So-net無料ブログ作成

2016-11-20

 11月16日に実施された第2回基礎学力テストは、前回と同様に英語が難しかったようです。他の教科も、それほど良いというのではありませんが、英語は、特に酷い結果ではないかと思います。長文に慣れていない方が多かったために、またしても平均点は低くなりそうですね。第1回基礎学力テストの英語も、得点率が芳しくなかったので、今回は、少し易しめの作成になると思っていました。ひょっとしたら、英語力が、単に低い学年なのかも知れませんね。
 中学校によっては、今までのボーダーラインでは、計りかねる生徒が、続出してしまう結果になりそうです。それ故に慎重になり過ぎて、出願前の調整に支障が出そうな雰囲気ですね。徳島市内の学区外普通科や徳島市立理数、徳島北国際英語、城南応用数理、城東学区内、脇町、富岡東以外のボーダーは下がってしまう可能性が高いかもしれませんね。あくまでも、今日までの情報からの推測にはなりますが。   
 来週辺りになれば、更に新しい情報が入り出します。過去のデータと照らし合いながら、12月上旬を目途に、現時点でのボーダーライン(ほぼ合格できるであろうライン)を掲載したいと思います。しかし、久々に難しい判断になりそうです。
nice!(1)  コメント(9) 

nice! 1

コメント 9

受験生の母

いつも参考にさせていただいています。
ありがとうございます。

チョットお聞きしたいのですが
子どもは県外国公立大学を目指していますが
城東高校英数クラスと市立英数クラスと
どちらがより高いレベルを目指せれるでしょうか。
やはり、城東高校のほうが
環境はいいのでしょうか?
すみませんが、分かる範囲でアドバイスを
お願い致します。

by 受験生の母 (2016-11-21 19:53) 

youme

受験生の母  さんへ

城東高校英数クラスの方になります。何故かというと、学区外レベル(420点以上)の生徒数が、城東の方が多いからです。成績の幅が密というべきでしょうか。ライバルが多いとも言えますね。
by youme (2016-11-22 02:06) 

受験生の母

ありがとうございます、やはりそうですね!
また、よろしくお願いします。
by 受験生の母 (2016-11-22 14:29) 

伊東

いつもありがとうございます。

第2回の基礎学、希望の点数には届かず、403点でした。
1回目よりは10点程アップしていましたがとても不安です。
冬休みには三者面談がありますが、そこで県下のでの順位は教えてもらえるのでしょうか?
娘は城東高校、徳島市立高校、徳島北高校の順で進路を希望しています。
合計点数や学校での順位で志望校を決めるのですか?
最優先になる高校選びの基準は何ですか?
行きたい学校に入れれば1番いいのですが、万が一の事を考えると私立の少ない徳島県ではあまりそういうのんびりとした事は言ってられない気がします。
by 伊東 (2016-11-26 07:52) 

youme

伊東さんへ

県下での順位は、教えてもらえません。そういうシステムが残念ながら存在していません。高校での模試のように県下での順位が欲しいですね。また、中学校での順位は目安にはなりますが、ほぼ基礎学力テストの合計点で決まります。最優先になる高校選びの基準は、その人によるとは思いますが、校風であったり進学(進路)状況であったり等になるのでしょうかね。期待する返答でなければすみません。
by youme (2016-11-28 01:24) 

伊東

ありがとうございました。
次回のボーダーラインの掲載、お待ちしています。
by 伊東 (2016-11-29 09:14) 

小学生の母

まだ先の話とは思いながらもかなり参考にさせていただいています。
現在 小6の息子が附属中学校受検予定です。
高校受験の専門サイトとは存じておりますが、分かる範囲で教えていただければと思います。
市外からの受検で、うちの学校からは息子だけが受検する予定のようです。
ここ数回の模試の点が、算数75~80点、国語70点前後です><
ぎりぎりAやB判定ですが、実際の合格圏と志望校判定表の合格圏では違いがありますか?
また何か参考になることがあれば助言お願いいたします。

by 小学生の母 (2016-11-30 16:11) 

youme

小学生の母  さんへ

 最近、先を見据えた小学生の保護者の方が増えています。徳島県の高校入試が特殊なので、全国の方との本当の意味での競争となる大学入試に備えて動かれることは、必要なのかもしれませんね。
 参考までに、国公立大学に合格する一つの目安として、中3の基礎学力テストの点数を用いるとすれば、380点以上が必要になります。附属中学校のその平均点は、それよりもかなり高いです。そのため、受験される方も多いのでしょうね。
 仮に300点以下(例えば運よくある旧総合選抜校普通科に合格できた場合)では、高校入学後の相当な努力が伴わなければ、合格されるのは極めて厳しいです。それが現実のようです。
 さて、本題に戻りますが、私が聞いた話によれば、多くの合格者を出している学習塾の模試であれば、志望校判定の合格圏はほぼ信頼できるようです。それぐらいの返答になりますが、ご了承ください。
by youme (2016-12-01 00:17) 

小学生の母

早々のお返事ありがとうございます。とても参考になりました。
本戦まであと1ヶ月少々となりました。
ラストスパート頑張っていこうと思います。またお願いいたします。
by 小学生の母 (2016-12-01 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。