So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-12-05

11月16日に実施された、第2回基礎学力テストの結果と先日の進学希望調査の状況等から、私見としての合格ボーダーライン(入試当日に体調不良でもない限り合格できるであろう点数として、今回の基礎学力テストの点数を用いる)を記します。前回同様、英語の平均点が酷い状況でしたが、社会等の他教科が前回より向上している場合が多く、合計点も上昇しているという情報が多かったです(※徳島県内全ての情報ではありませんので、信憑性には欠けるとは思います)。ただ、耳に入ってくる噂では、中間層以下の成績があまり芳しくないので、それを考慮しています。信じるか否かは、自己責任でお願いします。信じられる方のみ、今後の目標点として参考にしてくださいね。第3回基礎学力テスト後も、修正は生じると思います。
 なお、願書受付前後の学区内は、大きな変動が生じます。来年1月以降の動きを、注視してくださいね。

【学区外】
・城東・・・・・・・460点
・城南・・・・・・・420点
・徳島市立・・・420点
・徳島北・・・・・430点
・城北・・・・・・・400点 

【学区なし】
・城ノ内・・・・・340点
・徳島市立理数科・・・460点
・徳島北国際英語科・・・390点
・城南応用数理科・・・370点
・徳島科学技術総合科学類・・・・・290点
・徳島商業商業科・・・・・230点⇒250点に変更(※12/10情報追加のため) 


【学区内】
・城東・・・・・・・340点
・城南・・・・・・・315点
・徳島市立・・・310点
・徳島北・・・・・310点
・城北・・・・・・・290点

nice!(1)  コメント(122) 

nice! 1

コメント 122

サッカー好き

いつも参考にさせてもらってます。
鳴門高校学区外も前回基礎学2回目後に教えて頂いた様に、ボーダーライン260点というのは変化ないと思われますか?
科学技術高校、格類ボーダー教えてください。お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。
by サッカー好き (2016-12-05 10:32) 

中三の母

いつも参考にさせていただいてます。
教えてください

子供は
2回の基礎学平均が410点少々なんですが
学区内、城東高校、英数か人文をと考えています
塾の先生にはギリギリかもと言われてます
難しいでしょうか?
by 中三の母 (2016-12-05 14:09) 

まっちゃん

いつも参考にさせていただき感謝しております。
小松島西高校 食物科等の各 科 および阿南工業高校の電気科等各 科 のボーダーラインを教えてください
by まっちゃん (2016-12-05 15:30) 

サッカー好き

何度も申し訳ありません。
子供が先生に聞いた所、学区外から鳴門高校は300点はいるとの事でした。
現実そこまでの点数いるのでしょうか?
息子の点数は、200点ちょいしかありません。厳しいでしょうか?
by サッカー好き (2016-12-05 18:05) 

板野の学区外

鳴門渦潮総合のボーダーラインは1回目基礎学の結果と同じくらいでしょうか?
by 板野の学区外 (2016-12-06 07:50) 

南

いつも拝見させてもらってます。
学区内から小松島高校のボーダーラインを教えて下さい。よろしくお願いします。
by (2016-12-06 10:39) 

心配母

こんにちは、いつも情報ありがとうございます。

城南応用数理を受験する場合、現時点で基礎学360点程度だと合格率はどれくらいでしょうか。また、第二志望を普通科にした場合、これくらいの点数だとそちらで合格するのは難しいでしょうか。ちなみに学区内からの受験です。
by 心配母 (2016-12-06 11:33) 

youme


サッカー好き さんへ

 鳴門高校学区外は、前回と変わらず260点と推測しています。鳴門市内でも、200点台では厳しいです。鳴門高校のある第2区の学区外合格許容人数は、約90名です。因みに昨年のそれは、94人でした。また、出願数は96人でした。したがって、300点というのは、絶対心配のない点数だと思いますよ。
 科学技術高校の総合科学は、290点、機械が270点、電気が280点、建設が260点、海洋科学が220点、海洋技術が200点と推測しています。


by youme (2016-12-07 03:23) 

youme

中三の母  さんへ

430点は欲しいと思います。ただ、残りの実力テストや基礎学力テストの頑張り次第だとは思います。
by youme (2016-12-07 03:26) 

youme

まっちゃん  さんへ

小松島西高校食物科は260点、他の三学科は210点と推測しています。阿南工業高校電気科と機械科が220点、建設科が210点と推測しています。
by youme (2016-12-07 03:30) 

youme

板野の学区外 さんへ

鳴門渦潮総合は、前回同様の210点と推測しています。
by youme (2016-12-07 03:34) 

youme

南 さんへ

学区内から小松島高校は、250点と推測しています。


by youme (2016-12-07 03:36) 

youme

心配母 さんへ

合格率は、8割ぐらいだと推測します。また、第二志望を普通科にした場合は、余程のことがなければ合格すると思いますね。
by youme (2016-12-07 03:42) 

中三の母

ありがとうございました
残りのテスト全力で頑張らせます
また宜しくお願いします
by 中三の母 (2016-12-07 10:35) 

サッカー好き

凄く解りやすく説明して頂きありがとうございます。なかなか、厳しい所ですが最後まで諦めらめられないと必死に勉強しているので、サポートしたいと思います。
初めての受験生の息子を持つ親という立場で、私も不安いっぱいで解らない事だらけなので、またコメントさせてもらいます。
by サッカー好き (2016-12-07 10:48) 

心配な母

いつも参考にさせていただいています。城東高校志望の学区内です。
質問なんですが、一回目の基礎学で385点、二回目の基礎学で351点とすごく点数が下がってしまい、先日の個人懇談で担任の先生にこのままでは厳しい、次回は400点はとってもらわないと安心できない、志望校変更になると言われました。こちらのボーダーでは、340点となっていますが間違いないでしょうか。
by 心配な母 (2016-12-07 11:20) 

youme

心配な母 さんへ

 最終出願数が3人以下が多く、時には調整のしすぎで定員同数になることもあるため、この点数で間違いはありません。ただ、第3回基礎学力テストでは、例年平均点が上がる傾向がありますので、360点になるかもしれません。
 担任の先生は、入学してからのことを心配されているのだと思いますよ。城東で授業についていくためには、400点以上は欲しいですからね。
by youme (2016-12-08 01:22) 

心配な母

返信ありがとうございました。少し安心しましたが、気を緩めずできる限り頑張らせたいと思います。ですが、運よく入学できても、同級生たちのレベルについていくには相当努力しないといけないという事実には変わりませんので、その後の学校生活も含めて、もう一度高校選定を考え直したいと思います。
by 心配な母 (2016-12-08 10:20) 

マミー

学区内で基礎学340点程度です。現状だと厳しいですが、理系で国公立大学への進学を目標にしたい場合、徳島市立と徳島北のどちらを選択するのがベターでしょうか。
by マミー (2016-12-08 10:47) 

syunn

昨年の城東高校のボーダーは何点ですか?
第二回基礎学で
by syunn (2016-12-08 18:44) 

さくら

いつも参考にさせて頂いています。
富岡東普通科、富岡西普通科、富岡西理数科のボーダーラインはどのようになっているか教えて下さい。
by さくら (2016-12-09 19:37) 

youme

マミー さんへ

 最低380点以上を目指しましょう。大きな違いはないと思いますので、校風や進学先状況をご確認されて選択されてはと思います。
by youme (2016-12-10 01:14) 

youme

syunn さんへ

 昨年の第二回基礎学では350点でした。
by youme (2016-12-10 01:17) 

youme

さくら さんへ

 富岡東普通科は350点、富岡西普通科は300点、富岡西理数科は350点と推測しています。
by youme (2016-12-10 01:20) 

バレー好きな受験生

いつも参考にさせて頂いております。第2回の基礎学は前回よりも微増でした。しかし英語が20点くらい下がってしまいました。今の所は250点くらいなのですが、川島高校、徳島商業の各課、名西高校のボーダーラインを教えて下さい。
by バレー好きな受験生 (2016-12-10 11:19) 

受験生

学校の先生から城東高校に行くには400点は必要と言われました。
僕は基礎学1回が413点、2回が405点でした。現状維持すれば合格できるでしょうか?
by 受験生 (2016-12-11 16:53) 

受験生

何度もすいません。
学区内の人間です。
by 受験生 (2016-12-11 16:54) 

ハニー

youmeさんはなぜこのような受験情報を存じているのですか?
仕事などで得ているのですか?
by ハニー (2016-12-11 16:59) 

けんちゃん

板野高校は今年も厳しい状況だそうですがボーダーは何点と予想していますか。
by けんちゃん (2016-12-11 20:55) 

けんちゃん

板野高校は今年も厳しい状況とおっしゃっていますがボーダーは何点と予想していますか。
by けんちゃん (2016-12-11 21:15) 

youme

バレー好きな受験生 さんへ

川島高校は250点、徳島商業情報処理290点、会計情報と商業は250点、名西高校は230点と推測しています。
by youme (2016-12-11 22:59) 

youme

受験生 さんへ

学区内なので合格するには十分ですが、授業に余裕を持って臨むことや進学先の選択幅を考えると、430点以上が望ましいかもしれませんね。
by youme (2016-12-11 23:06) 

youme

ハニー さんへ

子供の進学に関して、いろんなところから情報を収集しているので、自然と情報が蓄積しているのでしょうね。
by youme (2016-12-11 23:12) 

youme

けんちゃん さんへ

210点と推測しています。
by youme (2016-12-11 23:14) 

心配性の父親

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
阿南市外から富岡西高校 と小松島高校のボーターラインって
基礎学でどれぐらいなのでしょうか。300点を少し下回っています
富岡西がいいのか、小松島高校がいいのかこれから三者面談です 涙
by 心配性の父親 (2016-12-12 11:51) 

いっしぃ

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
12月5日の記事では、徳島商業(商業科)のボーダーラインが230点となっていますが、コメントへのお返事で250点に上がっていました。
12月5日以降、ボーダーラインが上がったということでしょうか?
by いっしぃ (2016-12-12 15:51) 

youme

心配性の父親 さんへ

文章からの想像になりますが、小松島市の方でしょうか。富岡西は320点(阿南市内は300点)、小松島は250点と推測しています。
by youme (2016-12-13 02:23) 

youme

いっしぃ さんへ

信頼のおける方からの情報が12/10に入りましたが、更新ができていませんでした。申し訳ございません。なお、現在は更新しています。
by youme (2016-12-13 02:27) 

どの道に

全国統一小学生テストで偏差値70をとった附属小学生の親です。
このまま附属中学校に進むつもりですが、現状の附属トップレベル(トップ10)と文理トップレベル(トップ10)の入学時のレベルの差と、高校卒業時のレベルの差を教えてください。
友達と一緒に附属に進むことになるとは思うのですが、大きな差が開きそうで怖いです。市高理数科、城東英数クラスのレベル感、文理の難関クラスの高校の模試での差等が気になります。
可能であればご教授ください。
by どの道に (2016-12-13 11:05) 

受験生の母

学区外生です。城ノ内高校について教えてください。
高校から入学する生徒は、基礎学でいうと大体何点から何点くらいまでの人ですか。
また、国公立への進学が120人ほどだということは、ほとんど内部進学の子で占められているということなのでしょうか。
入試の点数的には楽でも、入ってからがきついのは、親にとっても厳しいです。 お忙しいと思いますか、回答をよろしくお願いします。
by 受験生の母 (2016-12-13 14:41) 

youme

どの道に  さんへ

 入学時は附属トップレベルが上になりますが、高校卒業時は文理トップレベルが上になりますね。特に医歯薬学部を目指す層は、断然文理になっています。それは、進学実績を見ればはっきりしていますね(各高校のホームページをご確認ください)。
 理由の一つに、市高理数科、城東英数クラス等と違って、文理は高校二年までで高校内容を終えて、高校三年時には、大学入試に特化できるからです。その他にも理由(校風や学校トップの考え等)はあると思いますが・・・・・・・。ただ、その他の学部は、他校との差は少なくなるようです。そのぐらいでご了承ください。
by youme (2016-12-14 03:06) 

youme

受験生の母 さんへ

基礎学力テストで、330点から450点になっていると推測しています。国公立大学への進学は、内部進学の割合が高いとは思いますが、最近ではその差もかなり縮まってきているようですよ。先の学校説明会では、そう聞いています。高校入試からの方が、中学入試よりも楽になっていますが、360点以下での入学者は少ないので、せめて380点以上で入学してもらいたいと思います。

by youme (2016-12-14 03:22) 

youme

どの道に  さんへ(追記)
 
 前回一つ書き忘れていました。ここ数年、附属中学校から文理高校への進学が増えています。医歯薬への合格実績を見ての動きだそうですよ。

by youme (2016-12-14 23:27) 

かん

はじめまして。
実力テストでは350〜360あたりなのですが基礎学になると一回目が293、二回目が314なのですが城南(学区内)は厳しいでしょうか?
by かん (2016-12-15 13:11) 

伊東

いつもありがとうございます。
お分かりの範囲で教えて頂ければ幸いです。

徳島県の中3生は6500人程だと思いますが、その中で基礎学で400点以上取っているのは何人くらいと思われますか?
by 伊東 (2016-12-15 19:46) 

ウーリー

城東高校英数クラスに入るには、基礎学で何点ぐらい必要でしょうか?

by ウーリー (2016-12-15 22:07) 

youme

かん さんへ

三回の基礎学力テストで、平均320点は欲しいところです。例年、第三回基礎学力テストでは、平均点が上がる傾向があるちため、340点以上を目指してくださいね。

by youme (2016-12-16 01:49) 

youme

ウーリー さんへ

430点と推測しています。

by youme (2016-12-16 02:09) 

youme

伊東 さんへ

推測になりますが、550人から580人辺りと思います。附属中学校や城ノ内中学校、徳島中学校等を除くと、生徒数100人前後の学校で3人から5人というところが多いようです。全ての中学校を調べてはいないので、少ないかもしれませんけどね。
by youme (2016-12-16 11:20) 

MAMA

いつも参考にさせてもらってます。富岡東羽ノ浦校のボーダーも教えてください。昨年は250点台での合格者もいたようですが下は何点までだと推測されますか。
by MAMA (2016-12-16 21:25) 

静観パパ

きめ細やかな情報ありがとうございます。
先日の報道で、徳島市立高校(学区内)の定員が40人減となりましたが、そのあたりが合格点の予測に影響はありませんか?
by 静観パパ (2016-12-17 10:45) 

さくら

ありがとうございました。
また質問させて頂きたいと思います。
入試までの間よろしくお願いします。
by さくら (2016-12-17 18:52) 

youme

MAMA さんへ

 富岡東羽ノ浦校は、320点と推測しています。昨年度だけでなく、過去にもそのあたりで合格しているようです。ただ、第三回基礎学力テストから約二ヶ月後に入試があるので、良く努力された方が、そのあたりの点数だった場合も多いようですよ。下位層は、そのあたりと推測しますが、楽観視は禁物だと思います。ゆとりを持って入学してくださいね。
by youme (2016-12-18 02:29) 

youme

静観パパ さんへ

 若干の影響はあると思います。数年前にも城南高校(学区内)の定員が40人減となりましたが、最終的には大きな影響ではなかったです。俗にいう「調整」が働くためだと思います。
by youme (2016-12-18 02:33) 

静観パパ

youmeさん、ご回答ありがとうございました。参考になります。

追加でもう1点質問させて下さい。
城東、城南、市立、城北、徳島北の学区内受験ですが、徳島市内の中学校と徳島市内以外の学区内中学校では合格点の基準は同一でしょうか。実は徳島市内枠があり、徳島市内の中学校が有利だとの噂がありますが、信憑性はいかがでしょうか。
by 静観パパ (2016-12-18 18:51) 

youme

静観パパ さんへ

合格点の基準は同一になります。徳島市内枠は、都市伝説だと思われます。
by youme (2016-12-19 01:44) 

心配性の父

以前質問させてもらいました。小松島市内です。
阿南方面へは阿南枠というのがまだ存在するんですね。
頑張って自分が卒業した母校に合格してほしいですが
2回目の基礎学(300点少し割ってました)が悪く、ランクおとしなさいてきなことを面談の時に説明がありました。
最後の3回目の基礎学にかけていますが大丈夫でしょうか。

by 心配性の父 (2016-12-19 15:06) 

youme

心配性の父 さんへ

1月の進学希望調査の結果が、今後のボーダーラインを左右すると思います。11月の進学希望調査の結果と大差がなければ、仮に第3回が、320点を取ったとしても、厳しい面談になると思います。ただ、第3回が350点以上取れれば、状況は好転するとは思いますけどね。
by youme (2016-12-20 01:09) 

aaa

附属中や、城ノ内中、文理中などの基礎学2回目の平均点はどのくらいなんでしょうか?また公立中ではどこがレベルがたかいですか?
by aaa (2016-12-21 18:43) 

youme

aaa さんへ

 例年の推測にはなりますが、附属中と城ノ内中は400点以上だと思います。ただ、今年の城ノ内中は、若干下がっているようですね。文理中は実施していません。文理中3は、高校内容に入っていますし、中高一貫校であり、他の高校への受験は例外になりますので(しかし、毎年数人は受験していますが)。
 公立では、徳島中辺りだと思います。

by youme (2016-12-22 01:30) 

みかん

こんばんは。
youmeさんの高校情報大変参考になります。
県立中学校の情報等はおもちでないですか。
富岡東中を受験します。
by みかん (2016-12-31 17:47) 

youme

みかん さんへ

 ご存知のように県立中学校の配点は、適性検査Ⅰが100点、 適性検査Ⅱが200点、調査書が100点、合計400点+面接で、合否が決まるようですね。しかし、ここ数年、下位層の合格レベルが下がってきている感じがしています。適性検査が少しぐらい悪くても、調査書が良ければ合格し易いようにも感じています。また、面接の配点を明記していないため、余程のことがない限り、差がつかないのではとも推測しています。
 上層部は関係ありませんが、定員の真ん中以下であれば、高校からの入学者の方が、優秀なのではとも感じています。そろそろ選抜方法を考え直す時期に差し掛かっているようにも感じています。あまり参考にはならないとは思いますが、私に入ってくる情報は、この程度になります。
by youme (2016-12-31 23:38) 

みかん

ありがとうございます。
前回の模試は微妙な位置にいます。400点中どれぐらい点数があれば合格できるのですか?

もし情報をお持ちであれば教えて頂きたいのですが富東中学校と縁がなかった場合文理中を受験しようと思っています。

後期は定員も少ないですし、また算数は傾向が違うように聞き付属中とは傾向が似ているとききました。


by みかん (2017-01-01 16:18) 

youme

みかん さんへ

280点以上と推測しています。
文理中や附属中は、受験算数になります。それなりの対策が必要と思います。
ここからは私見になりますが、最低でも公立中学校の上位1割以内に入って、学区外を目指すか、富岡東高校の応用クラスを目指すのも、ありなのかなと思います。それに、大学のことを考えるとしたら、中学入試の合否に一喜一憂は、杞憂になることも多いらしいですよ。
by youme (2017-01-01 23:24) 

みかん

新年早々ありかどうございます。

7割が最低ラインとして考えれば厳しいです。

文理中と県立中学校の併願のケースはまれなのかもしれないですね。
受験算数は1週間やそこらでマスターできるものではないですよね。

あと数日親子で頑張りです。

by みかん (2017-01-02 09:56) 

心配性父

こんにちは。
いつも見させていただいております。

少し質問させて頂きたいのですが
娘が北高の国際英語科を希望していて第二回の基礎学力テストで370点程しか無かったようです。
このままでは危ないと本人は分かっているようです。
そこであと何点取れば合格圏に入るのか教えて頂きたいです。
どうか回答をよろしくお願いします。
by 心配性父 (2017-01-03 21:55) 

youme

心配性父 さんへ

弟二回基礎学力テストでは、あと20点は必要でした。次の基礎学力テストでも、最低390点は必要だと思います。ただ、学区内の方で、第二希望に普通科と書いてチャレンジされるのであれば(もしもの場合、普通科へ入学する)、合格できるギリギリの位置ではあります。僅かではありますが、例年入学できているようです。とにかく、最後まで頑張りきることが、最低条件にはなりますけどね。
by youme (2017-01-05 00:16) 

受験生の母

いつも拝見させてもらってます。
現中3生の基礎学、第1回・第2回共に問題が例年より難易度が高いですか?
学校内の平均点は公表されないし学年順位だけでは分からないのですが・・・
教えて下さい。
by 受験生の母 (2017-01-09 11:16) 

youme

受験生の母 さんへ

教科によっては、難易度は高いものもありますが、5教科の平均点は、例年並みだと推測しています。

by youme (2017-01-11 00:49) 

受験生の母

早速、返信していただき有難く思っています。入試まで必死に頑張らないと合格出来ないところにいますので体調管理をしっかりしながら応援します。又、相談させてもらいます。
by 受験生の母 (2017-01-11 21:33) 

maro

基礎学力テスト、3回全てが終了しました。
youmeさんの見解では、何回めの基礎学力テストが1番難しかったと思われますでしょうか?
我が子の場合ですが、成績が良かった順に、3回め・1回め・2回めだったので、ふと疑問に思いました。
宜しくお願い致します。
by maro (2017-01-14 14:00) 

かん

城南か市高「学区内」を志望していましたが基礎学1回目293、2回目が314、3回目が291しかありませんでした。
今の点数でしたらやはりむりでしょうか?
by かん (2017-01-14 16:23) 

桜咲く

いつも拝見しております。
学区内で徳島北高を希望しております。
基礎学3回の平均が308点で、3回目が305点でした。
この点数では難しいでしょうか。また、調印をしてもらえるのか不安に思っています。
お忙しいと思いますが、宜しくお願いします。
by 桜咲く (2017-01-14 23:48) 

2人目の受験生の親

第3回目の基礎学が終わりました。過去2回共250くらいだったのですが、今回、約20点くらい下がってしまいました。実力は290くらいあったので非常にショックを受けています。今後、受験に向けた勉強法はどのようにすればいいのでしょうか?また阿波高校はやはり厳しいですか?川島、名西、穴吹どこなら判を押してくれますか?
by 2人目の受験生の親 (2017-01-15 19:03) 

けい

脇町高校の応用クラスは基礎学何点位で入れますか?
by けい (2017-01-15 20:24) 

受験生の母

みなさんレベルの高い話なのでなかなかお聞きしにくいのですが第1回第2回の基礎学は
250点代で第3回は260点代でした。この点数では徳商の商業科は厳しいですか?
by 受験生の母 (2017-01-15 20:55) 

かん

先日コメントさせて頂いたものですが、書き忘れていたことがあったのでもう一度コメントさせてもらいました。
城南か市高「学区内」を志望していましたが基礎学1回目293、2回目が314、3回目が291しかありませんでした。
基礎学の平均を上げるために夜遅く迄毎日頑張っていて挑んだテストだったので…

実力テストでは360〜380ですが面談ではやはり先生は基礎学の点数のみでの話しになり本人はかなり落ち込んでいます。
今の点数でしたらやはりむりでしょうか?
by かん (2017-01-15 21:08) 

youme

maro さんへ

弟1回の基礎学力テストが1番難しかったと思います。
by youme (2017-01-16 00:36) 

youme

かん さんへ

厳しいとは思いますが、基礎学力テストだけで全ては決まらないように思います。生光等の滑りどめを持って、入試本番まで頑張り続ければ、合格の可能性は高くなると思います。
by youme (2017-01-16 00:43) 

youme

桜咲く さんへ

調印前の実力テストの点数が330点以上あれば、最終日の調印なら可能性はあると思います。ただ、現在の競争倍率(定員とのオーバー数)が分からないので、断定はてきません。350点以上必要になることもあり得ます。
by youme (2017-01-16 00:51) 

youme

2人目の受る験生の親 さんへ

今後、受験に向けた勉強法はどのようにすればいいのでしょうか?⇒1・2年の復習や今まで間違えたケアレスミスの見直しは、最低限必要だと思いますね。
阿波高校はやはり厳しいですか?川島、名西、穴吹どこなら判を押してくれますか? ⇒阿波高校は厳しいと思います。川島は次回の実力テスト如何だと思われます。名西、穴吹なら問題はないと思います。

by youme (2017-01-16 00:58) 

youme

けい さんへ

380点以上だと推測しています。
by youme (2017-01-16 01:00) 

youme

受験生の母 さんへ

例年なら、合格の可能性は高いですが、今年の競争倍率次第だと思います。
by youme (2017-01-16 01:03) 

桜咲く

返信ありがとうございます。来週の実力テストに向けて本人は全力で頑張っています。
初めての高校受験で、しかもギリギリのところなので不安でしかたありませんが、最後まで諦めずに頑張れるようサポートしていきたいと思います。
詳しい説明ありがとうございました。
by 桜咲く (2017-01-16 08:54) 

まみせ

はじめて投稿させていただきます。
県南より城南高校応用数理を第一希望しています。
基礎学で1回目402、2回目404、3回目381でした。
調印できる可能性はありますか?
by まみせ (2017-01-16 09:02) 

受験生の母

早速、返信ありがとうございました。
今年は市高の定員数が去年より40人減っているのが近隣の徳商にどう影響があるのか分かりませんが最後までサポートしていきたいと思っています。
by 受験生の母 (2017-01-16 12:06) 

かん

返信ありがとうございます。

最後まで諦めずやると決めて頑張っています。
お忙しい中ありがとうございました。
by かん (2017-01-16 12:41) 

息子が受験生

いつも参考にさせていただいております。
吉野川高校の情報と会計のボーダーを教えてください。あと穴吹高校もお願いします。
よろしくお願いします。
by 息子が受験生 (2017-01-16 12:52) 

k

英検の3級を持っていると合計得点に10点プラスされると聞いたのですが、本当でしょうか?
by k (2017-01-16 13:44) 

たるたる

学区外です。2回目より15点もさがってしまい、350点でした。
城ノ内高校以外の市内の高校で、この点数で受かる高校ありませんよね?
by たるたる (2017-01-16 13:46) 

さくら

今回の基礎学は、理科が大変難しかったように思うのですがどうなのでしょうか?
by さくら (2017-01-16 14:01) 

大丈夫かな?

いつも参考にさせて頂いています。ありがとうございます。

基礎学力三回平均が305点でした。
徳島商業情報処理は大丈夫でしょうか?

ボーダーラインは何点でしょうか?
宜しくお願い致します。
by 大丈夫かな? (2017-01-16 17:25) 

ダブル受験生

徳島商業の最低ボーダーライン教えて下さい。
200では厳しいですか?
by ダブル受験生 (2017-01-17 10:43) 

ゆう

いつも拝見させて頂いております。
質問させてください。
基礎学の平均が300で実力テストのだいだい350〜370です。
市高はきびしいでしょうか?
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
by ゆう (2017-01-17 13:09) 

みかん

受験情報をと思い検索していたら、こちらのブログにたどり着きました。
学区内、阿波高の最低ボーラーラインは何点でしょうか?
学区外、川島の最低ボーラーラインも知りたいです。
よろしくお願いいたします。
by みかん (2017-01-17 13:36) 

youme

まみせ さんへ

今月下旬に新聞発表される進学希望調査結果で、オーバー数が5人以内なら、可能性は高いと思います。
by youme (2017-01-18 02:07) 

youme

息子が受験生 さんへ

吉野川高校の情報と会計、穴吹高校ともに180点と推測しています。
by youme (2017-01-18 02:12) 

youme

k  さんへ

英検の3級を持っていると合計得点に10点プラスされると聞いたのですが、本当でしょうか? ⇒そんな話は聞いたこともありません。

by youme (2017-01-18 02:15) 

youme

たるたる さんへ

学区外です。2回目より15点もさがってしまい、350点でした。城ノ内高校以外の市内の高校で、この点数で受かる高校ありませんよね? ⇒残念ながらあり得ません。競争倍率次第では、城ノ内高校も難しい場合があります。
by youme (2017-01-18 02:18) 

youme

さくら  さんへ

若干難しかったかもしれませんというレベルだと思います。
by youme (2017-01-18 02:21) 

youme

大丈夫かな? さんへ

例年通りであれは、大丈夫でしょう。280点辺りだと推測しています。
by youme (2017-01-18 02:23) 

youme

ダブル受験生 さんへ

徳島商業の最低ボーダーライン教えて下さい。⇒年によって大きな開きがありますので、差し控えさせてください。
200では厳しいですか? ⇒過去には、若干名合格したようですが、基礎学力テスト後に、血のにじむような努力をされたような噂を聞きました。生半可な努力では厳しいとは思います。

by youme (2017-01-18 02:28) 

youme

ゆう さんへ

今月下旬に新聞発表される進学希望調査結果と残りの実力テストの結果次第だと思います。
by youme (2017-01-18 02:31) 

youme

みかん さんへ

学区内、阿波高の最低ボーラーラインは何点でしょうか?⇒280点辺りだと推測しています。
学区外、川島の最低ボーラーラインも知りたいです。⇒徳島市の弟3学区からでしょうか。そのような例は少ないので難しいですね。ただ阿波よりは低いとは思います。

by youme (2017-01-18 02:38) 

やまと

今回の基礎学力テストは435点でした
徳島文理高校合格は持っています
城東高校学区外はうかりますか?
また附属中以外でこの点数のより上の人はどれぐらいいると思われますか?
by やまと (2017-01-18 07:24) 

まっちゃn

いつも感謝しております。胃の痛い日々を送る受験生の母親にとって冷静に前向きになれるよう背中を押してくださっています。
つるぎ高校の各科のボーダーライン教えてください。
by まっちゃn (2017-01-18 10:26) 

こども大好きママ

板野郡ですが学区内ということで徳島市立を目指して奮闘してます。1回目270点 2回目280点 3回目290点と少しずつ右あがりではありますが、徳島市立は難しいでしょうか?徳島北高校はどうでしょうか?
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
by こども大好きママ (2017-01-18 12:17) 

桜咲く

いつも参考にさせてもらっています。
校区外からの受験となります。
基礎学、第1回355点 第2回364点 第3回378点でした。。
親としては、徳島北高校へと思っていたのですが、基礎学テストで思うように点が取れず、、校区外という事もあり、子供は城ノ内高校へと考えているようです。
校区外という事で、その方が妥当なのでしょうか?北高校は城ノ内高校よりもレベルが高いのでしょうか?
あと、生光の特進コースの併願を考えていますが、基礎学テストでいうと、どのくらいから狙える位置づけなのでしょうか?
by 桜咲く (2017-01-18 21:55) 

受験生の母

毎日更新情報が無いか訪問にきています。
次回の進路希望者数が新聞に掲載されるのはいつ頃になるのでしょうか?
by 受験生の母 (2017-01-18 22:09) 

まさちゃん

城南応用数理か城東希望です。(学区内です) 基礎学第1回335点 第2回283点 第3回382点でした。実力テストは380点~430点です。可能性はどれぐらいありますか?また、城南普通科は大丈夫でしょうか?第2回が悪すぎたので心配です。
by まさちゃん (2017-01-18 23:06) 

youme

やまと さんへ

城東高校学区外はうかりますか?⇒オーバー数が1名になれば可能性はあるという感じですね。ただ、文理高校の合格がありますから、今後の努力次第にはなると思います。

附属中以外でこの点数のより上の人はどれぐらいいると思われますか? ⇒はっきりした数は分かりませんが、そんなに多くはいないと推測しています。

by youme (2017-01-20 01:04) 

youme

まっちゃn さんへ

つるぎ高校の電気は280点、機械と建設が260点、商業と地域ビジネスは250点と推測しています。
by youme (2017-01-20 01:11) 

youme

こども大好きママ さんへ

徳島市立は難しいでしょうか?徳島北高校はどうでしょうか?⇒現在の状況(競争倍率)が判明していないので、例年並みと考えれば、厳しいとは思います。ただ、生光高校等の合格を持っていれば、チャレンジの価値は十分にあると思います。もちろん、入試当日までは、気を抜かずに頑張り抜いてくださいね。


by youme (2017-01-20 01:21) 

youme

桜咲く さんへ

校区外という事で、その方が妥当なのでしょうか?北高校は城ノ内高校よりもレベルが高いのでしょうか?⇒学区が関係のない城ノ内が妥当だと思います。城北を除く学区外は、最低でも420点は欲しいですからね。
生光の特進コースの併願を考えていますが、基礎学テストでいうと、どのくらいから狙える位置づけなのでしょうか? ⇒380点と推測しています。

by youme (2017-01-20 01:28) 

youme

受験生の母 さんへ

次回の進路希望者数が新聞に掲載されるのはいつ頃になるのでしょうか? ⇒例年、本日ぐらいに進学希望調査結果が、各中学校へ届くはずですので、掲載は今月中ではと思いますが、掲載されないかもしれません。その場合は、中学校の担任の先生にお聞きください。

by youme (2017-01-20 01:33) 

youme

まさちゃん  さんへ

可能性はどれぐらいありますか?⇒もしもの場合、普通科でも良いと言うなら、また、第二回の結果を考慮しないとしたら50%ぐらいになりますでしょうか。しかし、第二回を重要視すれば、かなり厳しいでしょうね。
また、城南普通科は大丈夫でしょうか?第2回が悪すぎたので心配です。 ⇒弟二回の再来がなければ、おそらく心配ないでしょう。

by youme (2017-01-20 01:47) 

板野の学区?

おはようございます
鳴門渦潮総合のボーダーラインは変わらないでしょうか?
by 板野の学区? (2017-01-20 07:26) 

ひかる

いつも参考にさせていただいております。
市高理数科と数理にぎりぎりで入った場合、ついていけなくなった人は多いのでしょうか?
また、その場合(本人の頑張りは前提ですが)学校のサポートがあるのは市高、城東、文理ではどこになるでしょうか?
よろしくお願いいたします。
by ひかる (2017-01-21 09:35) 

教えてください

徳島北高校のボーダーはどのくらいですか。(学区外です)
by 教えてください (2017-01-21 21:31) 

youme

板野の学区? さんへ

変化はありません。しかし、出願最終日までには、変動が生じるかもしれません。その場合は、高くなる可能性があると思います。
by youme (2017-01-23 00:07) 

youme

ひかる さんへ

市高理数科と数理にぎりぎりで入った場合、ついていけなくなった人は多いのでしょうか?⇒若干はいるとはいます。
また、その場合(本人の頑張りは前提ですが)学校のサポートがあるのは市高、城東、文理ではどこになるでしょうか?⇒どこともサポートはあります。優劣は分かりません。ご了承ください。

by youme (2017-01-23 00:14) 

youme

教えてください  さんへ

徳島北高校のボーダーはどのくらいですか。(学区外です) ⇒430点になります。
by youme (2017-01-23 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。