So-net無料ブログ作成

2017-02-19

 昨年度の最終で、定員超過が特に多かったのは、鳴門高校が+20人、鳴門渦潮高校が+30人、板野高校が+31人、城北高校学区内が+10名、徳島北高校学区内が+11人でした。鳴門市と板野郡の中学校で、辛い体験をされた方が多かったようです。
 今年の現状は、鳴門渦潮高校と城北高校学区内が、よく似た数値での定員超過になっています。しかし、その反対に、徳島北高校学区内と板野高校が、意外に多めの定員割れになっています。調整がスムーズに稼働すれば、昨年みたいに酷くはならないで済みそうですが、果たしてどうなりますでしょうか。
 県西部や県南部と比べて、生光高校を受験してのチャレンジャーが多い郡市なので、今年も調整不能に陥るかもしれません。そろそろ入試制度の見直しが必要となっているのかも知れませんね。以前から言っている旧総合選抜高校普通科の学科外の撤廃も併せて考える時期かもしれませんね。

nice!(1)  コメント(19) 

nice! 1

コメント 19

桜咲く


市立高校希望で、平均が350点です。
調印ほまだですが、オーバー数は減りますか
担任からは城北も考えてみたらと前回言われ両親にも変更したらと言われ迷いましたが自分は市立高校を受験したいです。
今年は最終何人オーバーになると思われますか?
by 桜咲く (2017-02-19 06:37) 

春よ来い

富岡西高校の理数ではなく、普通科の応用クラス希望です。
300点ほどでは厳しいでしょうか?

by 春よ来い (2017-02-19 10:56) 

あいる

先月にもコメントさせて頂き、お返事ありがとうございました。
まだ、調印してないのですが小松島高校は最終何人ぐらいオーバーするのでしょうか?
by あいる (2017-02-19 11:37) 

受験生

徳島商業高校の商業科はたくさんオーバーしていましたが、基礎学平均240点は厳しいでしょうか。
学校の先生からは五分五分と言われ、オーバー数にびっくりし、とても不安です。
by 受験生 (2017-02-19 14:02) 

受験生の母

何度も質問させてもらってます。毎回丁寧な返答ありがとうございます。中学校での調印についてですが、中学校の先生はその中学校での生徒が基礎学何点でという情報は持っていますが他校の生徒が基礎学何点でこの高校に調印したというのは分かっているのですか?調印を待つとは他校の生徒の情報待ちですか?分かる範囲で教えて下さい。子供も頑張っていますがこのままのオーバー数で最終を迎えるなら親としても不安です。
by 受験生の母 (2017-02-19 19:36) 

youme

桜咲く さんへ

市立高校希望で、平均が350点です。調印ほまだですが、オーバー数は減りますか⇒徳島北の定員比マイナスを埋めたり、城北へ移動すると思いますので、まだ減るとは思います。
今年は最終何人オーバーになると思われますか? ⇒流石に20人はオーバーしないと思いますが、10人オーバー以下にはならないかもしれません。

by youme (2017-02-20 01:45) 

youme

春よ来い さんへ

富岡西高校の理数ではなく、普通科の応用クラス希望です。
300点ほどでは厳しいでしょうか?⇒その年によります。ただ、入試当日の頑張り次第では、可能性はあるとは思いますよ。


by youme (2017-02-20 01:48) 

youme

あいる さん

まだ、調印してないのですが小松島高校は最終何人ぐらいオーバーするのでしょうか? ⇒一応高専希望者も例年いますので、今後は減ると思いますが、富岡西の状況次第では、10名以上のオーバーもあり得ると思います。

by youme (2017-02-20 01:51) 

youme

受験生  さんへ

徳島商業高校の商業科はたくさんオーバーしていましたが、基礎学平均240点は厳しいでしょうか。⇒徳島市内普通科の調整次第だと思います。上手にいけば、担任の先生のお答えよりも、可能性は高くなると推測しています。

by youme (2017-02-20 01:54) 

youme

受験生の母 さんへ

中学校での調印についてですが、中学校の先生はその中学校での生徒が基礎学何点でという情報は持っていますが他校の生徒が基礎学何点でこの高校に調印したというのは分かっているのですか?⇒知らない場合が多いと思います。
調印を待つとは他校の生徒の情報待ちですか?⇒月曜日には大きな動きが生じる(本格的な調整がある場合が多い)はずなので、その数値報告待ちだと思います。
by youme (2017-02-20 01:59) 

受験パパ

いつも拝見させていただいています。
娘が徳島北高校の国際英語を志望していました。普通科では学区外になります。しかし、基礎学第1回目が395点、2回目が356点、3回目が370点と伸びませんでした。3回目の前日に熱が出てしまい普段の力が出せなかったのもありますが、やはりこのままでは調印には至らないかと思います。
その後に実力テストが2回(徳島県学力テスト?と学校で受けた実力テスト)がありましたが 380、後者は伸びて430でした。普段の順位からも大幅に上がっていたそうです。
先日の調査では学区内の高校と答えましたが、やはり国際英語に通いたい気持ちは強いようです。
親としては、行きたい高校に通わせてあげたいのですが、点数が点数なので辛い思いをさせてやりたくありません。生光はもし合格しても行く気がないと言っていたので受けさせませんでした。
基礎学第3回目の数学が5割と落ち込んだものの、入試の過去問3年分では7割超えだったそうです。基礎学と入試ではどちらの方が難易度が高いのでしょうか。
また、例年でどのくらい普通科学区外受験者の方が第2志望に国際英語と書かないケースがあったかなどはわかりますでしょうか?
by 受験パパ (2017-02-20 02:37) 

受験パバ

追記させていただきます。
漢検準2、英検準2、スポーツでの県優秀選手賞等はあります。また、通信簿は中1から中3の2学期までは数学は平均4、それ以外は5でした。調査書は生徒会活動や委員会活動に取り組んでいてかなり良いそうなので、入試当日の得点で悩まれたら合格はありえると聞きました。
だいたいの合格できる割合なども教えていただければありがたいです。
by 受験パバ (2017-02-20 02:48) 

みるんだかあ

いつも見させていただいてます。基礎学3回とも180点でした。
専門学科志望で、科学技術の海洋技術か城西の総合、渦潮高校の3校で調印できそうな高校はありますか?どこも無理ですか?土曜日にいまだったら渦潮は調印できそう、と言われました。渦潮も定員オーバーで倍率高いと思うのですが真意がしりたいのです。
わかる範囲でお願いします。
by みるんだかあ (2017-02-20 12:15) 

まつ

いつも大変興味深く拝見させて頂いております

富岡東羽ノ浦校の出願状況、今後の動向について、情報、ご意見をお聞かせ願えればと存じます
担任は『数が読めない』とあまり協力的ではない印象なので、少しでも情報が欲しいです
by まつ (2017-02-20 13:41) 

結ママ

いつも拝見させていただいております。基礎学が3回平均200点でした。科学技術高校の海洋科学か海洋技術希望しております。日曜日に担任との面接で五分五分の確立とは言われました。最終日に調印する予定にはなっていますが厳しいでしょうか?非常に悩んでおります。よろしくお願いいたします
by 結ママ (2017-02-20 13:46) 

youme

受験パパ さんへ

基礎学と入試ではどちらの方が難易度が高いのでしょうか。⇒毎年5月に公表される一般選抜入試の平均点を見る限り、基礎学力テストの方が、難易度は高いと思います。
また、例年でどのくらい普通科学区外受験者の方が第2志望に国際英語と書かないケースがあったかなどはわかりますでしょうか? ⇒噂程度になりますが、7割程度と推測しています。
だいたいの合格できる割合なども教えていただければありがたいです。⇒得点の高い方は、調査書の点数も高いため、入試当日の得点が合否を左右しますので、分かりかねます。
by youme (2017-02-21 02:27) 

youme

みるんだかあ さんへ

基礎学3回とも180点でした。専門学科志望で、科学技術の海洋技術か城西の総合、渦潮高校の3校で調印できそうな高校はありますか?⇒現在のオーバー数と基礎学力テストの得点で判断すれば、渦潮以外と推測しています。
土曜日にいまだったら渦潮は調印できそう、と言われました。渦潮も定員オーバーで倍率高いと思うのですが真意がしりたいのです。わかる範囲でお願いします。⇒オーバー数が、30人を超えていますので、入試当日の得点次第になると思います。ただ、担任の先生の情報が正しい(根拠資料をお持ちだからそう言われている)と思いますので、そちらを信じてください。

by youme (2017-02-21 02:36) 

youme

まつ さんへ

富岡東羽ノ浦校の出願状況、今後の動向について、情報、ご意見をお聞かせ願えればと存じます⇒先週は定員比-2人でしたが、そのままでは終わらず、過去のデータと今年の状況から判断し、本日には恐らく定員と同数になって終わると推測しています。

by youme (2017-02-21 02:40) 

youme

結ママ さんへ

基礎学が3回平均200点でした。科学技術高校の海洋科学か海洋技術希望しております。日曜日に担任との面接で五分五分の確立とは言われました。最終日に調印する予定にはなっていますが厳しいでしょうか?⇒先週末の海洋科学は、定員と同数で、海洋技術が定員比+10人と聞きました。今年の状況と過去のデータより、恐らくそのままで最終日を終える確率が高い感じがしていますので、担任の先生の意見のようになりますね。

by youme (2017-02-21 02:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。