So-net無料ブログ作成

2017-02-21

 本日調印の最終日になります。徳島市内の普通科の調整がほぼ終わった感がありますので、他の高校の調整が一気に進みそうです。ただ、徳島市立高校学区内は、調整不能のまま終わるかもしれませんね。水曜日の夕方に、県教委のホームページには、調印後の数値が掲載されますので、どのように落ち着いたのかが分かります。もちろん木曜日の朝刊にも掲載されます。
 まだ、調印できていない方も、本日火曜日の22時頃までには、ほとんどの方の決着がつくと思います。調印後から入試当日までが、合否の分かれ目になる方も多いので、最後まで諦めずにやり抜いてくださいね。
nice!(1)  コメント(62) 

nice! 1

コメント 62

もうすぐ受験

徳島北高校の内部受験を考えている者ですが、最終ブラスマイナス何人くらいで落ち着くと予想されますか?
by もうすぐ受験 (2017-02-21 07:14) 

伊東

娘は市高で調印終わりました。3回目の基礎学が伸びず、数学が苦手という事もあり、城東は諦め市高に変更しました。
ひとまずホッとしたのは事実ですが、担任の話に、釈然としない感じを持ちながらの調印でした。
学校や担任はどんな情報を持ち、本人や家族はそれを納得し調印するのではなく、とてもあいまいな様子でした。学校側はどんな情報を持っているかご存知ですか?
学校外の個人の基礎学の偏差値などは分からないのなら、どんな事を基準に調印するのでしょうか?とても疑問を持ちました。
クラスにより答えてもらえる内容も違い、泣く泣く北高に変更したと言う方もいます。
北高が定員割れには何か理由があるのですか?
学校枠や調印の早いもの勝ちという事はないのでしょうか?

下に息子がおり、2年後また受験です。その時の参考までにご存知の事があれば教えてください。
by 伊東 (2017-02-21 11:34) 

心配な母

昨日、子供が学区内城東に調印しました。プラス2名で、学区外がマイナス1名でした。このまま異動なく最終までいくと、学区外のマイナス分は学区内に1名プラスされますか?
また、阿南高専と城東の併願で高専の合格発表後に城東の志願者は減りますか?
by 心配な母 (2017-02-21 11:55) 

お名前(必須)

北高の普通科学区外はこのまま変わらずプラス4人なのでしょうか?
by お名前(必須) (2017-02-21 16:37) 

城東

城東諦めすぎでは?ぜんぜん調整されてない
by 城東 (2017-02-21 17:55) 

春待草

前回は貴重な情報ありがとうございました。
昨日、無事に調印を済ませました。
兄の時とは違って、願書の本人の氏名、住所などはすでに印字されてありました。
そこで、気になったのは日付欄があったことです。
息子は昨日調印したので「2月20日」と印字されていました。
ということは、たとえば金曜に調印した子は「2月17日」で
今日、最終日の子は「2月21日」と印字されることになるのでしょう。
この日付って、重要なんでしょうか。
もし、同点なら日付が早い子が受かるんだろうかと、少し引っかかりを覚えました。
この件に関してyoumeさんが何かご存じでしたら、教えてください。

by 春待草 (2017-02-21 23:39) 

春待草

前回は貴重な情報ありがとうございました。
昨日無事に調印しました。
兄の時とは違って、願書の本人の氏名、住所などはすでに印字されてありました。
そこで気になったのは、日付欄があったことです。
うちの子は昨日調印したので、「2月20日」と印字されていました。
と言うことは、例えば金曜に調印した子は「2月17日」で
今日、最終日の子は「2月21日」と印字されることになるのでしょう。
この日付、重要なのでしょうか。
もし、同点なら日付が早い子が受かるんだろうかと少し引っかかりを覚えました。
この件に関してyoumeさんが何かご存じでしたら、教えてください。
by 春待草 (2017-02-21 23:58) 

youme

もうすぐ受験 さんへ

徳島北高校の内部受験を考えている者ですが、最終ブラスマイナス何人くらいで落ち着くと予想されますか? ⇒+5前後と推測しています。

by youme (2017-02-22 02:02) 

youme

伊東 さんへ

学校側はどんな情報を持っているかご存知ですか?⇒各郡市毎の各高校、各学科での希望数の推移は持っていると思います。基礎学力テストの県内順位はないので、その数値が主な情報だと思います。
クラスにより答えてもらえる内容も違い、泣く泣く北高に変更したと言う方もいます。北高が定員割れには何か理由があるのですか?⇒高校自体に問題はないと思います。近辺の中学校の成績が芳しくないことが、原因の一つなのかもしれません。ただし、現在はプラスになっています。
学校枠や調印の早いもの勝ちという事はないのでしょうか?⇒学校枠は存在しませんが、後者は少なからず生じることはありました。

by youme (2017-02-22 02:15) 

youme

心配な母 さんへ

昨日、子供が学区内城東に調印しました。プラス2名で、学区外がマイナス1名でした。このまま異動なく最終までいくと、学区外のマイナス分は学区内に1名プラスされますか?⇒そうなりますね。
また、阿南高専と城東の併願で高専の合格発表後に城東の志願者は減りますか? ⇒学区内は+1になったと聞きました。高専合格の可能性が高い方がいるという噂もあります。最終は定員割れもあり得ますね。過去にもありましたし。

by youme (2017-02-22 02:22) 

youme

お名前(必須) さんへ

北高の普通科学区外はこのまま変わらずプラス4人なのでしょうか? ⇒減る確率が高いと推測しています。

by youme (2017-02-22 02:23) 

youme

城東  さんへ

城東諦めすぎでは?ぜんぜん調整されてない ⇒城東は、そのパターンが多い高校ですね。各中学校でのボーダーが高すぎるのも、原因の一つではないでしょうか。

by youme (2017-02-22 02:27) 

youme

春待草  さんへ

正確なことは分かりませんが、先着順は関係ないと思います。入試当日の得点が、一番に合否を左右するはずです。

by youme (2017-02-22 02:31) 

親戚のおばちゃん

初めて質問させていただきます。
今年の出願状況を勘案した上で、鳴門渦潮高校と城西高校はどちらが合格しやすいでしょうか?基礎学平均点は170点ほどです。また鳴門渦潮高校、城西高校、板野高校の基礎学における合格最低点は何点位でしたでしょうか?
板野郡の鳴門、市内の学区内地区に住んでおります。
by 親戚のおばちゃん (2017-02-22 10:31) 

毎日せこい母

先日も質問させてもらった者です。
21日の昼に北高国際に調印できました。
youmeさんのおっしゃった通り21日まで待ったほうがいいと
のことでしたがその通りになりました。
ただ、子供は城ノ内になると覚悟を決めていたところに、先生から
北高で調印しますとの連絡を受け、逆に不安でいっぱいになっており、面談の時もパニックになっていました。
国際は定員ピッタリとその時聞きましたが、
普通科学区外の動向を気にしており、オーバーになってたら
絶対私が落ちると思い込んでしまっています。
実際オーバーになってますよね。
担任や学校の判断で調印になってると思いますし、私はその判断を信じたいのですが子供は信用しきれてないようで、
このままだと本番に力が発揮できないような気がしました。
志願変更も考えたほうがいいのでしょうか?
調印できたという判断を信じていいですよね?
もちろん最後まで頑張るのは大前提ですが。。。
by 毎日せこい母 (2017-02-22 10:33) 

城南第一希望

貴重な情報をいつも有り難うございます。学区外からの城南高校への入学を希望しています。
本日1時現在の応募状況が城南高校のHPに公開されていました。
学区外23名の応募ですので、6名のオーバーとなっています。
第2志望を応用数理にした場合、10名は第2志望での選考になるとのことですので、よほどの事がない限り城南高校への合格は大丈夫と考えてもよろしいでしょうか。
by 城南第一希望 (2017-02-22 14:10) 

受験心配

去年の徳島北高普通科は何人くらい落ちましたか?教えて頂ければ幸いです。
by 受験心配 (2017-02-22 14:12) 

心配性

いつも参考にさせて頂いております。今日、入試の出願状況が発表されましたが、いつも西の高校は調整されていたのですが、今回、脇町が2人、阿波が5人もオーバーしています。この中に阿南高専を受験している人は何人くらいいるかわかりますか?
by 心配性 (2017-02-22 19:21) 

サクラ咲きたい

情報いつもありがとうございます。気になる出願状況が発表されましたが、吉野川高校の情報ビジネスは6人もオーバーしていますが、今後の志願変更で減る可能性はあるのでしょうか?調印情報を聞いていたら増える一方だったのでとても心配です。
by サクラ咲きたい (2017-02-22 19:43) 

お名前(必須)

はじめまして。初めてコメントさせていただきます。
昨夜、小松島高校普通科に調印しましたが定員オーバーが酷くて不安で仕方ないです。基礎学の2回目3回目の平均が158点です。
諦めて新野高校にしたほうがいいですか?
by お名前(必須) (2017-02-22 20:08) 

親の方が不安

いつも情報参考にさせてもらってます。調印のとき板野高校は定員割れしてて、スムーズに調印が終わりました。なのに今日テレビのニュースで出願状況をみたら定員が26名も超えていました。親の方が不安です。なぜ定員割れしていたのに26人もオーバーしたのですか?今後、定員が減ることはありませんよね?他の高校はオーバーしても数名なのに、26人オーバーに不安になりました。
by 親の方が不安 (2017-02-22 21:18) 

城南志望

いつも拝見させていただいています。
貴重な情報をありがとうございます。
学区内から城南高校入学を希望しております。
本日出願状況の発表がありましたが、城南高校は学区内外含め14名オーバーでした。今後阿南高専合格者と志願変更等でどのくらい増減する可能性があると予測されますか。何かご存知であれば教えてください。よろしくお願いします。
by 城南志望 (2017-02-22 21:29) 

志願変更ありそうですか?

志願変更で学区外の出願者数に変動はありそうですか?
例年はあまり変動はないと聞いています。今年はどんな感じですか?
by 志願変更ありそうですか? (2017-02-22 22:55) 

youme

親戚のおばちゃん さんへ

今年の出願状況を勘案した上で、鳴門渦潮高校と城西高校はどちらが合格しやすいでしょうか?基礎学平均点は170点ほどです。⇒ほぼ同じだと思います。
また鳴門渦潮高校、城西高校、板野高校の基礎学における合格最低点は何点位でしたでしょうか?⇒以前にも同様の質問に答えましたが、その高校の方からクレームを頂きましたので、記載しないようにしています。ご了承ください。

by youme (2017-02-22 23:28) 

youme

毎日せこい母 さんへ

志願変更も考えたほうがいいのでしょうか?⇒これからも普段通りに学習し、入試当日に普段通りの実力を出せれば、その必要はないと思います。
調印できたという判断を信じていいですよね?⇒本日発表された数値を見ても、信じて問題ないと思います。

by youme (2017-02-22 23:32) 

youme

城南第一希望 さんへ

第2志望を応用数理にした場合、10名は第2志望での選考になるとのことですので、よほどの事がない限り城南高校への合格は大丈夫と考えてもよろしいでしょうか。 ⇒そうだと推測しています。

by youme (2017-02-22 23:34) 

youme

受験心配 さんへ

去年の徳島北高普通科は何人くらい落ちましたか?⇒15名だったと思います。
by youme (2017-02-22 23:38) 

youme

心配性 さんへ

いつも西の高校は調整されていたのですが、今回、脇町が2人、阿波が5人もオーバーしています。この中に阿南高専を受験している人は何人くらいいるかわかりますか? ⇒西部の方は、高松高専が多いようです。どちらの数も知りませんが、例年のデータを見る限り、脇町に関しては、高松高専を受験している人が、2名以上いても不思議ではありません。
by youme (2017-02-22 23:43) 

youme

サクラ咲きたい さんへ

吉野川高校の情報ビジネスは6人もオーバーしていますが、今後の志願変更で減る可能性はあるのでしょうか? ⇒あまり期待はできないと推測しています。

by youme (2017-02-22 23:46) 

youme

お名前(必須) さんへ

昨夜、小松島高校普通科に調印しましたが定員オーバーが酷くて不安で仕方ないです。基礎学の2回目3回目の平均が158点です。諦めて新野高校にしたほうがいいですか?⇒28名もオーバーしていますので、その方が賢明だとは思います。ただし、念のため担任の先生には相談されて決めてくださいね。
by youme (2017-02-22 23:49) 

youme

親の方が不安  さんへ

調印のとき板野高校は定員割れしてて、スムーズに調印が終わりました。なぜ定員割れしていたのに26人もオーバーしたのですか?⇒ここ数年、板野高校では恒例の動きになっています。昨年よりは減りましたが、今後も、この傾向は続くと思います。
今後、定員が減ることはありませんよね?⇒あまり期待はしない方が良いと思います。 ただ、スムーズに調印ができたようなので、入試当日まで諦めず頑張り抜いてくださいね。

by youme (2017-02-22 23:56) 

ドキドキ

徳島北高校学区外の+2が阿南高専等で減ることはありますか?

by ドキドキ (2017-02-23 00:00) 

youme

城南志望 さんへ

城南高校は学区内外含め14名オーバーでした。今後阿南高専合格者と志願変更等でどのくらい増減する可能性があると予測されますか。⇒必ず減りますが、何名かは分かりません。ただ、過去のデータでは、5名前後は合格していますね。

by youme (2017-02-23 00:01) 

youme

志願変更ありそうですか? さんへ

志願変更で学区外の出願者数に変動はありそうですか?例年はあまり変動はないと聞いています。今年はどんな感じですか? ⇒例年殆ど変動はありません。今年も期待できないと推測しています。

by youme (2017-02-23 00:03) 

youme


ドキドキ さんへ

徳島北高校学区外の+2が阿南高専等で減ることはありますか?⇒ないと推測しています。例年殆どいなかったと記憶していますので。



by youme (2017-02-23 00:08) 

どーした

初めて質問させていただきます。
徳商商業科希望でしたが成績がギリギリなんので情報処理なら学校の先生が調印出来るといわれ調印しましたがオーバー数にビックリしてます。
志願変更した方が良いか迷っています。
子供は徳商に行きたいみたいなんですが
親子共々悩んでいます。

by どーした父
by どーした (2017-02-23 00:17) 

緊張

こんばんわ。鳴門高校はプラス5ですが、最低ラインは何点ほどでしょうか?お願いします!
by 緊張 (2017-02-23 00:21) 

ごましお

いつも興味深く拝見しております。

子供が学区内で城東で調印しました。
今朝の新聞ではプラス1でしたが、志願変更で増える可能性はありますか?

高専合格者がいた場合の志願者数は、また発表されますか?
by ごましお (2017-02-23 09:25) 

不安

板野高校の最低合格ラインは推測でだいたいいくらぐらいだと思いますか?26名のオーバーで動揺しています。基礎学で180~200点 実力で200~230点は最低合格ラインになりますか?内申書は5科目以外の科目はどの科目も平均70点はとれています。内申書も影響しますか?
by 不安 (2017-02-23 09:38) 

願いが叶いますように

いつも拝見させてもらってます。
小松島高校のオーバー数に驚いています。例年にはない数字ですよね。調整が難しかったのでしょうか?
子供は、初日にスムーズに調印できたのですが、この数字に親子共々不安で。今後高専の影響はあるのでしょうか?どれくらい志願変更で減りそうですか?
学区外希望者は、どれくらいいるか分かりますか?
by 願いが叶いますように (2017-02-23 10:57) 

やま

いつも参考にさせていただいております。
21日の夜に、徳商商業科に調印しました。その時点では、19名オーバーとの話でしたが、出願後には20名も減っていました。
この20名は、どこへ変更したと思われますか?
また、現在1名減のため、この変更した方が戻ってこないか心配しております。
志願変更で、また増えるでしょうか?
分かる範囲で教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
by やま (2017-02-23 11:16) 

受験生

板野高校の特色選抜合格者は11名ですが、その中で、学区外の合格者は何名くらいかわかりますかの
by 受験生 (2017-02-23 11:35) 

よし

科学技術の電気が6人オーバーなのですが
これ以上減る感じはないでしょうか?むしろまだ増えそうでしょうか?
by よし (2017-02-23 11:37) 

サクラサク

北高の国際英語を校区外から調印しました。国際英語は定員ピッタリですが、校区外普通科はプラス2との事で、校区外普通科を第一希望。第二希望を国際英語としてある場合、国際英語一本で希望している子より点数が上な時は国際英語の子が落ちるのですか?
それとも点数が上でも第一希望普通科の子が落ちるのですか?
by サクラサク (2017-02-23 17:28) 

お名前(必須)

基礎学100点しかありませんが、学区外からで大丈夫と板野高校で調印しました。
だいぶんオーバーしてますが、本当に大丈夫なんですか?学区外の人数はどれだけとるのですか?心配です。
by お名前(必須) (2017-02-23 18:25) 

希望

いつも貴重な情報ありがとうございます。
断念した高校が定員割れとなり、揺れております。
志望変更の情報は、中学校間でどの程度共有されているのでしょうか?
虫の良い話ですが、定員をあふれさせることなく変更できるのならばと思います。 ご存じであれば、回答よろしくお願いいたします。

by 希望 (2017-02-23 21:44) 

ものくろ

質問失礼します。
娘が徳島北国際英語に調印しました。
当方、学区外からの受験になります。
一時期富岡東にに折れていましたが、本人の意思で北高にしました。
普通科学区内が-1、学区外が+2の場合、国際英語±0でこのままいった場合
学区外または国際英語から2人落ちるのでしょうか?
学区内があいているから学区外または国際英語から1人多く合格ということはあるのですか?学区内のマイナスは二次募集にまわされるのでしょうか?

また普通科学区内で国際英語を第一志望にしていた場合、国際英語を落ちても普通科に合格するとききました。この制度でチャレンジ受験するということもありえますよね?

娘がプレッシャーに押し潰されてほとんど寝ずに勉強しています。基礎学のボーダーも少し足りていなかったので、、、少しでも安心して受験できるように支えていきたいと思っています(>_<)
by ものくろ (2017-02-23 23:37) 

youme

どーした父 さんへ

徳商商業科希望でしたが成績がギリギリなんので情報処理なら学校の先生が調印出来るといわれ調印しましたがオーバー数にビックリしてます。志願変更した方が良いか迷っています。⇒徳島商業の第3希望まで書いてあれば、どこかの科には合格する可能性があります。ただし、基礎学力テストでの点数が不明なので、志願変更するか否かは、担任の先生と相談して決めてくださいね。


by youme (2017-02-24 00:13) 

youme

緊張さんへ

鳴門高校はプラス5ですが、最低ラインは何点ほどでしょうか?⇒他の方にも言っているように、最低点等の質問にはお答えしていません。ご了承ください。
by youme (2017-02-24 00:16) 

youme

ごましお  さんへ

子供が学区内で城東で調印しました。今朝の新聞ではプラス1でしたが、志願変更で増える可能性はありますか?⇒その可能性は低いと推測しています。
高専合格者がいた場合の志願者数は、また発表されますか? ⇒早ければ金曜日に、県教委のホームページに掲載されます。

by youme (2017-02-24 00:18) 

youme

不安 さんへ

板野高校の最低合格ラインは推測でだいたいいくらぐらいだと思いますか?26名のオーバーで動揺しています。基礎学で180~200点 実力で200~230点は最低合格ラインになりますか?⇒他の方にも言っているように、最低点等の質問にはお答えしていません。ご了承ください。

内申書は5科目以外の科目はどの科目も平均70点はとれています。内申書も影響しますか?⇒もちろん影響いたします。

by youme (2017-02-24 00:21) 

youme

願いが叶いますように さんへ

小松島高校のオーバー数に驚いています。例年にはない数字ですよね。調整が難しかったのでしょうか?⇒例年より希望者の点数が低いのが、原因の一つだと推測しています。
子供は、初日にスムーズに調印できたのですが、この数字に親子共々不安で。今後高専の影響はあるのでしょうか?どれくらい志願変更で減りそうですか?⇒初日に調印できたのであれば、そこまでの心配は不必要だと思います。入試当日まで頑張り抜いてください。高専合格者はいると思いますが、例年多くはありません。志願変更で減る可能性はあると思います。
学区外希望者は、どれくらいいるか分かりますか? ⇒こちらは分かりません。

by youme (2017-02-24 00:29) 

youme

やま  さんへ

21日の夜に、徳商商業科に調印しました。その時点では、19名オーバーとの話でしたが、出願後には20名も減っていました。この20名は、どこへ変更したと思われますか?⇒現実を直視した結果だと思います。
また、現在1名減のため、この変更した方が戻ってこないか心配しております。志願変更で、また増えるでしょうか?⇒可能性はあります。しかし、ない場合でも、第2希望等で商業を記入している方は多いと思いますので、他の2学科から合格者は埋まってしまうと思います。

by youme (2017-02-24 00:35) 

youme

受験生 さんへ

板野高校の特色選抜合格者は11名ですが、その中で、学区外の合格者は何名くらいかわかりますかの ⇒残念ながら分かりません。

by youme (2017-02-24 00:38) 

youme

よし さんへ

科学技術の電気が6人オーバーなのですがこれ以上減る感じはないでしょうか?むしろまだ増えそうでしょうか?⇒例年、阿南高専の合格者が数名いますので、減ると推測しています。


by youme (2017-02-24 00:40) 

youme

サクラサク  さんへ

国際英語は定員ピッタリですが、校区外普通科はプラス2との事で、校区外普通科を第一希望。第二希望を国際英語としてある場合、国際英語一本で希望している子より点数が上な時は国際英語の子が落ちるのですか?それとも点数が上でも第一希望普通科の子が落ちるのですか?
⇒前者の得点の高い方が、合格すると思います。
by youme (2017-02-24 00:43) 

youme

お名前(必須) さんへ

基礎学100点しかありませんが、学区外からで大丈夫と板野高校で調印しました。だいぶんオーバーしてますが、本当に大丈夫なんですか?⇒上記の点数でそう言われての調印は、失礼ですが信じられません。
内申点がすこぶる良い等の条件があり、基礎学力テスト後のテストの得点がかなり良くなった場合であれば、微かな可能性は出てきますが・・・。
学区外の人数はどれだけとるのですか?⇒残念ながら分かりません。


by youme (2017-02-24 00:50) 

youme

希望 さんへ

志望変更の情報は、中学校間でどの程度共有されているのでしょうか?⇒先日の出願で、ある程度の調整は済んでいますので、大した共有事項はない場合が多いと思います。
虫の良い話ですが、定員をあふれさせることなく変更できるのならばと思います。 ⇒それはないと思います。後悔したくなければ、権利は行使してください。
by youme (2017-02-24 00:56) 

youme

ものくろ さんへ

普通科学区内が-1、学区外が+2の場合、国際英語±0でこのままいった場合学区外または国際英語から2人落ちるのでしょうか?⇒第2希望を書いていれば、学区外普通科の2名は合格する可能性は高いでしょう。国際英語の下位2名の方が、第2希望を書いていれば、学区内の最下位の方が落ちると思います。
学区内があいているから学区外または国際英語から1人多く合格ということはあるのですか?⇒そういうことではなく、上記の場合になるのではと思います。
学区内のマイナスは二次募集にまわされるのでしょうか?⇒上記でおさまると思います。

また普通科学区内で国際英語を第一志望にしていた場合、国際英語を落ちても普通科に合格するとききました。この制度でチャレンジ受験するということもありえますよね?⇒入試当日の得点次第です。


by youme (2017-02-24 01:16) 

ドキドキママ

いつも参考にさせていただいております。
学区内ですが、城北高校ですが、基礎学1回目320、2回目326、3回目367でした。 現在、城北高校はマイナスですが、変更後定員がプラスになっていて心配です><   無事合格できるでしょうか?
by ドキドキママ (2017-02-24 15:44) 

ドキドキママ

すみません。さきほどの文ですが、変更後定員がプラスになっているかもしれないので心配です のまちがいです><
by ドキドキママ (2017-02-24 15:46) 

youme


ドキドキママ さんへ

普段通りの点数が取れたら心配することはありません。志願変更後にプラスになったとしても、関係ないと思いますよ。各方面からの情報から推測すると、基礎学力テストは、300点以下が思いの外多いようです。



by youme (2017-02-26 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。