So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-02-23

 本日、阿南高専の合格発表がありましたね。早ければ明日、遅くても2/27(月)には、志願変更前の一般入試出願状況(阿南高専等の合格者を除く)が、県教委のホームページに掲載されます。これで、志願変更がない高校は、最終数値になります。もし、志願変更する場合は、担任の先生との相談の上、納得されて実施してくださいね。
  話変わって、今朝の徳島新聞朝刊に、「城ノ内入学中学限定へ」の見出しで掲載されましたね。遂に現在の併設型中高一貫校から、高校の生徒募集をしない中等教育学校へ移行しますね。県教委が7月までに移行時期を決めるので、楽しみになりました。恐らく城東高校等に対抗し、優秀な生徒を確保するため、募集定員も減らす可能性があるのではと推測しています。
nice!(2)  コメント(63) 

nice! 2

コメント 63

まだまだ受験

そうなると、学区外の中学生が市内の普通科高校に行く選択肢はますます狭くなりますね。小学生の頃から中学受験をさせる事は、個人的には反対ですし。学区外枠を広くするか、今ある普通科高校のどれかを全県制にするか、あるいは学区制を廃止するか。他の対策も検討してくれないと、学区外の者としては納得できませんが、youmeさんはどう思われますか?
by まだまだ受験 (2017-02-24 05:26) 

サクラソウ

いつも情報ありがとうございます。
城ノ内の中学限定が現実になったら、市立高校以外の県立高校は学区制の見直しも同時に行うべきだと私も思います。同じ徳島県民であれば同じ条件下で受験する権利があるように思うのですが、どうでしょうか。
ただ、個人的には高校受験は子供本人が主体となって将来を考える機会だと思うので、中高一貫受験も慎重に考えたいところです。中学受験に向いているのかどうか、子供の見極めも親の重要な役目ですよね。

by サクラソウ (2017-02-24 09:49) 

毎日せこい母

何度もすみません。先日より質問しています毎日せこい母です。
youmeさんにはいつも丁寧に回答して頂き心強いです。
実は、先日の回答を子どもに伝えたのですが、本人の心にほとんど響かずすでに志願変更の方へ頭がいっています。
国際英語のボーダーには到底届いていない自分の実力なのに、
願書締め切り前日の昼に調印できたことがとても不思議で
(これは親である私も思いました)
また、その調印時点で普通科学区外が4人オーバーしていたのですが、それなのになぜ自分がこの時間に調印できたのか・・・
本当に学校は正しい判断をしたのか・・・不安に思っています。
調印できた判断を信じて問題なしとのyoumeさんのお言葉が
なかなか子供に届きません。
そんな子供の精神状態を見て、親もどうしていいかわからないです。
こんな状態の我が家にyoumeさんならどんなアドバイスを
頂けますでしょうか・・・・?
本当にしつこくてすみません。
by 毎日せこい母 (2017-02-24 13:39) 

北高学区内

詳しい情報をいつもありがとうございます。夕方県教委の発表が確認できましたが、高専合格者は84名ですが、出願者数は63人しか減っておりません。
また確実な情報として、徳島北高の学区内に高専合格者が少なくとも3名はおり、出願を取りやめたはずなのですが、数字が変わっておりません。
高専合格者の出願取り下げが正しく反映されてないように思えます。
志願変更前に訂正されたりするのでしょうか。
by 北高学区内 (2017-02-24 18:39) 

桜坂

城北の定員割れの原因は何だと推測しますか?志願変更で増えるとは思いますが、どのくらいだと思いますか?
by 桜坂 (2017-02-24 23:42) 

校区外ママ

徳島の校区外の制度?は徳島市内に有利になってますよね。北高も市内の位置ですが納得出来ません。うちの子も、市内なら城東も行けたのかな?と思ってしまいます。今までも市外から教育委員会に要望は出ているはずですが何も変わらないのはどうしてなんでしょう?市内の人は納得している制度だからなのでしょうか?城ノ内の中学のみ入学で進学率が上がるのは期待したい所ですが、そこを変えられるなら、校区外の制度も変えられるんじゃないのかと思ってしまいます。
by 校区外ママ (2017-02-25 15:50) 

じゅん子

うちも学区外です。
上の子は城ノ内にはお世話にはならず、なんとか別の市内の高校に入る事ができましたが、城ノ内が高校から入られなくなってしまうのには断固反対です。

市内近隣の鳴門、板野、石井の上位層の生徒が行ける学校が一つ減ってしまいます。

他の方も方も書かれておられますが、それなら不平等な学区制度を撤廃して欲しいです。

城南の応用数理や徳島北の国際英語は、表面上は学区は存在しない事になってますが、定員がオーバーしてる場合は、学区内の子ならそのまま普通科にスライドしてもらえるのに、学区外の子が失敗してしまったら、何の救済措置もありません。

城ノ内の改革の前に、このような不平等な学区制度のほうを先に何とかしてもらいたいです。
by じゅん子 (2017-02-25 21:13) 

お名前(必須)

各市町村やもよりに高校は設けてますのであえて市内高校へ希望しなくてもよいでしょうとしているのでないのでしょうか?昔から。逆に市内から郡へ
希望する者もおられないようですし。
ますます、市外の高校が過疎化してしまうおそれありですよね。
by お名前(必須) (2017-02-25 22:51) 

さくらさん

学区内、しかも徳島市内の学生だけを優遇しているのは、なにか昔からあるんだろうなあとしか、思えません。自分が30年前の高校入試の際、410点程があっても、旧総選幸校への調印は叶わず、泣く泣く郡部の高校へ進学しました。自分が親になった頃には、きっとこんな矛盾した制度はなくなっていると信じていましたが、なんら変化なく、唯一の救いが城ノ内が全県一区になっていたということでした。学区外の親達は城ノ内120名だけがせめてもの救いだと口をそろえて話しています。もよりに高校が存在しても、旧総選校の勢いは郡部と格差がつく一方です。それこそ、郡部の普通科が、学区内で総選に入れなかった学生の受け皿になってるとしか考えられません。それでは、郡部の高校はレベルが下がる一方です。
こんな話も聞きました。板野郡は藍住町と板野・上板町で高校入学の線引きがあるため、小学校卒業と同時に学区内の中学へ一挙に転校する、学区外の中学校生徒数がますます減少する、という構図は、市町村の将来の存続にすら影響を与えてくると思います。
そんな中で、徳島市内だけのことばかり考えていていいのでしょうか。
書きたいことはたくさんありますが、みなさんの意見も聞きたいところです。
by さくらさん (2017-02-26 09:07) 

学区外の保護者

私も自分自身、子供達も学区外ということで、同じ徳島県内に住んでいながら、不平等な制度だなあと思ってきました!何十年も改善されないのは、県教委の保守的な方針のせいでしょうか?でもこの制度も含め出願調整の仕組みなどが原因で大学入試での徳島県全体のの学力不振につながってるのではないでしょうか?大学入試の実績は他県と比べると一目瞭然ですが‥‥県知事さんの権限なのか県教委の権限なのかわかりませんが、学力向上のためにも改革して欲しいと思います。県立高校なんだから全県域平等で、むしろ徳島市立は市内の方に学区優遇措置があっても市の設置なので良いと思いますが。長々すいません、学区外の皆さんの意見にとっても共感しましたのでコメントさせていただきました。
by 学区外の保護者 (2017-02-26 11:04) 

私も学区制度反対

子どもは徳島市内の中学で成績上位ですが、旧総選高校合格が確実なためか、あまり勉強しなくて困ります。受験生なのに…。「学区外の子や県外の中学3年生は今頃、必死に勉強しているよ」と言ってもどこ吹く風です。学区の制度は廃止してほしい。不公平だし、徳島県全体のレベル低下の大きな要因と感じます。
by 私も学区制度反対 (2017-02-26 11:13) 

徳北をあきらめた母

私も学区外ということで、娘がつらい経験をさせられました。基礎学平410点では、北高へは調印できない、と担任から言われ、泣く泣く阿波高へ調印しました。城ノ内は、本人が中学受験で失敗したため、行きたくないという心の傷から、西の高校を選ばざるを得ませんでした。勉強も部活も程よく両立させて頑張ってきた娘への洗礼は、このざまです。
徳島県は、大学合格率も下降線をたどり、徳大医学科合格率もよろしくないことから地域枠推薦ができたり、と学力低下が著明である中、県は何を見て見ぬふりをしているのか、なにか圧力でもあるのか、疑わしい限りです。このままでは、一生懸命な子供たちを潰してるのと同じことです。
このままでは、将来を担う子供が育たず、徳島県は他県より置いてけぼりをくらう一方と思います。小学校・中学校の先生方は学力向上にむけて、こんなに頑張ってくれているのに、高校で一挙に崩れていると思います。それでは何にもなりません。
徳島県の学力不振の最大の原因は、学区制度だと思います。
なぜ城東だけもてはやされるんでしょうか?学区内なら350点で調印なのに。学区外の350点の子供たちは実力も潰されてますよね、意図的に。
by 徳北をあきらめた母 (2017-02-26 11:52) 

娘の味方父

私の家も学区外にあります。
娘は、小学6年生の頃から、
「徳北の国際英語に行きたい!」
と言っていました。
勉強も親子一緒に頑張ってきたものの得点はのびず。
娘が1人部屋で泣いているのにも、どう慰めれば良いのか、それとも点数がたりていなくてもチャレンジさせることが大切なのかわかりませんでした。
先生には
「合格する可能性はあるが、城ノ内が無難」
と何度も勧められていたそうです。
しかし、1時間ほど粘り国際英語に調印することができました。
現在は学区外が2人オーバーとあり、学区内であれば普通科にスライドできるという保険をもって受験している子が憎いです。もちろん、その子には何の落ち度もありません。悪いのはすべてこの学区制度だと思っています。
この制度のせいで、着たい制服も着れず、辛い思いをする子を減らしてほしいです。
また、今回のように、基礎学力テストが一気に難しくなった場合、私立を受けていない郡部の子が高校に行けなくなってしまう可能性もあります。調整ができないのであればこのような制度はやめるべきです。
by 娘の味方父 (2017-02-26 12:10) 

らん

城ノ内高校へ、基礎学350点に達しない子が調印した、というのを噂で聞いたとき、正直城ノ内高校の国公立大学合格率も伸びないはずだ・・・ということを実感しました。今の時点で基礎学350点以下の子供が、大学入試センター試験に挑むのは、むちゃくちゃなことだと思います。400点位の実力がないと、全国のライバルにかなうわけがありません。認識が甘いです。いくら中高一貫教育だの、リーディングハイスクール指定校だのと頑張っても、無駄ですね。県下での中学ブランドをかついでいても、このような点数の子供と一緒で、県下の国立大学合格率トップ校となるのはむりです。だからこそ高校入学定員廃止という方向に至ったんですよね。
市内の住民がいうには、城ノ内に魅力が感じられないんだそうです。
まあ、すべてにおいて、みなさんがおっしゃる学区制度が、このような影響にまで発展させていると思います。
by らん (2017-02-26 12:56) 

学区外母

うちの中学校では城ノ内調印のボーダーは360点でした。北高普通科のボーダーは400点、国際英語に関しては350点で最終日調印した子がいるそうです。
学校の調整やボーダーなどあってないようなもで、最後まで粘りきった子が各高校へ調印出来るような気がします。合否は別として。早い段階で諦める子、最終日まで粘り行きたい高校へ調印する子。色々ありますが、学区制度は問題視するべきだと思います。大学進学率を上げる1番の得策は、県下の中学生が皆平等に受験をする制度にする事だと思います。
by 学区外母 (2017-02-26 15:40) 

youme

まだまだ受験  さんへ

以前から学区制の廃止が必要だと思っています。城ノ内の今回の報道で、こちらの検討も是非盛り込んでもらいたいと願っています。

by youme (2017-02-26 22:17) 

youme

サクラソウ さんへ

私も、同じ条件下で受験する権利があるように思います。そのためにも、学区制の見直しも同時に行ってもらいたいものですね。

by youme (2017-02-26 22:25) 

youme

毎日せこい母 さんへ

国際英語のボーダーには到底届いていない自分の実力なのに、願書締め切り前日の昼に調印できたことがとても不思議で(これは親である私も思いました)また、その調印時点で普通科学区外が4人オーバーしていたのですが、それなのになぜ自分がこの時間に調印できたのか・・・
本当に学校は正しい判断をしたのか・・・不安に思っています。調印できた判断を信じて問題なしとのyoumeさんのお言葉がなかなか子供に届きません。そんな子供の精神状態を見て、親もどうしていいかわからないです。こんな状態の我が家にyoumeさんならどんなアドバイスを頂けますでしょうか・・・・?⇒私の掲載している国際英語のボーダーは、入試当日に余程のことがない限り合格できる点数です。例年、そこまでなくても多くの方が合格しています。調印時にも同じように判断されたものと思いますよ。

by youme (2017-02-26 22:42) 

youme

北高学区内 さんへ

高専合格者は84名ですが、出願者数は63人しか減っておりません。
また確実な情報として、徳島北高の学区内に高専合格者が少なくとも3名はおり、出願を取りやめたはずなのですが、数字が変わっておりません。高専合格者の出願取り下げが正しく反映されてないように思えます。
志願変更前に訂正されたりするのでしょうか。 ⇒香川高専の合格発表は一日遅いため、数名は反映できていないかもしれませんね。また、阿南高専合格者が、全て公立高校との併願ではないため、数が合わないのかもしれませんね。徳島北高の学区内の件は、残念ながら知りません。

by youme (2017-02-26 22:51) 

youme

桜坂 さんへ

城北の定員割れの原因は何だと推測しますか?志願変更で増えるとは思いますが、どのくらいだと思いますか?⇒実力にあった高校への変更が、予想以上に多かったと推測しています。 志願変更では、ある程度埋まるとは思います。

by youme (2017-02-26 22:54) 

youme

校区外ママ さん、 じゅん子 さん、 お名前(必須) さん、 さくら さん、 学区外の保護者 さん、 私も学区制度反対 さん、 徳北をあきらめた母 さん、 娘の味方父 さん、 らん さん、 学区外母 さん へ

貴重な投稿ありがとうございます。早くこの不合理な学区制度を撤廃してもらいたいものですね。知事や県教委の方には、是非とも聞いてもらいたい県民代表の声だと思いますね。
by youme (2017-02-26 23:10) 

徳島北学区外

過去問をしても420くらいしか取れないのですが、徳島北高校の学区外での出願を変更しなくても大丈夫でしょうか?教えてください。
by 徳島北学区外 (2017-02-26 23:59) 

城ノ内の母

皆様の学区撤廃論に大賛成です。
私も自分が受験生だった頃から同じ思いを抱いてました。

なぜ何十年もこの制度が続くのか?1度なくなった時期もあったにもかかわらず、なぜまた学区制度が復活したのが、このサイトをご覧の教育関係の方々の意見をきかせてもらえませんか?
このサイトをお借りして申し訳ないのですが、この話の流れを知っていただいた上で、どうしても聞いてみたいです。
by 城ノ内の母 (2017-02-27 05:35) 

受験生の母

何度も質問させてもらいその度丁寧な返答感謝します。今朝の徳新に阿南高専合格者を除く希望者数が掲載されました。徳島商業の情報処理が前回より2人減り12人オーバーになってます。情報処理12人オーバーの子が会計や商業より高得点だった場合は、第2希望に商業科や会計課と書いていれば合格ですか?
後、志願変更した場合志願変更後の最終希望者数は発表されますか?
教えて下さい。
by 受験生の母 (2017-02-27 08:00) 

心配症の父

今日の新聞に阿南高専に合格にかかる希望者数がてでました。
富岡西普通から小松島高校に変更したのですが、小松島高校の志願者数がまだ20人オーバーとなっています。
阿南・小松島の高校はほぼすべてオーバーとなっていますが、最終どうなるのでしょうか。
現状小松島高校は合格範囲内だと思っていますが、富岡西には少し手が届きません。
by 心配症の父 (2017-02-27 11:10) 

緊張母

いつも的確なアドバイスをありがとうございます。何度助けていただいたことか…。
いよいよ入試本番が迫ってきました。
子どもは城東高校を受験します。(学区内)
このまま志願変更で人数が増えないとすれば(仮定ですが)、定員ぴったり296名、全員合格できますでしょうか。
みんなで合格できることを願っています。
by 緊張母 (2017-02-27 22:04) 

ハハハ

追試を受けた場合、問題は難しく合格も厳しくなるのでしょうか?
by ハハハ (2017-02-28 00:30) 

youme

徳島北学区外 さんへ

過去問をしても420くらいしか取れないのですが、徳島北高校の学区外での出願を変更しなくても大丈夫でしょうか?⇒滅茶苦茶心配ならそれもありとは思いますが、内申点が悪くなければ、そこまで不安にならなくてもいいように思います。
by youme (2017-02-28 01:10) 

youme

城ノ内の母 さんへ

教育関係の方が少なからずいるようです。是非とも匿名で構いませんので、意見が聞きたいですよね。
by youme (2017-02-28 01:15) 

youme

受験生の母 さんへ

徳島商業の情報処理が前回より2人減り12人オーバーになってます。情報処理12人オーバーの子が会計や商業より高得点だった場合は、第2希望に商業科や会計課と書いていれば合格ですか?⇒そうなりますね。
後、志願変更した場合志願変更後の最終希望者数は発表されますか?
⇒3/2の夜には、県教委のホームページに掲載されると思います。下記に貼りつけておきます(現在は志願変更前のデータになっています)。↓

http://nyuushi.tokushima-ec.ed.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=67&comment_flag=1&block_id=92#_92

by youme (2017-02-28 01:20) 

youme

心配症の父 さんへ

阿南・小松島の高校はほぼすべてオーバーとなっていますが、最終どうなるのでしょうか。⇒ほぼ調整済みの感じなので、大きくは変わらないのではと推測しています。

by youme (2017-02-28 01:23) 

youme

緊張母 さんへ

子どもは城東高校を受験します。(学区内)このまま志願変更で人数が増えないとすれば(仮定ですが)、定員ぴったり296名、全員合格できますでしょうか。⇒学区外が定員比-1なので、学区内は+1です。まだどうなるか分かりませんね。

by youme (2017-02-28 01:31) 

youme

ハハハ  さんへ

追試を受けた場合、問題は難しく合格も厳しくなるのでしょうか? ⇒そう聞きますね。しかし、実際の問題は見たことはありませんが・・・。


by youme (2017-02-28 01:33) 

学区外母

いつも参考にしています。
徳島北ですが学区内はマイナスのままでしたね。
学区外はまだ1プラスですが、この1プラス分が第二希望で国際に流れた場合、国際の下位1名が不合格なわけですが、この1名が第二希望で普通科にしていたら学区内のマイナス分に流れますか?
でも、この国際の下位1名が学区外の地域の子であれば流れないですよね?
すごく矛盾を感じてしまいます。
住んでる地域でこんなに差があるなんて・・・。

by 学区外母 (2017-02-28 10:18) 

応援団

基礎学430〜450の実力で城ノ内優秀クラスへの可能性はありますか?もし入れたとして上位(20位以内)の人達とはすでに実力の差はかなりある感じなのでしょうか?分かる範囲で教えていただけたらありがたいです。城ノ内中学の上位の子達は基礎学のテスト勉強せずに430以上取るのが普通と聞きました、私の子供は精一杯やってその点数なのでもし入れてもついていけるか不安です
by 応援団 (2017-02-28 10:36) 

城ノ内在学生保護者

参考になればと思ってコメントさせてもらいます。
城ノ内1年生の時は文系理系にわかれていないので、全クラスほぼ同じ内容だからなのか、内進生さんのかなり上位層で、志望大学がかなり絞られてる子供さんは、あえて応用クラスを希望せずに普通クラスを希望されていました。個人差はあるのですが。基礎学力でいうと最低でも450以上ぐらいの学力の子供さんです。中には500点近い子供さんもいます。そんな子供さんが、最低でも普通クラスに2.3人もしくは5.6人いました。
うちの子供が、なぜ応用に入らなかったのかと聞くと、皆、評定狙いと返事が返ってきたそうです。
二年生になったら文系理系にわかれるので、また違ってはきますが。
とにかく、内進生さんの大学受験に対する取り組みはものすごいレベルです。380〜390点以下で調印されたお子様、とにかく頑張って下さい。
従って点数の高いお子さんが応用にはいっていないのが、1年の現状です。
by 城ノ内在学生保護者 (2017-02-28 12:59) 

心配症の父

阿南・小松島の高校はほぼすべてオーバーとなっていますが、最終どうなるのでしょうか。⇒ほぼ調整済みの感じなので、大きくは変わらないのではと推測しています。

小松島高校は定数オーバーしていますが、富岡西は調整ができています。志願変更して富岡西を狙った方がいいのでしょうか。ぎりぎりですが。

by 心配症の父 (2017-02-28 15:00) 

緊張母

早いお返事ありがとうございました。
あと少し、頑張りたいと思います。
by 緊張母 (2017-02-28 17:02) 

心配母

志願者がマイナスや定員ちょうどの場合、受験当日の点数によっては、足切りのようなことはあるのでしょうか。それとも、よほどのことがなければ合格できるのでしょうか。
by 心配母 (2017-02-28 20:05) 

再調印を悩む母

いつも拝見させていただいています。新聞掲載されている情報では、科技高がマイナスになっているようですが、まだ、出願待ちの方もいると思います。旧総選高の数値もあまりオーバーしていないように思うのですが、最終的に、どれくらいの数になると思われますか。
by 再調印を悩む母 (2017-03-01 00:12) 

youme

学区外母 さんへ

私も、矛盾に感じます。一刻も早く、住んでる地域でこんな差をつけない平等な制度に移行すべきです。
by youme (2017-03-01 23:31) 

youme

応援団  さんへ

基礎学430〜450の実力で城ノ内優秀クラスへの可能性はありますか?⇒入試当日の得点と合格者召集日にあるクラス分けテストによりますので、可能性はあると思いますよ。
もし入れたとして上位(20位以内)の人達とはすでに実力の差はかなりある感じなのでしょうか?⇒それは否めないと推測します。
by youme (2017-03-01 23:40) 

youme

心配症の父 さんへ

小松島高校は定数オーバーしていますが、富岡西は調整ができています。志願変更して富岡西を狙った方がいいのでしょうか。ぎりぎりですが。⇒推測になりますが、富岡西の現在の数値では、思いの外低い点数で合格される方がでると思います。合格するだけでいいのなら、それもありだとは思います。ただ、合格する確率は、小松島高校がかなり高いとは思いますよ。


by youme (2017-03-01 23:45) 

youme

心配母 さんへ

志願者がマイナスや定員ちょうどの場合、受験当日の点数によっては、足切りのようなことはあるのでしょうか。それとも、よほどのことがなければ合格できるのでしょうか。 ⇒その高校によりますが、後者の方になることがほとんどだと思います。ただ、明らかに低い点数と判断された場合は、不合格になった例はあったようです。

by youme (2017-03-01 23:49) 

youme

再調印を悩む母 さんへ

旧総選高の数値もあまりオーバーしていないように思うのですが、最終的に、どれくらいの数になると思われますか。 ⇒現在定員比がマイナスの学科では、定員同数に近づくところも現われそうだと推測しています。また、オーバーしている学科は、そのままか、または、若干減ると推測しています。

by youme (2017-03-01 23:58) 

親の方が不安

いよいよ今日最終願書締め切りです。板野高校は一度3名減ったけど、また3名増え定員数26名オーバーのままです。調印の時は問題なく調印が終わりました。今思えば、定員数が当時は割れていたのでスムーズに終わったのかなとか考えてしまい親の方が不安で、子供は不安をみせずに勉強しています。子供の事を応援しています。youmeさん親の私にも応援お願いします。
by 親の方が不安 (2017-03-02 06:03) 

あと少し

去年の入試は例年に比べて難しくなっていたという話をよく耳にします。
そこで、今年の入試は難しくなるのでしょうか。
今年は基礎学力テストが例年より難しくなっていたような気がしました。
入試もそれに影響するのでしょうか。
by あと少し (2017-03-02 07:39) 

受験生

市高理数科は附属中以外で何人受験するのでしょうか?やはり
理数科の3人オーバーは普通科にいく事になり、実際には普通科が4人オーバーになるってことですよね?
by 受験生 (2017-03-02 11:41) 

来年度は受験生の父

youmeさんへ

ご存知でしたら、教えて頂きたいと思い書き込みをさせて頂きます。昨年度に○○中学から市内普通科の○○高校に進学をした生徒A(成績は良いが、問題児、内申書に疑いあり)が○○高校でも問題を起こしています。こんな場合、○○中学から○○高校を受験される後輩達の内申書は疑いを持って見られるのでしょうか?ご存知でしたら、教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。
by 来年度は受験生の父 (2017-03-02 15:10) 

板野の学区外

先程、県教のHPに最終の出願状況が載っていました。鳴門渦潮、板野は今年もかなりオーバーしているようですが調整は失敗ということでしょうか?ウチも油断できませんが下位層のレベルが気になります。本番で頑張ってくれる事を願っています。
by 板野の学区外 (2017-03-02 18:57) 

youme

親の方が不安 さんへ

板野高校の定員超過は、想定内のことです。調印が最終日でなかったのなら、入試当日まで、基本問題の復習をし、入試当日は、解ける問題から解いていきましょう。そうすれば、良い結果が近付いてくるはずです。
by youme (2017-03-03 01:24) 

youme

あと少し さんへ

去年の入試は例年に比べて難しくなっていたという話をよく耳にします。
そこで、今年の入試は難しくなるのでしょうか。今年は基礎学力テストが例年より難しくなっていたような気がしました。入試もそれに影響するのでしょうか。 ⇒因果関係はあまりないと思います。基礎学力テスト(とにかく英語)は難しかったとは思います。ただ、残念ながら学力の低下も否定できません。

by youme (2017-03-03 01:29) 

youme

受験生 さんへ

市高理数科は附属中以外で何人受験するのでしょうか?⇒5人以下だと推測しています。
やはり理数科の3人オーバーは普通科にいく事になり、実際には普通科が4人オーバーになるってことですよね?⇒県内外私立の合格を持っていると思いますので、そうならない可能性もありますよ。

by youme (2017-03-03 01:32) 

youme

来年度は受験生の父 さんへ

・・・・・○○中学から○○高校を受験される後輩達の内申書は疑いを持って見られるのでしょうか?⇒そんなことはないと思います。内申書は、良いことを書いている場合が多いので、高校側もいろんな角度から判断し、選抜していると思います。
by youme (2017-03-03 01:38) 

youme

板野の学区外  さんへ

鳴門渦潮、板野は今年もかなりオーバーしているようですが調整は失敗ということでしょうか?⇒そういうことになるのでしょうね。昨年度より少しばかりの定員増になりましたが、焼け石に水だった感じですね。良く似た得点幅に多くの方がいそうなので、1点の差での合否が多いと思います。
by youme (2017-03-03 01:43) 

少年

各校で足切り点のようなものはあるのでしょうか?
by 少年 (2017-03-04 17:20) 

徳北学区内

徳島北高校の優秀クラスには何点ほどで入れそうですか?
by 徳北学区内 (2017-03-04 21:28) 

youme

少年  さんへ

各校で足切り点のようなものはあるのでしょうか? ⇒余程の低得点でない限りないようです。

by youme (2017-03-05 00:59) 

youme

徳北学区内  さんへ

徳島北高校の優秀クラスには何点ほどで入れそうですか? ⇒入試の得点で400点前後、基礎学力テストで380点前後と推測しています。

by youme (2017-03-05 01:00) 

よし

定員が二人オーバーぐらいだと
全員合格になる場合もあると聞いたのですが
ありえますか?
by よし (2017-03-05 08:00) 

徳北学区内

youmeさん回答ありがとうございます。なぜ基礎学力テストより入試の方が点数が高いのでしょうか?何度も質問してしまいすいません。
by 徳北学区内 (2017-03-05 16:35) 

youme

よし さんへ

定員が二人オーバーぐらいだと全員合格になる場合もあると聞いたのですがありえますか? ⇒どこからの情報でしようか?そんな話は聞いたことはありません。それが事実なら志願変更や2次募集等必要ないということになります。

by youme (2017-03-05 22:43) 

youme

徳北学区内 さんへ

なぜ基礎学力テストより入試の方が点数が高いのでしょうか?⇒例年公表される入試の平均点が、基礎学力テストより高いからです。
by youme (2017-03-05 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。