で (2019-02-28 09:21) 

高校生の親

というか…

調整反対だの文句があるなら、調整を突っぱねて自身の考えを押し通せばいいだけでは?
押し問答をしてでも、捺印すればいいのでは?
調印順番が最後の最後に廻されようが、行きたいところへの熱意の方が大きいのならば、調印が深夜になろうが夜が明けようが、譲らなければ済むだけの話では?

調整されるのが嫌なんだから、自分にはそういうものはなかったと捉え、自身の意志を貫けばいいのですよ。

調整に乗っかり下げる人達も居る中で、それを逆手にとり、自身の希望校合格率が上がったと良い方に解釈をし、暗示をかけ、突入すればいいだけでは?


隣のクラスの人は調印出来たのに…だの、人を羨む時点で、受験に負けてますよ。
内申点も加味しての先生の提案なので、他人の調印を羨む時点で、ご自身のお子さんの総点がその人より低いのだと思います。


先生は、授業態度や提出物に限らず、日常生活態度や言動、よく視てますよ。
by 高校生の親 (2019-02-28 09:30) 

上の子も下の子も第1希望

あと、徳島での順位とか高校のボーダーとかいっていますが、調印も無くし順位やボーダーが出た所で結局上位の人達が自分の考えで安全圏の為ランクを下げた高校を受験すれば、そんな人達ばかりになると高校が出してるボーダーなんて当てはまりません。もっと点数もあがりギリギリの子は跳ね除けられるでしょうね。
ボーダーは定員割れしてて初めて意味あるんじゃないですか。ある程度のランク目安にボーダーも必要ですが。
上から動いてきたらボーダーも上がります。
だから余裕ないと不安なんです。
うちの子も不安です。でも希望校で受けます。
子供達の健闘を祈りましょう。
by 上の子も下の子も第1希望 (2019-02-28 09:30) 

志願変更

基礎学の平均290ですが第2回が悪いので徳島商業に志願変更しました。悩みましたが納得の変更です。点数の下の子が城北で数名います。担任と学年主任と話し合って決めました。私学や二次に回るのはどうしても避けたかったです。子供も徳島商業から大学目指すと、気持ちを切り替えててます。先生に不信感もありましたが子供の事を考えてだと納得です。徳島商業もオーバー数名が増えてます。あと数日ですが親子で頑張ろうと思います。 志願変更も終わりました。他校の人数はもう気にせずに頑張れます。
by 志願変更 (2019-02-28 09:53) 

お名前(必須)

なんだか今更何言ってるの?
って思います。
行きたい高校があるのなら
何故もっと早くから 努力をしなかったの?
基礎学で決まってしまうこの徳島の受験方式
や調整方式には
県外出身の私にも 理解不能ではありますが、
こんなの今、始まった訳じゃないでしょう?
中学入ってから、、いや小学生のうちから
きちんと学習基礎をしっかりとしていたら
おのずと学力はついてきますよ
こんなギリギリになって
行きたいのに 調整がかかってダメだとか
あたふたしたって遅いのです
この不思議な体制をまずは変わらないんだから、現状受け入れ
先を見据えた努力をしてきていれば良いだけ!
まーこれを書いても 分かってもらえないでしょうがね
今更何を言ってるんだか呆れます
by お名前(必須) (2019-02-28 10:08) 

お名前(必須)

城南応用数理は今でも380点で90%の合格可能性があるというのは、変わりないでしょうか。
子供の周りは学区外と迷って応用数理にした子ばかりで、皆さん高い点数のようです。今年は学区外に落ちても第2希望の応用数理があるから大丈夫とはならないかもと思ってしまうのですが、それはうちの子の周りだけでしょうか。
by お名前(必須) (2019-02-28 10:24) 

お名前(必須)

自身の調印がうまく運べなかったのは、ご自身のお子さんがそこまで成果を上げられなかったということ。
また、親御さんがそこまでのバックアップが出来なかったということ。


学校のせいでも先生のせいでもありません。

それを、やれ学校がだの先生がだの、ひとのせいにして自身の任務不足の八つ当たり以外のなにものでもなく、見苦しい。。
格好悪いです。


グダグダ言わず、これからのお子さんの人生がより開かれたモノになるよう、気持ちを切り替えて頑張って欲しいです。
by お名前(必須) (2019-02-28 10:24) 

お名前(必須)

城南応用数理は今でも380点で合格可能性90%という考えは、変わりないでしょうか。
子供の周りは学区外と迷って応用数理にした子ばかりで、皆さん高い点数のようです。今年は学区外に落ちても第2希望の応用数理があるから大丈夫とはならないかもと思ってしまうのですが、それはうちの子の周りだけでしょうか。
by お名前(必須) (2019-02-28 10:26) 

お名前(必須)

すみません。送信がうまくいかず、同じ文を2回も送ってしまいました。
by お名前(必須) (2019-02-28 10:28) 

お名前(必須)

まったくの調整が入る前の11月の希望調査結果知っていますか?
調整なるものが無いとあれがあのまま調印することになるかもしれません。
今以上にオーバーでしょう。
良いのやら悪いのやら。
調整して倍率減ったので我が家は喜んでいます。
もうすぐ。頑張って応援しましょう。
by お名前(必須) (2019-02-28 10:29) 

匿名

調整みたいなかけひきみたいなことしないでさ、点数順に決めればいいと思う。
点数上位から好きなとこ選べばいいじゃん。

by 匿名 (2019-02-28 10:38) 

匿名希望で

うちは第一希望に調印出来ましたが、制度も教育委員会も学校に対しても疑問を感じているので「調印に不満」=「何の準備もしてなくて今更グダグダ」ではないです。
教育委員会の志願変更前の出願者数の発表は午後7時でしたが、ある中学はその2時間前に志願変更願いを締め切ったそうです。それってどういう事なんでしょうね。
教育委員会もこのIT時代に、情報載せるのが遅いですね。基礎学テストの順位を公開しない理由は?
不信はあっても教育委員会になんか言いませんよ。言っても無駄なので。でも、ここで同じように感じられている方がいて、違和感は私だけではないとよく分かり安心しました。
不満がない方はそれはそれでいいじゃないですか。ご自分だけが感謝すればいい事です。
by 匿名希望で (2019-02-28 11:11) 

中1保護者

受験生の皆さん、保護者の皆さん
あと少し、入試まで最後まで頑張ってください。
調整の情報、そして調整した後の感情の書き込み、ありがとうございます。
今年は基礎学が簡単であったこと、また調整に対する情報共有があったことから、調整が上手くいっていませんね。
皆さんの書き込みが今後に活かされ、徳島の教育レベルが上がる改革が起こることを期待しております。
調整の一つの弊害が、自己責任における挑戦の機会が奪われることです。
また、自分の位置を客観的に知ることが出来ず、努力の意欲があまり上昇しないことです。現在地を細かく知り、PDCAを回す意識を持たせることは、学力を大きく上げることに寄与すると思います。
香川では基礎学にあたる診断が7回で、基礎から徐々にレベルが上がっていきます。
徳島の入試制度が直ぐに変わるとは思いませんが、小さな改善がされると期待しております。

しかし、息子の中学一年の基礎学の結果は学校から校内の平均点も順位も何も出ませんでした。

情報を出さないようにする事で調整をしやすくしているのであれば非常に残念です。

我が家は先を見据えて、中学受験もし、今から駿台模試で全国での立ち位置も見ています。ただ全ての家庭がそうある事は難しいと思います。

これから外国人労働者が増え、AIが利用され、働く環境が大きく変わる中で、徳島の教育も変わる必要があると思います。

先生方も大変苦労されたと思いますが、だからこそ、この仕組みを変えていかなければならないと思います。中からもいい意見が上がることを期待しておまります。

また、youmeさん、なかなか難しい状況でもアドバイスありがとうございます。
by 中1保護者 (2019-02-28 11:30) 

信じてる

基礎学の点数が云々言うより、本番の試験で合格点を勝ち取ったら良いだけの話。私は我が子を信じています。
by 信じてる (2019-02-28 11:36) 

徳島市内の人

調整っておかしいんじゃないの?という方に対して、グダグダ言うなとか見苦しいとかひどい言葉を投げかける人がいますけど、何様なんでしょうか?

基礎学テストの順位を公開しない理由は、公開すると調整が成り立たなくなり統制できなくなるからです。
生徒は何も知らされないから先生の言う通りにせざるを得ない。
だから調整ができるのです。
基礎学テストの順位の公開、非公開は調整制度の是非と表裏一体なのです。

by 徳島市内の人 (2019-02-28 11:49) 

お名前(必須)


基礎学での県内立ち位置(志望校A判定とか)を公表する代わりに、
定員に対しての志願者数の一連の動きの公表を辞め、さらに志願変更を認めないようにすればいいんじゃないですか。

大学入試でも、いちいち途中経過の志願者数なんて公表しませんよね。

ただそこには内申点が加味されませんが、それは大学入試も同じで、判定のみで志望校確定まで行うにすれば、慎重な人は下げるでしょうし、突入したい人はするでしょうし。

学校側の了承印も要るでしょうから、生徒がどんな動きになろうが、知っていても一切何にも言わず、聞かず、漏らさず、を貫いて貰って、大学入試のように確定したあとの定員に対しての志願者数公表に留めて、はいせーのっ!で入試を迎えるのも案でしょうか。

by お名前(必須) (2019-02-28 11:58) 

受験まであとわずか

市内の方は学区で守られているのにそれでもこんなに不満を言うんですね。
各高校の付近の中学校は他より低い点でも調印しているとかいう不満は学区内のミニ学区のようですね。
希望校で1人オーバーしようが、50人オーバーしようが、自分が落ちないだけの学力を、基礎学の結果が出るまでにつけていれば良いだけだと思ってます。
そんな実力を持っていても結果が出るまでは本当に不安だと思いますが調印はすんなり出来ているのではないですか?
by 受験まであとわずか (2019-02-28 12:01) 

匿名希望で

11月の志望調査があの結果になるのは、逆に調整制度のせいだと思っています。
ボーダーラインがバラバラ、あとで調整が働くので粘り勝ち、、、だったらレベルが達していなくとも書いてやろうとなってるのでは?
志望校判定が出れば自分の立ち位置がわかるので「粘り勝ち」は通用せず、自分のレベルに合わせた挑戦が出来るでしょう。というか、他県は普通はそうですよね?
穿った見方をすれば、調整調印という制度で生徒をコントロールしたいのかな、と思います。昔からありましたけど「内申点がもらえない」とか。
by 匿名希望で (2019-02-28 12:22) 

お名前(必須)

うちは学区外です。この制度にはもちろん不満がありますが、すぐには変わらないことはわかっていたので、目標をもってそれ相応の勉強をしてきました。
まずは調印を突破することを考えて基礎学も力をいれてきました。
この制度を意識して勉強してきたか否かで着地点は明らかに変わっていると思います。
子供はこの制度がなければここまで勉強していなかったし、結果がどうなれ立ち向かう精神力はついたと思うと言っています。
下の子もいますので、もちろんこの制度を早く無くしてほしいと思いますが、今は現状を受け入れて応援したいと思います。
by お名前(必須) (2019-02-28 13:27) 

お名前(必須)

生光が、学力レベルを引き上げることは難しいのでしょうか。

1800人超の人達がとりあえず受ける生光。
受験料20,000円
1日で30,000,000円以上の収入。

その日実際にかかる経費を差し引いても、生光は、ものすごく大きな財をたった1日で手にします。
この巨額はどこへ行くのかなぁと気になります。


有能な教員人材確保と育成、場所提供とか、出来ないのかなぁ…


by お名前(必須) (2019-02-28 13:30) 

勝手な推測です

どの中学も、徳島県の生徒全員の基礎学の点数を持っています。附属が今年、理数科に410点で調印していることも知っているはずです。

学区外の子達はその情報を知らされていたのでしょうか?410点あれば理数科に出願が出来たということを。理数科は全県区ですよ。

一番点数の高い理数科の調整が長引くと、全体の調整が遅れます。どこの中学にとっても、それは困ります。
附属はまず、理数科や城東の人数を早く確定するのが最優先。次は城東に近い徳中など人数の多い枠から、調整していると思われます。

基礎学の点数に関わらず、附属が先に枠を埋めてくれたほうが、調整が楽です。たとえ中に自分の教え子より点数の低い子が入っていたとしても…。
長年のこうした慣習によって、理数科のほとんどを附属が占めるようになっていったのでは?

基礎学の情報が正しく知らされていれば、今年、理数科を選択肢に入れる子がいたはずですよ。
理数科が毎年ほぼ40人ちょうどで調整されているのが不自然でした。今年は10人オーバーですが中はほぼ附属ですからね。

情報を正しく知らせてほしいという思いは、愚痴や不満とは違います。早くから準備した人にも、遅くから準備した人にも、情報は正しく平等に知らされるべきです。
教育委員会は、基礎学扱いについて、きちんとコメントを出さなければならないと思います。
by 勝手な推測です (2019-02-28 14:17) 

学区外在住

学区外在住です。私自身も徳島の学区外在住でした。何十年も前から、徳島の入試制度にたいしては、同じ議論が繰り返されてきてますよね。
そもそも、特に第二学区など、東の端の鳴門市と西の端のみよし市が同じ学区って、どれだけ離れていると思っているのでしょうか?ありえませんよね。

学力推薦制度があったり、前後期制度の時代があったり、総選制度はなくなりましたが、改革がなされてきたように見えて、かたくなに学区を守る姿勢の歴史を見てきたので、学区が簡単になくなるとも思えませんでした。
子どもには早くから入試制度について話をし、準備をしてきました。第一志望とまではいかなかったけど、納得する調印はできたと思います。

県外出身のママさんは、徳島の受験制度についてあまりわかっていない方が多いです。子どもの同級生の県外出身のママさんにいろいろ話をしましたが、いまだにイマイチ理解できていないようです。基礎学校内順位も教えてくれない学校があるのも驚きです。息子の中学では聞きに行けば教えてくれます。
情報が閉鎖的すぎると思います。

県教委もやっと重い腰を上げたかのようですが…うわべだけの議論にならないように願います。
by 学区外在住 (2019-02-28 14:46) 

お名前(必須)

去年、徳島市の小.中学のある部会に参加した時にPTAの代表の方から一通りの挨拶に付け加えて部会とは関係ない話がありました。
高校入試制度が変わりつつあること、市内のものにとっては賛成できない内容なのでもしかしたら署名お願いすることもあるかもしれない・・など。
市内の子どもたちが市外に行くにはかなりの通学時間がかかるので制度の見直しは賛成できないなど、自分たちだけ良ければいい考えに聞こえました。
by お名前(必須) (2019-02-28 16:21) 

城ノ内

不人気とか残念とか言われている城ノ内ですが、後悔したことはありません。むしろ良かったと思うことの方が多かったです。
特に第二学区から通っているお子さんを持つ方々と話していると、ああなるほどなぁと思うことばかりです。
住んでいる場所によって違いはありますが、幼少期より中学受験準備する方や公立中学で上位を目指して早くからから高校の受験準備する方が沢山いるので情報を沢山共有できる環境にあるそうです。
徳島県の入試改革で今後どのように変わるかわかりませんが、これから受験を控えている人たちにとってこのコメント欄は貴重です。
城ノ内は来年度限りで中等教育学校へ移行します。
学区外の方々の意見が少しでも反映されることを願います。


by 城ノ内 (2019-02-28 16:42) 

お名前(必須)

調整に不満を持つ方はこの制度を廃止したいと仰っていますが、同時に学区のしばりも無くなったらどうでしょうか?
恐らく反対するでしょうね。学区外の生徒は早くから意識して取り組んでいる人が多いです。
市内の生徒は現状の制度に守られている面も多いのでは?
自分目線でなくもっと広い視野で考えましょうよ。
by お名前(必須) (2019-02-28 17:16) 

附属OB親

附属から理数科の調印点が410だというのが事実だとしても、なんだか附属のことを特別枠扱いのように思っている人がいるのは、非常に残念ですね。
わたしの子供が附属生だったときは、410で理数科に調印などなかったですし。そんなに昔でもないですが、430から440以下は城東だったように思います。もちろん、450以上あっても、その子の志望によっては進学先は城東や県外私立、文理でしたし。
ただ、当時も、430超えたくらいでの理数科への調印を目の当たりにして、その他の中学の保護者からは驚かれました。
でも塾の先生からは、附属の基礎学の採点基準が非常に厳しく、城ノ内中との採点の差も15点から30点ほど、公立中と比べると20からひどいと40点くらい差があるほどで、とにかく附属生は厳しい採点を受けているとの説明でした。
410点といえ、公立中との採点基準の違いを加味すると、附属の410点を自分たちの410点と同じと思うのは危険だと思っています。
もしかしたら、先生たちはそこを恐れて、附属での点と自分たちの点とを同列にしないのかもしれませんよ。
また、生光の特進クラスの試験、文理の試験でも経験のある人はわかるでしょうが、生光の特進クラスは、基礎学380点くらいを基準に志望にさせているようですが、附属の380点が特進クラスに落ちることはなく、公立中の380点は、落ちることがあります。
上で附属生さんが書かれているように、基礎学で同じ点数でも、附属生だと解けるという問題がやはり多いんです。そこも、先生方は恐れているから、附属が先に調印をしてほしい、自分の中学からはできたら理数科は狙わせたくない、という思いがあるのかもしれません。
また、理数科に限って言えば、40人のほとんどは附属ですし、オーバー数のほとんども附属、また、落ちる子のほとんども附属です。
そうなっても良いと思って、そこそこの私立をがっつり押さえて、万全を期して理数科に出しますから。
同じ附属のなかでは、そういった理数科希望者の気迫を好まず、もっと良い成績を持ちながら城東や文理を第一志望にする子たちもいますよ。
あまり附属を特別視しないであげてくださいね
by 附属OB親 (2019-02-28 17:42) 

匿名希望で

調整に不満のある人がなぜ学区制廃止に反対だと思うのでしょう?
学区制の廃止大賛成です。
調整制度は大反対です。特に鳴門や石井の方々は本当にお気の毒に思います。

by 匿名希望で (2019-02-28 17:56) 

お名前(必須)

どんな制度にもメリットデメリットがあると思うのですが、
勝手な憶測ですがとか、憶測の域を脱しない程度の情報は、出来たら安易に載せるのは避けた方がいいと思います。
はっきりと出所はどこの誰からとか、責任を持って発せられる情報を共有する方が、より、皆さんが納得する方向へと向かうと思います。

by お名前(必須) (2019-02-28 18:02) 

附属出身

子供が附属出身ですが、当時採点が厳しいと言われていたのは、国語の作文です。でも、他の教科で理不尽な減点があった記憶はありません。学年によって、違うかもしれませんが…。

410点と言えば、1教科平均20点ほど落としているわけで、採点の厳しさでそこまで引かれることはないと思います。

附属の410点が、公立中学の410点より上なんて話は無理があるし、附属は採点基準が厳しいんだから調印してもいいなんて事は、あってはならないと思っています。
by 附属出身 (2019-02-28 18:23) 

お名前(必須)


私は県外出身ですが、小学校の時から情報収集してました。
学区外からポツンと市内の高校に行くのは可哀想だと思い市内の中学校にやりました。
お金は普通に行くよりかかりましたが後悔はしていません。
本当楽しい学校生活を送る事も出来かなり私は満足しております。
子供の将来を考えて立派に自立してくれるのならばやはり親の努力も必要です。
by お名前(必須) (2019-02-28 18:37) 

お名前(必須)

徳島市や徳島市近郊エリアの方たちの意見ばかり出ているのですが、県西部や県央部、県南部の方たちの意見も聴きたいです。
単純にそう思います。
by お名前(必須) (2019-02-28 19:04) 

城東生

28日時点の出願状況が出ました!
昨年、受験生だった城東高生です。入試まで、あと少しです。受験生のみなさん、今までのテストを見直して、苦手を潰してください。理科と社会は、学校で1年から3年の間に配布された問題集を徹底的に反復してください。私のときは、最終ページに総合問題や暗記確認問題があり、それを活用し反復しました。ケアレスミスを無くし、体調を崩したりしないでください。城東は合格後から、すぐにクラス分けテストの勉強を開始してください。重要なのは、国数英です。頑張ってください!
by 城東生 (2019-02-28 19:29) 

附属3年

今年理数科に受けるものです。基礎2基礎3の平均は448です。附属OBさんなどのお話にあったように、確かに先生の国語の採点は厳しいです。満点はなかなか目にしません。基礎学410の人が調印したとありますが、それは押し切ったひとであって、430の人でも先生には厳しいと言われたという人も聞いています。今年は理数科が人気というだけあって、先生も優しくはありません。ですが、私の担任の先生は、最終決定は生徒がするものであり生徒自身の意志を無理やり止めることはしません、とおっしゃっておりました。410とかレベル低いんじゃないのとか、附属の特権ですね、とか言われても僕たちは10人落ちるという壁を乗り越えるために頑張っています。僕が決めたことですから。
by 附属3年 (2019-02-28 19:34) 

来年受験保護者

附属3年さん体調崩さないように受験勉強追い込み頑張ってください。
附属の理数科受ける方のほとんどは文理持ちでしょうか?
ある程度の上位の番数の方は第2に普通科を書くのですか?
勉強の手を止めさせて申し訳ないのですが教えて下さい。
by 来年受験保護者 (2019-02-28 19:55) 

城東高生

附属中3様
同級生の話では、昨年は城東に約70人程度附属中からの入学者らしいです。確かに附属中出身のクラスメイト多いので、間違った情報ではないはずです。今年度もそのくらいの受験者数でしょうか?
by 城東高生 (2019-02-28 19:56) 

教えてください

城ノ内は定員割れとなりましたが、ボーダーは当初のとうりになりますか?もう少し下がりますか?
by 教えてください (2019-02-28 20:14) 

来年受験保護者

附属3年さんへの質問の補助です。
「ある程度の上位の番数の方は第2に普通科を書くのですか?」
について、
どこの私立も持たず、理数科ガチで一本のつもりで、万が一のために普通科を第2に書く方もいるのかな…と思ったのです。
by 来年受験保護者 (2019-02-28 20:37) 

お名前(必須)

学区外廃止にしたらボーダーラインがかなり上がるのでは?逆に。
と私は今回の調印の時思いました。
廃止に仮になったとしても現状より少し楽になるになるだけか今まで以上に頑張らないと中々思い通りにならないと思います。
本当困った制度ですね。
練習か滑り止めか解りませんが、私立受験する際は県外も視野に入れとかないとまたグダグタ言い出す人いると思いますよ。
子供の人生がかかっている第一弾高校受験。
お金が勿体無いとか言ってる暇ないと思います。
by お名前(必須) (2019-02-28 20:55) 

匿名

上の方、学区廃止にしたら今よりボーダー上がるのは当たり前です。学区内の人からみれば。
でも学区外の人からみればかなり下がるのです。
それでこそ自由競争ですよね。

by 匿名 (2019-02-28 21:06) 

中三(市内)女子です

youmeさん 教えてください。

今年の入試も あと少しですが
あと少し 和たちのために
よきアドバイスを よろしくお願いします。

市高ですが……普通科でみたら
学区内が+9人
学区外が-4人 となっています。

そうすると結局は
+5人と 考えていいのでしょうか?

オーバー数を 気にはしないで
がんばっていますが
本音は…ヤッパリ気になります(苦笑)

どういうふうに考えればよいのか
教えていただければ ありがたいです。

よろしくお願いします[m(_ _)m]








by 中三(市内)女子です (2019-02-28 21:11) 

附属OB親

わたしは410点が理数科調印に対して妥当だとは書いていません。
ただ、公立中の先生が、採点基準の厳しい附属の410点と自分の中学の410点を同列に並べてはいないのでは、と書いたつもりです。
他の方がおっしゃるように、410点は附属であってもかなりのチャレンジでしょう。どうしても粘りたいという生徒の気持ちを先生が鑑みているのだと思います。
また、そういった頑張る子の中に合格者が出ることもあるとも思っています。

採点基準が厳しいのは、作文は当然のこと、理科や数学でも、例えば理科や数学で問題に間違いがあり、答えがふた通りになってしまうといった際(滅多にはありませんが)、他の中学では、どちらも正解とされても、附属は、問題文の日本語の意味を考えた上、片方しか正解にならないこともありましたし、社会や理科の記述、英作文も厳しく採点をされます。
わたしは公立中の採点も見ていますが、違うなと感じることが事実、あります。
子供の塾の先生も、附属、城ノ内、公立中を見て、違うと感じられていました。
その差は、わたし自身の体感ではなく、塾の先生の体感として、上記の通りだったと聞いています。
今は違うのかどうかわかりませんが、それほど昔の話でもありません。
ともかく、特に理数科において、附属は優遇されているということはないと思っています。何点で調印をしても、当日点の高い子から合格なのですから、優遇をする意味もないはずですし。
わたしの意見に反対意見があるのは当然でしょうが、調印に振り回されることなく、当日点の高い人が合格なのですから、最後まで頑張ってほしいと思いますし、また、例えば学区外の方が理数科を志望したいならば、附属を意識することなく調印できるようになればいいとは考えています。
基礎学の採点を他校の先生や第三者がするようになれば、少なくとも、採点基準に違いはでないのだろうなとも思いますね。
by 附属OB親 (2019-02-28 21:29) 

吉野川市

うちの中学では基礎学の平均点はありませんがトータル点数と校内順位はでます
皆さんの学校はどうでしたか?

by 吉野川市 (2019-02-28 21:31) 

中三の親です。

受験生の親です。

教えてください。
市高の理数科が最終10人オーバーしてますが、
その人達が第二希望に普通科を希望してたら
10人上限で普通科に入れるんですよね?
それは定員オーバーしていてもでしょうか?
成績が良ければ優先的に合格?

よろしくお願いいたします。
by 中三の親です。 (2019-02-28 21:35) 

お名前(必須)

匿名さんへ
今回思いましたが、学区内にいようと学区外にいても対して変わらないなと。
どれだけ高い点数持っていても城北に流されたでしょ?
だから学区廃止になった所で最終上手い具合に調整されるのでは?と思います。
学区内だから楽だと言うのはないですよ。
by お名前(必須) (2019-02-28 21:36) 

お名前(必須)


おっしゃる通りです。

340で、城北ですもんね。
by お名前(必須) (2019-02-28 21:50) 

お名前(必須)

来年受験保護者さんへ

返信が遅くなり申し訳ありません。理数科受ける人は、ほとんどが文理と県外私立だと思います。第二志望の普通科枠は10人しかないので、それに合わせているはずで、今年は10人未満と先生がおっしゃっていました。理数科ガチで1本の人はおそらくいないと思います。
by お名前(必須) (2019-02-28 21:52) 

附属3年

城東高生へ

今年も城東は70人くらいいるとは思います。ですが、理数科にいつもより10人くらい多く志願していますし、私立も5、6名ほど行くので、もしかすると例年より少し少ないかもしれません。
by 附属3年 (2019-02-28 21:56) 

お名前(必須)

340で高い点数って言ってる時点で
レベルが低い
by お名前(必須) (2019-02-28 22:09) 

匿名

市内の中学が旧総選校の合格枠持ってる内はこんな不利益は起こりますよね…
第一希望、城東・第二希望、城南・第三希望、城北みたいな感じで
点数順で合格決めてくれればまだましかなとおもいますが・・・
今は受験に向けてベストな状態で送り出してあげることが大事ですね。
by 匿名 (2019-02-28 22:13) 

今年受験生の母

もう入力をやめようと思ったのですが、340点でとか言っているので…。そんなに点数とった子が偉いですか?上から目線の話方、おかしいですよ。子供たちが頑張って取った点数です、ばかにするにも程がある。どんな点数でも、子供の頑張った証です。あなたは、子供の試験問題を時間内に解けますか?私は無理です。今の子供たちは、とっても頑張ってます。あと少しです。みんな受かるといいけど、そうもいかないので、みんな頑張れとしか言えない、受かるのを祈るばかりです。
by 今年受験生の母 (2019-02-28 22:33) 

お名前(必須)

附属では、「最終決定は生徒がするものであり生徒自身の意志を無理やり止めることはしません」と言ってくれるんですね。
同じことを言ってくれる中学が他にあるんでしょうか。

点数が全然足りてないけど自己責任だから頑張りますって、それを言わせてもらえないのが普通の中学の調印だと思いますよ。
附属は恵まれているなと思いました。
by お名前(必須) (2019-02-28 22:45) 

お名前(必須)

340で城北、なにが不満なんでしょうか。恵まれてますよ。学区内外が大して変わらないなんて、何でそう思うんですか。学区外なら400くらいは必要ですよ。340で調印なんてしてもらえません。学区内なら何十点も低くても受けるチャンスが与えられます。
by お名前(必須) (2019-02-28 22:48) 

お名前(必須)

学区内外に関わらず、本番間近に迫っている子達を差し置いて、大の大人が皆さんみっともないですね。

見苦しい。
格好悪いですよ。
by お名前(必須) (2019-02-28 22:57) 

お名前(必須)

徳島市内に比べて、塾がそれほど多くありません。だから私も子供と一緒に勉強して、どの教科でも質問に答えられるようにしてきました。もちろん子供も学区の壁があるからと、入学してからずっと勉強頑張ってきました。だからすんなり第一志望で調印できました。先生の調整に不満をもたれてる学区内の方はどれだけ今まで頑張ってこられたのでしょうか。ある程度努力に比例した結果ではありませんか。
by お名前(必須) (2019-02-28 23:20) 

こんにちは

徳島って不思議なところなんですね。偏差値の高い高校が競争率が低くて、偏差値の低い高校が高い。普通は反対ですよね?今年は何か特別な理由があるのでしょうか?それとも一次募集からチャレンジしないとか?
by こんにちは (2019-03-01 00:42) 

youme

質問ですが さんへ

因みに、高校偏差値サイトの徳島県版は何処まで信憑性があるのでしょうか?何のテストを参考にしてると思われますか? ⇒基礎学力テストではない感じですね。信憑性は、一部を除いてかなり低いと思いますね。
by youme (2019-03-01 01:25) 

youme

鳴門高校について さんへ

徳島市内から鳴門高校へ行く場合、鳴門市内から鳴門高校へ行く子達よりも点数を高く取らなければならないのですか?⇒そんなことはありませんが、20~30点は、自ずと高い場合が多いですね。
youmeさんの推測する(徳島市内から鳴門高校へ行く場合の)最低ボーダーライン、合格率90パーセント以上の点数を教えてください。 ⇒最低の方は、敢えて記しません。ご了承ください。合格率90パーセント以上の点数は、250点と推測しています。

by youme (2019-03-01 01:33) 

youme

お名前(必須) さんへ

城南応用数理は今でも380点で90%の合格可能性があるというのは、変わりないでしょうか。⇒変更はありません。
子供の周りは学区外と迷って応用数理にした子ばかりで、皆さん高い点数のようです。今年は学区外に落ちても第2希望の応用数理があるから大丈夫とはならないかもと思ってしまうのですが、それはうちの子の周りだけでしょうか。 ⇒学区外のオーバー数が、10名を超えていたら、その心配もあったかもしれませんね。
by youme (2019-03-01 01:42) 

youme

教えてください さんへ

城ノ内は定員割れとなりましたが、ボーダーは当初のとうりになりますか?もう少し下がりますか? ⇒私見での90%・・・・・は、変更はありません。本来のいわゆるボーダーは、かなり下がるのでしょうね。それで合格しても、授業についていけないぐらい厳しい現実が待っていますが・・・。

by youme (2019-03-01 02:06) 

youme

中三の親です。 さんへ

市高の理数科が最終10人オーバーしてますが、その人達が第二希望に普通科を希望してたら10人上限で普通科に入れるんですよね?⇒そうなります。ただし、現実は、書いていない場合が多いようです。理数科相当の私立を持っている方が多いので。

by youme (2019-03-01 02:25) 

youme


中三(市内)女子です さんへ

市高ですが……普通科でみたら学区内が+9人 学区外が-4人 となっています。そうすると結局は+5人と 考えていいのでしょうか?⇒理数科で落ちる方(住所が学区外の方)が、全て第二希望を書いていなければ、そのようになります。理数科を受験される方は、私立の合格を持たれている方が多いので、その確率は高いですね。

オーバー数を 気にはしないでがんばっていますが本音は…ヤッパリ気になります(苦笑)
どういうふうに考えればよいのか教えていただければ ありがたいです。⇒今まで解いてきた問題集で、ケアレスミスで落としたものを解き直し、自信をつけてください。解けるようになった自分を楽しむように過ごしましょう。できるだけ基本問題を多く解いて、広範囲の単元をカバーすれば、自ずと不安は軽減すると思います。頑張っている自分を信じてみましょう。


by youme (2019-03-01 02:28) 

お名前(必須)

学区外からだとプラス100点と言いますが、学区内にいてもプラス数十点以上なければ調印はして頂けません。
だから城南にしても360点で志願変更と言われた方もおられたし、城東は先ず400点越えしとかないと学区内でも無理なのかなと思いました。
ボーダーラインだけ見て学区内はいいなと思う親御さんもおられますが、学区内は学区内で大変ですよ。
うちの子供の学校も志願変更は生徒自身の意思でした。
もし、学区廃止になったら皆400点以上取らないと中々進学校に行けなくなるのではと思いました。
子供達が大変ですね。
私立も少ないので。
by お名前(必須) (2019-03-01 05:52) 

お名前(必須)

400点で城東に行けるならいいじゃないですか。学区内であれば選べる学校がもっとあるなと羨ましくなります。
点数はどうあれ受験の大変さはもちろん皆さん同じですがね。
by お名前(必須) (2019-03-01 07:39) 

学区外

現状で学区内も大変だと言われても、学区外の人間からみれば何言ってんだか・・・と思います
学区外は現時点であなたのそれ以上に大変です
2年後の城東全県区化に期待しています
by 学区外 (2019-03-01 09:07) 

徳島県は謎

昔は、全国の中学校で業者テストが行われていました。先生はこのテスト結果を元に進路指導をし、私立高校は優秀な成績の生徒を事前に合格確約を出していました。

しかし、偏差値偏重による受験競争の加熱や、私立高校と業者の癒着が問題となり、平成5年に、文科省は学校内での業者テストを禁止しました。
なので、学校内で業者テストが行われている都道府県はありません。申込者を対象に学校外の試験会場で実施されています。

徳島県が中学校の校舎を使って、授業時間中に行う基礎学力テストとは、どういう位置付けなのでしょうか。
業者テストの結果を進路指導に用いてはいけないという通達だったはずです。

徳島県の説明では、公立高校入試はまるで一発勝負のようになっていますが、基礎学の点数ありきで調印が行われています。基礎学の扱いに関して、どこにも記載がありません。これだけ進路指導に利用しながら、まったく言及がない事を不信に思います。

実施しているのはどこなんでしょう。
試験の原案は業者に頼んでいませんか?
印刷はどこがやっているのですか?
費用はどこから?
わかる方がいらっしゃったら、教えてください。
by 徳島県は謎 (2019-03-01 10:31) 

一保護者

以前何らかから得た情報ですが、基礎学の作成は、徳島県中学校教育研究会の更に教科ごと?の部会があり、そこで作られているそうですので、業者に作成を依頼ということは無いと思われます。
古い情報ですし、それ以外については分かりかねます。
不確かなことの書き込みですみません。
by 一保護者 (2019-03-01 11:40) 

お名前(必須)

基礎学力テストは、附属の先生を中心に徳島市中学校校長会が作成しています。
by お名前(必須) (2019-03-01 11:55) 

神奈川では

ずいぶん昔、神奈川県では徳島県と似たような選抜方法がとられていました。

中学の内申書、全県一斉に行われるアチ-ブメントテスト、入試、この3つを判断材料にして合格者を選抜するやり方です。
テストの成績を、進路指導の参考ではなく、実際に判断に使うということで「神奈川方式」と呼ばれました。

実際の入試を受ける前に、テストと内申によって志望校が絞られてしまうため、偏差値の輪切りだと批判が高まり、1997年度の高校入試から、内申書と当日入試のみでの選抜に変わりました。

徳島県は、あらゆることを公表しないやり方で、批判をかわしているのでしょうか?
by 神奈川では (2019-03-01 13:37) 

お名前(必須)

神奈川では さん

では、志望校を実際に確定するまでの、テストすらまるっきり無いということですか?

by お名前(必須) (2019-03-01 14:10) 

神奈川では

神奈川は、公立高校受験のための模試が、年間に何回もあります。内申点も加味した詳しい合否判定が出ますよ。
難関校は、5教科に加えて特色検査があるので、それに対応した模試を受けます。
難関私立を受ける子は、駿台模試です。
by 神奈川では (2019-03-01 15:11) 

神奈川在住です。

神奈川在住で、今年高校受験を終えましたが、
神奈川では、そのような試験は廃止されています。
従って中学校では、模試的要素のある試験は存在しません。
個人情報の観点により、かつてあった試験は、個々の成績をオープンにするのは良くないとの見解にあり、そのような試験自体ありません。

通塾し、STEPという模試を受け、判断をします。
個々の順位は出ません。
各高校をクリアしたかどうかの判定のみ出ていました。
by 神奈川在住です。 (2019-03-02 23:07) 

神奈川在住です。

補足します。

生徒が、受けたい志望校を学校の先生に伝えると、学校の先生は、内申点と成績を見て、

『あなたはここは無理だから、こっちの方へ』と誘導されます。

願書を書いてくれ言うても、先生はすんなりは書きません。

塾に行って無い子は、全県模試を受けたりします。

あとは学校の先生が言う高校を受けるしかない感じです。
by 神奈川在住です。 (2019-03-02 23:38) 

神奈川在住です。

先日の文章、少し変だったので訂正します。

STEPという、神奈川県県下全域にある塾へ通いました。
そこで模試を受けました。
約7,000人規模の模試でしたので、多くの受験生が受けていたと思います。

その結果を元に受験校を検討し、学校側へ意志疎通をし、受験校を絞り込みました。

学校管理下での、県下全域揃っての試験というのは一切ありませんでした。

by 神奈川在住です。 (2019-03-04 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。