So-net無料ブログ作成

2019-01-30

1月29日の徳島新聞に、公立普通科高校を対象とした学区制について協議する県教委の「通学区域制に関する有識者会議」の会合の記事が、やっと掲載されましたね。また、徳島県のホームページにも掲載されていますね。↓
https://www.pref.tokushima.lg.jp/kenseijoho/kenseisogo/shingikai/kyoikuiinkai/5021036/

流入率の変更がメインと思っていました。まさかの徳島市内県立高1校の全県募集設定案ですか。京都市の堀川高校を例に出したので、想定は城東高校だと思ってしまいますが、どうなりますかね。他の候補としては、鳴門市や板野町、石井町の件を考えて、ひょっとすれば徳島北高校もあるのかなとも考えてしまいます。

nice!(1)  コメント(21) 

nice! 1

コメント 21

みち

城東であれば、市内からの猛反発がありそうですね…だとすれば汽車の便のよい北高でしょうか

学校の先生は、おそらく城東でボーダーが一気に跳ね上がるようなことを仰っていたようです。
by みち (2019-01-30 07:42) 

学区外中2母

いつも参考にさせていただいています。さかの1校全県募集に驚きました。もし城東がそうなれば、学区内外関係なくボーダー400点以上に跳ね上がりそうですかね。
昨日の新聞では、2021年度から適用すると書いてありましたが、今の中二、2020年度はどうなるのでしょうか。20年度から新制度となると発表されていたのに、、、
必要であれば20年度から適用するとは書いてありますが、あくまでも必要であればということなので、20年度は現行のままということもありうるのでしょうか?
20年度入試が波乱の年になりそうで怖ろしいです。
by 学区外中2母 (2019-01-30 10:21) 

転入者

youmeさんへ
まさかの…ではなくて、最低限の…、でしょう。有識者会議メンバーの方もこのブログを見られているようです。
全県区校は、城東でなければ意味ないです。そのために城東の校長先生がメンバーになられているんですから。
by 転入者 (2019-01-30 10:36) 

学区外

転入者さんと同意見です。
2020年度は学区外の割合を上げることが決まっていたと思いますが、どうなるのでしょうね。
どちらにせよ学区外の不平等扱いはかなり解消されると思います。
by 学区外 (2019-01-30 10:56) 

転入者

第5回の会議はいつなんでしょうね。新たな全県一区校の導入が平成33年度(もう平成ではありませんが)からになったとしても、設定校が決まれば準備段階に入りますから(教職員異動も含めて)、うまくいけば、31年度、32年度にその高校に入学した生徒も恩恵を受けられるかしれませんね。そういう意味で、導入年度を待たず人気が高まり、競争も増すでしょう。
by 転入者 (2019-01-30 11:22) 

匿名

私は北高かと思いました。
けど城東あり得る話ですね。
チラッと小耳に挟んだのですが…高専も定員減らすかもと聞きました。
他校との差別化を図ろうとしてるのでは?と思ってます。
城ノ内が高校から募集行わなくなるから城東も城ノ内に抜かれたくないのでは?
by 匿名 (2019-01-30 13:14) 

お名前(必須)

youmeさんへ
どこかの高校が全県区になった時、市高理数科はその高校以上にレベルが上がるでしょうか?
どこを目指せば良いのかわからず不安です。
by お名前(必須) (2019-01-31 00:29) 

youme

お名前(必須) さんへ

仮に城東がそれになったとしても、徳島市立理数科は、現在と同様だと推測しています。ただ、5年後は分かりませんけどね。
by youme (2019-01-31 02:13) 

アテが外れた

もし城東が全県になり、ボーダーが400より上になるようなら、城ノ内に入れずに城東を目指せばよかったです。城ノ内の高校入試を廃止せずに、ボーダーを引き上げてくれればよかったとさえ感じます。
by アテが外れた (2019-01-31 10:17) 

お名前(必須)

城ノ内の、適性検査は置き去りなんですかね?
附属文理のように、完全な学力検査にすれば、上位層がもっと集えるのになと思います。
by お名前(必須) (2019-01-31 15:14) 

市内保護者

現在のところ、城ノ内に限らず公立中高一貫校は入学者の選別に学力検査を行うことができません。「入学者の選抜に当たって学力試験は行わない」と法令によって制限されているからです。
完全な学力検査にするためには法令の改正が必要なので、城ノ内や徳島県が単独でなんとかできる問題ではありません。
すでに城ノ内の適性検査は以前より、あるいは四国他県の適性検査よりは私学型に近づいていると思いますが、これ以上近づけることができるのかどうかはわかりません。

by 市内保護者 (2019-01-31 16:44) 

徳島出身で今は高知在住です。

今まで2ヶ月ごとに有識者会議を開催してたのに間隔を狭めておこなったという事は、年度末までにもう一回会議があって、とりあえず一つの結論としてとりまとめそうな感じですね。
京都府の堀川高校の例を上げてましたが、高知県は今は既に学区制は廃止になってますが、学区制があった時代もありました。
そして段階的に今の徳島県のように一校だけ全県一区にした学校が今も公立高校では進学実績が一番である高知追手前高校です。
徳島県で今一番進学実績を出してる城東高校を全県一区にする事で総選校が出来る前の城南高校みたいにしたいのではないでしょうか?
今年徳島市内の普通科のある学校では城東高校だけ募集定員を減らしていたので、全県一区にするなら城東高校なのでは?と思っていました。
去年からここでは学区制廃止、学区制維持の考えを持った皆さんの意見をたくさん見ました。でもお互いの意見は平行線のままでしたよね?
それじゃーお互いが歩み寄って落とし処はどこだろう?と考えたら、城東の全県一区になるのかな。という意見が一番多かったような気がします。
youmeさんのブログを有識者会議に参加してるメンバーの人が見てるのかは分かりませんが、落とし処として見つけた答えがここに集まった皆さんの考え方と有識者会議に参加してた人が同じだったらいいですね。
県外在住の余所者がえらそうに言ってすいません。
by 徳島出身で今は高知在住です。 (2019-02-01 10:35) 

徳島出身で今は高知在住です。

もし徳島北高校を全県一区にした場合、今でさえ城東を目指す山、市高理数科を目指す山、城ノ内を目指す山、文理を目指す山とたくさんあるのに、また一つ徳島北を目指す山を作る事が果たして良いのかどうか疑問符が付きます。
城東、徳島北どちらが全県一区校になるのか分かりませんが、一つ言える事は学区外の優秀なお子さんが今までだと城ノ内中に進学してたが、これからは公立高の全県一区校を目指そうと方針転換するご家庭は増えそうですね。
今年城ノ内中を受検して合格した小学6年生の世代だと高校受験の時には全県一区校の受験が出来ますしね。
by 徳島出身で今は高知在住です。 (2019-02-01 11:38) 

転入者

徳島北はないでしょう。わざわざ18人の有識者集めて5回も会議やって、その結果が、徳島北を全県一区校にしますでは失笑を買います。それぐらいのことは、県教委の中で決められるでしょう。城東なら有識者の意見も聞いてみようとなるかも。徳島北をどうにかするのなら、飛地をやめて、北島高校に改名して、第2学区に入れて、代わりに松茂、藍住、北島の第3学区重複をやめて、歪みを流入率で調整するとか、でしょう。
by 転入者 (2019-02-01 13:23) 

みち

まさかの鳴門高校が全県化というのもありえますか?
勉学とスポーツの両部門で高みを目指す、私立高校型の公立校も面白いと思います。鳴門は、推薦枠もたくさん持っていると聞きますし。
鳴門に一つレベルの高い高校があれば、鳴門在住のこどもたちも助かるのでは?
by みち (2019-02-01 13:40) 

学区外

みちさん、それはありえないですよ。
第一学区の方がだまってないですよ…
城東以上に妥当、かつ最適な高校はないと思います。
by 学区外 (2019-02-01 13:53) 

みち

学区外さん、

さすがにないですよね……
ただ、徳島にきて日の浅い私からすると、鳴門と鳴門渦潮の区別があまりつかないと以前から感じています。どちらもスポーツのイメージです。

転入者さんのおっしゃるように、北高が第2学区のトップになるのもよいですね。第1学区は富岡東、第3学区は市高。全県で城東、中等教育の城ノ内。(あと、阿南高専)

学区制のあるなしはともかく、地元のこどもが地元の高校に通えるのが一番なんですが……
by みち (2019-02-01 15:54) 

迷ってます

初めまして。今年受験で、いつもブログ参考にさせてもらっています。
城東高校と城南高校で迷っています。
基礎学は3回平均390点ほどで、城東だと下位層、城南だと上位層になるようだと聞きました。
国立大学を目指しているのですが、両校の進学実績を見ると、城東だと国立大学進学は難しくなるのでしょうか?
希望は城東なのですが、大学進学を考えると城南が良いのかなと迷っています。
youmeさんのご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。
by 迷ってます (2019-02-03 10:14) 

youme

迷ってます  さんへ

国立大学を目指しているのですが、両校の進学実績を見ると、城東だと国立大学進学は難しくなるのでしょうか?⇒現状の基礎学力テストの点数なら、今後の頑張り次第で、十分国立大学を目指せるはずです(過去のデータから判断しています)。行きたい高校で頑張ってみましょう。
by youme (2019-02-03 22:26) 

迷ってます

youmeさん、返信ありがとうございます。
城東高校は学力的についていけるのか不安もあって迷っているのですが、ご意見を参考にさせていただきながら決めていこうと思います。
これからもブログ拝見させていただきますね。
引き続きよろしくお願い致します。
by 迷ってます (2019-02-04 00:06) 

第1学区の母

城東の全県一区、早く実現してほしいです。
子供の人生も、高校受験も一度きり、時間はどんどん進んでいきます。学区外なので、子供は寝る間を惜しんで勉強しています。第1学区とはいえ、徳島市内の高校の方が距離的にかなり近く、県民税も払っているのに、なぜ不公平な学区制度に縛られなければならないのでしょうか? なぜ県立高校を自由競争の中で受験できないのでしょうか?
by 第1学区の母 (2019-03-11 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。