So-net無料ブログ作成

2018-08-30

 8月29日の徳島新聞に学区制見直しの記事が掲載されていましたね。28日の有識者会議初会合では、学区制の現状を説明したということで、まだその段階かいと呆れました。「幅広い意見を集める必要がある」として全80中学校のPTA会長にアンケートをするらしいですが、併せて公募もしていただきたいと思います。ネットですれば、数日でたくさんの回答が集まると思いますよ。
 次回は、いつ開催ですかね。遅くても9月中にしてもらいたいですね。次回からは公開してもいいのではと思います。なぜ非公開でないと話し合えないのでしょうか。百歩譲って、一週間以内に議事録を公開してくれるのなら、理解できなくはありませんが・・・。
nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

転入者

城東を全県区にします、ぐらいの発言は欲しいですね。
by 転入者 (2018-08-30 14:38) 

youme

転入者 さんへ

 それも良い案だと思います。ただ、現実的には(今年度末までに決定という時間的なことも考えれば)、徳島北高校普通科が、全県区になって終わりそうな気もしています。その住所は、徳島市応神町となっています。しかし、敷地のほとんどが北島町であるし、鳴門市の大麻中学校から直線距離で、たった500メートルしか離れていないことから、ここの扱いがキーワードになるのではと思っています。
by youme (2018-08-30 23:21) 

転入者

なるほど。北高の先生が学校紹介で、大麻中に来られて、ここから一番近い高校ですとPRされるというのを耳にしたことがあります。それで北高のレベルが下がらなければいいのですが。城東でやれば上がると思います。
時間の制約があって、大改革はできなかったという結果になるなら、31年度はマイナーチェンジで、32年度にフルチェンジのような段階的な改革も有りだと思うのですが。きちんと改革のスケジュールを出してもらえるのであれば。
by 転入者 (2018-08-31 11:53) 

中2保護者

城東高校の全県区化は理想です
選択肢の幅が増えます
市高理数科はそうなっても、その後も県下トップの偏差値を維持できるのでしょうか?
by 中2保護者 (2018-08-31 16:06) 

保護者

いつも拝見させていただいています。

北校が全県区になっておわりそうな気がするとyoumeさんはおっしゃっていますが、その場合得をする地域、損をする地域が偏ってしまいませんか。

鳴門の子は希望の北高に行ける可能性がでてくるかもしれませんが、小松島・石井のメリットは感じられません。

また、同じ学区内でも応神・川内・藍住・北島・松茂は他の地区と比べるとデメリットしか見当たりません。
by 保護者 (2018-09-05 20:48) 

youme

中2保護者さんへ

 もしも、城東高校が全県区になってしまうと、徳島市立高校理数科のトップは危ういと思います。現状でも微妙な年があるように聞こえてきますので。
by youme (2018-09-06 00:54) 

youme

保護者 さんへ

 今回一気に改革ができない場合、偏ってしまうのは仕方がないように思います。しかし、できるだけそうならないことを願っています。
 もしも私見通りになれば、石井のメリットは少ないかもしれませんね。ただ、小松島は、富岡東に今でもかなり通学していますので、デメリットは少ないように思います(徳島市内と遜色ない進学実績や部活動実績があるため)。応神・川内・藍住・北島・松茂は、大学のことを考えれば、多少デメリットもあっても仕方がないと思います。普通科にこだわるってことは、全国との競争になりますので。 試練が早いか遅いかの違いだけのように思います。
by youme (2018-09-06 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。