So-net無料ブログ作成

2018-11-16

 定員決定後初めての公立高校進学希望調査の結果が、11月15日の徳島新聞に掲載されましたね。徳島北の学区外を筆頭に、城南の学区外、城東の学区外は、競争倍率が高くなっています。このままこの人気が続き、また、第二回基礎学で、高得点者が多ければ、ボーダーラインが下がらないかもしれませんね。それらに比べて、残念ながら城ノ内が定員比-34名になりました。このままでは、かろうじて定員を少し上回る程度で最終を迎えそうです。もしもそうなれば、基礎学で300点そこそこの合格者が出てしまいますね。過去には、定員ピッタリの時、基礎学で300点以下も数人合格したのを記憶しています。そのようにならないことを祈るばかりです。
 ただ、徳島県では「調整」なるものが働くため、特に県西部や県南部の定員比マイナスの学科は、限りなく倍率1.0に近付くようになります。今年も、一部の高校(学科)を除いては、波乱の少ない状況になるのではと推測しています。

nice!(1)  コメント(33) 

nice! 1

コメント 33

転入者

youmeさん、
今回公表された11/6時点の希望者数ですが、昨年の11/5時点のものと比べますと、専門科で市高の理数科が昨年より大きく増えていますが、城東、城南、徳島北と軒並み学区外の希望者が大きく減っています。この現象をどう思われますか?
それとも昨年が特別だったのでしょうか?
by 転入者 (2018-11-16 07:26) 

受験生

私は、鳴門高校志望です。今回約20人オーバーでしたが、最終的にはどのくらいオーバーしますか?
by 受験生 (2018-11-16 10:34) 

受験生母

城南高校応用数理科を子供が希望しています。
今回の希望調査で4名オーバーとなっていましたが、城南学区外希望者が第2希望を応用数理にした場合、落ちてくるようになっていると聞いたことがあります。その辺りの事情をご存知であれば教えてください。
たとえば、定員割れしていたとしても安心はできないということになるのでしょうか?
by 受験生母 (2018-11-16 22:42) 

youme

転入者 さんへ

 この現象をどう思われますか?それとも昨年が特別だったのでしょうか? ⇒徳島市立理数科は、毎年、附属中学校生の動向次第ですね。今年は、理数科人気なのかもしれませんね。

by youme (2018-11-17 01:36) 

youme

受験生  さんへ

私は、鳴門高校志望です。今回約20人オーバーでしたが、最終的にはどのくらいオーバーしますか? ⇒例年通りならば、現在より増えることはないと推測しています。現時点での最終予測は、10名以下と推測しています。ただし、今後増減は生じるかもしれませんが。

by youme (2018-11-17 02:06) 

youme

受験生母 さんへ

 たとえば、定員割れしていたとしても安心はできないということになるのでしょうか? ⇒その通りです。選抜要項には、10人まで回れることになっていますので。ただし、文理等の私立高校の合格を持っている方もいますので、全員が第二希望に応用数理科を書くとは限りません。また、城南学区外枠の希望が多い小松島市より南の方は、富岡東へ変更される方も多いですよ。その方の動向次第ですね。

by youme (2018-11-17 02:35) 

転入者

youmeさん、

すみません、私がお聞きしたかったのは、理数科のことではなく、この時期の城東、城南、徳島北の学区外希望者数が、昨年に比べて大きく減っていることについてだったのですが。
by 転入者 (2018-11-17 04:02) 

youme

転入者 さんへ

 失礼しました。
 それらの学区外の希望者が減った最大の原因として、第一回基礎学力テストが、ここ数年来にないぐらい易しかったためだと推測しています。450点以上の生徒が、知りうる情報ではとても多かったです。中には、例年の平均より倍増しているところもあったようなので。
by youme (2018-11-17 11:00) 

学区外母さん

すみません、450点以上の方が多かったとの事ですが、そうすると逆に学区外からの希望者が増えそうな気がするのですが、違うもんなんですね。
by 学区外母さん (2018-11-17 15:09) 

受験生

こんにちは。徳商の会計と商業は今後どうなると考えられますか?
もし商業科で調印したとします。
商業科が定員オーバーしていて、会計科が定員割れしていた場合、当日の点数によって会計科で合格という事はないですよね?
by 受験生 (2018-11-17 15:33) 

転入者

youmeさん、

ありがとうございました。
なるほど。
私も同感です。
by 転入者 (2018-11-17 15:37) 

youme

学区外母さん さんへ

 450点以上の方が多かったため、学区外に当たるある中学校では、455点を取っても、学年順位が大幅に下がったそうです。私の知りうる情報が正しければ、危ない橋を避ける方がかなり出たために、希望者が減ったのではと推測しています。

by youme (2018-11-18 00:38) 

youme

受験生  さんへ

 徳商の会計と商業は今後どうなると考えられますか?⇒会計情報科は、競争率1.0倍に限りなく近づき、商業科は、定員オーバーのまま当分続くと推測しています。余談ですが、会計情報科ができた時の学科説明で、学ぶ内容が高度であるような話をされたみたいで、それが原因の一つで、未だに敬遠されている場合があるように聞きました。実際は、ある学校関係者曰く、思ったほど商業科と大差はないらしいとのことですけどね。
 もし商業科で調印したとします。商業科が定員オーバーしていて、会計科が定員割れしていた場合、当日の点数によって会計科で合格という事はないですよね? ⇒第二希望に会計情報科を記入していたら、当日の点数次第では、会計情報科で合格もあり得ます。
by youme (2018-11-18 01:09) 

転入者

youmeさん、

城ノ内の不人気が残念ですね。オープンスクールで受験生や保護者の心を掴めなかったのでしょうか。2年続けて、東大合格者は出せていませんが、京大、慶應大、医学部医学科の合格者は増えています。これからの成長が一番期待できて、伸び代があるのが城ノ内だと思うのですが。
by 転入者 (2018-11-18 01:45) 

匿名

城之内見学に行きました。
確かに魅力は伝わってこなかったですね(笑)
何処がどうとは表現出来ないんですが。
校舎が古いのは仕方ないのですが、掃除が行き届いていないのが気になりました。体験授業も魅力ある授業とは言い難かったです。期待し過ぎたんでしょうか。
by 匿名 (2018-11-18 20:09) 

youme

転入者 さんへ

 私も、城ノ内のこの不人気さが、残念に思います。城東を抜こうと頑張っていますし、その可能性は、十分にあると思っていますので。
 中等教育学校に変われば、私も、これからの成長はより期待できると思っています。

by youme (2018-11-18 23:10) 

youme

平成30年度 第2回城ノ内高校 学校説明会のご案内↓

http://johnouchi-hs.tokushima-ec.ed.jp/joy5gk6lr-912/#_912

 過去に学校説明会に参加したことがありますが、パワーポイントのスライドの資料が欲しかったですね(既に改善されていれば、申し訳ございません)。ライバル視している城東は、必ず用意されています。
 質疑に対しての説明は、もう少し具体的にしていただくと、城ノ内の良さはもっと伝わると感じました。
by youme (2018-11-18 23:53) 

学区外母さん

ありがとうございました。そう言う事なんですね。理解出来ました。学区外からは450点以上と言うのが一応の目安みたいな感じで学校でも塾でも言われてきましたが、満点目指す!!くらいの勢いじゃないと厳しそうですね。
by 学区外母さん (2018-11-19 00:01) 

学区外母さん

それにしても、youmeさんが書かれてた「学区外にあたるある中学校」ってレベル高いんですね。455点あってかなり順位が下がるって事はそれ以上の子が沢山いるって言う事ですよね。うちの子が通ってる中学では考えられないです。それとも他の学校ではそのくらいが普通なのかな。
by 学区外母さん (2018-11-19 00:33) 

お名前(必須)

学区外母さん

あなたがどこの中学校か存じませんが、皆さんそれぞれ抱えているものが違うので、他人様の事を中傷されるような書き込みはやめて下さい。
by お名前(必須) (2018-11-19 00:52) 

転入者

先日は、学区外の希望者数を昨年の同時期と比べてみましたが、学区内も同じように見てみますと、城南の学区内が昨年の335名が今年は363名、応用数理も36名が44名と、城東の募集定員40名減の影響もあって、予想通り城南人気に拍車がかかった状況になっています。あと徳島北も学区内が昨年の285名が310名に増加しています。
by 転入者 (2018-11-19 01:22) 

教えてください

>>お名前(必須)さん
>>あなたがどこの中学校か存じませんが、皆さんそれぞれ抱えているものが違うので、他人様の事を中傷されるような書き込みはやめて下さい。

すみません、学区外母さんさんの書き込みのどのあたりが中傷にあたるのでしょうか?
今後の書き込みの参考にしたいので教えてください。
by 教えてください (2018-11-19 08:21) 

お名前(必須)

教えてくださいさん

最後の3行あたり、見下しているように受け取れました。
皆さんそれぞれが目標を持って頑張っていると思うので、わざわざ書く必要はないような気がします。
by お名前(必須) (2018-11-19 08:47) 

ただの感想だと受け取りました

あからさまな中傷以外は聞き流していただけますか?
あなたの指摘文の方が不快に感じます。
どうかよろしくお願いします。
by ただの感想だと受け取りました (2018-11-19 10:01) 

同感です

最近、高圧的に「やめてください」と場を仕切る方がいらっしゃいますが、大変不快に思います。
それによって意見や議論が減って残念です。

ここはyoumeさんのブログです。
youmeさんのご判断にまかせましょう。
by 同感です (2018-11-19 10:11) 

城ノ内イイですよ

youmeさん
子供が小学校低学年の頃より拝読させていただいており、大変感謝しております。進路選択に役立つ情報をこれからも続けてくださると今後も受験を控えている親としても本当に助かります。

先月、城ノ内中学三年保護者対象の進路講演会がありました。パワーポイントを使用していました。来月の学校説明会で資料として配られるかどうかはわかりませんが。
市内に住んでいますと、城ノ内を選択肢に入れる方がいないことをとても残念に思います。
わが子にとって城ノ内中学の三年間はとても有意義な時間でした。
次の高校生活も新しい仲間が増え、協力しあって楽しい三年間になることを親子で望んでいます。不人気と言われても選んで下さる方がいる限り、今度の学校説明会で城ノ内の良さが少しでも伝わればと願います。
by 城ノ内イイですよ (2018-11-19 14:09) 

お名前(必須)

毎回、支離滅裂な書き込みをしては、名前を変えて自分で擁護している方がいますが、精神状態は大丈夫かと、心配になります。
お子さんの受験が、心配なんでしょうけどね…。
by お名前(必須) (2018-11-19 16:55) 

お名前(必須)

ここはyoumeさんとyoumeさんに意見を聞いてもらいたい人のための場所です。
あなたの考えなど知りたい人はいないんです。
二度と書き込まないでください。
気に入らないことがあるならこのブログを見ないでください。来ないでください。
その方があなたもその他大勢の人も両方が幸せです。
by お名前(必須) (2018-11-19 19:12) 

城ノ内に通ってます

城ノ内中高に通っています。いつも、城ノ内不人気って見ると、残念です。やはり、内進生がいる学校は避けたいのかなぁと思います。実際通っている側からいうと、とっても楽しそうですよ。授業の進度が違うので、授業は別だったりしますが、すぐに高校からの入学生とも打ち解けてます。また、中高と仲がいいので、アットホームな感じです。勉強のレベルも高いと思います。ただ、学区外の枠に行けなかった学区外生のための城ノ内っていう感じですよね。なかなか第一志望が城ノ内ってならないみたいですが、レベルも高いし、いい学校です。
by 城ノ内に通ってます (2018-11-19 20:27) 

さつき

 いつも参考にさせていただいております。学区に関してyoumeさんと同じ意見の徳島市内の者です。
 上の子は附属か城ノ内か迷った末、本人の学力を考え結局城ノ内に進学しました。
 進学して板野郡鳴門市出身率が高いのに驚きました。正直高校の学区外の受け皿にもなっているのではと思いました。
 同じ学校の優秀な方は、附属、文理に進学していきました。まだ下に二人いるので熟慮が続きます。
by さつき (2018-11-19 21:01) 

一貫校はおすすめ

市内だと、中受3校が通学圏内ですから分散しますよね
城ノ内は、市外の生徒が上位層を占めてるのかしれませんね

中高一貫校として魅力のある学校だと思いますし、
内進生に限れば現役国立大進学率は6~7割はありそうですものね
学内の雰囲気も非常に穏やかでコスパの良い学校です。
設備が古いので損をしてる部分はあると思います。

高入生は、進度が違うことを嫌がりますが、
裏を返せばその進度こそ全国基準で、早く気づくチャンスでもある。その環境に飛び込むことのメリットも多いんですけどね

学校が公表してる通学距離から、現状が見えますね
通学距離:4Km未満の割合と10Km以上の割合
中学1年生:27%:32% →高入廃止学年ですから学区外多いですね
中学2年生:30%:32%
中学3年生:32%:26%
遠くと近くの割合は、ほぼ同じですね。

それが、高校生になると10Km以上の割合が軒並み50%を超えます。
徳島市内の学生は、城東・市立・城南・城北をほぼ自由に選べるので城ノ内は選ばれず、高入の枠はほぼ全部、学区外生徒で占められているんでしょうね。市内の優秀層が進学しても十分メリットがある学校だと思ますけどね。
勿体ないですが、市内で城ノ内なら中受からで、落ちた場合はリベンジする気になれないということなんでしょうね。

中等教育学校になってからの実績次第で、
市内での人気が上がってくるかもしれませんね。

by 一貫校はおすすめ (2018-11-20 11:13) 

転入者

城ノ内について以前もコメントさせていただきましたが、中高一貫校としての城ノ内の失敗は、結果的に中学受験よりも高校受験の方を容易にしてしまったためだと思っています。私立と公立の違いはありますが、お隣の愛光は中学から入るのも難関ですが、高校から入るのは更に難関。徳島文理のことはよく存じておりませんが同様ではないでしょうか。高校から入り易い中高一貫校はうまくいかないと思っておりました。結局は学区外の受け皿となるしかない。それが来年度からですか、高校からの受験を認めなくなります。これは城ノ内にとってはいい改革です。もし城東が全県区にならなければ、城ノ内が公立の進学校に躍進する可能性が大であると思います。
by 転入者 (2018-11-20 12:21) 

城ノ内

いろいろな意見がとても参考になりますね。城ノ内に現在通学しているのでそこで知り得た情報として書き込みさせていただきます。
SCHOOL GIDE2019に掲載された卒業生三名のうち、二名は高校から入学した外進生の方々です。お二人共に部活と勉学を両立し、その中でもお一人の方は三月末の定期演奏会にも出演されていました。
高校から入学するのを敬遠されがちですが、現六年生の親御さんからも先生方のフォローが有難いというお話をよく聞きます。
中高一貫校から中等教育学校への移行時期に通っていますのでいろんな面で結果も求められますが、上の方がおっしゃっているように中高仲が良くアットホームな感じですよ。(先輩から勉強教わることもあります)
一貫校はおすすめさんの書かれているようにメリットあると思います。
by 城ノ内 (2018-11-20 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。