So-net無料ブログ作成

2017-05-26

県教委のホームページに、公立高校における中学生体験入学及び公開授業等の実施予定が掲載されています。↓

http://www.pref.tokushima.jp/docs/2017051700061/files/taikennyuugaku0530.pdf

志望校を決定する際のきっかけになると思いますので、中1頃より公開授業へは参加されることをお勧めします。中3生は、複数校の体験入学も参加されるとは思います。これとは別に、各高校のホームページに随時掲載される学校説明会へも積極的に参加されることをお勧めいたします。先日城北高校の学校説明会日程を紹介しました。例年、城東高校や城南高校は複数回実施しています。城ノ内高校も一昨年前より2回実施するようになりました。質疑応答の機会も設けられていますので、有意義な場合もありますよ。
nice!(0)  コメント(0) 

2017-05-12


城北高校のホームページに理数科学科の学校説明会の案内が掲載されていました。↓


http://johoku-hs.tokushima-ec.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=10162


興味関心のある方は、是非参加してみましょう。私もできるだけ参加してみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

2017-05-10②

 本日の徳島新聞朝刊の総合1面に城ノ内中・高が、「20年度 中等教育学校移行」との大きい見出しで掲載されていましたね。予想通り中等教育学校は、各学年4クラスになったようですね。特に英語に力を入れるようですし、中学校の5教科の学習内容は、中3の1学期で終えるようですね。また、高校内容も6年の1学期までに終え、受験対策に力を入れるようですね。個人的には、成功して欲しいですが、附属中受験との差別化が難しいのではと危惧しています。
 さて、城北高校に「理数科学科(仮称)新設」の報道もありましたね。徳島市内普通科の中で、校舎にしても取り残されていたので、嬉しいニュースだと思います。ただ、絵に描いた餅にならないように、城南高校の応用数理科等の多くの他校での取り組みも参考にされて、成功されるよう期待しています。大学の進学実績も上向いてもらいたいですからね。
 公立高校入試の5教科の平均点も掲載されていましたね。昨年よりも、また、過去5年間の平均点よりも高かったようですね。教科別の平均点もあり、基礎学力テストの方が、やはり難しいようでした。
nice!(0)  コメント(4) 

2017-05-10

5/9開催の徳島県教育委員会第3回定例会にて下記の報告があったようです。数時間後の新聞に掲載されると思います。特に高校入試の結果が気になりますね。昨年と比べてどうだったのかが判明しますから。
また、城ノ内中高の件も、何か進展等があったのかもしれませんね。

○報告事項

    (1)報告事項1 中高一貫教育校等の活性化について

    (2)報告事項2 平成29年度徳島県公立高等学校入学学力検査集計結果について

    (3)報告事項3 平成29年度全国学力・学習状況調査について


nice!(0)  コメント(0)