So-net無料ブログ作成

2019-02-13

県教育委員会のホームページに、一般選抜募集人員が掲載されました。↓


http://nyuushi.tokushima-ec.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=714

これで、本格的な「調整」が始まりましたね。調印も、ほとんどの中学校で実施されています。
nice!(1)  コメント(118) 

nice! 1

コメント 118

お名前(必須)

城東は特色選抜募集定員28名に対して、合格者が26名、城北は21に対して20、城ノ内が8に対して7、市立は40に対して36。よって徳島市内の普通科の一般選抜募集人員が予定より8名増えました。
by お名前(必須) (2019-02-13 11:00) 

中学3年生

富岡東羽ノ浦校のボーダーラインは何点でしょうか?
by 中学3年生 (2019-02-13 13:10) 

学区内母

いつも拝見させてもらっています。
基礎学1回目、2回目、3回目、370 310 353で、その後の実力テストは2回とも330前半で校内順位は真ん中、4割でした。
城南を第一志望としていますが、厳しいでしょうか?
又、城南、市高、城北の合格の可能性は何パーセントぐらいでしょうか?
よろしく致します。
by 学区内母 (2019-02-13 16:49) 

不登校

3年間不登校で内申点はありません。市内在住ですが、市高は何点くらいあれば合格出来ますでしょうか?教えて頂ければたすかります
by 不登校 (2019-02-13 18:05) 

不登校

3年間不登校で内申点はありません。市内在住ですが、市高は何点くらいあれば合格出来ますでしょうか?教えて頂ければたすかります
by 不登校 (2019-02-13 18:08) 

心配症母

いつも拝見させて頂き、参考にしてます。ありがとうございます。

調印が終わりました。出せるか微妙な感じで、ボーダーギリギリだろうと覚悟していましたが、すんなり?あっさり?調印しました。
基礎学1回目、2回目、3回目と少しずつではあるが点数が伸びてること。答案を見ても努力がみられること。頑張っていることを認められての調印のイメージです。
人数によっては下げることもありますか?と聞いたのですが、出すからにはそんな事は考えずに努力を続けて下さい。と言われて、色々考えてた質問も何も聞けませんでした。
ここで質問していいのか悩みましたが教えて下さい!
学校の先生は何か情報があっての調印ですよね?頑張りとか、行きたいからとか、これからの努力で成績が上がるだろうとか、そんな理由で調印になることはあるのでしょうか?担任の先生によっても調印の仕方は異なるのでしょうか?それとも学校全体の意見になるのでしょうか?
情報らしいことは何も言われず、ただこれからも勉強をして下さい。だけ言われて正直戸惑いや不安でいっぱいです。
ここまで心配なのには理由があって、塾の先生に他の中学で同じくらいの成績の子は調印はするけど、オーバーしたら志願変更の対象です。と言われています。と聞いたからです。
分かる範囲で十分ですのでお答えいただけたら助かります?よろしくお願い致します。
by 心配症母 (2019-02-14 00:16) 

youme

中学3年生 さんへ

富岡東羽ノ浦校のボーダーラインは何点でしょうか?⇒ 私見としての合格ライン(合格率90%ラインとして、第三回基礎学力テストの点数を用いる)になりますが、320点と推測しています。

by youme (2019-02-14 00:48) 

youme

学区内母 さんへ

城南を第一志望としていますが、厳しいでしょうか?⇒現在のオーバー数が、20名以下になれば、厳しくはなくなりそうです。
又、城南、市高、城北の合格の可能性は何パーセントぐらいでしょうか?
よろしく致します。⇒城南85%、市高90%、城北95%と推測しています。

by youme (2019-02-14 00:57) 

youme

不登校 さんへ

3年間不登校で内申点はありません。市内在住ですが、市高は何点くらいあれば合格出来ますでしょうか?⇒360点以上は必要かもしれませんね。
by youme (2019-02-14 01:00) 

youme

心配症母 さんへ

基礎学力テストの点数や出願校などの詳細が分からないので、一般論にはなります。学校には、ある程度の情報が届いています。(例えば、定員に対する日々のオーバー数など)さらに、やり手の進学主任(学年主任)になると、さらに細かな情報を持ち合わせているので、すんなりいったのかもしれませんね。志願変更の話になりそうな点数なら、調印最終日まで残しての判断となる場合が多いとは思います。ただ、担任によって違う場合が、残念ながらありますけどね。
by youme (2019-02-14 01:17) 

匿名

城ノ内の存在薄いですよね。
点数足りなくても調印してくれる可能性はあるのでしょうか?
by 匿名 (2019-02-14 05:44) 

みち

身の回りでも調印でそわそわしはじめました。城南が人気のようなので、そこから城ノ内に振り分けられていくのかもしれませんね。

ところで、中1中2の基礎学力テストがありましたが、難易度はどうだったのでしょう。このテストでの得点を、youmeさんにご提示いただいている各高校のボーダーにあてはめて考えてもいいでしょうか?
by みち (2019-02-14 11:24) 

心配です

3年間欠席が多いです。毎年30日位休んでいます。鳴門高校か鳴門渦潮高校へ行くには何点位必要でしょうか?
by 心配です (2019-02-14 16:05) 

中学3年生

富岡東、今日の時点で13人オーバーですが、どれくらいまで調整されますか?
by 中学3年生 (2019-02-14 19:55) 

科技高志望

建設志望です。
今日現在でオーバー数18だと聞きました。
他の類も思ったより多くオーバーしているようで、影響がないか心配しています。基礎学はボーダーギリギリ足りていませんが、合格可能性はあるでしょうか?
また、調整によっては鳴門や渦潮も視野に入れていますがこちらもかなりオーバーしているようです。所見頂ければありがたいです。
by 科技高志望 (2019-02-14 20:50) 

学区内保護者

いつも拝見させて頂いております。とても参考になる貴重なお話をありがとうございます。

市高を第一志望としておりますが、基礎学点数は3回ともyoumeさんのお考えの合格ライン(合格率90パーセントラインとして、基礎学力テストの点数を用いる)の点数でした。
学校の三者面談では市高を受験するには後20点は欲しいと言われました。
調印はおそらく最終日になると思います。
実は先に調印を済まされた生徒さんから聞いた話なのですが、先日に行われた最終の志望校調査では市高志望者は40人オーバーしていると聞きました。
その場合かなりの人数の調整が必要となると思われるのですが、調整されるであろうと思われる点数は何点くらいだとyoumeさんはお考えでしょうか?
拙い文章で申し訳ありません。
by 学区内保護者 (2019-02-14 21:01) 

学区外保護者

子供の通う中学校でも昨日より調印が始まっているようです。
城北高校 理数科学を第一志望としていますが、全体の動きを見ておそらく、来週ギリギリの調印になると思われます。
今現在で、理数科学科の調印状況や情報などありましたら教えて頂きたいのですが…
人数オーバーがどの程度でとどまるのかがとても心配です。
by 学区外保護者 (2019-02-14 21:57) 

城南希望

基礎学の平均は354
調印前の最後の実力テストは397でした。
点数的にはたたかえるれべるではあるが、内申点が低いと言われました。各教科3,4でいくつか5がある感じです。部活動でも成績を割と残している方だと思います。調印はまだ慎重に行こうと言われたした。(担任に)内申点的に少し気づいてましょうか?
by 城南希望 (2019-02-14 22:30) 

ゆん

youmeさんへ

いつもありがとうございます!
脇町高校のボーダーライン、基礎学3回目で350点は、脇高受験者の中で、順位はどの辺りになりますか?
350点以下での受験者は何割程度いるでしょうか?
また、最終調整で定員ぴったりか、+1、2人であれば、合格者の中で入試300点以下の人もいると思われますか?
よろしくお願いします!
by ゆん (2019-02-14 22:46) 

youme

匿名 さんへ

点数足りなくても調印してくれる可能性はあるのでしょうか? ⇒定員割れになれば、その可能性は高くなると思います。

by youme (2019-02-15 00:48) 

youme

みち さんへ

中1中2の基礎学力テストがありましたが、難易度はどうだったのでしょう。このテストでの得点を、youmeさんにご提示いただいている各高校のボーダーにあてはめて考えてもいいでしょうか? ⇒今現在に入っている少ない情報では、昨年並みの感じですね。中1は+25点、中2は+15点で考えてみましょう。

by youme (2019-02-15 00:56) 

youme

心配です さんへ

3年間欠席が多いです。毎年30日位休んでいます。鳴門高校か鳴門渦潮高校へ行くには何点位必要でしょうか? ⇒鳴門は280点以上、渦潮は250点以上と推測します。

by youme (2019-02-15 00:58) 

youme

中学3年生 さんへ

富岡東、今日の時点で13人オーバーですが、どれくらいまで調整されますか? ⇒ここ数年の動きと同じようになると推測していますので、限りなく定員±0でしょうか。

by youme (2019-02-15 01:01) 

youme

科技高志望 さんへ

第一希望学科の他に第三希望まで書くとしたら、可能性は高くなると思います。鳴門や渦潮の方が、より可能性は高いかもしれません。
by youme (2019-02-15 01:06) 

youme

学区内保護者 さんへ

調整されるであろうと思われる点数は何点くらいだとyoumeさんはお考えでしょうか?⇒先ずは、300点以下から始まり、次に310点以下辺りだと推測しています。

by youme (2019-02-15 01:12) 

youme

学区外保護者 さんへ

今現在で、理数科学科の調印状況や情報などありましたら教えて頂きたいのですが…⇒リアルタイムでの情報は、残念ながらありません。ただ、過去のデータから見れば、月曜日になると、かなり調整された数値になっていると推測しています。

by youme (2019-02-15 01:17) 

youme

城南希望 さんへ

最終日になれば、状況は変わっているように思います。兎に角今は、学習に打ち込みましょう。内申点も大事かもしれませんが、入試当日の点数が高ければ、低い内申点をカバーして合格します。
by youme (2019-02-15 01:23) 

youme

ゆん さんへ

脇町高校のボーダーライン、基礎学3回目で350点は、脇高受験者の中で、順位はどの辺りになりますか?⇒上から3割前後と推測しています。
350点以下での受験者は何割程度いるでしょうか?⇒年によりますが、3割から5割でしょうか。
また、最終調整で定員ぴったりか、+1、2人であれば、合格者の中で入試300点以下の人もいると思われますか?⇒必ずいると推測します。

by youme (2019-02-15 01:27) 

はじめての受験

私の中学では第2回と第3回の基礎学力テストの平均点で調整すると担任の先生から言われました。

みなさんよく実力テストは何点と書かれている方を見かけるのですが違うのでしょうか?

どこの中学でも同じでしょうか?
ゆめさん、ブログをご覧のみなさん教えてください[exclamation]?
by はじめての受験 (2019-02-15 05:19) 

受験生

教えてください!

阿波高希望です。3回目の基礎学340です。
調印について、定員数の中でのランクを教えてください。
また、大幅な定員オーバーは予想されますか?今回、最終的なボーダーラインはどれくらいでしょうか?
by 受験生 (2019-02-15 06:06) 

みち

youmeさん お返事ありがとうございます。
やはり1年生のうちから、しっかりと学力の貯金をしていかなくてはならないようですね。わがやはまだ先のことですが、勉強習慣をつけていけるよう導きたいです。
by みち (2019-02-15 10:10) 

匿名

お世話になっております。
科技高の機械、電気、また、鳴門高校、渦潮高校は最終どれぐらいになるでしょうか。
オーバーするのは覚悟しているのですが、最終どのように落ち着くのか不安です。
by 匿名 (2019-02-15 12:42) 

学区内保護者

youmeさん、お返事ありがとうございました。
実は本日、子供が担任の先生に呼ばれて『市高は厳しそうなので次を考えるように』と言われたそうです。
基礎学三回平均325点です。20点ほど上の点数のお子さんは言われなかったようです。
城南もかなりの人数がオーバーのようですので調整が難航しているのかも知れませんね。
by 学区内保護者 (2019-02-15 16:00) 

不安です

質問ですが附属中には基礎学平均470点オーバーが毎年40人以上いると言うことですよね?上位何人ぐらいまでそのレベルですか?
採用教科書も進度も公立中と変わらないのになぜそんなに点がとれるのですか?
城東も附属中の人が多いですよね?数理コースは基礎学何点ぐらいあれば入れますか?
教えて下さい。
by 不安です (2019-02-15 16:47) 

学区内中2

教えてください
現在中2です。
先日の基礎学力テストの結果が308点でした。
学区内で城東高校目指しています。
まだ間に合うでしょうか?
本人は城東以外考えてないでも頑張りたいけど何をどうしたら良いのか分からないと言います。
今のままの塾で行くべきか?塾を変えたり家庭教師など考えるべきか私も分からないです。
どの様に何を学習させればよいでしょうか?
教えてください。
by 学区内中2 (2019-02-15 19:03) 

科技高いきたい

いつも参考にさせていただいてます。
基礎学力テスト第2回と第3回の平均点が256点でした。その後の実力テストは282点でした。科技高の総合科学類を志望しています。三者面談等でも「行けると思います」、とは言われていたのですが、先程担任の方から連絡があり、「市内の普通科がまだ150人ほど溢れているので総合科学類は難しくなるかもしれません。」と言われました。総合、電気、機械、建設まで書こうと思っていましたがそれでもやはり今年はレベルが高くなるだろうと言われ、第2希望まで考えておいてくださいと言われました。基礎学力テストで250点は下らないようにと言われ、それを目標としてやってきたのにも関わらずそんなことを言われ、絶望してきました。本当にこの点数で科技高の総合は厳しいのでしょうか??調印してくれませんでしょうか?
by 科技高いきたい (2019-02-15 19:22) 

はじめての受験

学区外普通科希望です
平均430で未だ調印できず
先ほど担任より連絡あり城東 学区外9名オーバー
学区外城南もオーバー
今年は厳しいのでしょうか?

by はじめての受験 (2019-02-15 21:19) 

はじめての受験

学区外普通科希望です
平均430で未だ調印できず
担任より連絡あり城東高校、学区外9名オーバー
学区外城南もオーバー
今年は厳しいのでしょうか?

by はじめての受験 (2019-02-15 21:20) 

お名前(必須)

はじめての受験さん
基礎学平均430なら 学区外城東は
調印難しいのではないでしょうか?
うちの学校では450でも
難色を示しておられます。
465で調印済みとなっている状態です
by お名前(必須) (2019-02-15 22:27) 

はじめての受験

例年なら最低440前後でも合格してると耳に挟んだのですが、私立の合格を持っているので特攻しようか悩んでます
by はじめての受験 (2019-02-15 22:43) 

youme

はじめての受験 さんへ

第2回と第3回の基礎学力テストの平均点で調整する学校と、一月下旬辺りの実力テストを加えて判断する学校が多いですね。

by youme (2019-02-16 01:03) 

youme

受験生 さんへ

阿波高希望です。3回目の基礎学340です。調印について、定員数の中でのランクを教えてください。⇒中の上辺りと推測します。
また、大幅な定員オーバーは予想されますか?⇒昨年の同時期のオーバー数は、+23 でしたが、今年は、それより少ないので、最終は一桁のオーバー数と推測しています。
今回、最終的なボーダーラインはどれくらいでしょうか? ⇒予想は難しいですね。過去の阿波に関する私以外のコメントを参照してください。


by youme (2019-02-16 01:14) 

youme

匿名 さんへ

科技高の機械、電気、また、鳴門高校、渦潮高校は最終どれぐらいになるでしょうか。⇒機械と電気は、今のところ阿南高専の合格次第では、定員割れの可能性がありますね。鳴門と渦潮は、徐々に減っていくとは思いますが、まだ予想がつきません。ご了承ください。

by youme (2019-02-16 01:19) 

youme

学区内保護者 さんへ

城東、城南、城北、徳島北、徳島市立の学区内普通科だけで、150名以上の定員超過らしいですね。今年の調整は、難航しそうですね。このような中、城ノ内は、定員比10名以上のマイナスらしいです。
by youme (2019-02-16 01:25) 

youme

不安です  さんへ

採用教科書も進度も公立中と変わらないのになぜそんなに点がとれるのですか?⇒受験勉強をして入学していますし、学習環境も良いので、自ら進んで勉強しているからではないでしょうか。
城東も附属中の人が多いですよね?数理コースは基礎学何点ぐらいあれば入れますか?⇒ほぼ附属生の年もありますね。460点以上と推測しています。

by youme (2019-02-16 01:32) 

youme

学区内中2 さんへ

先日の基礎学力テストの結果が308点でした。学区内で城東高校目指しています。まだ間に合うでしょうか?⇒今からでは、余程の努力をしなければ厳しいと思います。
どの様に何を学習させればよいでしょうか?⇒先ずは、基礎基本を完璧にするため、1、2年の復習を今年の夏休み前までに1回目を仕上げ、夏休み中に再度間違った問題を解き直し、10月の基礎学までにケアレスミスを最小限に減らすことを目指してください。そうすれば、結果はついてくると思います。
by youme (2019-02-16 01:56) 

youme

科技高いきたい 

本当にこの点数で科技高の総合は厳しいのでしょうか??調印してくれませんでしょうか? ⇒現在の総合のオーバー数は、昨年の同時期の+5名の5倍以上の定員超過なので、市内の普通科の状況次第ですね。このまま調整が上手くいかなければ、厳しいのではと思います。
by youme (2019-02-16 02:06) 

youme

はじめての受験 さんへ

入試当日の点数によります。基礎学の点数は、目安だと思います。私立の合格を持っての受験も多いようです。昨年の同時期のオーバー数は、10名でした。それが出願締め切り前日に+2名になっていました。また、数年前には定員比0もありました。そのようなときは、440点前後の場合でも合格していました。
by youme (2019-02-16 02:21) 

受験必勝

ゆめさん いつも参考にしています
ゆめさんのどなたかのへの返答で

第2回と第3回の基礎学力テストの平均点で調整する学校と、一月下旬辺りの実力テストを加えて判断する学校が多いですね。

と返答していましたが
実力テストまで加味する学校としない学校とがあるのなら平均点が変わりませんか?
実テなら基礎学より30~40点くらい高いのですが
中学校で違うと言うのはなぜですか
それとも何か別の意味でしょうか?
すみませんがわかる範囲で具体的にお願いします


by 受験必勝 (2019-02-16 08:02) 

匿名

毎年普通科の希望が超過しているのに、何故、普通科の定員ばかり削るのでしょうね?
全く興味もない科に志願しなくてはいけない子供達もいると思うのですが。
ニーズを把握する気がないのか、無視してるのか、県教委さんに教えてもらいたいです。
by 匿名 (2019-02-16 09:48) 

学区外

うちもはじめての受験さんと同じ状況です。昨日の面談では市高の理数科が20名以上超過だったので、ここから附属の学区外の子が城東に流れて来たら上から押される様になるとの事でした。明日、最終状況が学校に届くのでその結果を見て決めます。「今年は厳しいです」と面談の最後に先生も言ってました。
by 学区外 (2019-02-16 11:37) 

Aar

受験生 さんへ

塾の自己採点から確実な情報として

阿波高校は200点未満から合格を出しています

素行不良の生徒も普通に合格させています

340点であれば上位で習熟度クラスに入れます

ただし国公立進学は期待できません
by Aar (2019-02-16 15:33) 

やっぱり市高

いつも参考にさせていただいております。

他の方々のコメントにもありますが、今回の実力テストの意味合いは何なのでしょうか?

県内統一の模試?なら、実質4回目の基礎学力テストになるのでしょうか?

youneさんの見解のボーダーラインはクリアしておりますが、担任からはオーバー数が多い為、すんなり調印には厳しいので城北も頭に入れて欲しいとの事です。


今年は例年に比べてやはりボーダーラインが上がっているのでしょうか?
by やっぱり市高 (2019-02-16 17:08) 

転入者

今年の状況を聞いていますと、中学毎に異なる基準で不合理な調整をするのはやめて、二次募集が増えた方が自然な感じがしてきました。その方が生徒にとっても先生にとってもいいのではないかと。生徒は受験勉強に集中できて、先生も深夜まで働くこともない。そうなれば学区制も要らなくなるかも。
by 転入者 (2019-02-16 17:25) 

転入者

生徒数が年々減っている中でも徳島に進出を希望している私立高校がいくつかあるそうです。県議会でも検討中ということでしたが、進んでいるのでしょうか。文理と生光の間のクラスがある私立校ができれば、徳島の高校受験も変わってくると思うのですが。
by 転入者 (2019-02-16 17:32) 

難しいのか・・・

転入者さんの「今年の状況を聞いていますと、中学毎に異なる基準で不合理な調整をするのはやめて、二次募集が増えた方が自然な感じがしてきました。」って,私もそう思いました.ましては同じ中学校でも教師によって違うとかおかしいですよね.また,私立高校が少ないので受けていないと,思い切ったチャレンジはできず,試験を前にして生徒は悩み,涙するということになっていると思います.
by 難しいのか・・・ (2019-02-16 17:42) 

やっぱり市高

度々の投稿申し訳ありません。

私は転勤で徳島に来ておりますが、今更ではありますが困った入試制度ですね。

私の出身県では私立高校も多く、志望する県立高校へのチャレンジも問題なく出来ましたし、市内から市外、市外から市内へも何の障害もありません。
こちらは、調印という制度で縛られて希望する高校への道も断ち切られます。

徳島県の子供達は可哀想ですね。

基礎学330点超えですが、城北なんでしょうね。
by やっぱり市高 (2019-02-16 18:12) 

学区外保護者

いつも参考にさせていただいています。
城北 理数科学を希望していますが、先日の面談でおそらく大丈夫とは思いますが、来週月曜日ぐらいの状況をみて調印しましょう、といわれました。yumeさん見解のボーダーをクリアできていない現状なんですが、先生が大丈夫と言ってくれているのなら大丈夫なのでしょうか?今年、2年目ということで、なかなか情報も少ないと思うし、どのようなことを基準に判断されているのか不安がよぎります。
学区外の子がどれくらいオーバーするかにもよると思いますが、今年はどれぐらいのオーバーが予想されますでしょうか?
by 学区外保護者 (2019-02-16 18:32) 

匿名

何でこんな制度になってしまったんでしょうね。
点数も開示しない基礎学ベースに中学校の先生が調整するなら、入学試験も必要ないような気がするんですが。
うちはあと1人小学生の子がいますが、こんな制度はもう懲り懲りなので、徳島の公立は回避します。
by 匿名 (2019-02-16 20:28) 

同感

転入者さん、皆様に全く同感です。うちの場合は、2年目の体育の先生でした。先生はとっても頑張っておられ、大変感謝していますが、正直不安もありました。もう調印なんてやめましょう。子供も先生も親も要らぬ心配せず、受験に集中するのがごく自然です。
by 同感 (2019-02-16 20:35) 

もうすぐ受験

我が子の学校も、調整はせず、志望校のボーダーラインに達してない子はほぼ志望校を下げています。徳島県が全体的に、志望校のボーダーラインに達してない子は、志望校を受験する子が少ないのでしょうか。他の学校はどうなのかなと思い気になっていたのですが、色々なお話を聞けてよかったです。
by もうすぐ受験 (2019-02-16 21:50) 

同感

先生の殺し文句が、調印の時にS校に行く覚悟があるんなら、というのを聞いたことがあります。やはり受け皿となる私立校が必要なんでしょうね。県議会に期待します。
by 同感 (2019-02-16 22:26) 

受験生の親

お世話になります。

今回初めての受験で、皆さんと

同じく調印に、かなりストレスです。

受験勉強に、専念できるような

入試制度に、変更してほしいですね。



by 受験生の親 (2019-02-16 22:49) 

これから受験

生徒も先生も親も嫌がってる事を何で続けるんでしょう?不思議です。
by これから受験 (2019-02-16 23:08) 

youme

受験必勝 さんへ

実力テストまで加味する学校としない学校とがあるのなら平均点が変わりませんか?実テなら基礎学より30~40点くらい高いのですが中学校で違うと言うのはなぜですかそれとも何か別の意味でしょうか?⇒メインとなる判断材料は、もちろん基礎学力テストになります。ただ、実力テストを加味する学校は、基礎学力テスト後の頑張り具合を参考にするためと推測しています。進学主任会での判断材料には、全県共通テストである基礎学力テストのみを使用していると思います。

by youme (2019-02-17 00:36) 

youme

匿名 さんへ

毎年普通科の希望が超過しているのに、何故、普通科の定員ばかり削るのでしょうね?全く興味もない科に志願しなくてはいけない子供達もいると思うのですが。⇒県教委の考えは分かりませんが、希望される普通科に行きたければ、もっと努力をすればいいようにも思います。また、毎年定員割れをしている普通科はありますので、選り好みをしなければ、行先はあります。

by youme (2019-02-17 00:43) 

youme

やっぱり市高  さんへ

今年は例年に比べてやはりボーダーラインが上がっているのでしょうか?⇒そうなのかもしれません。また、生光を受けてのどうしても挑戦したいという生徒が、例年以上に多く、調整しきれていないのかもしれませんね。以前からの皆さんからの意見にあるように、基礎学力テストでの希望校別の順位が分かれば、もっとスムーズに事が運ぶのにと思えてなりません。

by youme (2019-02-17 00:52) 

youme

転入者 さんへ

文理と生光の間のクラスがある私立校ができれば、徳島の高校受験も変わってくると思うのですが。 ⇒その通りですね。私立校の誘致が、早く実現してもらいたいです。

by youme (2019-02-17 01:00) 

youme

学区外保護者 さんへ

先生が大丈夫と言ってくれているのなら大丈夫なのでしょうか?⇒現在数名の定員割れですし、ある程度の情報を持っていられるのでしょうね。
学区外の子がどれくらいオーバーするかにもよると思いますが、今年はどれぐらいのオーバーが予想されますでしょうか?⇒ 1から3名程度と推測しています。

by youme (2019-02-17 01:08) 

まるちゃん

鳴門、渦潮は定員を40人ほど減らしたそうですが何故なんでしょう?
余裕が無いので不安で仕方ありません。
減らした分どこかで増やしてるんでしょうか?
それとも子供の数が少ないのでしょうか?
by まるちゃん (2019-02-17 01:26) 

匿名

生光を受験された方は滑り止めで受けた方が多いのでしょうか?
昔は公立一本というスタイルが徳島のイメージでしたが、最近は滑り止めとして受けられる方が多いのでしょうか?
by 匿名 (2019-02-17 13:33) 

匿名希望母

子供の中学校ではありませんが、知り合いの中学校では、城南高校 2.3回目基礎学平均330点、市高320点あれば調印していると聞きました。学校によってかなりボーダー点数に違いがあるのは、どうしてなのでしょうか?入試が近づくにつれてどんどん不安になります。
by 匿名希望母 (2019-02-17 13:48) 

これから受験

調印反対!
みんなが不平等を感じて不安になるなら、即刻やめましょう。調印されても不安な人もいます。聞いてたら誰も得しないように感じます。
by これから受験 (2019-02-17 15:24) 

調印まだ

匿名さんへ
昔(現在40代の親世代?)の生光は受験時に20万円程の入学金を一緒に納めないといけなかったので、滑り止めとして受ける人は今ほどはいませんでした。
今は受験料の2万円だけで気軽に受けられるので、1000人を越す人たちが受けるようになったのだと思います。
生光もいい先生がいると聞いているし、一般的に言われるイメージほど悪い高校でもないように思います。
受けたい高校のボーダーギリギリのコや、プレッシャーに弱いコは受けておくに越したことはないと私は思います。
調印情報待ちの方も多いと思うので、これにて失礼!
by 調印まだ (2019-02-17 15:37) 

板野の母

先ほど、北高普通科(学区外)に調印してきました。
金曜日の段階で13人オーバーだそうです。その前のデータでは18人オーバーだったとのことですので、少しずつ調整がされているようです。
基礎学2、3回の平均は425でした。その後の実力で450取りました。内申点はかなりいいです。
普段の力が出せれば負けないだろうと先生には言われました。

一覧を見せてもらいましたが…
城東9人、国際4人オーバー。
城南応用と市高学区外、城ノ内は定員割れてました。
その他の学区外はオーバーしてたと思います。パッと見せてもらっただけなので、うろ覚えですみません。
参考になれば。。

by 板野の母 (2019-02-17 16:27) 

学区外母

youmeさん、ブログをご覧の方で、城北高校学区外、理数科学科 の現在のオーバー数など 情報をお持ちの方がおいでましたら 教えて頂けたらうれしいです。
今年は、調整が難航しているとも聞きますし、ハラハラしています。
よろしくお願いします。
by 学区外母 (2019-02-17 16:57) 

匿名

いつも拝見させていただいてます。質問です。ボーダーって学校によってちがうのですか?また、今日は、日曜日ですが、調整ってしてるのですか?富東、富西は、ボーダーは、どれくらいになりそうですか?
by 匿名 (2019-02-17 17:25) 

学区内の悩める保護者

いつも参考にさせていただいております。

基礎学 2回目240 ,3回目230 です。
学区内普通科を希望していましたが、小松島・徳商を勧められました。
本人は、生光に行くのを覚悟して、城北を受けたいと申しております。
とにかく点の取れそうな社会・理科を重点的にやっています。
合格の可能性はあるでしょうか?
by 学区内の悩める保護者 (2019-02-17 17:35) 

学区外

お世話になってます。
学区外の人の中に阿南高専と併願している人はいますか?各学校別に知りたいのですが、yumeさん情報はありませんか?
by 学区外 (2019-02-17 17:44) 

学区内郡部女子

市高志望です。
基礎学3回平均320点です。1回~3回、点数の差はありませんでした。
担任の先生から市高は無理だと言われました。
明日、第二志望校で調印する予定です。
ですが、納得いきません。
本当に320点では無理なのでしょうか?
市高で調印を済まされた方で何点で調印されたか教えてもらえませんか?
by 学区内郡部女子 (2019-02-17 21:04) 

youme

まるちゃん さんへ

今後も、少子化が進んでいきますので、定員減や高校の統廃合が加速すると思います。
by youme (2019-02-17 22:38) 

youme

匿名 さんへ

生光を受験された方は滑り止めで受けた方が多いのでしょうか?⇒今年も、1800名以上の受験生がいましたが、ほとんどの方は、受けただけですね。もしもの場合、生光へ入学する方は少なく、二次募集を受ける方が多いです。面接等の練習などの利用として定着しているようです。

by youme (2019-02-17 22:46) 

youme

匿名希望母 さんへ

知り合いの中学校では、城南高校 2.3回目基礎学平均330点、市高320点あれば調印していると聞きました。学校によってかなりボーダー点数に違いがあるのは、どうしてなのでしょうか?⇒ある程度の統一基準はあるはずですが、例えば、滑り止めの私立を持って突っ込まれる場合の調印は、かなり低い点でもしている場合があります。そういうことも、少なからず違いとして生じているのでしょうね。
by youme (2019-02-17 23:44) 

転入者

まるちゃん さんへ
こういう事だと思います。昨年の10月のコメントを以下に貼ります。

徳島県の学校基本調査によりますと、今年の中3生が6391名、昨年が6591名でしたので、丁度200名の減。これに対して、全日制募集定員が全体で195名の減ですので、頭数的には妥当と言えます。
以下に市町村毎の増減と高校の定員増減をまとめてみますと、
徳島市57減→城東40減
鳴門市73減→鳴門40減、鳴門渦潮20減
小松島市47減→小松島35減、小松島西5減
阿南市8減→富岡西15減
阿波市50減→阿波10減、阿波西10減
美馬市19減→穴吹10減、脇町5減
三好市11減→池田辻5減
藍住町は逆に35増ですが、松茂町5減、北島町17減、板野町11減とチャラにされたのでしょう。

by 転入者 (2019-02-17 23:49) 

youme

学区外母 さんへ

城北高校学区外は、+8名、理数科学科は、-3名らしいです。本日変化しているかもしれませんが。
by youme (2019-02-18 00:01) 

youme

匿名 さんへ

ボーダーって学校によってちがうのですか?⇒ある程度の統一基準はあるはずですが、例えば、学校によっては、滑り止めの私立を持って突っ込まれる場合の調印は、かなり低い点でもしている場合があります。
今日は、日曜日ですが、調整ってしてるのですか?⇒登校日になっている学校があれば、学校内での調整はしているかもしれませんね。
富東、富西は、ボーダーは、どれくらいになりそうですか? ⇒昨年並みでしょうか。詳細は、応えられません。ご了承ください。

by youme (2019-02-18 00:25) 

youme

学区内の悩める保護者 さんへ

合格の可能性はあるでしょうか? ⇒今年も、市内普通科の下位層が、調整されて集まる感じです。失礼な言い方になりますが、そこまで低い場合は、私立の合格を待った方でも、合格できるのは、ごく少数だと推測しています。ただ、入試当日までの頑張り次第で、少ない確率ですが、合格する可能性はあります。少ないですが、過去には更に基礎学の点数の低い方が、頑張られて合格したことがありました。


by youme (2019-02-18 00:36) 

youme

学区外 さんへ

学区外の人の中に阿南高専と併願している人はいますか?⇒今年の状況は分かりませんが、例年は、ほぼありませんね。

by youme (2019-02-18 00:44) 

これから調印

学区内城東希望です。
基礎学平均での合格ボーダーは何点と予測しますか?
私立の合格は持っていません。
また、阿南高専の合格者が取り下げる可能性はあるでしょうか?
まだ調印できていないため、ボーダーあたりにいるのかと心配です。
by これから調印 (2019-02-18 00:46) 

youme

学区内郡部女子 さんへ

本当に320点では無理なのでしょうか?⇒もしもの場合、二次募集でも良いという覚悟と残りの日数を上手に学習できれば、合格の可能性は、7割前後はあると推測しています。よく似た点数には、私立合格を持って突入される方も、少なからずは存在しています。たた、担任の先生の判断は、最新の情報をもとにされていると思いますので、安全策を取られるのが良いようにも思います。

by youme (2019-02-18 01:16) 

youme

これから調印 さんへ

数値は変動しているかもしれませんが、29名の定員オーバーなので、370点以上は必要かもしれませんね。ただ、このままの数値で終わることはありません。恐らく最終日には、少なくとも半減していると推測しています。上手くいけば、一桁のオーバー数になるかもしれません。
今年の状況は分かりませんが、城東と阿南高専の併願は、例年あまりいません。城南は、毎年数名いるようです。
by youme (2019-02-18 01:25) 

中三(市内)女子です

教えてください。

城南のオーバー数です。
71→58→?
現在 まだまだ多いのでしょうか?

よろしく お願いします[m(_ _)m]
by 中三(市内)女子です (2019-02-18 04:48) 

匿名

3年前と昨年、高校受験の子がいました。学区内です。
どちらの子もボーダーギリギリでしたが無理な勝負はせず、志望校を下げて中学の先生が言われるところの安全圏で調印をしました。

当日何が起こるかわからないのが受験です。特に徳島は中堅私立高校がないし、公立校入試はほぼ一発勝負で、生光を受験してない場合最初の入試になります。
いつもの実力を発揮できるかどうか、今までの勉強の積み重ねだけではわからないこともあります。
本番に強い、弱いなどなど……自分(お子様)の性格なども見極めて志望校を考えてみてください。

あと蛇足になりますが…
特に学区内で旧総選の普通科高に行く人は、受験前も受験が終わってからも気を抜くことなく、受験勉強と先取り予習に励んでください。校内テストの高校内の順位で一喜一憂するのではなく、全国模試県内順位全国順位のほうがずっと重要です。
学区外と学区外、受験に必要な点数が違う事は今までyoumeさんが教えてくれていた合格できるであろう基礎学点数の差からわかると思います。学区外の子はそれだけ頑張ってきたし、行きたいところより下げての調印の子も多いのです。それよりは楽に入れることに感謝して、勉強頑張ってくださいね。
by 匿名 (2019-02-18 10:12) 

匿名

お世話になっております。志望校を下げて倍率の高い所に行くのか、志望校は下げずに倍率の低い所に行くのか迷っています。
ちなみに定員割れは全員合格ですか?
by 匿名 (2019-02-18 11:46) 

匿名

いつも拝見しております。ありがとうございます。
徳島県の入試制度が不合理なのは百も千も万も承知の上で
少し書きます。

他県の中学生を教えていた経験のある人間からすると、徳島県の
中学生は勉強しません。勉強時間がたいへん少ないと思います。

また、保護者の参観日などの学校行事への参加率も全国最低レベルとの報告もあります。

これも、センター入試平均点が44位の原因の一つではないかと心配しています。

「調整」して、ほぼ全員を高校「合格」させてしまう現受験制度と合わせて
子供たちのために何ができるか、大人たちが真剣に考える時期にきている気がしています。
youmeさんいつもありがとうございます。









by 匿名 (2019-02-18 16:46) 

匿名

今現在の鳴門はどうなっているのでしょうか?
by 匿名 (2019-02-18 19:12) 

匿名

徳島県は競争が嫌いなのでしょうか
将来全国を相手にしないといけないことは
中堅層以下はあまり考えていないようです
調整よりも二次募集の強化が重要だと思いますが
ぎりぎりの点数でとにかく普通科を希望されるよりも
勉強が得意ではないのなら資格や手に職をつけられる高校で
少しでも有利に職に就く道を考えることも大事かと思います
by 匿名 (2019-02-18 20:53) 

学区外母

本日、調印してきました。
現段階で鳴高+6名 渦高+30名
板高-17名でした。
by 学区外母 (2019-02-18 21:20) 

転入者

youmeさんへ
お疲れ様です。
今までにない事ですよね?調印途中の情報が親御さんから、それも具体的な数字で出されて、情報交換の場のように。情報は先生方が漏らされているのですが、それほど今年は調印が難しくなっているのでしょうか?この流れが今後いい方向に向かうのを期待しています。今年もあと少しです。お身体に気をつけて。
by 転入者 (2019-02-18 21:55) 

中3男子の母

いつも参考にさせていただいております。科技高の電気科は260点では厳しでしょうか?
学校の先生からは鳴門を勧められており、明日は調印なので悩んでおります。
by 中3男子の母 (2019-02-18 22:35) 

学区外

いつも、参考にさせていただいています。
徳北学区外は、今オーバー数どれくらいになってますか?
by 学区外 (2019-02-18 23:39) 

北高志望

いつもありがとうございます。参考にさせていただいております。うちの学校では北高の最低ラインが300点と言われました。280点~300点ぐらいの受験者はいないのでしょうか?この点数の場合の合格率はどの程度でしょうか?

お忙しい中申し訳ございませんがよろしくお願いします。
by 北高志望 (2019-02-19 00:28) 

youme

中三(市内)女子です さんへ

城南のオーバー数です。
71→58→?
現在 まだまだ多いのでしょうか?⇒47名らしいです。このままいけば、20名を切らないかもしれませんね。


by youme (2019-02-19 00:45) 

youme

匿名 さんへ

定員割れは全員合格ですか? ⇒そうとはならない時もありました。

by youme (2019-02-19 00:48) 

youme

転入者 さんへ

今までにない事ですよね?調印途中の情報が親御さんから、それも具体的な数字で出されて、情報交換の場のように。情報は先生方が漏らされているのですが、それほど今年は調印が難しくなっているのでしょうか?⇒徳島市内の普通科の調整が、例年にないくらい遅れているようです。それが故に、志願変更させる判断材料として、具体的な数値で対応する三者面談が多くなっているようですね。
by youme (2019-02-19 01:02) 

youme

中3男子の母 さんへ

科技高の電気科は260点では厳しでしょうか?⇒他力本願になりますが、阿南高専との併願者の合格数次第でしょうね。どうしてもの場合、担任の先生は嫌がると思いますが、科技高の電気科で出願後、高専抜けを確認し、志願変更を利用するのもありかも知れませんね。安全策は、もちろん鳴門での調印です。

by youme (2019-02-19 01:07) 

youme

学区外  さんへ

徳北学区外は、今オーバー数どれくらいになってますか? ⇒9名のオーバーらしいです。

by youme (2019-02-19 01:10) 

youme

北高志望  さんへ

280点~300点ぐらいの受験者はいないのでしょうか?⇒生光の合格を持たれての突入者が、ある程度いると推測しています。
この点数の場合の合格率はどの程度でしょうか?⇒50%前後と推測しています。


by youme (2019-02-19 01:12) 

youme

【この後訪問される方々へ】


諸事情により、19日は返答ができないかもしれません。もしできたとしても、質問内容によっては、返答を控える場合(例えば、合格最低点予想や現在の定員比のオーバー数等)がございます。ご了承ください。
by youme (2019-02-19 01:17) 

匿名

最新の市高、城北のオーバー数はわかりますか。
by 匿名 (2019-02-19 01:21) 

なんでやねん

3年間の学習の上で高校受験するのですから、準備する時間いくらでもあった筈。
最後の最後で、人数合わせの調整などやめるべき。
一体誰が得するの?

そんな状態で高校入学しても初日から授業についていけるわけがない。
さぼってしまった子には、不合格を味合わせて2次募集を考えさせるなど早い段階で現実を見させた方が良いと思います。
目標を決めて面倒な事を時間を割いてやってきたか、先送りにしてやらなかったかの違いでしょ?義務教育の内容なんて。
こんな無料の板に大人も子供もたかって、見苦しいですよ。
準備出来てる家庭は、早い段階で親子共腹据えてやってますよ。

板汚し失礼しました。
by なんでやねん (2019-02-19 01:56) 

かがわ

調整するからそれ以降はやる気がなくなるのだと思う。
学区を撤廃したり、入学当初は学力が低い高校でも高校卒業するころには難関大へ合格できるような高校を作る気がないのかな。
by かがわ (2019-02-19 03:32) 

お名前(必須)

最後の最後まで、諦めません!
何が起きるか、分からないので!
勉強します!
by お名前(必須) (2019-02-19 07:51) 

中3母親&父親

目標に向かって早い段階から準備して学習に取り組んできた家庭も、今になって慌てている家庭も、行きたいところに行かせてやりたいという思いに変わりはないと思います。
総選制は希望もしていない高校に合格する方も沢山おられました。現行の制度も問題はたくさんあるのでしょうが、今ある環境の中で最大限の努力の結果、叶えられることはあると思います。先生方も遅くまで頑張ってくれていますし、youmeさんも遅くまで保護者や受験生の不安にアドバイスを下さいます。
あと少しの期間ですが、周囲に感謝の気持ちを持って、努力する子供を応援していきましょう!
by 中3母親&父親 (2019-02-19 08:43) 

お騒がせの厚労省

遅くまで頑張らないのが、働き方改革じゃないでしょうか!
by お騒がせの厚労省 (2019-02-19 10:22) 

かあは

中ニの基礎学で400点でした!
阿南高専の推薦を希望しています。
どれくらいが目安でしょうか?
また、面接に備えてどのような準備をしていけばいいのでしょうか。
アドバイスお願い致します。
by かあは (2019-02-19 19:23) 

youme

かあは さんへ

 阿南高専の推薦を目指す同学年の方も、400点辺りの方が多いようです。中3生になっても400点以上を目指してください。
 毎年10月辺りにある阿南高専の学校説明会に参加されるとよいと思います。面接についての説明があり、また質疑もできますよ。

by youme (2019-02-20 23:04) 

かあは

youmeさn
ありがとうございます。
夢に向かって頑張ろうと思います。
説明会にも参加したいと思います!
by かあは (2019-02-21 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。