So-net無料ブログ作成

2018-12-21

12月20日の徳島新聞に、徳島県内普通科高校の学区制見直しについて協議する「通学区域制に関する有識者会議」の第3回会合のことが、掲載されていましたね。県教委から学区制を維持した上での3種類の見直し策が提案されたようですが、結論が出ず次回に持ち越しとなったようです。いつまで待たすのかって思いますね。結論は、流入率の変更に落ち着くのではと推測しています。区割りの見直しは、泥沼化すると想像できるので、論外です。また、全県から募集する学校や学科の設定に関しては、城東高校を対象とすれば良いだけと思いますが、今回の会合の顛末を見る限り、期待薄としか思えません。

県教委のホームページより会合の概要などの資料を参照↓

https://www.pref.tokushima.lg.jp/kenseijoho/kenseisogo/shingikai/kyoikuiinkai/5021036/
nice!(1)  コメント(17) 

nice! 1

コメント 17

転入者

youmeさんへ
以前は時間的な制約もあって、徳島北が全県区になって終わりそうと言われていましたが、全県区にするのは、やはり城東ですよね[?]そのために校長先生も委員になられているのですから。県教委は毎年、学区制について、全ての高校と中学校にアンケートをとられているそうです結果は毎年9割が現行制度を肯定しているそうです。有識者会議のメンバーを見ますと、教育関係者ばかり、つまり現行制度を肯定している人の集まりです。この会議に改革を求めるのは最初から酷な話です。ただでさえ保守の県なのに。大阪を例にとりますと、府知事が学区撤廃を公約に掲げて実行、和歌山の場合は、県教委がトップダウンで実施。もちろん結果はいいことばかりではなかったでしょう。私は学区制の撤廃に賛成してるわけではありませんが、言いたいのはこんな茶番のような会議をやってたんでは一向に前に進まないということです。丁度、県知事戦もあります。選挙公約に入試制度の見直しや学校改革を挙げてもらいたいものです。徳島はトップダウンが受け入れられない土地柄で、有識者会議のようなことをやって決めるのなら、大阪や和歌山の結果を検証して、徳島でも取り入れられることはないか、そういうことを考えられる委員を最初から選ぶべきだと思いました。今さらですが。。。
by 転入者 (2018-12-21 11:08) 

学区外

私も城東高校を学区なしにすれば済むだけのことだと思います。
こんなに話が進まないのが本当に不思議です。
城ノ内中が高校からの募集をしないことが決定した時は、議論もそこそこに驚きを持って知ったように思うのですが、影響の規模の違いと言うことなのでしょうか?
by 学区外 (2018-12-21 11:25) 

徳島出身で今は高知在住です。

2ヶ月に1回の割合でたった2時間だけの会議で大改革なんて到底無理だろうな。と思ってましたが、第2回の有識者会議から何ら進展らしいところはありませんでしたよね?
確か最初の段階では年度末までにとりあえず方向性をまとめるとの事でしたので、来年2月頃に2時間だけの第4回有識者会議で具体的にどのように結論を出すのでしょうか?
流入率を上げるぐらいだと思いますが。

https://eiji0826.exblog.jp/27036538/

↑のURLは第2回の有識者会議の時のスレッドの中でも貼ってましたが、総選校が廃止になった時に今みたいに学区制廃止の動きが高まって、その当時は今みたいな有識者会議という半ば内輪だけの議論で結論を出すのではなく、それこそ県内3ヵ所で公聴会を開催する等して県教委も県民の声を聴くスタンスでしたよね。
結果的には城ノ内の高校入試を全県一区にする事で3学区制の維持になったのですが、
この時の判断は正しかったのでしょうか?
結果から答えてしまうと城ノ内の高校入試が廃止になったんですから、当時の判断は間違ってたんでしょうね。
もしあの時、城ノ内ではなく城南もしくは城東を全県一区にしてたら今回の有識者会議は開かれてはなかったと思います。
たらればの話を今しても仕方ないのですが。その当時に他県の中高一貫校の学校で高校から入学する生徒の実情を調べていたら、城ノ内の全県一区の案は採択されてなかったと思います。
そういった城ノ内の高校入試が廃止になった経緯や検証をせず、今度は有識者会議に学区制の議論をするよう丸投げする県教委に期待するのはどだい最初から無理の話だったのではないでしょうか?
長文になって申し訳ないです。
by 徳島出身で今は高知在住です。 (2018-12-21 12:38) 

徳島出身で今は高知在住です。

ちなみに高知県は6年前に学区制が廃止になりましたが、学区制があった時でも県内公立高校では進学実績がトップ(まあ県内の進学実績になると私立の土佐、高知学芸に次いで3番目になりますが)の高知追手前高校は全県一区として県内各地から生徒を募集してました。
土佐や高知学芸では高校から入学する場合、1年生の時は内進生が既に勉強してるペースに追い付く為、それこそ0時間目の授業があったりして大変な事は知ってるので土佐と高知追手前、両方合格したら公立の高知追手前に進学する生徒のほうが多いです。
by 徳島出身で今は高知在住です。 (2018-12-21 12:53) 

第2学区

今度の改革は学区を超えた定員調整になるのではないでしょうか。
つまり2年後に中3生が大幅に減少するとき第3学区が本来定員を減らさなければならない分を鳴門市板野町石井町の高校の定員を減して調整するということです。
こうすると徳島市から各市町への流出率は今までと同じで各市町からの流入率は上がります。各市町の高校と周辺地域は寂れますが鳴門市板野町石井町の首長の同意は得られますし徳島市も同意すると思います。
by 第2学区 (2018-12-22 00:49) 

徳島出身で今は高知在住です。

年末の忙しい時期で見てないのかもしれませんが、10月の第2回有識者会議の時はたくさんコメントがあったのに今回はコメント数が少ないですよね。
第3回の有識者会議では前回の時に比べて進展らしい事が何らなかったので、コメントするまでもない。って事なんでしょうね。
by 徳島出身で今は高知在住です。 (2018-12-28 17:46) 

中3の家族

拝見させてもらってます。
市内の普通科を希望した場合
城東高なら、その近辺の中学からの希望者を
多くとるのですか?
市内の中学でも、西と東の中学では
担任から、すすめてくる高校の順位が
違います。
次の基礎学テストで、評価することが
多いのですか?
by 中3の家族 (2018-12-30 22:52) 

youme

中3の家族 さんへ

市内の普通科を希望した場合城東高なら、その近辺の中学からの希望者を多くとるのですか?⇒得点の高い方からの合格となりますので、近辺の中学校の生徒が、少ない場合もありますね。
次の基礎学テストで、評価することが多いのですか?⇒第二回と第三回での評価が多いと思います。

by youme (2018-12-31 17:29) 

中3の母親

お世話になります。基礎学テスト

三回目やさしかったのですか?

理科が、難しかったようです。

by 中3の母親 (2019-01-10 20:03) 

youme

中3の母親 さんへ

 まだ情報量が少ないため、信憑性に欠けるかもしれません。ただ、現状段階では、第二回に対しては、易しかった感じですね。詳しく分かり出すのは、来週になりそうです。
by youme (2019-01-11 00:48) 

第2学区

 今回の基礎額は、第2回より易しかったのですが、時事問題など癖のある問題が多かったです。そのせいか、点数が伸びなかった生徒がいたようです。私の子は点数は低かったのですが、学年順位は良かったです。しかし、第1志望であった城東高校には届かず、城南高校(普通科)も厳しい状況です。徳島市に住所をおいていれば市高理数科以外は全てyoumeさんのおっしゃる合格圏内だったのですが。
 それでも、今の制度が私の子供にとって良くなかったとは思いません。時近の3か月の成績の伸びは素晴らしかったです。学区内に住所があれば、おそらくここまで頑張らなかったと思います。
by 第2学区 (2019-01-11 22:02) 

第2学区

 基礎学、第2回目でした。すみません、ここが親子とも点数をきっちりとあげらなかった理由です。試験では色々失敗しました。
by 第2学区 (2019-01-11 22:23) 

学区外保護者

いつも参考にさせてもらってます。
今回基礎学後、進路希望調査を昨日締切で提出しました。基礎学2回目、3回目と思ったより点数が取れず第一希望を変更して提出したのですが、昨夜本人が「やっぱり変更せんかったらよかった」とかなり後悔した様子で言って来ました。変更したのは本人の決断でした。
そこでお聞きしたいのですが、進路変更はまだまだ聴き入れてもらえるものなのでしょうか? ちなみに変更したのは城東です。
うちは文理に出願もしてませんし、もし不合格になったらなんて考えると親としても城東で行け!とも言い切れず、どうしたらいいのか悩みます。
by 学区外保護者 (2019-01-12 09:50) 

学区外保護者さんへ

学区外保護者さんへ

昨日で書類を提出されたとのことですが、迷っているなら、その旨を今から担任に伝えればいいと思います。
判をつかなければ大丈夫です。
昨年受験しましたが、幾度となく担任とコンタクトを取り、大いに悩み進路を決めました。
調印も、期間いっぱい悩むことは出来るので、精一杯考えてベストな選択をしてくださいね。
健闘を祈っています。
by 学区外保護者さんへ (2019-01-12 11:20) 

youme

学区外保護者 さんへ

進路変更はまだまだ聴き入れてもらえるものなのでしょうか?⇒単なる進路希望調査なので、問題ありません。調印するまでは、変更は可能です。
by youme (2019-01-13 02:16) 

youme

中3の母親  さんへ

 今回の理科は、難しかったですね。平均が、40点台の学校が多いようですね。ただし、合計点は、第二回時より上がっている学校が多いようです。その要因の一つとして、英語が易かったことに関係がありそうです。
by youme (2019-01-13 02:22) 

youme

第2学区 さんへ

 お子さまは、よく頑張られているのでしょうね。姪が第二学区なので、その考え方は、励みになります。ありがとうございます。
by youme (2019-01-13 02:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。