So-net無料ブログ作成

2019-02-19

諸事情により、19日は返答ができないかもしれません。もしできたとしても、質問内容によっては、返答を控える場合(例えば、合格最低点予想や現在の定員比のオーバー数等)がございます。ご了承ください。

※20日の18時台のニュースに、出願の状況が流れます。また、県教委のホームページにも掲載されます。21日は阿南高専の合格発表です。それを受けて等の志願変更が、その後続きます。それらを経て、28日に最終の出願数が確定します。
nice!(1)  コメント(25) 

nice! 1

コメント 25

受験生のおば

私の姪っ子は調印も最終日で基礎学300点とれていないのに、どうしても北高にいきたいと言っているようです。一応生光普通科は合格してますが、リスクを負ってまでも受験したいらすく失敗しても生光はいきたくないらしいです。市内在住で、北高が無理でしたら、科技や徳商になってくると思うのですが、実業高校から進学は難しいですよね。将来大学進学希望なので、鳴門高校が良いと思うのですが、そのように勧めた方がよいでしようか?ご回答の前には調印してるかもしれませんが、ご意見お聞かせください。
by 受験生のおば (2019-02-19 15:48) 

お名前(必須)

受験生のおば 様

姪っ子さんが将来どのような進路をとりたいかによるのではないでしょうか。
実業高校は専門性が高くなるので、高校卒業後その進路取りをするのであれば、最近は大学入試方法も選択肢が多いので、考え方によっては有利に働くかもしれません。
by お名前(必須) (2019-02-19 16:52) 

匿名

受験生のおば様へ

科技高の総合科学類コースであれば工業系の大学に、徳商であれば経済系の大学にAO入試や推薦入試を利用して進学されている生徒さんもおられるようですね(卒業生進路一覧を見る限り)
まだ具体的にどの学部に、というのが決まってないようであれば普通科高校のほうが良いようには思われますが(どうしても専門科の授業があるため)
科技高のウェブサイトには今年の進学先が載っているようですね(url貼れなくて申し訳ないです)



by 匿名 (2019-02-19 17:58) 

匿名

まだまだ溢れてる高校ばかりですが、溢れてる子達が又新たに溢れた高校に出願する可能性はあるんですか?
ユメさん忙しそうなので誰か教えて下さい。
by 匿名 (2019-02-19 20:15) 

匿名

基礎学平均320でしたが、市高も北高も厳しいと言われる中 城北理数科学で 調印できました。

by 匿名 (2019-02-19 20:38) 

匿名

匿名さんへ

明日の午後0時までは、上から溢れていくと思います。

学校関係の方は、今日が本当に大変だと思います。

ご苦労様です。
by 匿名 (2019-02-19 21:10) 

お騒がせの厚労省

生徒のためにはならないと分かっていても、生徒のためだと思わなければやってられない先生方。今日も日が変わると思いますが、革命を起こす救世主が現れるのを信じて、もう少し頑張ってください。本当に頭が下がる思いです。
by お騒がせの厚労省 (2019-02-19 21:21) 

お名前(必須)

上位校の定員が減った分、今までではgoサインが出た子達もoutになり、芋ずる式に下位校へと引きずり下ろされ、下位校へと響いていきます。

昨年、城南の定員が減った時もそうでしたが、今年は普通科最上位の城東の定員減なので、とても大変でしょうね。




by お名前(必須) (2019-02-19 21:22) 

匿名

上記、匿名さんの投稿にもありましたが、基礎学平均340で市高は厳しいとの事で市高を泣く泣く諦め城北高校普通科を希望しました。
担任からは理数化学科を薦められ調印いたしました。

市内の高校はまだかなりのオーバーのようです。具体的な数字は控えさせいただきます。
by 匿名 (2019-02-19 21:42) 

受験生のおば

お名前様
匿名様
ご意見ありがとうございます。
昨夜、北高調印し先生からは、受験する事が目的でなく合格する事が目的です。と言われたそう。徳島県ではごもっともな意見だと思います。それで調印してきたらしいです。実テの自己採点して変更届まで少し日数があるし、ほんとのギリギリまで悩むらしいです。昨夜の時点で18オーバーらしいです。私なら危ない橋渡らせず、キッパリ諦めさすのですが、どうも妹が子供に甘いのかそれをいえないのか説得てきなかったようです。もう、ひとごとなから心配です。先生も、もっと子供を納得させるように合格できる高校を勧めてくれたらよかったのに、と思います。やはり担任にもよりますかね?私の息子受験の時は先生がすごく良くしてくれたので。万が一の事を考えると、滑り止目に受験した生光に行けばと思うのですが、本人は嫌らしいです。もうこうなったら姪っ子がわがまに思えてきて。このオーバーの人数が急激に減る事はないですよね?減ったところで300点そこそこで北高調印する事じたいがまちがっていたのでしょうね。
by 受験生のおば (2019-02-20 13:29) 

匿名希望 母

受験生のおば 様

お気持ちは痛いほどわかります。私も夕方発表される出願者数を見て悩むと思います。
でも姪っ子さんはすごい意志の持ち主ですね。
「受験することが目的ではなく、合格することが目的」という先生の考えもわかります。でも行きたくない学校で3年間学ばなければならないことを考えると辛いですね。同じ受験生を待つ母としては、諦めさせる方が簡単なように思います。安心して合格発表を迎えられますもんね。でも今まで頑張ってきた姿や悩み苦しんでいる様子を見るとなかなか諦めさせられないんだと思います。
周りでも、過去の入試で結果(出願者数や点数)を見て志願変更しなかったら良かったという話も少なからずあります。
姪っ子さん、悩んで自分で決めたことなら志願変更するにしても納得できるんじゃないでしょうか。周りは悶々としながら見守ることしかできませんもんね。
by 匿名希望 母 (2019-02-20 15:00) 

受験生のおば

匿名希望の母様
ご丁寧にありがとうございます。
周りがとやかく言わなくても本人が一番わかっているんですものね。私はどうしても安全なレールに乗らせようとしてしまうんです。何につけても過保護がてでしまうんです。姪っ子の事、あとはそっと見守ることにします。
by 受験生のおば (2019-02-20 15:26) 

子どもは高校生

城南や北高他、既に高校のHPで募集状況を更新しているところもありますね。例年になく上位校は激戦なんでしょうか。
by 子どもは高校生 (2019-02-20 16:12) 

今年受験の母

たまに見させてもらっています。
今年の出願状況が出ましたね。ほぼ定員オーバーだと思いました。で、全体の人数と合格者数と阿南高専の定員を引いた数が、今回落ちる人の数を思い出してみたのですが、101オーバーでした。これって、昨年や一昨年の人数よりかなり高く、倍率も0.01倍多いので、単純に50人程多くなっています。これって、今年の定員を決めるのを人数見誤ってないかとおもうのですが。100オーバーは行き過ぎだと思います。どう思われますか。
by 今年受験の母 (2019-02-20 20:40) 

今年受験の母

先程の文面おかしいですね。読みにくいと思いますが、宜しくお願い致します。
by 今年受験の母 (2019-02-20 21:14) 

普通です。

そうでもないですね。去年が例年になく緩かっただけで、2年前、3年前の同時期と比べたら、今年はまだマシのようです。
by 普通です。 (2019-02-20 21:19) 

どう思いますか?

生光を滑り止めにした突っ込みが増えましたか?
このままだと2次募集も他人ごとではない人が増えますね。
基礎学の県内順位も教えてもらえない現状では、受験前に慌ててしまう気持ちもわかるけど、希望の高校がどのくらいのレベルかぐらいは中1中2の時期から把握たうえで勉強しないとね。
県内学力が少しでも上がる入試方法に変わればいいと思います。

基礎学の順位を発表したうえで入試は調整せず、合格点未満は不合格にしたうえで二次募集を行う。
こうすれば受験生も納得いくし、先生も楽だし、県の学力上がるし良いと思いませんか?
by どう思いますか? (2019-02-20 21:29) 

お名前(必須)

下位の高校は 2、3年前と同様な感じですが、
他 上位の高校は阿南高専が抜けたら
去年よりかは ラクな気がするような…
結構 ギリギリな点数なのに
突っ込んできている無謀なチャレンジが
多数いるようですね
授業についていけるのか
冷静に考えるのも重要な気がするのですがね
by お名前(必須) (2019-02-20 21:29) 

youme

受験生のおば さんへ

調印前にご回答ができませんでした。
申し訳ございませんでした。
by youme (2019-02-20 23:06) 

youme

子どもは高校生 さんへ
今年受験の母 さんへ

志願変更での動きが、昨年より活発になりそうと推測していますので、まだ緩和されると思います。
by youme (2019-02-20 23:13) 

youme


どう思いますか?  さんへ

そのようになれば有難いと思いますね。
by youme (2019-02-20 23:14) 

教えて下さい。

今日出た願書提出状況からどれくらいの方が志願変更されると予想されますか?阿南高専合格で抜ける方もいらっしゃるみたいなので、それ以外にもやはり変更されるものなのでしょうか?それとも私立の合格を持って、(特に学区外の方はそれなりの点数を持ってるので)、そのままチャレンジするものなのでしょうか??
その中には文理の合格を持ってる方もいらっしゃるんですよね?それとも文理合格の方はそのまま文理へ行くので公立は受けないのでしょうか?最終どれくらいになるのか不安です。
質問が多くなってすみません。
by 教えて下さい。 (2019-02-20 23:15) 

youme

教えて下さい。 さんへ

どれくらいの方が志願変更されると予想されますか?⇒30~50名ぐらいでしょうか。
阿南高専合格で抜ける方もいらっしゃるみたいなので、それ以外にもやはり変更されるものなのでしょうか?⇒オーバー数が多い学科は、変更が出やすいですね。
私立の合格を持って、(特に学区外の方はそれなりの点数を持ってるので)、そのままチャレンジするものなのでしょうか??⇒年によりますが、今年は多いかもしれませんね。
その中には文理の合格を持ってる方もいらっしゃるんですよね?⇒こちらは、少数ですね。
by youme (2019-02-21 00:45) 

はじめまして

初めての受験で、いつも参考にさせていただいております。調印はレベルを下げていたしました。しかし、やはり行きたかった「徳島北」への想いが捨てきれず、モヤモヤしているようです。

現段階で「徳島北」はオーバー数もかなりでてますが、志願変更などで最終どのくらいになると予想されますか?

また、今年徳島北に調印している下位層はどのくらいであると予想されますか?

ご意見よろしくお願いします!
by はじめまして (2019-02-22 11:08) 

youme

はじめまして さんへ

現段階で「徳島北」はオーバー数もかなりでてますが、志願変更などで最終どのくらいになると予想されますか?月曜日に正式発表(県教委のホームページ)される志願変更前の数値を見なければ、予想は難しいです。今よりは減るとは推測できますが。
また、今年徳島北に調印している下位層はどのくらいであると予想されますか?⇒300点前後の層でしょうか。


by youme (2019-02-24 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。