So-net無料ブログ作成

2019-02-20

平成31年度公立高校一般選抜の出願状況が、県教委のホームページに掲載されましたね。↓


http://nyuushi.tokushima-ec.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=716

 先週末定員比58名のオーバー数だった城南高校(学区内)が、定員比16名オーバーまでに緩和されました。また、先週末定員比37名のオーバー数だった徳島市立高校(学区内)が、定員比12名オーバーに緩和されました。そして、今回定員減の城東高校(学区内)は、先週末定員比29名のオーバーが、定員比1名オーバーにまで減りました。
 その反面、先週末定員比18名のオーバー数だった城北高校(学区内)が、定員比23名オーバーに増えてしまいました。今回も、市内普通科の下位層は、こちらに移動したようですね。また、城ノ内高校は、まさかの定員比マイナス4名でしたね。そして、城南応用数理、徳島北国際英語、城北理数科学が、定員比マイナスという事態にもびっくりしました。
 県西部は、例年通り上手に調整されていますね。県南部も、富岡西高校以外はほぼ調整されています。いくら阿南高専との併願が多い富岡西高校でも、全てをカバーしきれませんので、厳しいかもしれません。
 県北部の鳴門渦潮高校と板野高校が、またもや激戦区になってしまいました。その反面、鳴門高校は、定員と同じという上手な調整となりました。
 明日阿南高専の発表がありますので、特に併願者が必ずいる富岡東、富岡西、徳島科学技術のオーバー数には、多かれ少なかれの変化があります。また、次週の志願変更の結果で、最終出願が確定します。今回の調整は、とても厳しかったようですね。もうそろそろこの「調整」とやらで、一喜一憂しないで済むように、基礎学力テストでの志望校別の順位等を、受験生に公表できるようになりませんかねえ。



nice!(1)  コメント(198) 

nice! 1

コメント 198

転入者

youmeさん、お疲れ様です。
今年の特徴的なことは、過去の同時期と比べて、市高理数科と第3学区の学区外のオーバー数が際立っていることでしょうか?基礎学の点数が高かった子が多いのでしょう。
それと、城ノ内の定員割れが残念です。これから更なる伸びが期待できるのに…
by 転入者 (2019-02-20 21:34) 

ゆん

youmeへ

いつもありがとうございます。
脇町高校+3ですが、阿南高専や高松高専を併願してる人はいるでしょうか?
阿波高校が-2ですが、志願変更をする人もいると思われますか?
よろしくお願いします!
by ゆん (2019-02-20 22:43) 

ゆん

↑すみません、youmeさんへ
by ゆん (2019-02-20 22:47) 

youme

転入者 さんへ

今年の上位層は、基礎学力テストの点数が高かったようですね。
城ノ内は気の毒です。後一年もこのような感じになるのでしょうね。
by youme (2019-02-20 23:20) 

youme

ゆん さんへ

脇町高校+3ですが、阿南高専や高松高専を併願してる人はいるでしょうか?⇒高松高専は存在している可能性はありますね。
阿波高校が-2ですが、志願変更をする人もいると思われますか?⇒脇町から移動すると推測しています。定員と同じになるのではと思います。

by youme (2019-02-20 23:25) 

初めての受験

城南応用数理、徳島北国際英語、城北理数科学の定員割れは、学区外オーバー数が第二希望でおりてくるのを見越しての定員割れという解釈でいいのですか?
あと、全体的にあと一週間程の間でさらに、志願変更についても調整がされるのでしょうか?
よく分かってなくてすみません。
by 初めての受験 (2019-02-21 00:37) 

youme

初めての受験 さんへ

学区外で第二希望に記入されている方を見越してと考えてもよいと思います。もしかすると、例年より希望が少ないかもしれませんが。志願変更では、学校側からの調整は少ないと推測しています。失敗気味の先日までの調整ではありますが・・・。
by youme (2019-02-21 01:02) 

みち

youmeさんおつかれさまです。
基礎学テストの志望校判定、本当にほしいところです。
その結果を受けて、私立合格をもってチャレンジするか、志望校を変えるか……そんな選択ができるようになるといいですね。

来年は100人程度の生徒数減、再来年は500人程度減(その後はしばらく増減は落ち着きそうですが)
城ノ内の高入がなくなり、そこにくわえて北高や市高の普通科の定員数も減ってきそうな予感がしますが、いかがでしょう。
by みち (2019-02-21 09:09) 

みち

わかりにくい書き方をしてしまったので訂正です。すみません。

生徒数
現中三→中二 100人程度減
現在中三生→中一 500人程度減
by みち (2019-02-21 09:23) 

匿名

二次併願取り消し後の志願者数はいつ発表されますか?
by 匿名 (2019-02-21 12:25) 

本人より悩む親なのです。

子供が城南高校に受験しようとしている親です。
基礎学の平均点数が360点程度なんですが、学校の先生に志願変更を勧められました。
子供はどうしても城南高校が良いとのことで、そのまま城南高校を受験するつもりです。
ただ、現在、17名のオーバーみたいなんですが点数のバーはどの位の予想なんでしょうか?
はじめての受験で、特に相談相手もいないので投稿させて頂きました。アドバイスをお願いします。
by 本人より悩む親なのです。 (2019-02-21 14:34) 

学区内で城北志望

youmeさん、いつも拝見しております。
今回の城北のオーバー数に驚きました。youmeさんが 市内普通科の下位層が…と述べておられましたが、下位層というのは 基礎学でいうところのどのあたりを指すのでしょうか?
by 学区内で城北志望 (2019-02-21 15:14) 

市内普通科希望

youmeさん、いつも拝見させていただいております。
城北、城南の学区内の超過が目立ちますがこれは今後調整されていくのでしょうか?
それともある程度このまま行くのでしょうか

by 市内普通科希望 (2019-02-21 15:36) 

匿名

いつもお世話になっております。鳴門はこのままの状態でいくのでしょうか。
徳商もどうなるのでしょうか。
志願変更をして、よくない結果になるのをたまに聞くので、志願変更迷っております。
by 匿名 (2019-02-21 16:06) 

心配です。

お世話になります。
城北高校のユメさんのいうボーダーラインは、基礎学テスト1〜3回の点数は変わりないでしょうか?
オーバー人数が多いため大変心配しております。
300点以下、300〜310点での志願者はそれぞれ何名程だと思いますか?
お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
by 心配です。 (2019-02-21 17:13) 

今年受験生の母

本当に、学年での順番も知らされない状況です。これでどう判断しろと言うのでしょうか。調整や面談に時間をかけられ、脅され、もやもやしたまま受験校を決めないといけなくなるので、体を壊してしまいます。何のためにやっているのか、本当に考えてほしいところです。
by 今年受験生の母 (2019-02-21 19:51) 

匿名

いろいろと参考にさせていただいています。
ギリギリの点で調印したのですが、志願変更は、ないようにと何回も念押しされ、子どもにも、強要してきました。受験前の子どもに、脅しのような言葉がけをしてきて、教育者として、最低だなと思いました。また、落ちたら、私立行きますか。と尋ねてきて、分かりません。と答えると、何のために受験したのですか。と言われました。もしものことを考えて、2次募集のことも考えると、私立をもっていた方がいいと考えたからなのですが。みなさんは落ちたら私立へと考えて受験してるのでしょうか?
by 匿名 (2019-02-21 21:38) 

お名前(必須)

志願変更も、2次募集も、希望すれば、可能なんですよね。。
by お名前(必須) (2019-02-21 22:04) 

転入者

先生方は悪くないんですよ。生徒のためにはならないと分かっていても、生徒のためだと思って、毎日日が変わっても調整されているのです。鳴教大には「調印」という単位はないのですが、調整をうまくやる先生が評価が高くなります。県教委とか、ましてや有識者会議に頼っていては一向に進みません。もうそろそろ目を覚まして県民が声を上げないと徳島は沈んでしまうばかりです。次の県知事選も立候補者には入試制度改革を必ず公約の一つに挙げてもらいたいです。市民運動にもならないのであれば、トップダウンで行えるような県知事が必要です。
by 転入者 (2019-02-21 22:12) 

匿名

現在高校生です。

希望校へは、ギリギリのところでかなり悩み、結局退き下げて受験しました。
そこでは合格しましたが、いざ入学しても子どもの顔が浮かないのです。
毎日お通夜みたいな顔で登下校しているのを見て、困ったなと思いました。
やっぱり、元々の希望校で受験した方が本人の気持ちには沿っていたのかなと当時は思いました。
そして、逃げ道を作ろうと思い、「どうしても嫌だったら辞めてもいいよ、来年もう一度受けてもいいし、大検取得してもいいし、方法は色々あるよ」と、本人の思い詰めた気持ちを逃がしてあげようと声掛けをしました。

慣れるのが先か、辞めるのが先か、といった感じでスタートした高校生活ですが、幸いにして現在、周りの友だちに恵まれ、とても充実しており、とても楽しそうで安心しています。


子供たちそれぞれにたくさんの想いや葛藤を持ちながら4月からの新生活がスタートします。
見守る親御さんはとてもヤキモキしますが、もう少しの間、体調管理と美味しいご飯作りを頑張ってください。

皆さんの健闘を祈っています。
by 匿名 (2019-02-21 22:15) 

匿名

志願変更も、2次募集も、希望すれば可能です。でも、慎重にしないと失敗に終わって、残念な結果にということを良く聞きます。
by 匿名 (2019-02-21 22:28) 

お名前(必須)

残念な結果。。
怖いです。受験本番のテストでなくて、基礎学力テストと内申点で、上手に調整してもらい、高校を決めてもらった方が、ラクですね。
by お名前(必須) (2019-02-21 23:19) 

受験生の大先輩母

子供が受験の際にお世話になりました。
コメント欄に中学校の先生に対しての愚痴を見て返信した次第です。志望校ギリギリで先生にキツイ事を言われた、何時間も調印に時間を費やしたと書かれていましたが、この時期の先生方はご苦労されていて本当に大変だと思います。
私ははっきり言って教育ママでした。子供に勉強させたので調印は即押しでした。受験には親の努力も必要です。親が志望校合格レベルまで成績を上げていないのに、先生や学校に文句を言うのは違うと思います。
by 受験生の大先輩母 (2019-02-21 23:22) 

学区外の母

私も上の方と同意見です。
先生方は脅しではなく、本人の強い意志を確認するために仰ってると思います。
私も子供には希望校の点数を明示して、1年の頃から目標をもってやってきました。
調印は初日に終わらせ、先生からもこの調子であれば問題ないと言われましたが、それでもオーバー数を見て不安は感じております。
色々な意見はあるかと思いますが、とにかく今はこの制度を利用して頑張るしかありません。
by 学区外の母 (2019-02-21 23:44) 

youme

みち さんへ

今後、徳島市内の普通科のみならず、ほぼ毎年どこかの学科の定員減が続くと推測しています。
by youme (2019-02-22 00:55) 

youme

匿名 さんへ

二次併願取り消し後の志願者数はいつ発表されますか? ⇒志願変更前のことでしょうか。今後の予定は、下記に掲載されます。

http://nyuushi.tokushima-ec.ed.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=163&comment_flag=1&block_id=237#_237
by youme (2019-02-22 01:00) 

youme

本人より悩む親なのです。 さんへ

基礎学の平均点数が360点程度なんですが、学校の先生に志願変更を勧められました。⇒どこの学校かは知りませんが、あり得ない話です。
子供はどうしても城南高校が良いとのことで、そのまま城南高校を受験するつもりです。⇒日頃の実力が出せれば、体調不良でもならない限り心配がないはずです。
ただ、現在、17名のオーバーみたいなんですが点数のバーはどの位の予想なんでしょうか?⇒上手くいけば10名オーバー辺りでしょうか。

by youme (2019-02-22 01:07) 

youme

学区内で城北志望 さんへ

下位層というのは 基礎学でいうところのどのあたりを指すのでしょうか? ⇒290点以下と勝手に決めています。

by youme (2019-02-22 01:10) 

youme

市内普通科希望  さんへ

城北、城南の学区内の超過が目立ちますがこれは今後調整されていくのでしょうか?それともある程度このまま行くのでしょうか? ⇒過去のデータと今年の状況から、城北はまだ増える可能性もあり得ます。その反面、城南は幾分か緩和されて、オーバー数は、10名前後まで調整されると推測しています。

by youme (2019-02-22 01:16) 

匿名

度々すみません。徳商は現在どの科も定員より超過しているのですが、更に増えるという事でよろしいでしょうか?
商業科、会計課は最終どのぐらいで落ち着くと思われますか?
お忙しいところ申し訳ありません。
by 匿名 (2019-02-22 01:42) 

youme

心配です。 さんへ

城北高校のユメさんのいうボーダーラインは、基礎学テスト1〜3回の点数は変わりないでしょうか?⇒変更はありません。
300点以下、300〜310点での志願者はそれぞれ何名程だと思いますか?⇒300点以下が5割強、300〜310点が3割強と推測しています。
by youme (2019-02-22 01:42) 

youme

匿名 さんへ

みなさんは落ちたら私立へと考えて受験してるのでしょうか? ⇒少数派だと思います。失礼になりますが、特に生光は・・・。

by youme (2019-02-22 01:44) 

youme

お名前(必須) さんへ

志願変更も、2次募集も、希望すれば、可能なんですよね。⇒嫌がる先生方が多いと思われますが、正当な権利なので、希望すれば可能です。

by youme (2019-02-22 01:48) 

youme

匿名 さんへ  先ほどの返答を訂正します。申し訳ございません。

鳴門はこのままの状態でいくのでしょうか。⇒過去のデータと他校のオーバー数から、定員超過になる可能性があります。
徳商もどうなるのでしょうか。⇒市内普通科の調整が生じますので(志願変更先になるので)、商業科が、更に増える可能性があります。会計情報科の超過分は、減るとは思いますが、最終の予想が立ちません。ご了承ください。

by youme (2019-02-22 02:17) 

とある受験生の親

徳商の会計がー21からまさかの+15でびっくりしていますw
今週の火曜日に市内普通科枠で溢れた女子が駆け込んだ見たいなので
噂では200でGOをだしてるとか・・・
うちの中学からは城北に行く子が多いのですが210でGOを出してる状態とのこと。
科技高に抜ける男子を除くと城北は最終的に+30くらいになりそうですね…城西と名西だけでは受けきれないので徳商、松高を最終的に考えないといけないかな・・・
by とある受験生の親 (2019-02-22 09:29) 

とある受験生の親

徳商は
情報+4
会計+9
商業+5
で勝手に予想してます・・・
あくまで予想ですが・・・
高専に抜ける科技高に徳商から男子の移動があるかどうかですよね…
by とある受験生の親 (2019-02-22 09:57) 

志願変更

徳商の会計を第一希望で出していたのですが・・・
今日が志願変更の最終日との連絡が学校から来たので先ほど行ってまいりました。高専からの合格発表が反映された情報が出るまで待ってもらえませんか?学校として調整は行ってくれるのですか?この質問をしたところ面談から5分で担任の先生が入試担当の先生に丸投げしていなくなりましたw
結果、待てても来週の月曜日の午前中までです。
学校としましては調整も行いませんしデータも出せません。
志願変更は自己責任でやってもらう分にはいっこうにかまいません。
会計課は定員が15人オーバーしていますのでボーダーが10点くらい上がるとのこと。
そりゃ自己責任だけど最近は調整は全くしないんですね…
by 志願変更 (2019-02-22 10:52) 

匿名

徳商は科ごとに点数の上位から合格者を出すのですか?
それとも、全体の上位の点数から、志望の科ごとに振り分けていくのでしょうか?
その辺りがよく分かりません。
by 匿名 (2019-02-22 11:47) 

悩める親

志願変更で悩んでいます。城北高校を諦め徳島商業に願書を提出しましたが諦めきれず変更を考えています。城北さのオーバー数はこのままか増加と見ましたが、、、基礎学は1回310点2回240点3回293点です。 実力テストでは300点オーバーです。基礎学の2回が低いのでどうでしょうか? 城北高校の合格確率はあるでしょうか? よろしくお願いします。
by 悩める親 (2019-02-22 15:24) 

匿名

城北は塾の子の情報だとJ中、K中は250点で調印してるみたいです。
セイコウ受験してる子だとは言っていましたが。
今年はぶっこんでくる子が多そうですね。

by 匿名 (2019-02-22 15:47) 

お名前(必須)

年によって違うので参考になるかどうかわかりませんが、昨年は平均270の子が城北突入し、ダメでした。
by お名前(必須) (2019-02-22 15:58) 

お名前(必須)

子供の塾の子も270(生光有)で早くに城北の調印をもらっていたそうです。

息子は科技高希望でボーダー辺りにおりましたが、担任から今年の科技は定員が割れたとしても微妙な点を取ると落とされる可能性がある。徳商なら余裕をもって受けれる。上位を狙えると言われました。
城北も科技も徳商も同じだと思いますが、上位にいなければ良い就職も大学も望めないと思い徳商にしました。
何を重視するか、どこで折り合いを付けるかですね…
by お名前(必須) (2019-02-22 19:04) 

今年受験生の母

毎日頑張って勉強していました。塾にも通わしました。で、基礎学力で350点くらいです。それでも城南はボーダーで五分五分と言われました。今回初めて3年生の担任の先生だったので、なかなか調印させてもらえず、うちの子より下の点の他のクラスの子は調印してもらっています。意味わかりません。それでもやもやして、その次の日体調を崩しました。調印に1時間以上待たされ、話をしても同じことばかり、もっといい方法はないのでしょうか。

by 今年受験生の母 (2019-02-22 19:35) 

今年受験生の母

それで決めたのは、自転車で1時間半もかかる場所なので、往復3時間は時間の無駄だと思います。毎日のことです。しかも朝は補習で8時始まりになります。その分他の事できるのに、時間がもったいないです。友達も他の先生方も、城南大丈夫だろうと言われました。気持ちを切り替えたいですが、なんかもやもやが収まりません。
by 今年受験生の母 (2019-02-22 19:41) 

今年受験生の母

ここ数日寝ていない為、調印の次の日体調を崩し、気持ちに整理がつかないまま最後の実力テストとなり、やはり結果は散々でした。結果が返ってきて、一緒に数学だけ解いたのですが、ほとんど全部正解が直ぐに出て、ほぼ満点とれるくらいのテストでした。なんの為の調印の時間でしょうか。好きなところに受験させてくれたらすぐに済むし、それで落ちたらある程度納得できるでしょう。でも、気持ちを無駄に不安やイライラさせ、悩んで眠れなくし、不安をあおるだけなら、やめてほしいものです。
by 今年受験生の母 (2019-02-22 20:00) 

お名前(必須)

ヤキモキする親御さんの気持ちはさておき、お子さんの気持ちが折れていないようであれば、チャレンジしてほしいです。

お子さん自身が、尻尾巻いた状態になっていれば推し進めることは良くないですが、気持ちが強ければ、下げるのは勿体ないと思います。

お子さんの気持ち最優先です。
by お名前(必須) (2019-02-22 20:01) 

今年受験生

調整されて、城北高校を受験しますが、350点です。城北高校にはいると、下位校とレッテルを貼られるんですね。このサイトを見て辛くなりました。250とかで、入れるなんて知りませんでした…調整って、何なんですかね…。
by 今年受験生 (2019-02-22 21:20) 

受験生の母親

今年調整されて、城北高校を受験します。350点ですが、城北高校に入ると下位校というレッテルを貼られるんですね。
まさか220点の子が入れるほどなんて思いもしませんでした。
子供の友達は泣く泣く普通科を諦めたのに…。なんか、調整って何でしょうか…
そして辛いです。制服だけで、下位校と呼ばれることが。余談で、すいません。
by 受験生の母親 (2019-02-22 21:38) 

城北生

城北は、普通科最後の砦と言われています。

他校は知りませんが、英数クラスも、希望者の中からくじ引きです。必ずしも上位者ばかりが同じクラスになるとは限りません。
by 城北生 (2019-02-22 21:51) 

匿名

250点で調印したからと言って入れるかどうかはわからないと思います。生光合格ありきで調整なしで調印してるんじゃないかな・・・
今年はこういう感じの人が多いのかも・・・
小松島からだと城北受験だと420点でも調印は渋られましたよ・・・
定員減影響が今年は徳商に出てますね…去年までは城西だったのに・・・
それか米津さんの母校だから人気なのかな・・・
by 匿名 (2019-02-22 21:55) 

転入者

目を覚まされた方が増えてきましたね。中学校の調印て一体何物?調整って何のため?誰の得になるの?必要あるの?
先生方を批判されるのは筋違いですよ。先生方は今の制度の中で、必死に頑張っておられます。そのために、日が変わるまで働かれて、批判されるどころか、感謝される立場にあります。現在のスポーツ・芸術に長けてる生徒のための特色選抜を学力に秀でている生徒に推薦制度として枠を設けるとか、二次募集を拡充するとか等、この悪魔のような「調印」をなくす方法はあるはずです。
by 転入者 (2019-02-22 22:16) 

お名前(必須)

たとえばですが、基礎学の点数と、どこに調印したか、私立の合格はもっているか、を投稿できるサイトがあったら利用しますか? それなりのデータが集まらないと意味をなしませんが、学校ごと、先生ごとに異なる基準のある現実を、教育委員会等にしらしめる(白日のもとに晒す)ことができるかもしれません。
by お名前(必須) (2019-02-22 22:35) 

保護者

先生によって基準が違うのは、入った後のことを考えられてる可能性もありませんか?
伸びてきていて、やる気があり努力家ならボーダーぎりぎりで押し込んでも大丈夫だろうとか。ただの暗記型の子なら高校では通用しないから、ランクを下げた方が伸び伸びと萎縮せずやっていけるかも、、、とか。

基礎学の得点や、中3になってから慌ててしまうと見誤るかもしれません。先生は親と違って、様々なタイプのお子さんを知ってますし。調印のシステムは、私学が少ない徳島では有難いと思います。
調印をやめたら、どんな方法があるのか知りたいです。二次募集を拡充するということは、一次の数を絞ることにもなります。定員がきまってますから。
by 保護者 (2019-02-22 23:25) 

お騒がせの厚労省

制度の中では、デジタルに行い基準を保たなければならないのにを保護者さんの言われるように、有能な先生がアナログに行うので、不満が発生しているのだと思います。徳島は中学、高校とあまりにも競争が少ないのが悪い方向に出ているのではないかと思います。私もやはり、調整は無くして、推薦、一次、二次というような段階的な制度がいいのではと思います。その過程で、調整がなくなるのは言うまでもありません。県議会もせっかく徳島進出希望の話があるのであれば、私立校誘致の話を進めていただきたいと思います。
by お騒がせの厚労省 (2019-02-22 23:54) 

匿名

先生の頑張りで左右される調整は基本的に不公平だと思います。
先生の能力に左右されないシステムを構築することが大事ですね。
ただ今はその調整とやらに頼らないといけないので微妙です。
うちの担任は生光の合格者に対しては好きなところで調印してくれましたよ。まったく調整してくれずに自己責任でって言われました。
それも良し悪しですけどね。
by 匿名 (2019-02-23 00:10) 

お騒がせの厚労省

添付の徳新の記事にありますように、教員の多忙な労働環境が敬遠され、学生が民間に流れ、優秀な人材が確保できていないようです。
https://www.topics.or.jp/articles/-/131844
教員の質の低下は、教育の質の低下に直結します。優秀な人材確保がままならない中で、このような調整に時間を費やしている場合ではないと思うのですが。もっと、教育に時間を割かせてあげたいものです。
by お騒がせの厚労省 (2019-02-23 01:05) 

お名前(必須)

調整調印を否定しておいて、全く自己責任でって言われただの、それも良し悪しだの…
わがままですねwww

好きにさせてくれたんなら良かったじゃないですか。

by お名前(必須) (2019-02-23 05:28) 

名前

私もこの徳島の高校入試の振り分けシステム大嫌いです。
何で振り分けられな駄目なのと思いました。
しかも学区外になると100点以上取らないと入れない。
差別ですよね。
けど、今回先生を見ていて本当しんどそうだなと思いました。
私は調印終了後に先生にお疲れ様でしたと言いました。
生徒も大変だけれども先生もこの制度がなくなってくれたらあんなに苦労しなくて良いはずです。
我が子の事ばかり書かれてる方いますが先生はそれ以上にしんどかったはずです。
だから私は子供と調印の時は先生の言う通りにしてきました。
後、文理、生光の間の私立出来てもきっと行く人いないでしょう。
徳島には私立に行くと言う文化は余り根付いてないので。
現に生光受けたからと公立落ちても行かないと言う人ばかりじゃないですか?
文理、生光の間が出来たとこで行く人がないならば作っても無駄だと思います。
もう入試まで約2週間。
子供達に精一杯頑張って貰うだけです。
先生や入試制度を今更言ったってもう遅いですもん。
by 名前 (2019-02-23 05:36) 

お名前(必須)

くじ引き!?
by お名前(必須) (2019-02-23 07:46) 

転入者

S高の名前が出てきますが、毎年1000人を超える受験生がいらっしゃるってことは、貢献度も高いのではないのでしょうか?受験料がおいくらなのかは知りませんが、お賽銭箱に万札を入れるような感覚なのかもしれません。行く行かないのは別として、受験時の受験生とその親御さんの心の拠り所のような存在ですかね。県外から来ている子も多いと思うのですが、私の印象は礼儀正しく、気持ちの良い挨拶のできる子が多いのかなと。
by 転入者 (2019-02-23 08:50) 

お名前(必須)

城北は普通クラスも、くじで漏れた学区外の子たちや附属生も入り乱れています。

けれど、ガサガサする子はいないようで、みんな真面目に勉学に取り組める環境です。
by お名前(必須) (2019-02-23 08:54) 

城北生

↑↑
名前を付け忘れました。
城北生です。
by 城北生 (2019-02-23 09:07) 

学区外の人

私学設立されれば、必然と公立の枠が減るようになるので行かざるおえなくなります。
公立二次・・・・・他の都道府県の私学のようなシステムですね。
私学が根付かないのは、学費の事もあるのでは?あまりにも、私学が無さ過ぎですね。
http://www001.upp.so-et.ne.jp/syutokenkouritu/private47.htm
大学を全国視野に入れるとするなら、もう少し中堅層の私学も入れて調整ではなくギリギリまで上の公立を目指せるシステムになればいいですね。
ただ今回は定員オーバーが多いみたいなので、生光に上位偏差値の子が入学すればそれなりに質の高いクラスができるのではないでしょうか?
いままでの学校の雰囲気がありますから、なかなか大変なことで難しいでしょうかが・・・・・
私学誘致はすぐには難しいですが、次年度のPTA・保護者で構成する良い環境の進学クラスの改革も視野に入れてみてはどうでしょう?
by 学区外の人 (2019-02-23 09:11) 

匿名希望

うちの学区では、初回の面談の時に「志願変更日とありますがうちでは志願変更はしません」と言われました。塾の先生によると近隣の中学はどこもそうらしいです。せっかくした調整が崩れるからでしょうか。
制度はあっても学区によっては受験生の権利は認められてない残念な実態のようですね。
他にも人気校は中学校毎に大体の定員が決められているのでボーダーラインが大幅に中学校毎に違います。塾の先生をはじめ熱心な保護者の周知の事実です。
そういうところが不信感につながっていると思います。
保護者間で情報のやり取りが気軽に出来る時代なので、もう調整制度は限界ではないでしょうか。
by 匿名希望 (2019-02-23 09:18) 

学区外の人

失礼しました。学クラスの改革も視野・・・・・
生光には、
国公立大学や難関私立大学への合格を目指す「特別進学コース」
があるんですね。
競争率は高そうですが、偏差値55以上の方ならこのクラスに入られて大学を目指されているんですね。
by 学区外の人 (2019-02-23 09:21) 

お名前(必須)

どんな制度でも一長一短はあると思うのですが、、
昔と違い生光受験者が増えているのに伴い、生光合格を持つのが条件で調印突入する子達も増えていたり、SNSの発達により以前は分からなかった情報交換が簡単になったこともあり、調整の機能が難しくなっているのはあると思います。

かと言って今の状態で調整機能を廃止してしまうと、二次強化したところで、結局先生の助言が必要となり二度手間だし、路頭に迷う子供たちで溢れるのも目に見えています。

by お名前(必須) (2019-02-23 09:53) 

学区外です

上の子の時は後から知ることも多く皆さんと同じように不安な日々を過ごしました。下の子はこの経験を活かすべく、早くから情報収集をし希望校のボーダーラインを子供に提示し3年間コツコツと勉強させましたが基礎学力テストで思うように点が取れず第二希望に調印しました。本人は最後まで希望を持っていたので悔しかったと思いますが、自分が点を取れなかったのだから仕方ないと気持ちを切り替え第二希望校で上位を目指すと言っております。子供の成長を感じられた一瞬でした。どの高校も良いところがあるのに悪いところばかり見ていると楽しい高校生活は送れません。目先をかえてやるのも親の役目なのでは。
by 学区外です (2019-02-23 09:59) 

お名前(必須)

志願変更日とありますが、うちではしません、と言われたとありますが、これについては、ご自身の判断でご自身の足で行うものなので、学校は関与しませんと言う意味ではないでしょうか。

志願変更は受験生全員に等しくある権利なので、したければ、取り下げと出願をしにいけばいいと思います。
by お名前(必須) (2019-02-23 10:53) 

転入者

現在の基礎学力テストは、学力向上に繋がっていると言えなくもないのですが、情報公開があまりにも閉鎖的で、調整のための道具のように使われているようでなりません。
コストも労力も効果も試算せずに、全くの思いつきで申し訳ありませんが、今の基礎学力テストを、富山、神奈川、広島、鳥取、愛知、新潟、、、等で行われているような全権統一模試に変えて、結果を志望校毎に公表したり、受験者に試験結果をフィードバックするようにすれば、今の自分の位置も分かるし、本番までの勉強の仕方もわかってくるし、調整という作業も無くなるのではないかと思いました。せっかく、ほとんどの中3生が一同に行う結果をもっと有効活用しなければ、勿体なくないですか?
by 転入者 (2019-02-23 10:53) 

匿名

学区内城東は二次募集でオーバー数が増えることはありますか?
by 匿名 (2019-02-23 11:34) 

匿名希望

〉志願変更日とありますが、うちではしません、と言われたとありますが、これについては、ご自身の判断でご自身の足で行うものなので、学校は関与しませんと言う意味ではないでしょうか。

本当にそういう意味ならそういう風にきちんと言えばいいのではないでしょうか?むしろ、受験生の権利なのですから、最初にきちんと説明すべきですね。
それをせずに念押しだけはしっかりするのは「するな」という意味だと思っています。
先生は忙しいから大変だとか主観的な感情論で議論しても仕方ないです。制度として公平なのか、どうなのかで考えてもらいたい問題です。
by 匿名希望 (2019-02-23 11:43) 

お名前(必須)

調印時期に至るまでの間、
受験要項冊子が配られた時に、親子全員集めての説明会はなかったですか?
その時に一通り説明があったと思いますが。
志願変更についても触れているはずです。
by お名前(必須) (2019-02-23 11:57) 

お名前(必須)

そこまで志願変更したいのであれば、先生にその思いをぶつけるべきです。ご自身のお子様のことです。ご家族で話し合って後悔のないようにしてもらいたいです。
ここに文句を書き込んだところで何も変わりません。行動しましょう。
by お名前(必須) (2019-02-23 12:50) 

調整って

願書締め切り前の面談にて、徳商の会計が−21人なので第一希望を会計に変更しませんか?調整も入りますのでと言う事で5分で面談終了、すでに作られたいた願書に目を通すだけでした。その結果会計科は15ニンオーバー、商業科に変更をお願いしたところ学校として変更は受け付けていないとのことでした。進路の先生に伝えておきますのでまた月曜日荷来てくださいとのこと。これも5分位で面談終了。先生によって当たり外れがあるのは正直しんどいです?当たりをひければいいのだけど、外れの場合は目を当てれませんね(-_-;)
by 調整って (2019-02-23 12:53) 

お名前(必須)

調印時に正式な書類にサインと捺印をした以上は、ご自身の責任なので、学校や先生に不平を述べるのは筋違いです。

志願変更されてはいかがですか?
by お名前(必須) (2019-02-23 13:04) 

保護者

ご尽力されている先生に、当たりとか外れとかよく平気で言えますね。
失礼ですよ。
by 保護者 (2019-02-23 13:08) 

お名前(必須)

徳島はやはり私学は高いのイメージを持たれてる方がいるから新しい私学を導入しても入学する人居ないから作るだけ無駄です。
子供の為にと思うなら先生達の事をグタグタ言う前に親が努力すべきです。
志願変更に関しても解らなかったら担任に聞くべきです。
私の学校担任はそれは自分でお決め下さいと言われました。
私学に行かせたくなかったら志願変更を確実なラインに落とせばいいだけだと思います。
ここでグタグタ言った所で最終判断は親子で決めないと行けません。

by お名前(必須) (2019-02-23 13:16) 

お名前(必須)

受験生の親は今はナーバスですよ。私学はみんなお金かかるの知ってます。いい私学なら高くても行かせますよ。親が努力すれば合格するんですか?努力は受験生がするんです。当然、先生も必死わかります。親子も必死です。
by お名前(必須) (2019-02-23 13:25) 

調整って

調印した以上、自分たちの責任なのは理解してます、ただ上の子の担任の先生は色々な助言もしてくれたし安心感がありました。先生の温度佐賀あり過ぎるなってのが正直な感想です。あくまで自分達の責任ですが先生によってあまりに違いすぎる今の現状にどうなのかな?と思っただけですので、悪意はありませんよ。
by 調整って (2019-02-23 13:25) 

お名前(必須)

担任教師は、勝手には動けないことになっています。バックに必ず、進路担当や管理職が付いており、その指示に従って皆さんとの面談をすすめていきます。
当たりだの外れだの、そういうお考えが出ることが恥ずかしいです。
by お名前(必須) (2019-02-23 13:26) 

城北高校

城北高校のオーバー数は減らないようですね。志願変更でまだ降りて来る人もいるみたいです。 ボーダーの点数なんですが何点ぐらいになりそうですか? だいたいのボーダーがわかれば幸いです。志願変更も視野に入れて考えてます。 うちの中学では270が調印の目安でした。
by 城北高校 (2019-02-23 13:35) 

お騒がせの厚労省

冷静になって考えると、正直世の中には当たり外れはありますよね?医者にだってあるでしょう。ただ、何を持って当たり外れを判断するかです。徳島の場合、調整力だけをとられて当たり外れを言われるのは可愛いそうです。徳島特有のものですし、教育者としての良し悪しの判断はそこではないと思います。
by お騒がせの厚労省 (2019-02-23 13:43) 

悩む受験生母

市立普通科のボーダーは何点ですか?
理数科が漏れていますがおりてきたりしますよね?何点くらいが調印の目安といわれましたか?
ボーダーより低い点数でチャレンジされる方ももちろんいますよね?みなさげてるのかな
by 悩む受験生母 (2019-02-23 14:11) 

お名前(必須)

県外から来た者にとっては徳島県独特の調整システムには違和感を感じます。徳島の高校受験に関して言えば先生の調整力に委ねるところが大きすぎます。これじゃ先生ももたないし、先生の能力のばらつきで親子さんも気が気じゃないですね。ボーダー付近は先生も受験者大変ですね。
推薦に関してももっとあってもいいと思います。

by お名前(必須) (2019-02-23 18:18) 

高校生の親

悩める親さんへ
なんでこの点数で徳商なんですか⁈
城北なら十分合格点です。300点超えてるなら、英数にも入れますよ。
250点なら大丈夫という年がほとんどです。
by 高校生の親 (2019-02-23 18:35) 

悩める親

高校生の親さんへ
安全圏は今年は280とのことでした。基礎学2が悪いのでダメらしいです。 基礎学3回で平均280です。 チャレンジしても大丈夫か心配で徳商にしました。変更を考えてます。 基礎学の平均が何点で今年の城北はokですか? 情報お待ちしています。
by 悩める親 (2019-02-23 18:50) 

高校生の親

やはりエリアによる人数がだいたい決まっているので、中学校の場所によって点数が数十点も違っているのは、おかしいですよね。
学区外は、城北と市高の人気が少なく、人数さえピッタリになれば、学区外なのに290点台で城北に、340点台で市高に入れてます。人数だけの問題なので、ピッタリなら落ちる心配もなく安心して受験も迎えれてました。
by 高校生の親 (2019-02-23 18:51) 

お名前(必須)

県内普通科で一番下が城北ですので、どうしても普通科!という人が城北で溜まりますよね。
現に20人以上オーバーしているので300ない人は落ちる可能性は10分あるでしょう。全員ではないですがね。
その上、例年の20人オーバーと今年の20人オーバーでは生徒の質が違うのは考えればわかるはずです。
城東の人数が減った分、下に下に繰り下がってきますから。
今、オーバー20人と聞いて、「あ。自分だな。」と思う人はほかの高校も考えみてもいいかもしれませんね。
by お名前(必須) (2019-02-23 19:09) 

学区外 受験経験者

このブログを拝見していると
やはりエリアによる人数がだいたい決まっているは本当らしいですね

城北と市高の学区外が人気少ないのは過去の進学実績と学校の地理的要因が少なからずあるように思います
例年 学区外普通科は最低400前後は必要です

上記の 人数さえピッタリになれば、学区外なのに290点台で城北に、340点台で市高に入れてます

は、城ノ内希望でボーダーギリの方が定員マイナスになっている学校へ志願変更されたからと聞いたことがありました

今年は城ノ内が不人気なので少ないと思います

by 学区外 受験経験者 (2019-02-23 19:14) 

城北

県内普通科で一番下が城北ですので
てちがうだろ

失礼だ
by 城北 (2019-02-23 19:20) 

お名前(必須)

かなり荒れてますね。
もっと良い私学ならとか城北が1番下の普通科とか通われてる方に失礼です。
最終入試は子供の頑張り次第ですが、やはり親も頑張らないと中々思う様には行かないです。
だから今になってどうしたら良いかと悩むんでしょ?
良い私学になら高いお金出してまででも行くと言うならば何故県外を視野に入れなかったか?
何故良い私学じゃないとと思っている高校入試を受けたのか解らないです。
もう今更です。
親がここでワーワー言ってももう本番に近づいています。
by お名前(必須) (2019-02-23 19:40) 

お名前(必須)

調整があるから行きたいところへいけなかったというのは、お子さん自身がそこまでの学力を付けられなかった証。
それだけのことです。

調整が悪いのではなく、学校や先生が悪いのではなく、惑わされることなく、反対を押し切りご家族で信じる道を進めば良いだけですよ。

その方が、結果がどうであれ、納得いく人生が送れるはずです。

親がアタフタするのではなく、お子さんの人生はお子さんのものなので、志願変更ももう時間がありませんが、どうしたいと言う希望を親はそっと見守ってあげて欲しいです。

親が出来ることは、お子さんの健康管理と静かに見守ることだけです。
by お名前(必須) (2019-02-23 20:03) 

お名前(必須)

本来は調印までに志望校を決定して、受験に望むものです。志願者数で揺れるような意志であれば、やはり先生方の調整に頼っているように思います。
それでは子供も不安になります。今だ納得出来ていない人はとことん先生と話し合いましょう。
by お名前(必須) (2019-02-23 20:08) 

受験生の母

〉人気校は中学校毎に大体の定員が決められているのでボーダーラインが大幅に中学校毎に違います。
↑これは本当のことなんですか?だから、基礎学平均360点あっても城南から志願変更をすすめられた方がいたのでしょうか?
by 受験生の母 (2019-02-23 21:48) 

お名前(必須)

城ノ内が不人気って
失礼です
城ノ内を選んで受験する方もいるのに
by お名前(必須) (2019-02-23 22:27) 

学区内生

学区内市立の調印時のボーダー教えてください。
学校によって違うと聞きました。
by 学区内生 (2019-02-23 22:46) 

お名前(必須)

どうせなら特色選抜方法を先に見直して欲しいです。
基礎学100点代が上位校に特色で入っていると聞きました。

スポーツや文化に貢献しているからそういうものなんでしょうか。



それなら、学力での特色も認めて欲しいです。
by お名前(必須) (2019-02-23 23:05) 

お名前(必須)

単純に調整を無しにして、定員割れしたところに二次募集で行くようにすればいいのではないでしょうか。
二次募集と言うと聞こえが悪いように思うかもしれませんが、前期後期制と同じような感じです。
基礎学を模試扱いにし、希望校での順位、または基礎学受験者での順位など公開にして、生徒自身で自分がどのくらいの位置にいるのかを知れば、身の丈に合った学校を受験するでしょう。
私が中学生だった約30年前、実力テストの結果は郡内での順位も出ていました。
基礎学での順位が出ていないことは驚きましたし、そのせいで肉体的にも心理的にもキツい調整という余計な仕事を作って、先生方に押し付けているとしか思えません。
by お名前(必須) (2019-02-23 23:21) 

通りすがりの受験生父兄

学区内市立の調印時のボーダー教えてください。
学校によって違うと聞きました。⇒因みにうちの中学校では340点でした。

まぁ、カラクリだらけの入試制度みたいですね。城東以外の偏差値もアテにならないみたいですしね。何処の高校へ行っても勉学も含めて楽しいキャンパスライフをおくって欲しいですね。人生の勝敗は高校では決まらないですよ。

ただ、人を中傷したり、デリカシーの無い人間にはなりたくないですね。

by 通りすがりの受験生父兄 (2019-02-23 23:37) 

お名前(必須)

行きたい高校と入れる高校が同じであれば問題ありませんが、今年のこの状態は異常ですね。すでに中央の昼間午前とと城西神山の空きがありません。城北から科技、徳商、城西に志願変更の判断が難しいですね。みなさん高校受験に失敗したくないのが本音でしょうから。
学校ごとに足切りのボーダーの点数が分かれば、無理でしょうけど。
このままだと2次募集は期待できないし。
未来高校の情報もってる方いらっしゃいますか?
by お名前(必須) (2019-02-23 23:50) 

匿名

いつも、参考にさせていただいています。市高が、340点?だとしたら、城南は?360点?中学校によって、かなり違いますね。うちは、320点でしたよ。よく考えてみると、高くボーダーを示してくれた方が、残念だが結果にならないと思います。特に今年のようにオーバー数が多いと、受験の時の体調や精神状態で、かなり点数に響くかもしれません。当日、いつも通りの状態で、受験に臨めるように、今は、志願変更とか考えずに励まし頑張らせた方がいいのかもしれないです。
by 匿名 (2019-02-24 00:06) 

保護者

学区外が定員ぴったりの志願者数だとしても、その得点が学区内の受験生より低ければ不合格になりますよね。
学校毎に地域の合格者数が決まっているというのは単なる噂でしょう。学区内と学区外の縛り以外はないはずです。
もしもそれがあるなら、女子受験生を不当に不合格にしたあの大学と同じで大きな問題です。
中学校によって調印のボーダーが違うというのは、私立の合格を持っているかや、より合格に近い点数で慎重に調印しているからでしょう。
落ちれば猛烈に文句言われるのですから。
徳島の入試のシステムがこうなっているのは、受験の直前に決まったのではなくずっと何年もこうなのだから、少なくとも親子で受験を意識したときから(中学生になったらとか学年が上がったら、部活を引退したら、遅くとも中3の夏休みにはなどいくつものタイミングがあります)希望する高校のボーダーを確認したり基礎学での目標設定をして、自分が後悔しない受験にしなければなりません。
基礎学の順位が出ないとは言え、進学希望調査で自分が希望する学校に希望者が何人いるかはわかります。
生光の併願が増えれば、強気の出願が増えるのは必至です。
私立の合格を持っている=受け皿があるというのは、心理面で大きな支えになります。
落ちても生光には行きたくないと思うかもしれませんが、落ちれば結局行かざるをえないのです。
落ちれば行かざるをえないという理由から、文理と生光の間の私立が出来れば入学する人はいると思います。
しかしながら、そのためには県立の定員を更に減らし、新しい私立にも一定の入学者数が見込めるようにする必要があるので、徳島市内の普通科の定員減や徳島市外の学校が統廃合されると思います。
子どもの数も減っていますから、県教委としては私立の誘致には消極的だろうと思います。
by 保護者 (2019-02-24 01:20) 

転入者

月曜日には、はっきりしますが、速報値だそうです。ご参考までに。
https://tokushima-tsubasa.com/ace-striker/2019/02/23/2月22日(20時現在)高専併願取り消し後、出願状況/

城東:±0(学区内)
城南:+12(学区内+9ほど、出願変更情報数人あり)
城北:+20(学区内+8ほど、理数科学ー6と学区外+6を鑑み)
徳北:+5(学区外+7なので、マイナスか?)
市高:+7(学区外−4なので、学区内+3か?)
理数科:+10(変わりなし)
徳商(商業):+3
徳商(会計):+15
徳商(情報):+1
科技(総合):±0
科技(機械):±0
科技(電気):−2
科技(建設):−6
科技(海科):±0
科技(海技):+7
https://tokushima-tsubasa.com/ace-striker/2019/02/18/調印状況(基礎学〜今迄の実力テスト平均からの/

城東:塾内4名調印済み
平均点:429.1点(max:430, min:421)
城南:塾内11名調印済み
平均点:356.1点(max:390, min:328)
です。
城東と城南の差は広がる一方ですが、 それにしても城南の平均点が例年より若干低めの印象です。ボーダー自体は例年より高めになるのでしょう。ですが、上位層(350超えの点数層)の人数が極端に少ない印象です。基礎学の2回目3回目が難しかったことが影響しているのだと考えます。ですが、それを乗り越えた層が城東に行くと考えると、城南と城東の差はまた広がるのでしょうね。
by 転入者 (2019-02-24 03:04) 

来年受験

阿南高専の合格者が、出願を取り消すと、かなりオーバー数が、落ち着いたように思います。
ところで、阿南高専って何点ぐらいで合格できるのですか?昔は、330点以上のようなイメージでしたが…。最近では、高専離れから280点ぐらいかと思っているのですが。来年受験するのですが、高専か、科技かと考えています。どのくらいを目標に置いたらいいですか?
by 来年受験 (2019-02-24 06:13) 

お名前(必須)

転入者様
情報ありがとうございます。

>徳北:+5(学区外+7なので、マイナスか?)

↑のカッコ内意味がよくわかりません。
どうしてマイナスになるのでしょうか?
by お名前(必須) (2019-02-24 07:19) 

お名前(必須)

例えば学区外にマイナスがあれば、学区内の定員がその分増えることになるのでしょうか?またその逆はありますか?
わかる方がいたら教えてください。
by お名前(必須) (2019-02-24 07:35) 

転入者

推測ですが、おそらく、
       募集人員 出願者数
普通科学区内  246 244(−2)
普通科学区外  18 25(+7)
普通科合計   264 269(+5)
学区内の人から見ると、2名の定員割れとなっているのでしょう。
by 転入者 (2019-02-24 07:41) 

転入者

元々の情報(+5)に間違いがあるのであれば、すみません。
by 転入者 (2019-02-24 07:45) 

お名前(必須)

転入者様

ありがとうございます!そうゆうなことなんですね。
それであれば、上にあるように学区内の不足分は学区外にあてられるということですかね。
by お名前(必須) (2019-02-24 07:55) 

匿名希望

国際英語は、確かマイナス4でしたか?学区外の人がまわるとしたら、国際英語の3人が、学区内の普通科にまわり、結果、マイナスになるかもですね。
by 匿名希望 (2019-02-24 08:43) 

お名前(必須)

そうでしたね。
まだ志願変更もありますし、わかりませんね。できるだけ、皆さんの希望が叶いますように。
by お名前(必須) (2019-02-24 09:08) 

匿名希望で

中学毎にボーダーラインが違うのは第2学区の話です。100点程の開きがある学校もありますし中学毎に大体の定員があるため調整が毎年上手くいってます。各校の塾生の基礎学の点数と塾内模試の点数を把握している塾の先生も事実だとおっしゃってるので。上の子や親戚の子が上位校の受験を経験されてる保護者には有名な話です。
市内がどうかは知りませんが、以前の書き込みに市内の方もそのように書かれてましたのでどうでしょうかね。市内ほど学校数が多くなると難しいのかもしれませんが。
by 匿名希望で (2019-02-24 09:17) 

今年受験生の母

出たとこ勝負と言われました。でも、余程の点数差がある場合はさておき、ある程度同じ点数ならどこの受験に於いても同じだと思います。その日の運と体調と自分を信じて頑張れるかにかかっています。ある程度の基準が分かれば、こんな調整みたいなことしなくてもいいと思うのです。先生も親も子供もモヤモヤしたり、時間を費やすこと少なくなるのじゃないでしょうか。なぜ、基準を基礎学力テストにするなら、点数だけにせず偏差値や順位をだしても強いものです。親には、よくわからない今の制度です。
by 今年受験生の母 (2019-02-24 09:36) 

お名前(必須)

転入者さんが書かれていた人数通りにならないと私は思います。
ここではあえて言いませんが。
市高の件です。
by お名前(必須) (2019-02-24 10:18) 

学区内母

学校によって本当に違いがありますね。
うちの学校は調印時に定員決定後に志願変更があれば対応しますから。と言って下さいました。
また、城南は350では絶対ではないから変更も検討してはどうかとも言われました。
すごく不安です。子供と話ししているところです。
by 学区内母 (2019-02-24 10:39) 

学区内母

うちの場合は絶対城南ではなく最後まで市高と迷ってたので、安全を見て先生から変更の話があったのかも知れません。
個人的な情報ですいません。
by 学区内母 (2019-02-24 10:59) 

受験生母

悩める母さんへ
志願変更されるんですか?そのまま城南でいかれるんですか?
ほんと気持ちが落ち着きませんよね[涙]
by 受験生母 (2019-02-24 12:38) 

子供の成長

うちも城南から城北に、普通科にこだわらなければ科学技術高校の電気科に志願変更を進められました。基礎学は平均で340です。うちの学校は城南のホーダーラインは350でみてるみたいですね。
子供も大学に行っても確実に就職できる保証はないから科学技術高校の電気科に入って、上位で大塚、ニチアイを目指すとのこと。子供の成長を感じた瞬間でした。
by 子供の成長 (2019-02-24 13:12) 

お名前(必須)

私も志願変更考えました。
けど、子供、先生が一度そう決めたのだからと。
城南は昔からある高校。今だけではなく先の進学など考えたら昔からある高校が強いからと。
昔は城南が1番頭の良い学校だったみたいですね。
今も頭の良い学校に違いはないですが。
子供の判断に任せ健闘を祈るしかないと思い私は静かに城南入試に挑ませます。
by お名前(必須) (2019-02-24 16:23) 

科技高希望

うちも城南から科技高に志願変更をしました!調べて分かったんですけど科技高から大塚と日亜は30人くらい行ってるんですね!徳商は6割が進学なんですね!女子は就職が厳しいのかな?
by 科技高希望 (2019-02-24 16:47) 

初投稿

初めての投稿です。
市校理数科の10人オーバーはどうなんでしょうか?
最終、例えば城東などに志願変更になるのでしょうか?
by 初投稿 (2019-02-24 17:05) 

お名前(必須)

どなたでも構いません!
市内から城北普通科に基礎学力テスト2回3回の平均288点で調印を済ませました。合格できますかね?
by お名前(必須) (2019-02-24 17:29) 

youme

悩める親 さんへ

基礎学は1回310点2回240点3回293点です。 実力テストでは300点オーバーです。基礎学の2回が低いのでどうでしょうか?⇒基礎学の第二回と第三回の平均で判定されることが多いため、厳しいと推測します。
城北高校の合格確率はあるでしょうか?⇒ 20~30%辺りだと推測しています。

by youme (2019-02-24 18:11) 

youme

匿名  さんへ

学区内城東は二次募集でオーバー数が増えることはありますか? ⇒月曜日には、正式に県教委のホームページに掲載されますが、定員比0名のままで変更なしと思います。

by youme (2019-02-24 18:43) 

悩める親

youme さん

ありがとうございます。
第2回と第3回の基礎学テストと学校でも言われました。合格確率20〜30でわ厳しいですね。 オーバー数も見ながら親子で結論だします。
by 悩める親 (2019-02-24 18:47) 

お名前(必須)

学区外の方はもうあまり動くことはないでしょうか?
by お名前(必須) (2019-02-24 19:08) 

内原龍大人

今年の城東に第3回380で受かりますかね?
by 内原龍大人 (2019-02-24 19:17) 

youmeさんへ

基礎学325.275.327で市立は厳しいですか?
by youmeさんへ (2019-02-24 19:30) 

城南

城南で調印しましたが志願変更するかどうか迷います。
基礎学は一回目310点二回目352点三回目356点でした。
去年みたいに定員-1みたいなこともあるでしょうし。
迷います。
by 城南 (2019-02-24 19:58) 

お名前(必須)

今年の城東に第3回380で受かりますかね? ⇒第2回目で380なら受かると思いますが第3回なら400以上は欲しいですね。まだ時間はありますし、社、理で点数を上積みされてはいかがでしょうか?
by お名前(必須) (2019-02-24 20:12) 

鳴門高校?

第2回第3回で平均して258点でした。城北は厳しいと言われたので鳴門高校で調印しました。正直めちゃくちゃ悔しいです。勉強し始めるのが本当に遅かったと今更ながら…。然し高校に入ってから1年生から必死に勉強しようと誓い、国公立大学を目標に頑張っています。そこで鳴門高校の英数クラスにはいっておきたいのですが、今のままの点数では厳しいですか?また、皆さんの鳴門高校のイメージを教えてください。勉強面でのイメージを。
by 鳴門高校? (2019-02-24 20:40) 

応援

ヨコから失礼します
過去の鳴門高校 国公立進学者数から目標となるラインを参考になされてはどうでしょうか?

中学の基礎学や学校は関係なく高校で必死に努力を継続すれば伸びる子は大いに成長すると私は思います
たどりついて下さい
私の息子にもそう思います





by 応援 (2019-02-24 21:02) 

悩める親

息子の中学では250点あれば城北を調印してもらっていますが
皆さんの書き込みを見て不安になりました。生光は受験しておりません。先生を信じて変更なしで行こうと思いますが、去年、30人受験失敗してると気かされ息子もテンぱっています。本試験までの間少しでも点数を積み上げるようにと暗記で点が取れるとこを死ぬ気で頑張っていますが、ボーダーの点っていったなんなでしょうね。

by 悩める親 (2019-02-24 21:21) 

お名前(必須)

鳴門高校普通科 授業時間数 長くなっていませんか?
by お名前(必須) (2019-02-24 21:23) 

学区内受験生

うちの中学校では、調印ボーダー(基礎学力2、3回平均)

市立高校 340点以上

城北高校 310点以上

くらいだと思います。

中学校毎による割り振りがあるかもですね。
by 学区内受験生 (2019-02-24 21:37) 

鳴門高校

応援 さんへ
ありがとうございます(´;ω;`)
少し通学は遠くなりますが鳴門高校で頑張りたいと思います!必ずや国公立大学へ進学したいと思います!

悩める親 さんへ
うちの中学では300ないと調印してもらえません(´;ω;`) やはり確実に合格させたいという意思なのでしょうか?友達に1人280点で生光なしで城北に受けに行く子がいますが、かなり心配です。
by 鳴門高校 (2019-02-24 21:41) 

学区内受験生

ボーダーを高く設定している中学校(担任)は上位での合格を考えているのかも知れません。

多分、城北、市立等の実際のボーダーはもっと低いと思いますよ。
by 学区内受験生 (2019-02-24 21:55) 

youme

受験生の母 さんへ

〉人気校は中学校毎に大体の定員が決められているのでボーダーラインが大幅に中学校毎に違います。
↑これは本当のことなんですか?⇒中学校毎に大体の定員なんて決められてはいないと思います。ただ、例年〇〇〇点以上の生徒が、ここ数年平均〇〇人だから、〇〇高校には、〇〇人は出願可能とかという程度の話でしょう。
基礎学平均360点あっても城南から志願変更をすすめられた方がいたのでしょうか? ⇒しっかりした情報をつかみ損ねた中学校なら、そういうミスはしているかもしれませんね。

by youme (2019-02-24 21:59) 

youme

来年受験 さんへ

阿南高専って何点ぐらいで合格できるのですか?昔は、330点以上のようなイメージでしたが…。最近では、高専離れから280点ぐらいかと思っているのですが。来年受験するのですが、高専か、科技かと考えています。どのくらいを目標に置いたらいいですか? ⇒英語、数学、理科が2倍されますので、以前より5教科での総点は、低くなっているかもしれません。しかし、300点以下は、あり得ません。入学後を考えて、せめて350点以上を目指してください。

by youme (2019-02-24 22:47) 

youme

初投稿 さんへ

市校理数科の10人オーバーはどうなんでしょうか?⇒要項によると、第二希望に普通科を選択されていれば、10人までは、普通科での合格になります。また、県外私立高校や文理高校の合格者も多数います。

by youme (2019-02-24 22:57) 

youme

お名前(必須) さんへ

市内から城北普通科に基礎学力テスト2回3回の平均288点で調印を済ませました。合格できますかね? ⇒合格率60~70%辺りだと推測しています。もちろん、入試当日の出来次第でしょう。


by youme (2019-02-24 23:01) 

youme

お名前(必須)  さんへ

学区外の方はもうあまり動くことはないでしょうか? ⇒第二希望を書かれている方もいるし、私立高校の合格も持っている方もいますので、大きく動くことはないと、推測しています。

by youme (2019-02-24 23:13) 

youme

内原龍大人 さんへ

今年の城東に第3回380で受かりますかね? ⇒学区内で、定員比がこのままで、当日その実力が出れば、問題ないでしょう。

by youme (2019-02-24 23:17) 

youme

youmeさんへ さんへ

基礎学325.275.327で市立は厳しいですか? ⇒基礎学第二回の点数が引っ掛かりますので、厳しいかもしれませんね。

by youme (2019-02-24 23:19) 

緊急!!

youmeさん!!至急です!!!
鳴門高校に基礎学第2回第3回平均点250点で受けに行く場合合格率はどの程度でしょうか?!よろしくお願いします〓〓
by 緊急!! (2019-02-24 23:19) 

youme

by 緊急!!さんへ

入試当日も、その実力が出せれば、問題はありません。
by youme (2019-02-24 23:29) 

志願変更

市高の理数科から城東に志願変更を先生に渋られています。
明日意思表示に学校に行こうと思いますが難航しそうです。
by 志願変更 (2019-02-25 00:02) 

緊急!!

わああ優先して頂いてありがとうございます(´;ω;`) 英数クラスは250では厳しいですか?
by 緊急!! (2019-02-25 00:43) 

学区内で城南志望

youmeさんへ

可能であれば、2019-02-22 23:52とこのコメントの削除をお願いします。
by 学区内で城南志望 (2019-02-25 01:21) 

いよいよですね!

皆さんのご意見、拝見させてもらっています。
ウチは城南高校志望なんですが、基礎学の平均が350点程度。学校からもなかなか厳しいとのご指摘を頂きました。
ただ、直前のテストでは380点取れており、子供とも相談の結果そのまま城南高校を受験する予定です。
定員超過数もあまり変わってないみたいなんですが、皆さん志願変更なさっているのでしょうか?
by いよいよですね! (2019-02-25 07:51) 

悩める親

youme さんへ

あくまでの予想になると思いますが市内普通科の志願変更後の学区内のオーバー数はどねようになると思われますか?
また現時点ででの普通科のボーダーはどのくらいですか?
志願変更の参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。
by 悩める親 (2019-02-25 08:56) 

徳島北に行きたい子どもの親

はじめまして!

すごく初歩的な質問ですみません。

①教育委員会のHPにある「志願変更前」という情報は、
阿南高専の合格者を差し引いた各高校の志願者数になりますか?

②上で、転入者様が徳島北の状況を教えてくださってる内容で、
普通科学区内  246 244(−2)
普通科学区外  18 25(+7)
普通科合計   264 269(+5)ですが
これは、「志願変更前」の情報となりますか?

③もし徳島北で、オーバー数±0であった場合でも、
不合格になる可能性はありますか?

よろしくお願いします!

by 徳島北に行きたい子どもの親 (2019-02-25 09:18) 

もっと先も考えて

基礎学350点では国公立大学あやういレベルですよ
目先の高校で必死な人もいるようですが、大学まで考えている方なら国公立合格の最低レベルくらいはもう知っておいた方がいいですよ
どこの高校に入学しても大学まで3年間あります
目標をもって勉学に励んでくださいね
by もっと先も考えて (2019-02-25 10:32) 

高校も大事だから迷うのです

もちろん高校がゴールではありませんが、高校にこだわる理由もあります。
皆が国公立大を目指す訳ではありません。
得意科目に絞って私立大の少しでも上位校を目指す人も多いです。
勉強する環境も選択肢も違ってきます。
一般で国公立大に多数合格者を出す高校には、私立大の指定校推薦が驚く程たくさんきています。
国公立大を目指す子は指定校はスルーするので、名の知れた大学でも余ったりします。
個人的には、指定校には色々思う所がありますが…
選択肢が広がるのは事実です。
歴史のある旧総選校は多いと思います。
もちろん入学後努力した上での選択肢なのは言うまでもありません。
by 高校も大事だから迷うのです (2019-02-25 12:46) 

鳴門高校生の母

子が鳴門高校の英数クラスにいます。通学距離を考えて、基礎学は400点ほどはとれていましたが、あえて鳴門高校にしました。英数は学習環境が良く、先生の指導も熱心でここに決めてよかったと思っています。国立大を目指して頑張っているモチベーションの高い生徒も沢山います。安心して受験して下さいとお子様にお伝えくださいね。
by 鳴門高校生の母 (2019-02-25 13:14) 

お名前(必須)

高校は、将来へ向けた通過点であることは皆さん百も承知です。
ただ、こだわることも皆さんそれぞれの想いがあってのことなので、誰に否定されることでもありません。

調印がスムーズに出来た人難航した人、たくさんの期待ややり切れない想い、あると思います。

我が家も昨年、たくさんの想いを抱えました。

4月からの高校生活、そこでなければ出逢わなかったたくさんの仲間に出逢います。
そこでなければ経験することのなかった、たくさんの物事を経験します。

どうか、これまでのお子さんの頑張りと葛藤が、この先の人生の糧となりますように。




by お名前(必須) (2019-02-25 13:15) 

高校も大事だから迷うのです

すみません。発言を補います。
勉強の環境=普通クラス、応用クラス、専門高校から大学進学を目指す等の意味です。
旧総選校は古くからの進学実績があるので、市内では指定校が多いと思ってます。
by 高校も大事だから迷うのです (2019-02-25 15:03) 

鳴門高校

鳴門高校に400点で…。凄まじい点数ですね。本当に250点なんかで受かるのでしょうか?ダメなような気がしてきました…。
英数クラスは無理なのでしょうね、恐らく。
by 鳴門高校 (2019-02-25 16:54) 

お名前(必須)

徳島の国立はそんなに偏差値高くないでしょ?
不思議なのは、文理は高校まで頭が良く大学になると急にレベル下がるでしょ?
普通ならばそのまま維持した状態であれば良いのに。
全国の大学偏差値見たらよくよく解りますよ。
by お名前(必須) (2019-02-25 17:37) 

附属生

志願変更さんへ

理数科から城東に志願変更されたのですか?
基礎学何点くらいあるのか分かりませんが、附属から市高理数科は入りやすいのか、410くらいの人も数名ですが調印しています。440あたりあれば必ずと言っていいほど合格率は高いので心配はないと思いますが.......
by 附属生 (2019-02-25 18:02) 

みんながんばれ

理数科410点で数名も調印しているのですか?
かなりのチャレンジャーのように思いますが…何人もいるのですね。
文理も持ってないでしょうし、普通科必至の挑戦ですね。
公立中から受ける子は余程の点数持っているでしょうから合格率高いでしょうね。
10名オーバーでしたが、県外に行く予定の子がそのくらいいるのでしょうか?
by みんながんばれ (2019-02-25 18:31) 

お名前(必須)

理数科のボーダーは高いと言いますが、附属からは430前後でも出願すると某塾で言っていました。が、410とは…。倍率が1倍なら、それでも合格するということでしょうか。入試は基礎学より易しいと言いますし。
by お名前(必須) (2019-02-25 18:52) 

志願変更

附属生 へ

市高理数科から城東に志願変更してきました。
学区外からなので通学の利便性を優先した子供に折れた形になりました。基礎学は2,3回の平均点は450点です。

by 志願変更 (2019-02-25 20:01) 

お名前(必須)

410~430で市高理数とは..かなり衝撃です。公立からであればその点数で諦めた人は割といるんじゃないでしょうか。
by お名前(必須) (2019-02-25 20:04) 

附属生

410とは言い過ぎかもしれませんでしたが、確かに420当たりだと思います。でも、有名私立の滑り止めを持っているから、と理由でうけるそうです。
by 附属生 (2019-02-25 21:06) 

附属生

公立から理数科希望してる人は2人と聞きました。理数科は附属の特権っていう感じがなんとも言えないですよね。確かに上の人は480あたりの人はいますが、420あたりの人も2,3人入ると思います。今年は附属から県外に出る人も少ないし、10人ほど理数科から落ちるので、みんなガチ勢です.......
by 附属生 (2019-02-25 21:12) 

迷って

徳商の会計で調印しましたが、会計が+15人なのを踏まえて志願変更をお願いするつもりで面談してきましたが、今日の夜9時で徳商の定員に対して
情報+5
会計+5
商業+10
迷って志願変更しない決断をしました。
受験まであと少しですがみなさん健康に留意してベストな状態で本試験を挑みましょう!

by 迷って (2019-02-25 21:17) 

公立生

附属から理数科に行かれる方で、450点以上の方は何人くらいいらっしゃいますか?
by 公立生 (2019-02-25 21:29) 

転入者

理数科を志願する子は、文理は言うまでもなく、愛光、灘というところの合格を持っての受験です。第二志望に普通科を書く子はいません。
by 転入者 (2019-02-25 21:34) 

転入者

城東は学業に専念します。理数科は部活に入ってる子も多いです。
by 転入者 (2019-02-25 21:40) 

みんながんばれ

いや、410点では愛光どころか文理もムリではないですか。
理数科生はいくつか部活掛け持ちしてる子もいるけど、基本自由参加的な感じと聞きましたよ。
by みんながんばれ (2019-02-25 21:47) 

転入者

通学時間が長くて勿体ないとか、部活に割く時間があったら勉強した方がいいとか言われる人もいますが、理数科の考え方はちょっと違うようですよ。そういう時間をハンデじゃなくて、逆に活力として、勉強する時は集中するから更に伸びるそうです。
by 転入者 (2019-02-25 22:03) 

みんながんばれ

転入者さん、すごくそんな気がします。
今後の参考にします!

附属で450点以上は少なくとも30人はいるのではないですか?
憶測で申し訳ないですが
by みんながんばれ (2019-02-25 22:22) 

県外出身

お恥ずかしい話ですが、この場に及んで徳島の入試制度を未だに理解できないでいますので、どなたかお教えいただきませんか?
城北を例にしますと、学区外が6人オーバー。この人達が全員第2志望を理数科学科していた場合でも、1名の欠員となります。その場合、学区内の普通科受験の生徒で第2志望に理数科学科と書いていた場合、普通科を落ちても理数科学科で拾われることはあるのでしょうか?それとも理数科学科の1名は2次募集に回されるのでしょうか?
by 県外出身 (2019-02-25 22:23) 

転入者

みんながんばれさん、30人はいるでしょうね。今年は上位層の点数が高かったようですので、40人を超えてるかもしれないです。でも最近は、付属中以外で高得点を取れる子も増えているようです。
by 転入者 (2019-02-25 22:32) 

不安な生徒

市立理数科の方が志願変更で城東へ変わると、城東から何名かが落ちるということですか?
城東のボーダーあたりの生徒にはもうすでに情報が伝わっていて、危うい子には志願変更させてるのですか?

by 不安な生徒 (2019-02-25 22:32) 

学区外

愛光と灘では進学実績が、全然違いますよ。同じにしてはいけません。

都道府県別で偏差値の差があります。一概に同じ偏差値にみえても、進学実績に差があります。
高校卒業する時に、他県の希望する大学へ行きたいなら高校入学したらすぐに準備にとりかかれるよう、親は情報を集めないと・・・

次は、調整では入れませんから
by 学区外 (2019-02-25 22:37) 

お名前(必須)

県外出身 様
普通科で不合格になった子が理数科学を第2志望にしている場合、今回のように定員割れしていたら理数科学に入れると聞いています。
by お名前(必須) (2019-02-25 23:02) 

お名前(必須)

学区外でオーバーしている子は、応用数理や理数科学を第2志望にしているのでしょうか?
by お名前(必須) (2019-02-25 23:07) 

附属生

今年はの灘校は例年よりもレベルが高く、徳島県からの合格者はいないと聞いています。また、附属で450を2回3回の平均で超えている人は30人くらいかと思います。今年は附属から開成や、東大寺学園、西大和に合格して行く人もいます。
あと、410の人でも私立向けの勉強をずっとしていて基礎学は悪いけど、私立合格して、行ってもいいという気持ち半分で一か八かで理数科を受ける人もいます。
附属は基礎学の番数が出ないので、具体的には推測できません。すみません
by 附属生 (2019-02-25 23:35) 

公立生

附属さん、貴重な情報ありがとうございます。附属の状況がよくわかりました。
by 公立生 (2019-02-25 23:53) 

附属生

どういたしまして。
もし他に知りたいことがあるならば、共有したいです。
お互いに頑張りましょう!
by 附属生 (2019-02-26 00:10) 

youme

緊急!! さんへ

英数クラスは250では厳しいですか? ⇒280点は欲しいですね。

by youme (2019-02-26 04:31) 

youme

悩める親 さんへ

あくまでの予想になると思いますが市内普通科の志願変更後の学区内のオーバー数はどねようになると思われますか?⇒城南と城北のオーバー数は、若干減るかもしれませんが、他は、変動はないかもと推測しています。
また現時点ででの普通科のボーダーはどのくらいですか?⇒混乱をあおる恐れがありますので、差し控えています。ご了承ください。

by youme (2019-02-26 04:39) 

youme

徳島北に行きたい子どもの親  さんへ

①教育委員会のHPにある「志願変更前」という情報は、阿南高専の合格者を差し引いた各高校の志願者数になりますか?⇒それと県外高専も含んでいると思います。

②上で、転入者様が徳島北の状況を教えてくださってる内容で、
普通科学区内  246 244(−2)
普通科学区外  18 25(+7)
普通科合計   264 269(+5)ですが
これは、「志願変更前」の情報となりますか?⇒そうですね。ただ、普通科の出願者が276人なので、学区内のオーバー数は、5名になっています。

③もし徳島北で、オーバー数±0であった場合でも、不合格になる可能性はありますか?⇒入試当日の点数によってはあるかもしれませんね。


by youme (2019-02-26 04:47) 

youme

県外出身 さんへ

それとも理数科学科の1名は2次募集に回されるのでしょうか? ⇒わざわざ低い点数の方を取る必要はないので、2次募集になる可能性もあります。

by youme (2019-02-26 05:10) 

youme

お名前(必須) さんへ

学区外でオーバーしている子は、応用数理や理数科学を第2志望にしているのでしょうか? ⇒どうしてもその高校に入学したい方は、そのようにされています。例年は、少なくはないようです。

by youme (2019-02-26 05:14) 

ドキドキ

現役受験生の保護者です
私の周りもそうですが
もちろん
第2志望に書きます
2次募集に行きたくはありませんからね
by ドキドキ (2019-02-26 20:02) 

現役城東生

城東は学業に専念します。理数科は部活に入ってる子も多いです。
by 転入者 様⇒  そんなことはないですよ   
運動部でも難関大や国立医学部の方もおられましたよ(東大も)


by 現役城東生 (2019-02-26 20:17) 

城東生

私も現役城東生ですが、周りに部活に入ってない人なんていません。兼部してる人も沢山います。上の方の通りです。
by 城東生 (2019-02-26 21:22) 

お名前(必須)

上記、その通りですね。数理クラスでも殆どの子が部活してますよ。
by お名前(必須) (2019-02-27 01:58) 

お名前(必須)

附属生さんへ
県外私立もいろいろありますので、基礎学410点でも受かる高校はあるかもしれませんが…。
最近の理数科は、本当にそんな点数でも受けさせてもらえるんですか?
by お名前(必須) (2019-02-27 17:22) 

附属生

お名前(必須)さんへ

その人は東大寺学園受かってます。
その人はそこに行ってもいいという気持ちで受けてますし、基礎学と私立の問題は全然難易度が違うので、基礎学410だったからと言って私立に受からない訳ではありません。
理数科に受ける人はみんな死ぬ気で頑張ってます。
先生も、実力を見越して調印したのではないでしょうか。
by 附属生 (2019-02-27 18:50) 

みち

附属生さん

情報はありがたいのですが、個人特定ができてしまうことまで書き込みをするのは、よしたほうがいいですよ。

入試まであと少しですね。
附属の方も、公立の方も、みなさんがんばってください。
by みち (2019-02-27 19:57) 

推測ですが

文理や愛光は国数英の三科目で受験できますから、基礎学の五教科合計の得点とは単純に比べられませんし、また、基礎学から実際の入試まで二ヶ月近くあります。
一月下旬の私立入試までは三科目に絞って勉強して私立レベルまで仕上げておき、理社は放置、私立入試終了後に急いで理社を仕上げる、というパターンの子もいると思います。
その場合、たとえば基礎学三回の時点では国数英+理社が280+130で合計410点だとしても、理社にまだまだ上げる余地があるので、入試までには合格ラインまで得点を積み増すことができると見込んでいるのでしょう。

一ヶ月半で理社を仕上げるのはなかなか大変だと思いますが、基礎学力があり、学習体力(集中力を長い時間保てるなど)もある子ならば十分可能です。私立レベルまで国数英が仕上がっているからこそ取れる作戦だと思います。
by 推測ですが (2019-02-27 21:26) 

保護者

「推測ですが」さんのおっしゃるとおりかもしれませんね。
しかし、理科社会の暗記教科がこれから上がるであろうというのはどんな子でも同じだし、徳島から県外私立を受けているのは少数で、それが判断材料にされているのは不公平だと思います。
各中学の調印の点数もだいぶ違うようですし、もう先生個人の判断に委ねるような調印の仕組みは限界なのではないかと思います。
by 保護者 (2019-02-27 23:00) 

お名前(必須)

県外者から見れば滑稽な入試制度です。

本来、希望する高校への受験は自由な筈です。
不安であれば私立なり、滑り止めを受験し、志望校を受験する。仮に不合格になったとしても自己責任であり、誰も恨むこともないですしね。
ただ、徳島の私立は極端すぎますよね。
by お名前(必須) (2019-02-28 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。