So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-01-27

 今月実施された進路希望調査結果の噂程度のものが、ようやっと届きました。不確かな情報のため、話半分で聞いてくださいね。ようやく城ノ内の良さが評価(学校説明会を聞いた方が増えたこともその要因だと思います)されたようで、例年この時期は、マイナス続きであったのが、10名ほど定員オーバーになっているようです。
 また、昨年の定員から40名減となった徳島市立普通科学区内は、70名以上もオーバーしているようです。それに続く形で、城北普通科学区内も40名以上オーバーしているようです。他の旧総合選抜校は、例年並みか少なめになっているようです。
 ただ、まだこの時期は、特色選抜受験者や私立高校や高専などとの併願者を含んでいますので、あまり気にしない方がいいのかもしれませんね。しかし、徳島市立の動きからは、目が離せない状況になりましたね。 この手の情報は、既に始まっている三者面談時等で、担任の先生にお聞きになれば、正確な数値を教えてもらえると思いますよ。もしよろしければ、お聞きになった数値を教えていただけたら有難いと思います。

【1/29追記】特に、県西部の情報が手薄のため、回答ができないと思います。その旨をご了承ください。


nice!(1)  コメント(110) 

nice! 1

コメント 110

緊張母

いつも拝見させてもらい、参考にさせていただいています。
基礎学力テストの三回の平均が385点です。城東は調印してもらえるでしょうか。
城南も考えていますが、本人は城東が第一希望です。担任の先生からは、このまま頑張ってと言われています。
アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。
by 緊張母 (2017-01-27 17:54) 

緊張母

すみません。学区内です。書き忘れていました。
普段頑張っているようなので、応援してやりたいです。
by 緊張母 (2017-01-27 19:49) 

受験生の父親

いつも参考にさせて頂いております。阿波、川島の状況を教えて下さい。
by 受験生の父親 (2017-01-28 04:47) 

youme

緊張母 さんへ

現在のオーバー数は、昨年並みと聞きましたので、入試当日まで努力を継続すれば、心配は不必要だと思います。もちろん油断は禁物ですが。
by youme (2017-01-29 01:37) 

youme

受験生の父親  さんへ

今年は残念ながら県西部の情報が入ってきません。ただ、ここ数年の脇町、阿波、川島の調整は、上手にできていますので、今年も例年並みと推測しています。
by youme (2017-01-29 01:41) 

緊張母

お返事ありがとうございます。
最後まで頑張っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
by 緊張母 (2017-01-29 06:03) 

さくらさん

毎年拝見させていただいてますが、いよいよわが子供の出番となりました。高校入試はほとんど受かるのが徳島の入試事情とはいっても、やはり気が気ではないですね。
教えていただきたいのは、第二回基礎学で329点と失敗、第三回基礎学で368点、1月末の実力テストで389点という結果に終わりました。
学区外で、当初は徳島北高校を目標にがんばりましたが、現実と向き合い、城ノ内に目標を変更して現在に至ります。学区のない城ノ内でも、この点数では厳しいでしょうか?
また、たとえ城ノ内へ入れたとしても、進学コースへは基礎学420点位はとれないと、入れませんよね?
そのあたりを教えていただけたらと思います。
by さくらさん (2017-01-31 11:22) 

あいる

いつも拝見させて頂いてます。
学区内で250点弱の平均では、小松島高校は難しいでしょうか?先生に250点ないなら調印出来ないかもと言われ凄く心配です。あと、今年は何人ぐらい定員オーバーするか情報があれば教えて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。
by あいる (2017-01-31 18:23) 

あ

いつも参考にさせていただいています
鳴門高校、学区内のボーダーラインは大体何点でしょうか? 定員は何人ほどオーバーになっていますか?
by (2017-01-31 20:17) 

お名前(必須)

市立高校は何人オーバーになりますか?平均360点ですが、調印はしてもらえるラインでしょうか。
by お名前(必須) (2017-02-01 08:51) 

学区外生

いつも貴重な情報をありがとうございます。今年の入試は非常に厳しく、家族は気をもんでいます。
今、城ノ内がプラス10とのことですが、現時点でのボーダーはどのくらいなのでしょうか。
by 学区外生 (2017-02-01 17:00) 

サクラさくら

今年は小松島高校が人気と聞きましたが、なにか情報はありますか。
ボーダーは何点ぐらいでしょうか。
150点くらいでは厳しいですか。
by サクラさくら (2017-02-01 18:54) 

youme

さくらさんへ

城ノ内でも、この点数では厳しいでしょうか?⇒大幅な定員オーバーにならない限り心配ないとは思います。でも、入試当日までは、努力はしてくださいね。
また、たとえ城ノ内へ入れたとしても、進学コースへは基礎学420点位はとれないと、入れませんよね?⇒応用クラス(80名)へは、430点は必要だと推測しています。

by youme (2017-02-01 23:49) 

youme

あいる さんへ

学区内で250点弱の平均では、小松島高校は難しいでしょうか?⇒例年であれば、難しくはありません。
先生に250点ないなら調印出来ないかもと言われ凄く心配です。⇒余裕で高校生活を送って欲しいために言われていると推察します。
今年は何人ぐらい定員オーバーするか情報があれば教えて頂きたいと思います。⇒昨年は定員割れだったようですが、今のところ10名ほどオーバーしていると聞いています。最終予想は難しいです。

by youme (2017-02-01 23:59) 

youme

あ さんへ
鳴門高校、学区内のボーダーラインは大体何点でしょうか?⇒240点と推測しています。
定員は何人ほどオーバーになっていますか? ⇒20名以上のオーバーらしいです。

by youme (2017-02-02 00:03) 

youme

お名前(必須) さんへ

市立高校は何人オーバーになりますか?⇒現在、普通科学区内は、70名以上のオーバーらしいですが、最終は10名前後になるのではと推測しています。
平均360点ですが、調印はしてもらえるラインでしょうか。 ⇒問題はないと思います。内申点が悪くない限りは。


by youme (2017-02-02 00:20) 

youme

学区外生 さんへ

350点と推測しています。
by youme (2017-02-02 00:26) 

youme

サクラさくら さんへ

今年は小松島高校が人気と聞きましたが、なにか情報はありますか。⇒初耳です。何も聞いていません。
ボーダーは何点ぐらいでしょうか。⇒250点と推測しています。最低ラインという意味では、更に下がりますけどね。私の記しているボーダーは、ほぼ合格する意味ですので。悪しからず。
150点くらいでは厳しいですか。 ⇒残念ながら厳しいですね。

by youme (2017-02-02 00:36) 

さくらさん

情報ありがとうございます。冷静に考えたら、学区外から旧総選校の優秀クラスへ入るだけの点数が必要ですよね。内進生もいるわけだし。
大変勉強になりました。
by さくらさん (2017-02-02 08:37) 

心配の日が続く

いつも拝見させていただいています。
基礎学力テスト3回の平均が約220点です。
学区内の鳴門高校を希望していますが、ギリギリな状況と把握していますが、やはり難しいでしょうか?
by 心配の日が続く (2017-02-02 09:45) 

ぼん

いつも貴重な情報をありがとうございます。
学区内で、北高国際英語を希望してます。
基礎学は平均413点です。

学校の先生からは
今の時点で国際英語は5,6名オーバー。
普通科希望の学区外がかなり多いので、10名ほど国際英語に志望を変更するのでは?
と聞いています。
現時点でのボーダーなど、何か情報をお持ちでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。
by ぼん (2017-02-02 17:44) 

りす

城南応用数理のオーバー数分かりますか?
第三回の基礎学390点でしたが、調印可能でしょうか?
by りす (2017-02-02 19:42) 

保護者

娘が市内の学校に進学したいようで
城ノ内高校を志望しています。
2回目が350点、3回目が370点でした。
理数が40点代でしたが、他の教科でカバーできたようです(^^;
ボーダーは越えていて、
学校の先生からも点数を落とさなければ大丈夫とは言われました。
もし、入れたとしても割と下位層に入るのでしょうか?
一応、理数の順位はだいぶ覚悟しているようなので塾に通わせるつもりです。
by 保護者 (2017-02-02 21:06) 

youme

心配の日が続く さんへ

基礎学力テスト3回の平均が約220点です。学区内の鳴門高校を希望していますが、ギリギリな状況と把握していますが、やはり難しいでしょうか? ⇒厳しいとは思いますが、いつ調印されるのかと今後のオーバー数に左右されるのではないでしょうか。一昨年前であれば問題なかったでしょうし、その反対に、昨年であれは微妙な位置だったと思いますね。
今後の鳴門市内の調整と担任の先生の意見次第になると思います。

by youme (2017-02-03 01:36) 

youme

ぼん さんへ

現時点でのボーダーなど、何か情報をお持ちでしたら、教えてください。⇒ボーダーは390点です。一般選抜の定員発表が2/13にあります。そこからが本当の調整期間になります。いらぬ心配よりも入試当日までは、平常心で頑張り抜いてくださいね。今のオーバー数より必ず減ります。過去のデータに照らしても、あなたより高得点の方ばかりではあり得ませんから。


by youme (2017-02-03 02:15) 

youme

りす さんへ

城南応用数理のオーバー数分かりますか?⇒13人前後らしいです。
第三回の基礎学390点でしたが、調印可能でしょうか? ⇒第二回基礎学力テストでも同じような点数であれば、問題はないと思います。また、今後必ず調整されて、例年通り減る確率の方が高いと思います。
by youme (2017-02-03 02:32) 

neko

徳島市内から松西 商業科を目指しています。
基礎学は1~3回目199,159,210でした。その後の学力実力テストは213でした。内申もすごく悪いので、他の工業高校とも迷っています。
調印可能でしょうか?
また、何人ぐらいオーバーしていますか?
第一志望の科で落ちても、第2志望の科が定員に達してないときはその科で拾ってもらえますか?
by neko (2017-02-03 10:34) 

youme

保護者 さんへ

もし、入れたとしても割と下位層に入るのでしょうか?⇒下位より1割ほど上にある順位だと推測されます。

by youme (2017-02-03 12:05) 

ゆん

はじめまして。
今年も科学技術高校は人気ですね
電気科はボーダーライン何点ぐらいですか?
275点では厳しいですか?
by ゆん (2017-02-03 14:45) 

ピーヤ

生光学園特別進学コースは何人合格するのですか
合格した人はどのくらいのレベルですか?
by ピーヤ (2017-02-03 17:51) 

ぼん

ありがとうございます。
平常心でがんばります(^_^)v
by ぼん (2017-02-03 17:56) 

こたこん

はじめまして。
いつも参考にさせてもらっています。
現時点での城南高校の普通科のオーバー数わかりますか?
校区外からの受験生です。3回の基礎学の平均点は400点です。
この点数での受験は、やはり厳しいでしょうか?
by こたこん (2017-02-03 20:56) 

春待草

城北の学区外は今、どうなっていますか。
youmeさんのボーダー予想が上がっていたので、例年より超過が多いのでしょうか。

それと、城ノ内の高校からの入学生は、学区外の人と学区内の人の人数比はどれくらいになっているのでしょうか。分かる範囲で教えていただけたらと思います。
by 春待草 (2017-02-03 22:29) 

受験生

城ノ内の内部生と外部生では学力の差はありますか?
by 受験生 (2017-02-03 23:26) 

aaa

徳島北高校の英数クラスは基礎学でなんてんあればはいれるのでしょうか?解答よろしくお願いします!
by aaa (2017-02-03 23:30) 

youme

neko さんへ

基礎学は1~3回目199,159,210でした。その後の学力実力テストは213でした。内申もすごく悪いので、他の工業高校とも迷っています。
調印可能でしょうか?⇒基礎学の2回目が引っ掛かりますが、例年どおりに調整されれば、可能だとは思います。
また、何人ぐらいオーバーしていますか?⇒こちらの情報は入っていません。
第一志望の科で落ちても、第2志望の科が定員に達してないときはその科で拾ってもらえますか? ⇒当日の得点によりますが、あり得ると思います。

by youme (2017-02-04 00:23) 

youme

ゆん さんへ
 
電気科はボーダーライン何点ぐらいですか?⇒280点と推測しています。
275点では厳しいですか? ⇒少し厳しい程度だと思います。

by youme (2017-02-04 00:27) 

youme

ピーヤ  さんへ

生光学園特別進学コースは何人合格するのですか⇒入学数は、例年10人以下ですが、合格数は知りません。最低でもその倍以上ではと思います。
合格した人はどのくらいのレベルですか? ⇒基礎学で380点以上と推測しています。


by youme (2017-02-04 00:31) 

youme

こたこん さんへ

現時点での城南高校の普通科のオーバー数わかりますか?校区外からの受験生です。⇒学区外は10人以上のオーバーだと聞いています。
3回の基礎学の平均点は400点です。この点数での受験は、やはり厳しいでしょうか? ⇒430点は欲しいですね。私立等の滑り止めがあれは、挑戦して合格できる可能性は、ごくわずかですがありますよ。もちろん、入試当日までは、人の2倍以上の努力が最低限必要になります。

by youme (2017-02-04 00:42) 

youme

春待草 さんへ

城北の学区外は今、どうなっていますか。⇒定員+2名らしいです。
youmeさんのボーダー予想が上がっていたので、例年より超過が多いのでしょうか。⇒例年より得点のばらつきが少ないとの情報がありましたので、少し上げました。
それと、城ノ内の高校からの入学生は、学区外の人と学区内の人の人数比はどれくらいになっているのでしょうか。⇒学区が関係ありませんが、いわゆる学区外にあたる地域が、3倍近くになっていると推測しています。特に鳴門市からが多いと思いますよ。
by youme (2017-02-04 00:53) 

youme

受験生 さんへ

城ノ内の内部生と外部生では学力の差はありますか?⇒ここ数年は、かなり縮まってきているようです。いわゆる応用クラスにも外進生の比率が高くなってきたとも聞きました。ただ、その割合は不明です。

by youme (2017-02-04 00:58) 

youme

aaa さんへ

徳島北高校の英数クラスは基礎学でなんてんあればはいれるのでしょうか?⇒400点前後と推測しています。年によっては、それ以下でも入っているようです。
by youme (2017-02-04 01:05) 

緊張母

いつも貴重な情報、ありがとうございます。
今さらな質問ですが、第一希望の高校に合格できても、なかなかついていけず、厳しい状態になるなら、別の学校を考えることも大事でしょうか。
今中学では上位にいられても、高校に入り、下位になってしまうとどうなのか、といらぬ心配をしてしまいます。今は受験突破を応援してやらなければならないのですが。第一希望は城東です。三年生後半から点数が取りにくくなり、心配しています。
アドバイスいただければありがたいです。
by 緊張母 (2017-02-04 15:07) 

頑張ってほしい母

城北および城南の学区内での合格最低点数はどの位でしょうか。城南を希望していましたが、基礎学の点数が思わしくなく、1月末の実力テストが基礎学3回分と比較して、よい点数でした。

基礎学テストの点数が志望校を決める指標のテストであることは、わかっていますが基礎学の点数=合否の判断材料にはならない、あくまで試験当日の点数で合否決定されるということであってますか。(基礎学テストは内申書に反映されますか。)
by 頑張ってほしい母 (2017-02-04 18:44) 

youme

緊張母 さんへ

今さらな質問ですが、第一希望の高校に合格できても、なかなかついていけず、厳しい状態になるなら、別の学校を考えることも大事でしょうか。
⇒城東の場合は、400点以上でないと(特に数学が得意でないと)厳しい状況になり易いと思います。しかし、将来の目標を達成するためには、試練も必要だと思います。また、環境に順応できるお子様だとしたら、そこまでの心配は、杞憂かもしれませんね。でも、もしお子様が不安がっているとしたら、志望校の変更も必要だとは思います。


by youme (2017-02-05 01:16) 

youme

頑張ってほしい母 さんへ

城北および城南の学区内での合格最低点数はどの位でしょうか。⇒年によってかなりの変動がありますので、答えにくいです。以前、記載したこともありますが、悪い反響(記載した高校の在校生や卒業生からクレーム)もありましたので、差し控えています。お許しください。
基礎学の点数=合否の判断材料にはならない、あくまで試験当日の点数で合否決定されるということであってますか。(基礎学テストは内申書に反映されますか。) ⇒おっしゃる通り、合否は入試当日の点数になります。基礎学力テストで良い点数を取っていても、油断して調印後学習量が減ったり、体調を崩したりしての受験では、不合格になる危険性が高くなります。
内申書には、基礎学力テストのことはほとんど反映されません。定期テストが、重視されていると思います。


by youme (2017-02-05 01:22) 

緊張母

アドバイスありがとうございます。
数学、苦戦していますが、youmeさんのお返事を読ませていただき、なるほど、と思いました。子どもの希望を第一に考え、決めたいと思います。
元気が出ました。ありがとうございました。
by 緊張母 (2017-02-05 07:50) 

どきどきお受験father

いつも貴重な情報ありがとうございます。
私の娘は北高校の国際英語を受験する予定なのですが三回目の基礎学では389でした。ボーダーぎりぎり(?)だと自覚しています。
また英語が得意で、英検準二級を取得しています。つい最近聖光学園の特別進学コースにも合格しました。
国際英語はこれからどのぐらいオーバーするでしょうか?
普通科の学区外のオーバー数+国際英語のオーバー数が10以上だと、第二希望の普通科にも入れない可能性が出てくるので、そこが私は心配しています・・・
娘は国際英語に入れる可能性がどのぐらいありますか?
by どきどきお受験father (2017-02-05 10:45) 

マミー

城ノ内の応用クラスでの外進生の比率ですが、9月の説明会では4割弱というお話で、思っていた以上に多いと感じました。しかし、外進生の大学進学実績(とくに国公立大)について質問しましたが、明確な回答を避けているようでした。やはり、先取り学習している内進生との差があるからなのでしょうか。
by マミー (2017-02-05 14:47) 

頑張ってほしい母

お忙しい中お返事いただき、ありがとうございました。

by 頑張ってほしい母 (2017-02-05 23:29) 

youme

どきどきお受験father  さんへ

国際英語はこれからどのぐらいオーバーするでしょうか?⇒昨年の最終は、定員と同数でしたし、過去のデータからも、大幅なオーバーは考えられません。今年も定員と同数になる確率が高いと思います。
娘は国際英語に入れる可能性がどのぐらいありますか? ⇒9割以上だと思います。しかし、入試当日までは油断せずに頑張り抜くことが、最低条件になります。

by youme (2017-02-06 00:22) 

youme

マミー  さんへ

外進生の大学進学実績(とくに国公立大)について質問しましたが、明確な回答を避けているようでした。やはり、先取り学習している内進生との差があるからなのでしょうか。 ⇒私もそう感じています。しかし、成績トップ層の外進生が、以前より年々増えているようなので、近い将来明確に回答されるかもしれませんね。
城ノ内の応用クラスでの外進生の比率を教えていただき、ありがとうございました。

by youme (2017-02-06 00:36) 

毎日せこい母

いつも貴重なご意見を参考にしています。
娘は北高国際を志望していますが、第3回の基礎学は368点でした。
生光特進コースもダメでした。
普段の実力テストや定期テストは平均420ぐらいとれているのに基礎学で伸びなかったことに本人も落胆していました。
担任からは志望校はあきらめるな、ねばっていけ、最後まで頑張れと言われており毎日努力はしていますが果たして粘り続けていいものか・・・。
点数だけ見ると足りてないのに、先生がねばれ!と言った意図が娘にはわからず、不安になっています。
親としては少しでも安心材料がほしいです。
当方学区外です。
普通科の学区外がオーバーした場合、国際に流れてくる可能性があり、国際を第一志望にした子より点数が上回ればその子たちが国際に来る可能性がある、とも聞きました。
そうなった場合、定員がピッタリでも油断はできませんよね?
普通科学区外がオーバーしたら潔くあきらめたらいいのか、娘の今のレベルではその選択をしないといけないような気がします。
いかがでしょうか?
城ノ内高校も考えています。

by 毎日せこい母 (2017-02-06 16:31) 

心配性

学区外で城東、北高を受けた場合、入試で合格の目安となる点数はどれくらいでしょうか。また市高理数科はどれくらいなのでしょうか。
by 心配性 (2017-02-06 20:34) 

ももちゃん

学区外です。城南の応用数理を希望しています。しかし、普通科の学区外がオーバーすると応用数理に流れてくると聞きました。
それならば、普通科で受験した方がチャンスがあるのでしょうか。基礎学の3回の平均は380です。生光の特進は合格しました。
by ももちゃん (2017-02-06 22:24) 

どきどきお受験father

お忙しい中お返事いただきありがとうございました。

by どきどきお受験father (2017-02-06 22:52) 

きき

城西高校のボーダーライン教えてください。
よろしくお願いします。
by きき (2017-02-07 11:27) 

心配でたまらない

いつも参考にさせてもらってます。
基礎学三回の平均366点でした。
生光特進コースはダメでした。
この前の実力テストでは420点でした。学区外です。
徳島北高校へ行きたいと言っていましたが本人も点数が取れず諦め、城ノ内高校と最後の進路希望調査表に書きました。生光特進コースがダメだった事が尾を引いて、城ノ内高校も心配でたまりません。調印は出来るでしょうか?城ノ内高校のオーバー数は10人とありましたが今後増えるでしょうか?
by 心配でたまらない (2017-02-07 22:39) 

youme

毎日せこい母  さんへ

普通科の学区外がオーバーした場合、国際に流れてくる可能性があり、国際を第一志望にした子より点数が上回ればその子たちが国際に来る可能性がある、とも聞きました。そうなった場合、定員がピッタリでも油断はできませんよね?⇒普通科学区外の方が、どれほど第二希望として国際英語科を記入するかにもよりますね。そんなに多くはないと推測していますが、油断はできませんね。
普通科学区外がオーバーしたら潔くあきらめたらいいのか、娘の今のレベルではその選択をしないといけないような気がします。いかがでしょうか?城ノ内高校も考えています。⇒2/21までは待ってもいいように思います。この時点での担任の先生の判断によると思います。
ただ、過去のデータから言えば、普通科学区外が定員ピッタリでないと厳しいとは思います。マイナスにならない限り、城ノ内高校が無難だと思いますね。


by youme (2017-02-08 23:45) 

youme

心配性  さんへ

学区外で城東、北高を受けた場合、入試で合格の目安となる点数はどれくらいでしょうか。また市高理数科はどれくらいなのでしょうか。 ⇒最後の基礎学力テストから、約二カ月たっていることを考慮すれば、各校、基礎学力テストのボーダーから10点ほどプラスでしょうか。入試当日の方が、みんなの頑張り具合も上がっていますので、高めを目安にされることをお勧めします。

by youme (2017-02-08 23:54) 

youme

ももちゃん さんへ

学区外です。城南の応用数理を希望しています。しかし、普通科の学区外がオーバーすると応用数理に流れてくると聞きました。それならば、普通科で受験した方がチャンスがあるのでしょうか。⇒学区外普通科の方のボーダーが高いため、それはあり得ませんね。
基礎学の3回の平均は380です。生光の特進は合格しました。 ⇒普通科の学区外とともに大幅なオーバーでない限り、問題はないように思います。また、もしもの場合、生光の特進に行く気があるなら、それこそ迷わず入試当日まで、応用数理の合格に向け、頑張り抜いて欲しいですね。

by youme (2017-02-09 00:10) 

youme

きき  さんへ

城西高校総合学科は、220点、他学科は、160点と推測しています。

by youme (2017-02-09 00:25) 

youme

心配でたまらない  さんへ

基礎学三回の平均366点でした。生光特進コースがダメだった事が尾を引いて、城ノ内高校も心配でたまりません。調印は出来るでしょうか?⇒例年であれば、調印に至ると思います。
城ノ内高校のオーバー数は10人とありましたが今後増えるでしょうか? ⇒過去のデータや各種情報から考えると、今後は減ると考えています。マイナスになることはないとは思いますが、定員に限りなく近くになるのではと推測しています。


by youme (2017-02-09 01:07) 

毎日せこい母

お忙しいところありがとうございました。
最後まで頑張ります!
by 毎日せこい母 (2017-02-09 12:43) 

迷っています

最近の学校の実力テストで465点でした。この点数で市立理数科は厳しいと思いますか。
by 迷っています (2017-02-09 18:10) 

サク

高校入試の内申点は、どのように活用されるのですか?
内申点がよければ、入試当日力が出しきれなかった場合でも合格できるのでしょうか?内申点のことについて教えてください。
by サク (2017-02-09 21:03) 

心配性の親

基礎学の点数が230〜255で、最近の実力が251でした。川島に行きたいのですが、調印してもらえますか?現在の状況が分かれば教えて下さい。
by 心配性の親 (2017-02-10 00:00) 

youme

迷っています  さんへ

最近の学校の実力テストで465点でした。この点数で市立理数科は厳しいと思いますか。 ⇒基礎学力テストでの点数が、それだけあったら問題はありませんが、実力テストの難易度が分かりかねますので、答えにくいですね。

by youme (2017-02-10 01:30) 

質問です

基礎学と高校入試はどちらの方が難しいですか?高校入試の方が難易度が上がりますか?教えてください。お願いします。
by 質問です (2017-02-10 21:41) 

ゆめ

3回目の基礎学が390点弱でした。
城ノ内を目指していて、担任からは問題なく調印できると言われているのですが、入学したら校内順位はどの辺りになるのでしょうか。
わかる範囲内でいいので教えてください。
by ゆめ (2017-02-10 22:37) 

youme

サク さんへ

高校入試の内申点は、どのように活用されるのですか?⇒合格者選抜の手順に、第1次選考と第2次選考なるものがあります。前者は、調査書の「各教科の学習の記録」の評定と、学力検査の得点が、それぞれ上位から募集人員の8割までで、選考するときに活用されます。一応面接も関係あるようですが。後者では、残り2割の方を選考する際に、面接を含めて、詳細に活用して選考されます。つまり、得点が高いといわゆる内申点(調査書の評定など)は、同様に高いのが当たり前なので、得点の高い人が、第1次選考で合格し易いです。
内申点がよければ、入試当日力が出しきれなかった場合でも合格できるのでしょうか?⇒そうなることはありますが、第2次選考に該当する場合に限ると思います。特に普通科は、当日の得点がものを言うと思います。
by youme (2017-02-11 01:24) 

youme

心配性の親  さんへ

基礎学の点数が230〜255で、最近の実力が251でした。川島に行きたいのですが、調印してもらえますか?⇒最終日まで待ち、定員ピッタリでないと厳しいかもしれませんね。
現在の状況が分かれば教えて下さい。 ⇒数は分かりませんが、定員よりオーバーしているはずです。

by youme (2017-02-11 01:30) 

youme

質問です さんへ

基礎学と高校入試はどちらの方が難しいですか?高校入試の方が難易度が上がりますか?⇒年度によって違いますが、また、例年5月に公表される高校入試の平均点を見る限り、基礎学力テストの方が、難しい場合が多いと思います。
by youme (2017-02-11 01:34) 

youme

ゆめ さんへ

3回目の基礎学が390点弱でした。城ノ内を目指していて、担任からは問題なく調印できると言われているのですが、入学したら校内順位はどの辺りになるのでしょうか。⇒真ん中辺りの時もありますが、年によっては、下位から三割辺りになることもあります。

by youme (2017-02-11 01:39) 

息子の学区外

いつも参考にさせてもらってます
学区外 城東高校希望です
3回の基礎学平均455でした。
現在の実力で考慮した場合、入学当初はどれくらいの順位になりそうでしょうか?
また今年の基礎学のレベルからして数理コースクラスに入れますか?
教えて下さいお願いします。


by 息子の学区外 (2017-02-11 07:38) 

息子の学区外

上記に追加質問させて頂きます
学区外 城東高校希望です
本人の努力次第とは思いますが、
数理クラスと文理の応用(理系)とでは大学進学を見据えた場合大きな違いはあるのでしょうか?またそれは何でしょうか?
ご教示下さい。



by 息子の学区外 (2017-02-11 08:10) 

youme

息子の学区外 さんへ

学区外 城東高校希望です。3回の基礎学平均455でした。現在の実力で考慮した場合、入学当初はどれくらいの順位になりそうでしょうか?⇒上位から2~3割辺りだと推測しています。
また今年の基礎学のレベルからして数理コースクラスに入れますか?⇒3月23日(予定)の合格者招集日に実施されるクラス分けテストでの得点によると思います。基礎学力テストよりも難しい英語、数学、国語のテストになりますので、入試後も気を抜かず学習してくださいね。
数理クラスと文理の応用(理系)とでは大学進学を見据えた場合大きな違いはあるのでしょうか?⇒以前は、数理の方が難関大学に合格し易かったようですが、最近はかなり縮まっています。また、難関大学対応のノウハウに関しても、大差はないようです。

by youme (2017-02-12 17:04) 

学区外

学区外では、北高が無理なら城之内、城之内が無理なら市高か城北になります。
上の子は、330,340くらいだったので北高志望から市高に行きました。
下の子は330前後なので、先生から、城之内は難しい。城北なら調印の状況待ち、ということで、第1志望を城之内から城北に変えて、提出しました。
城北に行ける可能性はどのくらいありますか?
by 学区外 (2017-02-12 18:25) 

学区外

下の子の点数を間違って打ってました。基礎学で300点前後です。
by 学区外 (2017-02-12 18:45) 

息子の学区外

早速ご返答ありがとうございました。
息子の公立中学では実力テストはなく基礎学以外に参考になるラインがなく不安でしたが、ユメさんの明確なアドバイスで大変気持ちが楽になりました。
明日以降の定員発表後から調印が始まりますが最後まで親子共がんばりやり遂げます
有難うございました。
by 息子の学区外 (2017-02-12 20:13) 

youme

学区外  さんへ

学区外と学区内のランク分けが混同していますが、学区内での話ですよね?最終日まで待てば、調印には至ると思います。
 

by youme (2017-02-12 20:35) 

学区外

いえ、鳴門市なので紛れもなく学区外です。知り合いの子供さんも、娘の先輩も350点無かったので、北高や城之内を諦め、市高に行きました。
皆さんあまり心配なく合格出来てます。
ただ、下の子は基礎学の平均が300点ちょっとなので、不安です。
先生から「城北を待ちましょう」とのことで、最終日まで待ちます。
城北は、学区外は定員割れしているのでしょうか?
by 学区外 (2017-02-12 22:23) 

youme

学区外 さんへ

いえ、鳴門市なので紛れもなく学区外です。知り合いの子供さんも、娘の先輩も350点無かったので、北高や城之内を諦め、市高に行きました。
皆さんあまり心配なく合格出来てます。⇒鳴門市(学区外)の方で、徳島市立高校が、350点以下で合格するなんて極々稀なケースですね。定員割れが何回かありましたので、その場合なのか、または、基礎学力テストでは、本来の実力が出せなかった場合なのかではないでしょうか。

ただ、下の子は基礎学の平均が300点ちょっとなので、不安です。先生から「城北を待ちましょう」とのことで、最終日まで待ちます。⇒失礼ですが、こちらの話は信じられません。例えば、鳴門市内の中学校に通学しているけど、何らかの理由が受け入れられて、受験前までに住民票が、学区内になっている場合を除けば、あり得ないと思いますけど。もし差支えがなければ、真相を教えてくれませんか。学区外の保護者の方も、是非知りたいことだと思います。
城北は、学区外は定員割れしているのでしょうか? ⇒先月の情報では、オーバーは、2人と聞いています。明日、一般選抜の定員が決まって、最新の数値が出始めるので、増減は生じるとは思います。

by youme (2017-02-12 23:23) 

学区外

早速のお返事有難うございます。
元々点数は取れていなかったので、定員割れの時だったのかもしれません。
350点なくて市高に、という話を聞いていたので、そこまで稀なことだと思わず、簡単に考えてしまってました。
だから、もしかしてと、今回も希望を少し抱いたのですが、この点数での調印はなさそうですね。
住民票とか、他に何も理由はないです。
おそらく希望調査の段階なので、先生も無理だろうと思いながらも、一応そういう話をしたのかもしれません。
定員割れをしてなければ、結局待っても、第2志望に調印になるのだろうと思います。
by 学区外 (2017-02-12 23:57) 

デッド

今日学校で発表された募集人員とは
特色選抜の人数を含めているのですか?
城東高校は295人でした。オーバー数は、今後どうなりますか?
by デッド (2017-02-13 18:52) 

春よこい

学区内で徳島市立高校希望ですが平均340です
担任からはギリギリか油断したら厳しいと言われましたが何人オーバーでも最後まで市高でやりきる覚悟です
今の時点でボーダーはどれくらいになると思われますか?
by 春よこい (2017-02-13 20:04) 

youme

デッド さんへ

本日発表された公立高校の一般選抜募集人員は、下記の通りです。特色選抜の合格者は除いています。城東高校の募集人員は、296名(学区内が274名、学区外が22名)です。↓
http://www.pref.tokushima.jp/docs/2017021300048/

オーバー数は、今後どうなりますか? ⇒5名以内になると推測しています。

by youme (2017-02-13 23:59) 

悩みママ

いつも拝見しております。
基礎学1回目が335、2回目が375、3回目が408でした。
城東(学区内)を希望するのは厳しいでしょうか?1回目がネックで本人もかなり迷っているようです。
by 悩みママ (2017-02-14 00:11) 

リラックス

鳴門高校受験したいのですが、評定はどのくらい必要ですか? あと定員はどのくらいオーバーと予想されますか?
by リラックス (2017-02-14 00:21) 

youme

春よこい  さんへ

学区内で徳島市立高校希望ですが平均340です。今の時点でボーダーはどれくらいになると思われますか? ⇒325点のままです。先月のオーバー数は異常ですが、大幅な調整が働くと思いますので、敢えて変化しないと推測しています。


by youme (2017-02-14 00:23) 

youme

悩みママ さんへ

基礎学1回目が335、2回目が375、3回目が408でした。城東(学区内)を希望するのは厳しいでしょうか?⇒第1回は、中3内容の出題が少ないので、参考程度に考えるべきだと思いますよ。
by youme (2017-02-14 00:33) 

youme

リラックス さんへ

鳴門高校受験したいのですが、評定はどのくらい必要ですか?⇒だいたいは得点と比例しているはずなので、 あまり気にする必要はないと思いますよ。
あと定員はどのくらいオーバーと予想されますか?⇒10名前後と推測しています。ただ、最終の予測は、もっと減るかもしれません。


by youme (2017-02-14 00:43) 

心配の日が続く

先日、情報提供いただいた学区内鳴門高校希望のものです。
今日から、先生との調印の面談が始まるのですが、慌てなくても先生
から説明があると思っているのですが、状況がつかめていれば教えて
いただければと思います。
基礎学3回の平均が約220点で、一番最新の実力テストが310点でした。
テストによってムラがあるのですが、学区内鳴門高校の状況はどんな
状況でしょうか?
by 心配の日が続く (2017-02-14 08:12) 

おかん

科学技術は学区内外の点数は同じですか?
学区内の方が入りやすいのでしょうか?
by おかん (2017-02-14 08:48) 

リッキー

学校から13日の新聞に定員と希望者数が掲載されると聞いていましたが、定員しか掲載されませんでした。何か理由があるのでしょうか。
by リッキー (2017-02-14 09:09) 

まみせ

いつも参考にさせて頂いています。先日は、ご丁寧な回答ありがとうございます。
城南高校応用数理ですが、実際何点あれば受験可能ですか?
最後には調整されると回答されていましたが、その人数はどこに移動しますか?
お忙しいところ、よろしくお願いします。
by まみせ (2017-02-14 17:57) 

youme

心配の日が続く さんへ

鳴門高校の状況はどんな状況でしょうか? ⇒残念ながら大きくは変化していないようです。ただ、不確かな情報なので、学校の先生の説明を聞いてみましょう。

by youme (2017-02-15 00:59) 

youme

おかん さんへ

科学技術は学区内外の点数は同じですか?⇒普通科と違って学区は関係ありませんので、点数は同じになります。
学区内の方が入りやすいのでしょうか? ⇒同じ土俵で選抜されます。

by youme (2017-02-15 01:04) 

youme

リッキー さんへ

学校から13日の新聞に定員と希望者数が掲載されると聞いていましたが、定員しか掲載されませんでした。何か理由があるのでしょうか。⇒毎年、定員しか掲載されません。次回希望者数が新聞に掲載されるのは、出願最終日の翌日になります。

by youme (2017-02-15 01:08) 

youme

まみせ さんへ

城南高校応用数理ですが、実際何点あれば受験可能ですか?⇒最低350点は欲しいですね。合否は別として。
最後には調整されると回答されていましたが、その人数はどこに移動しますか?⇒殆どは、旧総合選抜校の普通科になりますね。

by youme (2017-02-15 01:13) 

お名前(必須)

基礎学の平均が315点でした
どこの高校が安全ですか?
by お名前(必須) (2017-02-15 02:04) 

たま

いつも大変参考にさせていただいています。
徳島科学技術高校 海洋技術希望です。
基礎学は平均190点で3回とも200点まで少し届かない状況です。
希望する海洋技術に願書提出することはできるのでしょうか?
合格も難しくなるのでしょうか?
ご多忙中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
by たま (2017-02-15 10:56) 

いっしー

いつも参考にさせていただいています。
徳島商業各科のオーバー数がわかれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
by いっしー (2017-02-15 14:50) 

youme

お名前(必須) さんへ

基礎学の平均が315点でした
どこの高校が安全ですか? ⇒お答えに困る質問ですね。将来のことを考えれば、普通科が良いとは限りませんし・・・・。

by youme (2017-02-15 23:25) 

youme

たま さんへ

希望する海洋技術に願書提出することはできるのでしょうか?⇒現在は、普通科や総合科学類の調印が中心になっていると思いますので、
その進み具合によりますね。例年であれば可能だとは思います。
合格も難しくなるのでしょうか?⇒調印で合格は保証されませんので、入試当日までの頑張りに左右されると思います。

by youme (2017-02-15 23:36) 

youme

いっしー さんへ

旧総合選抜校普通科の調整によって大幅に変化する高校なので、例年並みのオーバーらしいです。不確かすぎる情報は入っていますが、掲載するレベルではありません。
中学校には、最新の情報が入りますので、担任の先生に聞いてみましょう。
by youme (2017-02-15 23:41) 

たま

youmeさん お返事ありがとうございました。
城西高校:アグリビジネス科と 徳島科学技術高校 海洋技術
とで迷ってまして...
本人はどうしても徳島科学技術高校への進学を希望してるので、親としても何とか本人の希望を叶えてやりたいと思っています。
今後 徳島科学技術高校 海洋技術の定員オーバー数と例年の入試合格点数がわかれば教えていただくとありがたいです。

by たま (2017-02-16 17:06) 

youme

たま さんへ

城西高校アグリビジネス科と徳島科学技術高校海洋技術⇒本日10名程度のオーバーと聞いています。
共に200点は必要と推測しています。
by youme (2017-02-17 00:00) 

内緒

鳴門渦潮高校の合格点を教えてください。

by 内緒 (2017-03-08 00:41) 

youme

内緒 さんへ

不確かな情報になりますが、例年より低い得点の層(基礎学力テストの得点から見る)が多いらしいです。以前紹介したボーダーより低いと思います。
by youme (2017-03-09 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。