So-net無料ブログ作成

2018-12-02

 11月20日に実施された、第2回基礎学力テストの結果(知り得た情報からのため、偏りはあるかと思います。第1回より低めの平均点が多かった)と10月23日公表された公立高校の定員、9月以降実施された公開授業や学校説明会等の内容や各種口コミから、私見としての合格ライン(合格率90%ラインとして、今回の基礎学力テストの点数を用いる)を記します。信じるか否かは、自己責任でお願いします。信じられる方のみ、今後の目標点として参考にしてくださいね。第3回基礎学力テスト後も、修正をしながら報告したいと思います。
 要望の多かった徳島市内普通科等の合格ライン(※注意 合格100%ラインではありません)を列記しておきます。

【学区外】
・城東・・・・・・・465点
・城南・・・・・・・435点
・徳島市立・・・420点
・徳島北・・・・・435点
・城北・・・・・・・400点 

【学区なし】
・城ノ内・・・・・350点
・徳島市立理数科・・・465点
・徳島北国際英語科・・・400点
・城南応用数理科・・・370点
・城北理数科学科・・・370点
・徳島科学技術総合科学類・・・300点
・徳島商業商業科・・・250点


【学区内】
・城東・・・・・・・360点
・城南・・・・・・・330点
・徳島市立・・・320点
・徳島北・・・・・320点
・城北・・・・・・・300点
nice!(1)  コメント(52) 

nice! 1

コメント 52

匿名

ありがとうございます。
脇町高は何点程でしょうか?
by 匿名 (2018-12-02 19:34) 

学区外より

失礼いたします。基礎学力テスト第1回が444点、第2回が432点でした。城南高校普通科を希望していますが、厳しいでしょうか?また、第3回で何点くらい採れば90%ラインとなるでしょうか?お忙しいと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。
by 学区外より (2018-12-02 21:28) 

転入者

youmeさんへ
今年の城南は普通科、応用数理共に人気だと思っていたのですが、人気なのは普通科だけなのでしょうか?応用数理の合格ラインが、徳島北の国際英語と大きく水を開けられ、昨年できたばかりの城北の理数科学と同じというのは意外でした。喋られる範囲内で、このようになった背景をお教えいただければ幸甚です。
by 転入者 (2018-12-02 22:24) 

お名前(必須)

市内中学生です。
第2回基礎学力テストで266点しか採れませんでした。それでも城北高校普通科に行きたいと思っているのですが、不可能に近いでしょうか?第3回で340点を目標に頑張っていますが、もし仮に300点ほどしか採れなければ受けさせてはくれないでしょうか?
by お名前(必須) (2018-12-02 23:26) 

youme

匿名 さんへ

 脇町高は何点程でしょうか?⇒340点と推測しています。

by youme (2018-12-02 23:33) 

youme

学区外より さんへ

基礎学力テスト第1回が444点、第2回が432点でした。城南高校普通科を希望していますが、厳しいでしょうか?⇒最終で定員比10名以上にならない限り、厳しくはないと推測しています。
第3回で何点くらい採れば90%ラインとなるでしょうか?⇒極端に問題が易くならない限り、440点あれば問題ないと推測しています。
by youme (2018-12-02 23:44) 

youme

転入者  さんへ

 応用数理も人気はあると思いますが、ここ数年間、学区外の普通科希望の方で、第二希望での記入も多いため、そのオーバー数の調整がかかり過ぎて、敬遠される場合があります。そのため、徳島北の国際英語より低くなると推測しています。応用数理の合格ラインが、昨年できたばかりの城北の理数科学と同じと推測しているのは、学校説明会の内容が、城北の方が良かったという方が多いのと、城ノ内を避けて、鳴門市や吉野川市からの希望者も増えているためです。
by youme (2018-12-02 23:58) 

youme

お名前(必須) さんへ

 第2回基礎学力テストで266点しか採れませんでした。それでも城北高校普通科に行きたいと思っているのですが、不可能に近いでしょうか?⇒今後の実力テストも含めて頑張り抜けば(ケアレスミスが少なくなれば)、不可能ではありません。本来でのボーダーは、年により変化しますが、思いの外低い場合もあったので。ただし、最終のオーバー数によっては、厳しくなる可能性もあり得ます。
 第3回で340点を目標に頑張っていますが、もし仮に300点ほどしか採れなければ受けさせてはくれないでしょうか? ⇒生光高校を受験する場合は、問題なく受験はできると思います。

by youme (2018-12-03 00:11) 

学区制反対

 お世話になっております、富岡東(応用、普通)富岡西(理数、普通)のこの度の修正ボーダーは何点くらいでしょうか?
学校判断では、富東はギリで城南応用数理、富西理数は大丈夫らしいのですが、学校判断とこちらのボーダーとの乖離か気になるので・・・

by 学区制反対 (2018-12-03 12:37) 

受験生

こんばんは!教えてください。基礎学1回2回の平均が260点ぐらいでした。市高志望ですが無理でしょうか?生光受験をしようと思っています。
by 受験生 (2018-12-04 01:00) 

youme

学区制反対 さんへ

富岡東(応用、普通)富岡西(理数、普通)のこの度の修正ボーダーは何点くらいでしょうか?⇒順番に、380点 、340点、 330点、 300点と推測しています。

by youme (2018-12-04 01:48) 

youme

受験生 さんへ

 基礎学1回2回の平均が260点ぐらいでした。市高志望ですが無理でしょうか?生光受験をしようと思っています。⇒現段階では、厳しいですね。 生光を受験すれば、調印は可能になるとは思いますが、今後の実力テストや第三回基礎学力テストで、せめて300点以上を目指してくださいね。

by youme (2018-12-04 01:52) 

転入者

なるほど。ありがとうございます。SSH指定校ですし、狙い目ですね。
by 転入者 (2018-12-04 09:24) 

学区制反対

 転入者さん 
 
 SSHがねらい目と書いてましたが、高校入学がゴールではなくて、その先を見据えてれば、それはそれで正解だと思います。
 でも気を付けてください、SSHは授業時間の英数等の時間を削って実験やプレゼン、果ては家庭に於いてレポート等時間を割かれる事です。
 私見事実は、三人程知っておりますが、中学生時代は授業だけ聞いてて塾も行かずゲームばっかりしてて定期テスト三日前に参考書をサラッと見てボーダーより上の点数を取れる、そのような生徒でなければ、ある程度の成績の維持や大学受験時に少し苦労されると憶測するからです。
 私の子供もそうですが、みんな少し敬遠されるのは大学の特定学科でなければ、普通科より少し不利な条件になるからです。
 以上の事を踏まえてご決断して下さい。御子さんを想っての老婆心で、決して批判などでは御座いませんので悪しからず。
by 学区制反対 (2018-12-05 03:16) 

転入者

学区制反対さんへ
大学受験もゴールだとは思ってませんし、部活動も然りですが、直接は受験勉強に結びつかない活動をしてる子の方が成績も伸びる傾向にあると言われる先生もおられます。自分で計画を立てられる生徒のことを指して言われているのでしようが。ご助言ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
by 転入者 (2018-12-05 09:49) 

ゆめな

今回の基礎学2回目の合計が344点でした。私は、市高志望です。安全圏でしょうか?
あと、第2希望は城北で第3希望は北高です。これらについてもどう思いますか?
by ゆめな (2018-12-08 12:21) 

学区外生徒

二回目基礎学400ぴったりでした。
国際英語科志望です。
90%合格ラインには届いていますが、国際英語科志望は51人、また、普通科学区外の人が、国際英語科に流れてくる可能性を考えるとまだもっと頑張るべきでしょうか
by 学区外生徒 (2018-12-08 18:00) 

youme

ゆめな さんへ

今回の基礎学2回目の合計が344点でした。私は、市高志望です。安全圏でしょうか?⇒今回は、合格率90%ラインには入っていますが、入試当日までは、気を緩めずに学習してくださいね。油断大敵ですよ。
第2希望は城北で第3希望は北高です。これらについてもどう思いますか? ⇒上記と同様です。ケアレスミスを減らす努力を継続してください。そうすれば、安全圏に到達するはずです。

by youme (2018-12-09 02:05) 

youme

学区外生徒  さんへ

 まだ努力すべきことは、多々あると思います。ケアレスミスを減らす、時間配分をもっと効果的にする等・・・。現在のオーバー数や今後の変動数に、一喜一憂するのではなく、残された時間を有効に活用してください。これからが、本当の勝負ですから。
by youme (2018-12-09 02:18) 

中3保護者

いつも参考にさせて頂いております。鳴門高校は何点ぐらいでしょうか?
徳島市内より受験予定です。
by 中3保護者 (2018-12-09 21:51) 

youme

中3保護者 さんへ

 鳴門高校は、250点(合格率90%ラインとして、今回の基礎学力テストの点数を用いる)と推測しています。
by youme (2018-12-10 00:06) 

ageha

基礎学1回目が350点だったのですが、2回目でこけてしまい280点でした…。城南が第一志望、城北が第二志望なのですが、城南は厳しいですよね(T_T)
3回目で点数が伸びたらまだ可能性はあるでしょうか?

あと、下の子が城の内中学校を受験予定なのですが、倍率やボーダーは去年より上がりそうですか?
by ageha (2018-12-10 11:38) 

youme

ageha さんへ

3回目で点数が伸びたらまだ可能性はあるでしょうか?⇒城北なら可能性はあると思います。第三回基礎学力テストと今後の実力テストでは、挽回できるように、基礎基本をしっかりと固めてくださいね。もちろん、ケアレスミスは、とことん減らす努力を続けてくださいね。
下の子が城の内中学校を受験予定なのですが、倍率やボーダーは去年より上がりそうですか?⇒若干倍率などは上がる程度と推測しています。
by youme (2018-12-11 01:43) 

misato

いつも参考にさせていただいております。

川島、名西、穴吹の3校の点数はどれぐらい必要でしょうか?

基礎学はかなり厳しいです・・


by misato (2018-12-11 10:52) 

お名前(必須)

いつも参考にさせていただいています。
阿波、板野のラインはどれくらいでしょうか。
また、例年と違い、大きな変動はあると思われますか。
by お名前(必須) (2018-12-11 16:47) 

youme

misato さんへ

 川島、名西、穴吹の3校の点数はどれぐらい必要でしょうか?⇒川島から順番に(合格率90%ラインとして、今回の基礎学力テストの点数を用いる)、250点、 230点、 200点と推測しています。



by youme (2018-12-13 00:40) 

youme

お名前(必須) さんへ

阿波、板野のラインはどれくらいでしょうか。⇒阿波から順番に(合格率90%ラインとして、今回の基礎学力テストの点数を用いる)、280点、 200点と推測しています。
また、例年と違い、大きな変動はあると思われますか。 ⇒阿波は例年通り調整がほぼ効き、板野は波乱の予感ってところでしょうか。

by youme (2018-12-13 00:46) 

徳島出身で今は高知在住です。

高校受験の話題ではないのですが、文理中学の前期試験の志願者数は学校のHPで発表とかはしてないのでしょうか?
願書申し込み期限は一昨日、既に終わってるのですが。
by 徳島出身で今は高知在住です。 (2018-12-13 14:52) 

ゆん

youmeさん 教えてください!
阿波高校の上位層、応用クラスに入るには、何点くらい必要ですか?
by ゆん (2018-12-13 20:23) 

youme

徳島出身で今は高知在住です。 さんへ

文理中学の前期試験の志願者数は、水曜日の徳島新聞によると、定員150 人に対し、昨年度より5 人増の192 人となっています。
by youme (2018-12-14 02:01) 

youme

ゆん さんへ

阿波高校の上位層、応用クラスに入るには、何点くらい必要ですか? ⇒今回の基礎学力テストで、340点辺りと推測しています。

by youme (2018-12-14 02:04) 

徳島出身で今は高知在住です。

youmeさん。教えてくださってありがとうございます。徳島県の中学受験の実情はよく分かりませんが、城ノ内中の受検者数を見てたら公立高校の受験で見かける保険で生光を受験するみたいに、保険で文理の前期試験を受けるご家庭って案外少ないんですね。
決して文理中の学力が低いと言ってる訳ではないです。
中学受験の為に勉強してきて、もし失敗した時は地元の公立中に進学する。と考えてる人が多いんですね。
by 徳島出身で今は高知在住です。 (2018-12-14 18:16) 

文理中学1年生

>徳島出身で今は高知在住です。さん

うちは、去年城ノ内受験、文理は前期、後期受験しました。
前期は城ノ内の予行演習という位置づけでした。まさか、徳島では
数少ない私立中学にうちの子が行くことなどこの時点では予想しておりませんでした(汗)
去年の前期志願者数も今年くらいだったと思います。文理小学校から
組がはっきりしたことは分かりませんが、5,60人いたと思います。公立高校受験の生光とは違い、大学と同じように先に入学金の納付が必要なので、中学から滑り止め・・・という位置づけではみなさん、受験しないんじゃないかと思います。少なくともうちはそうでした。そして、前期合格しましたが、城ノ内には縁がなく、また後期受験し現在、お世話になっています。
うちは、地元公立には行きたくないという本人の強い意志があって、始まった中学受験なので、本人の意志を尊重し、文理へ行くことにしましたが、同じ小学校や塾で城ノ内を受験したお友達も、ほとんどが地元公立へ行ったようです。
by 文理中学1年生 (2018-12-15 09:03) 

お名前(必須)

徳島出身で今は高知在住です。 さん

うちの子の通う塾では、附属中受検生・城ノ内中受検生の両方とも文理の前期試験を受けるよう勧められて受験しています。
保険ではなく本番の慣らしのための試験と言う意味合いが強いです。

でも文理中のレベルが低いとは思いません。
文理中は比較的合格しやすいですが、中学生活を有意義に過ごすためにはある程度の成績レベルでないと学費がもったいないと思います。

うちの子は附属中に合格しましたが、落ちていたら公立中学校に行く予定でした。
ご家庭それぞれだと思います。
by お名前(必須) (2018-12-15 17:52) 

徳島出身で今は高知在住です。

文理中学1年生さん、もうお一人の方、徳島県の中学受験の実情を教えてくださってありがとうございます。
学区制の影響を受けないように中学受験を選択する。というご家庭は少ないんですね。
by 徳島出身で今は高知在住です。 (2018-12-15 21:19) 

匿名

文理について失礼します。
我が子も文理中生です。うちは気軽な気持ちで附属と文理を受験し両方から合格を頂いたのですが、結局文理を選びました。
同じ塾生も、私の知りうる限りだけでも5人程両方合格しながらも文理に進んでいます。うちは単純に子供自身が両方の学校の雰囲気を比較し決めたからですが、中高一貫校のメリットや高校受験の問題などそれぞれ考えられてのことだと推察しています。
入試の問題はうちの子には文理の方が難しかったようです。余程でないと不合格にはならないようですが上位のレベルは高いです。真面目で温和な生徒が多く共に学ぶ意識も高いと塾の先生にお聞きしていましたが、その通りでした。
by 匿名 (2018-12-15 21:41) 

県南

阿南光高校の電気、機械ロボット科は、特色で結構決まるみたいなのですが、一般入試の場合基礎学力テストは平均何点くらい必要でしょうか?よろしくお願いします。
by 県南 (2018-12-17 10:07) 

youme

県南 さんへ

阿南光高校の電気、機械ロボット科は、共に250点と推測しています。
by youme (2018-12-20 00:12) 

いつも拝見させていただいております。

学区内で城東を面談で希望しました。
基礎学1回目405、2回目375でした。
しかしその点では厳しいと言われました。
質問ですが、学校内で希望する人が多ければ点数はいけても厳しいと言われるのでしょうか?

定期テストはじめだいたい上位5~15%にはいつも入っていますがそれでもだめなんてなんだか親子で凹みました。
まだ3回目を頑張る予定ですが
このままなら志望を変更する予定です。

部活が終わり今までがんばって勉強していた子供ですがもうどこでも行けたら良いと言っています。
親としてはよく頑張っていたので褒めていますが…
by いつも拝見させていただいております。 (2018-12-20 07:39) 

youme

いつも拝見させていただいております。 さんへ

質問ですが、学校内で希望する人が多ければ点数はいけても厳しいと言われるのでしょうか?⇒そのように話される先生が多いようです。確かに城東高校の定員は減りましたが、そこまで厳しくはないと推測しています。ただ、今のままでは、入学後のことを考えると、授業についていくのは厳しいとは思います。とにかく第三回基礎学力テストに向けて、更なる努力を継続してほしいと思います。

by youme (2018-12-21 02:52) 

abjr

お世話になります。年末に申し訳ありません。息子が城ノ内高校を希望しています。基礎学、1.2回はそれぞれ357点、350点でしたが、難しいでしょうか?今年は希望者が多くなりそうでしょうか?
by abjr (2018-12-30 21:18) 

youme

abjr さんへ

息子が城ノ内高校を希望しています。基礎学、1.2回はそれぞれ357点、350点でしたが、難しいでしょうか?⇒例年通りの調整が進めば、問題はないと推測しています。
今年は希望者が多くなりそうでしょうか?⇒多くても一桁のオーバー数と推測しています。残念ながら、今年も人気は高くないようです。 もしかすると、定員ピッタリになるかもしれませんね。
by youme (2018-12-31 18:05) 

abjr

お世話になります。年明け早々に申し訳ございません。先日はお返事ありがとうございました。学区外で市高、城東高校等を希望されている方が、現在のところ、定員オーバーであるようですが、今後、城ノ内高校へ希望変更される方が多くなり、難易度が高くなる可能性があるのでしょうか?
by abjr (2019-01-01 20:20) 

youme

abjr  さんへ

徳島北高校や城北高校の学区外から、 城ノ内高校へ希望変更される方は例年いますが、そんなに多くはないため、難易度が高くなる可能性は低いと推測しています。
by youme (2019-01-01 22:42) 

匿名

学区内で城東高校を志望しています。
第1回の平均が76.4点で、第2回が71.2点でした。この点数だときびしいでしょうか?
by 匿名 (2019-01-07 21:13) 

youme

匿名 さんへ

 定員減と希望人数の現状では、絶対安全だとは言えないかもしれませんね。ただ、第三回基礎学力テストで、第一回基礎学力テスト以上の平均を取れれば、状況は変わると推測しています。少ない情報ですが、今回の第三回基礎学力テストの問題は、前回より易しい感じなので、そのぐらいは必要だと推測しています。
by youme (2019-01-10 00:28) 

姉

初めまして、youme さん。質問失礼します。
妹が基礎学テストで1回目370点、2回目346点、3回目351点を取り、
学校からは城ノ内と阿波を勧められているそうなのですが
このくらいの点数で城ノ内を受けるのは危険でしょうか?
参考までにご意見頂ければと思います。よろしくお願い致します。
by 姉 (2019-01-11 17:37) 

第2学区ちょうど真ん中

教えて下さい。
基礎学1回目、2回目、3回目が、313、335、342でした。
脇町高校は厳しいでしょうか?
その場合、この点数で狙える高校はどこがありますか?
第2学区は東西に離れてるので近辺以外の情報も少なく、正直あまり詳しくないので、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
by 第2学区ちょうど真ん中 (2019-01-12 17:13) 

youme

姉  さんへ

 基礎学テストで1回目370点、2回目346点、3回目351点を取り、学校からは城ノ内と阿波を勧められているそうなのですがこのくらいの点数で城ノ内を受けるのは危険でしょうか?⇒最終のオーバー数が、10名を越えなければ、問題はないと推測しています。ただし、入学後のことを考えると、厳しい順位になる危険性はあります。入試当日まではもちろん、合格後も、今以上の学習時間を確保してもらいたいと思います。
by youme (2019-01-13 02:49) 

youme

第2学区ちょうど真ん中 さんへ

 基礎学1回目、2回目、3回目が、313、335、342でした。脇町高校は厳しいでしょうか?⇒最終のオーバー数が、20名以上のオーバーにならなければ、問題ないと推測しています。
その場合、この点数で狙える高校はどこがありますか?⇒阿波、池田、川島なら、何ら問題はないと思います。

by youme (2019-01-13 02:55) 

第2学区ちょうど真ん中

早速のお返事ありがとうございました。
もう1つ伺いたいのですが…。
1つ前の質問者さん、姉さんへのお返事でうちは城ノ内は厳しい事は分かったのですが、やはりかなり厳しいでしょうか?
脇町高校は今の所ですが志願者もかなりオーバーしていて心配なのと、もともと第1希望の城ノ内も聞いておきたくて…。
通学するとなると距離的にもどうしても気になってしまいます。
よろしくお願いします。
by 第2学区ちょうど真ん中 (2019-01-13 23:34) 

youme

第2学区ちょうど真ん中 さんへ

 城ノ内の最終オーバー数が、5名以内でしたら問題はないと推測しています。ここ数年、少なくても数人は、330点以下でも合格していることがあったので。ただし、入学後の授業についていけるかの不安は、ぬぐえませんけどね。また、脇町高校の今頃のオーバー数は、例年かなり多いです。しかし、最終は、限りなく0名から2名程になることが多いです。今年も、歴史は繰り返すと推測はしています。絶対とは言えませんけどね。

by youme (2019-01-14 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。