So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-08-31

  既にご存知の方が多いとは思いますが、高校の説明会の時期になりましたね。高校によっては、実施回数の差がありますね。多ければ良いとは言いませんが、生徒や保護者の高校選択の機会を考えていただけるのなら、是非とも実施してほしいですね。
 その点では、城東高校と城南高校、徳島北高校は良く考えられていると思います。なお、全ての高校について確認はしていませんので、お許しください。
詳細の案内が、下記ホームページに掲載されています。

 【城東高校】↓
http://joto-hs.tokushima-ec.ed.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=528&comment_flag=1&block_id=273#_273
 
 【城南高校】↓
http://jonan-hs.tokushima-ec.ed.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1835&comment_flag=1&block_id=367#_367
 
 【徳島北高校】↓
http://tokushimakita-hs.tokushima-ec.ed.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1401&comment_flag=1&block_id=433#_433
 
 別件ですが、城ノ内高校は、最新のスクールガイドを掲載してくれています。有難いことです。左側のメニュー欄にあるスクールガイドからお入りください。↓
http://johnouchi-hs.tokushima-ec.ed.jp/スクールガイド/

 また、徳島北高校の最新の学校案内(平成29年度版)では、国際英語科が理系にもに強いことが掲載されていました。是非、城ノ内高校のようにホームページにも掲載していただきたいものです。

  明日辺りから各中学校で志望校調査が始まり、例年10月上旬の徳島新聞朝刊に、高校進学希望調査結果が、掲載される予定です。この結果と各郡市での中3の生徒数で、10月下旬に、今年の募集定員は決定します。しかし、生徒本人の実力との乖離が大きい状況での希望調査結果なので、参考程度として見るべきだと思います。
 それに対して、10月4日の第1回基礎学力テストの結果が出た後の11月中旬以降辺りに、定員発表後の高校進学希望調査結果が掲載される以降からが、現実を見た(自分の実力に合った高校を選択した)数字に徐々に反映されていくでしょう。


nice!(0)  コメント(0)