So-net無料ブログ作成

2018-11-11

 来週辺りの徳島新聞朝刊に、公立高校の募集定員決定後、初めての進学希望調査の結果が掲載されると思います。昨年度は、城南高校と徳島北高校の普通科学区外の競争倍率が、異様に高かったですが、今年はどうでしょうか。また、城ノ内高校は定員割れが続くのでしょうか。今年は、定員の減った高校、特に城東高校の動向が気になります。
nice!(1)  コメント(80) 

nice! 1

コメント 80

第2学区

学区外から徳島市内の普通科を受験する場合は各高校のボーダーを超えていれば受験できるのでしょうか。それとも各中学校で高校を受験できる人数が振り分けられてしまうのでしょうか。
学区外の中学校ですが、城南高校を志望し第1回の基礎学で440点以上ある生徒がかなりいるようなのです。


by 第2学区 (2018-11-11 05:53) 

第1学区

今年は、城東の学区外枠が減ったのが痛いですね。440点以上なら頑張って城東を目指して欲しいです。どこの塾に行っても、城東、市高理数科、文理なら医学部医学科、東大、京大を目指せるのに、城南、徳島北では頑張って岡山大どまりですねって言われます。使っている教科書のレベルが違うそうです。
by 第1学区 (2018-11-11 09:37) 

youme

第2学区  さんへ

学区外から徳島市内の普通科を受験する場合は各高校のボーダーを超えていれば受験できるのでしょうか。⇒できると思います。
それとも各中学校で高校を受験できる人数が振り分けられてしまうのでしょうか。⇒そのようにされているところも、残念ながらありますね。
学区外の中学校ですが、城南高校を志望し第1回の基礎学で440点以上ある生徒がかなりいるようなのです。⇒今回は易かったため、そうなのかもしれませんが、次回以降はそうとは限らないでしょう。三回とも易かったことは稀なので。



by youme (2018-11-11 15:41) 

youme

第1学区  さんへ

どこの塾に行っても、城東、市高理数科、文理なら医学部医学科、東大、京大を目指せるのに、城南、徳島北では頑張って岡山大どまりですねって言われます。⇒そんなことはないと思いますよ。城南、徳島北の実績を見てください。↓ 

【城南】左欄のメニューにある進路状況より入って下さい。
http://jonan-hs.tokushima-ec.ed.jp/進路状況/?action=common_download_main&upload_id=30428

【徳島北】左欄のメニューにある進路状況より入って下さい。
http://tokushimakita-hs.tokushima-ec.ed.jp/進路状況/主な合格先/?action=common_download_main&upload_id=11841
by youme (2018-11-11 16:00) 

元教諭

>使っている教科書のレベルが違うそうです。

難しい教科書を使うだけで難関大に入る力がつくならどんなに楽か・・
by 元教諭 (2018-11-11 16:14) 

第1学区

やはり塾の言うことは当たっているのですね。
城南は国公立で徳大に続いて多いのが岡山大、医学部医学科の現役合格ゼロ、東大、京大ゼロ、私立も慶応ゼロ。かつては20名以上の東大合格者を輩出していた学校を何がここまでにしてしまったのでしょう。
徳島北も同様で、徳大・鳴教大に続いて多いのが岡山大、医学部医学科の現役合格ゼロ、東大、京大ゼロ、私立も慶応ゼロ。

by 第1学区 (2018-11-11 16:25) 

第1学区

難しい教科書を使えるレベルにあるってことですよね。応用クラスでも使えるレベルにないのは悲しいです。
by 第1学区 (2018-11-11 16:31) 

元教諭

>やはり塾の言うことは当たっているのですね。

いえ,当たっていません.
文理に行ったから国医に合格したのではなく,
国医に行けるほど賢い生徒が城南へ行かずに文理に行ったからです.
その生徒が城南へ行ってたら,城南から国医合格者が1人出た可能性が高いですね.

>かつては20名以上の東大合格者を輩出していた学校を何がここまでにしてしまったのでしょう。

総合選抜制度です.
by 元教諭 (2018-11-11 16:33) 

youme

第1学区  さんへ

どこの塾に行っても、城南、徳島北では頑張って岡山大どまりですねって言われます。⇒両高校ともに、名古屋大、大阪大、神戸大は合格していますよ。岡山大どまりではありません。
by youme (2018-11-11 16:48) 

元教諭

>難しい教科書を使えるレベルにあるってことですよね。応用クラスでも使えるレベルにないのは悲しいです。

お使いの教科書を「簡単すぎる」と思うなら,難しめの参考書なりで補えばよいだけです.
by 元教諭 (2018-11-11 16:49) 

???

元教諭さんへ

あれ?以前、総合選抜が終了してからも成績が上がってないから総合選抜のせいじゃなかったみたいな発言をされていますが。。。今回は総合選抜のせいのように言われるし、あーよくわからなくなってしまいました。

================================
ここでは総選の評判悪いようですが・・・

>ずるずると徳島の大学進学実績が下がって行ったから総選制をやめたんじゃないですか?

で,総選を廃止したらグングン進学実績が上がって・・・ あれ?

四国各県の東大合格者数推移
_____徳島_香川_愛媛_高知
-------------------------------------------
1960_13_32_25_17 城南時代(-1974)
1967_17_56_30_17
1972_20_35_36_19
-------------------------------------------
1977__9_36_61__8 総選時代(1975-2005)
1983_12_23_64_11
1987_17_28_73_13
1996_21_33_66__8
1998_11_31_40_18
2004_16_26_33__8
-------------------------------------------
2009_19_28_34_18 総選以後(2006-)
2010_13_21_36_10
2011__8_15_27_12
2012_12_20_22_10
2013__6_16_27_12
2014_14_17_30__8
2015__5_18_16__8
2016__7_13_32__5
2017_10_13_30__6
2018__6_11_16__2
-------------------------------------------

総合選抜が終了して10年以上になりますが,進学実績は上がっていますか? 

「学区制が進学実績に影響する」というのは幻想では?

by 元教諭 (2018-11-08 21:51)

================================

by ??? (2018-11-11 17:03) 

元教諭

>あれ?以前、総合選抜が終了してからも成績が上がってないから総合選抜のせいじゃなかったみたいな発言をされていますが。。。今回は総合選抜のせいのように言われるし、あーよくわからなくなってしまいました。

よく読みましょう.
総合選抜で城南の実績は壊滅的に低下しました.でも,それまで城南に行ってた生徒が理数科,文理に流れ,徳島県全体としては,その表の結果となっています.
おわかりいただけましたでしょうか.
by 元教諭 (2018-11-11 17:11) 

元教諭

わかりやすく書くと,
学区制など入試制度によって,個々の高校の進学実績は大きく影響を受けます.
でも,県全体の進学実績はそれほど影響を受けていないのです.
by 元教諭 (2018-11-11 17:18) 

第2学区

城東高校を目指していたトップクラスの生徒が城南高校に志望変更したため例年になく志望者が多いようです。
中学校の指導で基礎学が点数を満たしていても受験校が振り分けられるということは、ただの噂ではないのですね。学区外の8%枠は仕方ないとしても、せめてその中でフェアに勝負させていただきたいと思います。
城南高校ですが、科学オリンピックの本選に出場した生徒がいると学校説明会で報告がありました。数年前、東大京大に合格がいたとき以来のようです。

by 第2学区 (2018-11-11 17:19) 

???

なるほど〜元教諭さんありがとうございます。ということは、どなたかが言われていたように、またダントツの進学校を作れば徳島の進学実績の復活もありえるってことですね。スポーツも同じでいい選手が分散するより、集まって強いチームができれば、そこに勝とうとして周りのチームもレベルアップすることがあります。
by ??? (2018-11-11 17:26) 

第1学区

youmeさん
さすがに見たら分かりますよ。
言葉足らずですみません、私が言ってるのは、塾に行って、医学部や難関大学を目指してますって言っても、城南や徳島北に通ってるって分かったら、塾に来られても、せいぜい岡山大どまりですよって言われるってことです。
by 第1学区 (2018-11-11 17:45) 

中二保護者

>>お使いの教科書を「簡単すぎる」と思うなら,難しめの参考書なりで補えばよいだけです.

やっぱり城東や理数科に進学した方がより効率的に勉強できるということですね。
by 中二保護者 (2018-11-11 21:19) 

元教諭

>またダントツの進学校を作れば徳島の進学実績の復活もありえるってことですね。

え?
私の考えは,またデータが示しているのは,入試制度によって県全体の進学実績はそれほど影響を受けていないということです.
例えば,現在A校,B校,C校,D校から各校2人合計8人の東大合格者がいるとして,入試制度を変更してダントツのトップ校A校を作ってもA校の合格者は8人となり県全体の合格者数は変わらないということです.
あなたが引用したデータはそのことを示していると思います.

by 元教諭 (2018-11-11 22:02) 

元教諭

>やっぱり城東や理数科に進学した方がより効率的に勉強できるということですね。

たいした違いはないでしょう.
東大,京大を目指す生徒にはどの授業もレベルが低いのです.授業を彼らのレベルに合わせるわけにはいかないのです.
彼らは授業に期待なんかしていないですよ.
by 元教諭 (2018-11-11 22:02) 

市高理数科卒

ん?元教諭様、貴方様はどこで教諭をされていた方なんでしょう?
少なくとも、理数科で東大、京大に合格した卒業生は学校の授業を期待してましたけど。。。
そもそも東大というところは試験問題が学校で習う範囲で、奇をてらうような問題は出されないので、如何に高校で習うことを身につけるかが重要ですので、学校の授業は大事でしたね。
by 市高理数科卒 (2018-11-11 23:04) 

部外者ですが

youmeさんのブログですよね。youmeさんの意見を教えてもらうためのブログなのに、なぜか元教諭さんの少しかたよった意見の場になっているような。
私も、学校の先生には当たりはずれがあるかもしれませんが、とても熱心に指導してくれる先生もたくさんいると思います。授業のレベルも決して低いとは思いません。学校やクラスによるかもしれませんが、みなさん塾にはいくのですから、学校の授業が理解できての塾と思えば、授業は大切だと思います。
元教諭さんの意見もよくわかりますが、新しくブログを立ち上げてはどうですか?youmeさんの意見を聞きたい方もたくさんいると思います。

by 部外者ですが (2018-11-12 08:09) 

元教諭

「期待していない」という言い方は適切ではなかったですね.

授業はクラス全員が理解できることを目指します.となると,どうしてもクラスの中位・下位がターゲットになります.上位は物足りないかもしれませんが,基本を再確認する場と位置付けて活用することになります.
入試の出題範囲は学習指導要領によって縛られています.ですので,「高校で習うことを身につけ」れば対応可能と言うことはできます.ただ,「身につける」というあいまいな言説をどう解釈するかです.

>学校の授業は大事でしたね。

授業をバカにせず,大事に思っていただいてありがとうございます.

by 元教諭 (2018-11-12 08:14) 

元教諭

>youmeさんの意見を聞きたい方もたくさんいると思います。

とのことですので,

徳島県の進学の現状に関して私の考えを述べて,今後は発言を控えたいと思います.

上のデータでもわかるように,徳島県の東大合格者数は長期低落傾向といえるでしょう.でも,香川や高知もおなじであり,このことからも,この長期低落傾向と入試制度との関係は低いといえると思います.
以前,「生徒が減っているのだから」という意見も見かけましたが,生徒が減っているのはどこも同じで,しかも東大の定員はここ数十年にわたりほぼ3000人で変化していません.つまり,昔より東大は入りやすくなっているのです.
では,なぜ減っているのか.まず,医学部志望の増加があります.徳島県は医学部進学に関しては全国でも上位に位置します.もうひとつは,都市と田舎の2極化の進行です.別記事のコメントで紹介した本にもそのことが載っています.
2極化に関しては,徳島県だけで抗おうとしても難しいでしょう.1つの方策として,他の方がおっしゃられたように,徳島県の得意な第一次産業を見直すことに魅力を感じます.都会に有利な現在の受験という土俵からおりることも戦略としてあり得ると思います.

最後に
受験はあくまで「個人」の問題で,「学校」の問題ではありません.「A校じゃなきゃ」とか「B校になったら終わりだ」とか思わず「置かれた場所で咲け」ば良いと思います.
by 元教諭 (2018-11-12 08:45) 

お名前(必須)

私は、コメント欄にたくさんの意見が出ることはいいことだと思います。
youmeさんのお考えが聞ける事も、こうしてコメント欄を誰にでも開放して下さっている事も、どちらも素晴らしいことだと思います。

youme さんに、これからも出来るだけ長くブログを続けていただくために、言い争いや、攻撃的な書き込みは気をつけないといけないと思いました。
私は、元教諭さんの意見は、的確だと思っています。耳の痛いことを言ってくれる人がいることで、はっと考えさせられたりします。

コメント欄を広く開放して下さっていることにも、意味があるんじゃないでしょうか。
by お名前(必須) (2018-11-12 09:35) 

学校のレベルは大事

>クラスの中位・下位がターゲットになります.

だから学校、クラスのレベルは大事です。
学校の授業のレベルは3年間通せば受験にとても大きな影響を与えます。
友達関係、進学、塾に関する情報でも同じ。
良い環境にいることはとても大事です。
元教師であった方の、学校は受験に関係ないというような発言はとても残念に思います。
by 学校のレベルは大事 (2018-11-12 09:39) 

中二保護者

東大への進学実績が落ちたのは医学部への志望が高まったからだということですが、その進学先の大半を占める徳島大学への進学実績を見てみます。

徳島大学の場合、医学科全入学者数114名のうち35名が県内出身なので県内比率は31%。
岡山大学の場合、医学科全入学者数112名のうち37名が県内出身なので県内比率は33%。
大した違いはありません。

ところが、徳島は県内出身者35名のうち一般入試は6名のみで、推薦入試は29名、推薦入試のうち地域枠が17名。
岡山は県内出身者のうち県内出身者37名のうち33名が一般入試で、推薦入試は地域枠の4名のみです。(岡大医学部には推薦入試の一般枠はありません)

地域枠を除外すると県内出身者は徳島18名で16%、岡山33名で29%です。

入試の難易度としては言うまでもなく岡山大の方が上です。なのにこの状況です。徳島県の学力で最上位にいるはずの医学部志望の生徒でも、地域枠を使わないと地元国立大の医学部には2割も進学できないのです。
少なくとも県や徳島大学はそう思っていると言うことでしょう。
全国で上位といっても、地域枠で下駄を履かせてもらっている状態です。
by 中二保護者 (2018-11-12 09:40) 

お名前(必須)

攻撃的に書くのは、やめましょうよ…。
by お名前(必須) (2018-11-12 09:43) 

中3生の親

悲しい現実と言えるかもしれませんが、東大・京大・医学部となると、その実績はほぼ中学受験組によるものになります。

ですから、高校の授業云々はもちろん、教師や仲間といった環境以前に、積み重ねた勉強量(土台)が違うということなのでしょう。

上記の大学は、理解力の高い頭の良い子が幼少期から、準備して届く大学になっているんでしょう。
都会の中高一貫私立は、素晴らしい教育環境整えていますから、公立コースで太刀打ちするのは難しい。

高校からスイッチを入れても現役だと、下位旧帝や筑波や金岡千広辺りまでしか間に合わない生徒が多いんでしょう。さらに上を目指すには浪人するしかない。現役時に人より頑張ればよいと言っても、上位の勉強量はそもそも多く、それを超えるということは簡単じゃない。徳島の進学実績はまさにそんな感じです。

東大・京大レベルの進学がすべてではありませんが、
この辺は、どの高校に行かないと無理・・という話ではなくて、
たとえ理数科や文理にいっても難しい。

中学2年でここまで終わり、高1でセンター範囲終了といった個人的に計画を立てられる人物。変な話、高校受験程度ならどの高校であろうと楽に合格できるので、そんなところでまず悩まない。

元教諭さんの言う通り、そういう子がどこを選ぶかで、その辺の進学実績が決まっているのが実情でしょうね

by 中3生の親 (2018-11-12 09:48) 

お名前(必須)

元教諭さんの現場に立たれていたからこそわかるナマの声はとても的確で分かりやすいです。

別に起ち上げれば…なんて書き込みがあったことが残念なことです。
by お名前(必須) (2018-11-12 10:15) 

中3生の親

付け加えますと、

早くから準備して、先を見通せる生徒(ご家庭といっても良いかも)にとってみれば、高校受験は無駄に映るため、市内周辺に住んでるなら、ほぼ確実に中学受験しますからね。もちろんもっと前から準備はします。

ほぼ中受組がいない城南や徳北が、そのような実績になるのは当然と言えば当然ですね。
by 中3生の親 (2018-11-12 10:28) 

お名前(必須)

駅前の塾へ小学校低学年から通っておりますが、中受に関しては、中高一貫校を目指すのか、それとも高校受験もあるところを目指すのか、それとも力を蓄えたまま受けずに公立へ敢えて進むのかは、子どもの性格によりますね。

by お名前(必須) (2018-11-12 10:41) 

お名前(必須)

小学校低学年だと、塾でどんな事を教わるのですか?
やっぱり早くから塾に行かせたほうが、いいとお感じですか?
by お名前(必須) (2018-11-12 10:54) 

学校のレベルは大事

優秀な学校は優秀な子が集まっているから、というのは誰でも分かっていることです。
かといって、学校の環境が関係ないと言い切ることはできるのでしょうか?
まして教師がそんなこと言ってるようでは駄目でしょう。


by 学校のレベルは大事 (2018-11-12 11:00) 

お名前(必須)

上の方

もう、やめてください。
by お名前(必須) (2018-11-12 11:06) 

中3生の親

授業や補講の内容、一緒に学ぶ学生のレベルが、自分の成績に関係ないなんてことはあり得ませんし、大きく影響すると思います。
その意味では、国公立大学の進学率なんかは大きな目安になるでしょうね。

ただ、東大・京大となると、学校の授業では足りず、
自宅でプラスして特化した準備が必要です。学校に求めるなら、文理や県外の有名私立ということになりますね。

例えば、文理高に入学し上記大学を目指すなら、先取りのカリキュラムについて行けて、なお、大学特化した2次対策を出来るくらいじゃないといけない。

ところが県内の城ノ内高の実情が示すように、先取りしている学校に飛び込むことを高入生は嫌う傾向がある。高校で一斉スタートを望み、結局スタート地点が遅いんです。

公立中学に通っていても塾等で、どんどん高校内容を先取りして、城ノ内や文理に入っても内部生とそん色ないかそれ以上、という学生が増えないと難関大進学実績をあげるのは難しいですよ。

by 中3生の親 (2018-11-12 11:34) 

お名前(必須)

文理は、上位と下位の差が大きいと聞きますが、授業は上位に合わせて進めているんですか?

高校内容の先取りについていけない子には、フォローはありますか?
by お名前(必須) (2018-11-12 11:48) 

お名前(必須)

先日、文理中高校の説明会に参りました。
学校側はあるとおっしゃっていましたよ。
ただ実際どこまで下位の生徒さんに向き合ってくださるかは…
結局、本人次第(協力可能な家族)かと…
お子様にもよりますが、現実学んでゆく為の努力の継続も本人ですので、フォローの有無も大切ですが、本人の性格と力量がかなり影響するのではと、参加して感じました。
by お名前(必須) (2018-11-12 12:24) 

お名前(必須)

塾に関しては、それぞれのご家庭が、どこに期待を置くかによると思います。

学校の復習を望むのか、それとも受験も実際受ける受けないは別にして視野に入れるのかで、変わると思います。

我が子3人入塾学年がバラバラですが、受験を考えるのであれば低学年からが良いのかなと思います。
2年~4年で下積みをし、5年生で一気に加速していきます。


県立中高一貫校ならば、学校の授業に毛の生えた程度ですが、
附属文理ならば、自学年+1学年を求められますから、難易度も上がります。

附属文理を受講していて県立へ下がることは可能ですが、県立から附属文理クラスへと変わることは難しいでしょう。

県外を目指すのであれば、さらに教科が増えたり、難易度ももちろん上がるので、対応している塾とそうでない塾とで分かれてきます。

ただ、子どもの性格によるのかなと思います。
親がいくら受験と思っていても、子どもは子どもでスポーツや習い事等興味が出てくるし、自我もより一層はっきりしてきたり、また、思春期に差し掛かる年代になると、親の思うようにはなかなか行かない子も出て来ます。

その辺の見極めは、難しいです。
by お名前(必須) (2018-11-12 12:24) 

お名前(必須)

ご親切にありがとうございます。
親が自分の子供の事をよく見て、考えてあげないといけないですね。とても参考になります。
by お名前(必須) (2018-11-12 12:38) 

お名前(必須)

上の方のおしゃる通りだと思います。
日々悩み育てています。
思春期は大変でした。自我が強くなり親が思うようにはいかないものだと実感しました。
お子様にもよりますが、どこで学び何を将来選択するかは結局本人の問題だと思います。
子供は現在、市内普通科の高校生ですがクラスのお友達には学校にそこまでこだわりなく入学し、理系が得意だから理系にと安易に考えている方も多いようですね。もちろん、夢を持って入学した生徒さんもいますよ。
それよりも、塾や親に一番良いと言われたから城東を選択したと話す生徒が多いことが悲しいです。更に、他の学校を馬鹿にする生徒が多いことも悲しいことです。
by お名前(必須) (2018-11-12 12:51) 

お名前(必須)

こちらのサイトを覧ていて思うのですが、親と子どもの意思が合致しているのかが気になります。

こちらは、おそらく、幅広い年代のお子さんをお持ちの方や教育関係者の方が覧ていると思います。


他者を見下したりするような発言や意地の悪い表現は避けていただきたいです。


勉強が出来ても頭が悪ければ、社会の中では煙たがられるでしょう。
それぞれ組織の中で生きる大人になるのですから、調和を保てる人材の方が重宝されるのでは?
by お名前(必須) (2018-11-12 13:08) 

お名前

親も欲なものです。勉強していい大学に行ってほしい、自分のなりたい職業についてほしい、高校時代は青春真っただ中、部活や友達と遊んで思い出も作ってほしい、文化祭や体育祭など今しかできないことも楽しんでほしい。けど、やっぱり勉強が大事。それにはみんなが頑張っているいい環境で勉強してほしい。甘い考えかもしれませんが、私は日々悩んでいます。
by お名前 (2018-11-12 13:12) 

お名前(必須)

そうですね。今を大切にして欲しいですね。
その為には環境は大事ですよね。
子供自身の進路です。中学入試が少なく、選択肢があまりない徳島だからこそ、中学生からオープンスクールに参加するのではなく、中学受験勉強が始まる小四辺りから、親子で自由に参加出来るようになれば良かったのにと思っています。高校生の我が子は中学からのオープンスクールだけでは判断不足と話しておりました。

学力だけではなく特色ある学校のほうが充実して、高校生活を送れると。
公立進学が多い徳島県だからこそ、県と各市町村がもっと協力すべきだと思います。
学区制について話す前に、魅力ある学校創り、教員採用を望みます。
by お名前(必須) (2018-11-12 13:32) 

二人目の受験

3年前から、yumeさんのブログを拝見させてもらってます

最近書き込みの内容が一部の方によって楽しめなくなってきてますね

素朴な疑問や不安を書き込んだ後、一晩立てば優しく、わかりやすい返信を頂けるのが、我々中3生保護者の助けでした

yumeさんが以前に投稿されていた今年度でブログを止めるというのには心変わりありませんか?

これからも我々の支えになってください

よろしくお願いします。


by 二人目の受験 (2018-11-12 20:41) 

匿名

私もyume さんの情報やご意見をお聞きしたくてここを利用させていただいてるので、一部の方はご自分でブログでも立ち上げられた方が良いと思います。そちらで思う存分議論された方が効率的だと思います。
by 匿名 (2018-11-12 20:41) 

頑張ろう中3生の保護者

こんな事を言うと怒られるかもしれませんが
現在中3生の親としては目先の高校進学の話が聞きたい知りたいです

徳島県の進学実績とかも大事かと思いますが長々の長文や過去の数字の羅列など、私みたいなバカでは難しく読みにくいです

ていうか面白くない

失礼しました

by 頑張ろう中3生の保護者 (2018-11-12 21:24) 

お名前(必須)

ゆめさんに質問です

[>]?それとも各中学校で高校を受験できる人数が振り分けられてしまうのでしょうか。⇒そのようにされているところも、残念ながらありますね
と返事されていたようですが

各学校の進路担当者や校長の加減で学校によってまちまち と言うことですか?
もう少し詳しくお願いします

気になったものですみません





by お名前(必須) (2018-11-12 22:53) 

徳島出身で今は高知在住です。

http://www.toitumosi.jp/

高知県では公立高校統一模試というのがあって受験生はその模試を受ける事で県内における自分の順位を知って、志望校選びの判断材料にしてます。
by 徳島出身で今は高知在住です。 (2018-11-12 22:58) 

県外からの移住者

高知県の公立高校統一模試、いいですね。
志望校の判定も出るようですし、判断基準になりますね。


by 県外からの移住者 (2018-11-12 23:37) 

youme

二人目の受験 さんへ

 2011年10月13日から始めたので、そろそろ潮時かなと思い、以前そのように書きましたね。しかし、有難いことに、まだ必要とされているようなので、続けさせてもらおうと思います。
by youme (2018-11-13 01:30) 

youme

お名前(必須) さんへ(可能であれば、ハンドルネームを記してほしいですね)

 各学校の進路担当者や校長の加減で学校によってまちまち と言うことですか?⇒各中学校の管理職や進学主任の力量(情報収集能力)により、理不尽な振り分けが少ないですがあるようですね。申し訳ございませんが、その程度でご了承ください。
by youme (2018-11-13 01:45) 

yumeさん続けて下さい

やはりそういうことだったのかと思いました。
各学校の振り分け人数あるんでしょうね。
某中学校から城東へ3人受験しました。ここからは2人しか受かったことないからと何度もそのセリフを聴いたそうです。やはり一人残念な結果になったようです。
ボーダーにはなんの心配もなかった子なので、不思議でたまらなかったのです。

2人しか受かったことない、とは2人しか枠がないだったのかな?
今さらですが、納得出来ます。
残念です。
今調整がある限り従わねばならんのですね。
yumeさん教えてくれてありがとうございます。
by yumeさん続けて下さい (2018-11-13 09:17) 

徳島出身で今は高知在住です。

http://yamada7.la.coocan.jp/kounyu_mametisiki.html

昨夜書いた高知県公立高校統一模試というのは3400円の有料ですが、徳島県でやってる基礎学力テストというのは無料なんですよね?無料でも受験者と保護者側からは受験における参考資料にならないのは残念ですよね。
↑に書いてるのは今年と去年の公立高校の受験倍率です。
今年の受験では城北が定員を14名超えるのが大きなニュースになってましたが、高知県内では城北と同じレベルの学校になる高知丸の内の普通科では定員を49名超えてました。
逆に去年の入試では公立高校のトップ校である高知追手前の普通科では28名の定員割れがありました。
こんな事が起こるのは高知県の公立高校の受験では徳島県みたいな調整や調印というのが基本的にはないんですよね。
もちろん学校側からのアドバイスや助言はありますが、受験する生徒や保護者の意向に沿って出願してます。それは高知県公立高校統一模試を受けて、県内における自分の順位を知ってるからでしょうね。


by 徳島出身で今は高知在住です。 (2018-11-13 10:03) 

徳島出身で今は高知在住です。

高知県での公立高校入試では調整や調印がおこなわれずに、受験生や保護者の意向に沿って出願するケースが多いのは、仮に不合格になったとしても複数の私立高校が受け皿になってるから強気に出願するんだと思われますが。
by 徳島出身で今は高知在住です。 (2018-11-13 10:25) 

お名前(必須)

高知の3400円払う模試って、ほとんど全員が受ける模試なんですか?
上位だけ?
中位下位でも、正確な判定が出るものなんですか?
by お名前(必須) (2018-11-13 11:10) 

徳島出身で今は高知在住です。

学校の授業中におこなうテストではないので受験生全員が受けてはないと思います。
HPではほとんどの受験生という表現を使ってるみたいですが。
by 徳島出身で今は高知在住です。 (2018-11-13 11:36) 

徳島出身で今は高知在住です。

http://www.moshi.co.jp/
香川県でも公立高校統一模試というのをやってます。
他県では当たり前のようにおこなわれている事が徳島県では何故出来ないのか?
県教育委員会も有識者会議で学区制について議論するだけでなく、調整や調印についても踏み込んで貰いたいですよね。




by 徳島出身で今は高知在住です。 (2018-11-13 11:55) 

徳島出身で今は高知在住です。

https://kenmoshi.com/

愛媛県でも公立高校統一模試はおこなわれています。
by 徳島出身で今は高知在住です。 (2018-11-13 12:04) 

匿名

高知の公開模試はほとんどの子が受けると思います。私立も順位が出ますし。
受けないのは、よっぽど合格が当たり前の成績でお金がもったいない人か、勉強自体に興味が無くてどうでもいい人ぐらいでは?
調整がないので、それが目安になりますから。
その順位を見て受ける高校を決められるので、本当にありがたいですよね。
by 匿名 (2018-11-13 17:45) 

お名前(必須)

うーん、とりあえず、今、徳島の中3の子達は、基礎学の点数を少しでも上げたいと思っているので。
ここをこうやって勉強したらいいよとか、こうやったら伸びたとか、読んですぐにためになるアドバイス、お願いします。
by お名前(必須) (2018-11-13 18:01) 

中3の保護者

お世話になっております。

徳島県は、保守的ですね。

うちも中3で、高校選び

将来の就職を意識しながら

日々受験勉強している毎日です。

書き込みの高校の現実も知りながら

その中で、たくましく自立していく力を

つけてほしいと思っています。

一人でも徳島県


そして日本から海外へ


社会で貢献できる人間になるように


徳島人が、高校入試をきっかけに


考えていただけたら、ありがたいですね。


保護者として


前向きなアドバイスを


楽しみにしています。


宜しくお願い致します。

by 中3の保護者 (2018-11-13 18:44) 

県外からの移住者

お名前さん
>ここをこうやって勉強したらいいよとか、こうやったら伸びたとか、読んですぐにためになるアドバイス、お願いします。

ちょっと主旨が違うと思いますよ。ツリーのタイトルをお読みください。
ここは、高校入試に関する学区問題、それに伴う学校情報について皆さんが意見を書き込まれています。
勉強のアドバイスを知りたいなら学校や塾の先生、受験攻略サイト、受験成功マニュアルサイト等をご覧になったほうがいいと思います。

by 県外からの移住者 (2018-11-13 19:11) 

お名前(必須)

上の方やめませんか?

受験生にとっては、今真っ只中で、皆さんどの方も必死です。
刺激しないでいただきたいです。
by お名前(必須) (2018-11-13 19:16) 

お名前(必須)

ちょっとでも雰囲気が良くなったらいいなあと思って、余計なこと書きました。すみませんでした。
by お名前(必須) (2018-11-13 19:22) 

犬好き家族

いつも拝見しております。
11/20に第2回の基礎学がありますが、今回もし納得のいく点が取れなかった場合、3回目の基礎学で挽回すると大丈夫なのでしょうか?
by 犬好き家族 (2018-11-13 22:25) 

犬好き家族

いつも拝見しております。
11/20に第2回目の基礎学がありますが、今回もし納得のいく点が取れなかった場合、3回目の基礎学で挽回すると大丈夫でしょうか?
by 犬好き家族 (2018-11-13 22:26) 

youme

徳島出身で今は高知在住です。 さんへ

徳島県でやってる基礎学力テストというのは無料なんですよね?⇒生徒から集金をしています。一回につき数百円になるそうですよ。
by youme (2018-11-14 02:36) 

youme

犬好き家族 さんへ

 11/20に第2回目の基礎学がありますが、今回もし納得のいく点が取れなかった場合、3回目の基礎学で挽回すると大丈夫でしょうか? ⇒その場合は、残念ながら厳しくなると思います。なぜなら、第二回基礎学以降は、範囲も拡がるし、受験生の頑張りも増してくるからです。したがって、総点は増えたとしても、学年順位は下がることも生じます。更に嫌な「調整」の対象になりかねません。今から学習時間を十分に確保し、先ずは基礎基本をしっかりと身につけて、ケアレスミスを減らしてください。そうすることが、志望校合格に繋がるのではと思います。
by youme (2018-11-14 03:13) 

かがわ

香川県の公立高校統一模試(かとうもし)は全く参考にならない。
受験者数、受験者層も信用なりません(塾でもかとうもしを進めないところは相当あります)。

香川県は学習の診断各教科50×5の250点満点のテストで〇点なら〇高校、△点△高校というように分けられます(内申しだいですが)。

だから香川県の高校入試の偏差値がネット上でも飛び交っていますが、大体の序列はわかりますが偏差値の数字は全く参考になりません。
by かがわ (2018-11-14 14:10) 

かがわ

ちなみに香川県の学習の診断(診断テスト)は県下一斉で公立中学はすべてやります。
いわゆる公営模試(順位は校内だけ)です。
by かがわ (2018-11-14 14:13) 

徳島出身で今は高知在住です。

かがわさん、香川県の公立高校入試では徳島県みたいな調整や調印はやっているのでしょうか?
by 徳島出身で今は高知在住です。 (2018-11-14 15:46) 

かがわ

香川県の高校に調整はありません。
診断〇点ないから〇高校は難しいので△高校にしましょうと進められることはあっても最終的には本人しだい。

ちなみに香川県には学力が高校の基準に達していないと定員未満しか合格者を出さない高校があります。
by かがわ (2018-11-14 17:40) 

かがわ

徳島は私立が少ないから調整することで倍率を1にして不合格者をださないように配慮していると思うが、倍率1で勉強しようとは思わない。
倍率1にするために進学希望調査を徳島ではやるわけですね。香川県には進学希望調査を学校ごとにしても公開されることなんてないから。

香川誠陵なんてわざわざ徳島で受験会場を設けて私立の滑り止めを提供しているわけです。

by かがわ (2018-11-14 17:56) 

徳島出身で今は高知在住です。

高知県でも公立のトップの進学校である高知追手前高校では年によっては定員割れになる時がありますが、高校が決めてるレベルに達してないと不合格にしてますよ。
徳島県の公立高校入試でもある一定のレベルに達した成績でないと不合格にする足し切りはやってるのでは?
そこら辺の実情は徳島の人に聞いてみないと分からないのですが。

by 徳島出身で今は高知在住です。 (2018-11-14 18:28) 

徳島出身で今は高知在住です。

毎週土曜日発売のヤングスピリッツという雑誌で二月の勝者という漫画があります。
簡潔にいえば東京の中学受験塾なんですが、最新号では高校入試における内申点で良い点を取る為に学校ではどのようにすれば良いのかを描かれていました。
徳島では公立高校を受験する生徒が大半なので、最新号を読んでたら基礎学力テストでは同じぐらいの成績でも内申点によって、調整や調印を通して自分が行きたい学校を受験する事が難しくなるのが徳島県の公立高校入試なんですよね?
もし中学2年生以降の保護者の方がいたら内申点で良い点を取りたいのなら、一読する事をお勧めします。
まあそれを実際にするかどうかは各ご家庭の判断なんでしょうが。
同じ学力の子が並んでたら、より「先生に好かれる生徒」のほうが有利。というセリフにはいろいろと考えてしまいました。
私はその後に続くセリフと同じ考えで子供には中学受験をさせましたが。
by 徳島出身で今は高知在住です。 (2018-11-14 18:48) 

匿名

中学の内申点についてですが。
定期テストは易しい内容にして、事前にかなり似た対策プリントを配布したりして全員の内申点を上げるようにしていると聞いてます。
学校によるのかも知れませんが、うちの子の学校では 遅刻や欠席が多く不真面目な子でも辛い点数は付けない様になってると先輩ママから聞いてます。真面目な生徒には納得出来ません。
調整に関しても、かなり疑惑があります。例えば、調印間際に受験校を変えたいと伝えても「もうリストが決まってるのでそこには入れません」と言われた人も多数いる様です。トップ合格出来る実力があっても、です。
不透明な調整のせいで、納得できないまま受験しなければならないのが徳島なんですよね。
ここまでアンフェアな受験なら、もしかして先生に袖の下でも渡さないといけないんでしょうかね?
by 匿名 (2018-11-15 09:18) 

お名前(必須)

上の方へ

どうなんでしょうかね。
試験を易しくしてしまえば、差が出ないので教員側にとっては不都合な部分もあるのでは?
確かに、簡単な教科もありましたが。。


昨年受験しましたが、うちのところでは、授業中の態度なんかもよく視られていたようで、よく寝たりしていた子は、基礎学の成績が良くても普通科は通せないと言われ実業科に行ったようです。

by お名前(必須) (2018-11-15 10:08) 

お名前(必須)

受験生、保護者の皆様お疲れ様です。
毎年この時期になると思い出します。皆、必死ですよね。良くも悪くも情報が多く、大変だと思います。
調整後、変更は難しかったです。決まっているようで、志望校を上げるも下げるも先生方も大変なようです。結局私達は変更せずに調印しました。一人がずれると他の生徒の誰かが困るようです。本当に正しい選択だったのかと在学中の今も悩み通学しています。
家族でよく考えて選択してあげてください。
by お名前(必須) (2018-11-15 10:11) 

お名前(必須)

よく見ている塾のブログに、こんな事が書いてありました。

受験で迷走する親が後を絶たない。
親が迷走すると、子の勉強が順調に進まない。よって受験がうまく行かない。

成績不振を受験生である子どもの問題と訴えながら、実は「迷走」する親の問題であることが多い。それにもかかわらず、子の問題だと思ってしまう。

もちろん親本人はまったく気がついていない。すでに病んでいるから気がつかない。そして、いつまでも「迷走」から抜け出せない。

・決められない
・決断できない
・信じることができない
・方針が定まらない

・自分を客観視できない
・わが子を客観視できない
・状況を客観視できない

・右往左往する
・根拠のない意見に振り回される
・根拠のある意見を受入れられない

そんなアナタは「迷走する親」だ。

アナタが「迷走」から立ち直らなければ、わが子の受験は成功しない。

アナタが「健全な判断力」を取り戻せなければ、わが子の受験は成功しない。

「迷走」する保護者をもつ受験生に待っているのは、悲惨な結末だ。


失礼しました。
by お名前(必須) (2018-11-15 10:15) 

お名前(必須)

確かに内申書、大きいようですね。
生活態度はチェックが厳しいようでした。成績は良くても。
知り合いはその結果、不合格でした。
二次で、普通科は無いに等しいです。
その後の選択も変わるので、大変なようです。
by お名前(必須) (2018-11-15 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。