So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-03-16

いよいよ数時間後に、合格通知が配達されますね。眠れない方も多いようですが、努力は裏切らないと思っています。3/16が、皆さまにとって楽しい一日になりますように。そして、次の目標への良いスタートになりますように。




nice!(1)  コメント(44) 

2016-03-13

 3/12発売の週刊朝日2016年3月25日号で、 東大・京大等の合格速報が掲載されていました。徳島から東大に合格した高校は、徳島文理が2名(理Ⅲ2名 既にHPに掲載、私立の動きは迅速⇒http://bunri.ed.jp/)、徳島市立が2名、城東が1名、富岡東が1名でした。富岡東は、中高一貫になって初めての卒業生ですね。京大に関しても、昨年度より多かったようです。
 城ノ内の東大合格が見当たらなかったのですが(見落としていたら済みません)、リーディングハイスクールが始まって3年目になったので、来年度以降は成果が表れるかも知れませんね。進学実績は、今後3月下旬から5月にかけて、各高校のHPに掲載されると思います。例年であれば、城南が一番早く、次に城東というのが定番になりつつあります。更新が遅い高校は、進学実績が芳しくない傾向があるようです。
 東大・京大は別格なので、例えば高校選びの一つとして、国公立大学への進学実績を比べてみてはどうでしょうか。

【別記】4/4付で、城ノ内のHPに東大2名の合格が掲載されています。週刊誌の問い合わせに応えていなかったのでしょうね。昨年から城ノ内のHPは、充実してきましたね。良い傾向だと思います。

nice!(1)  コメント(4) 

2016-03-09

 受験生の皆さん(支えてこられたその家族の皆さま)、二日間の入試お疲れ様でした。あとは、3月11日の公立中学校の卒業式と、合格通知をいただくのみですね。3月16日の11時前後までに、高校の合格通知が配達されますね。配達地域によりますが、ほとんどが昼過ぎまでには届くことでしょう。一生懸命頑張った皆さんに合格通知が届くことを祈念しています。合格通知に同封される合格者招集通知には、高校によっては、クラス分けテストの記載もあると思います。該当される高校の方の健闘も祈念します。

nice!(1)  コメント(38) 

2016-03-07

  いろんな質問に答えてきましたが、少しでもお役に立てたのなら幸いです。3月8日、9日の入試本番で、受験生の皆さんの実力が、最大限に発揮されることを祈念しています。また、今まで頑張ってきた自分を信じて、基礎基本の要チェックポイントなどを確認してくださいね。そして、3月16日の合格発表日(例年午前11時前後の配達が多いようです)、受験生の皆さんとその保護者の方(ご家族)に吉報が、無事届きますよう祈念いたします。
nice!(1)  コメント(57) 

2016-03-04

最終結果が、県教委のHPに掲載されましたね。↓

http://nyuushi.tokushima-ec.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=76

残念ながら、調整は上手くいかなかったようですね。どうせ調整するのなら、基礎学力テストは、全県での番数を付けて、志望校別に並べて調整するとかもありなのかなと考えてしまいます。もしくは、調整などせずに、例年あふれている渦潮や板野の定員を増やしておけばいいのにとも考えてしまいます。まあ、その二つとも暴論とは思いますけどね。また、いつも言っていますが、今回も、学区外の廃止を切に思ってしまいました。安全をとって城ノ内へ変更する選択もありとは思いますが・・・・・・・。何故か腑に落ちませんね。

nice!(1)  コメント(37) 

2016-03-03

 今年の調整もあと少しとなりました。このままで終えるのか、もしくはもう一波乱があるのか、ますます心理戦の動きになっているようです。城ノ内、徳島北学区内、徳島市立学区内辺りのオーバー数が若干減り、その分、城北学区内、城西、徳島科学技術(建設を除く)辺りが、若干増えそうですね。学区外は、ほとんど動かず終わりそうな感じがしますね。応用数理、国際英語、徳島市立理数辺りが、1名ずつ減るかもしれません。
 例年どこからどこへ移動しているのか分かり難いものがありますが、ここ数年にない分かり難さになっていますね。心理戦に弱い方の移動が、割と多いのかもしれませんね。日付が変わっているので、本日夕方の県教委のHP掲載を心待ちにしています。受験生の皆さん、入試には逆転劇が多々ありますので、その最終数値に一喜一憂することなく、入試当日までの日々を頑張り抜きましょう。健闘を祈っています。
nice!(1)  コメント(33)