So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-03-16

いよいよ数時間後に、合格通知が配達されますね。眠れない方も多いようですが、努力は裏切らないと思っています。3/16が、皆さまにとって楽しい一日になりますように。そして、次の目標への良いスタートになりますように。




nice!(1)  コメント(44) 

nice! 1

コメント 44

受験生

配達される時間はいつぐらいになるのでしょうか?
by 受験生 (2016-03-16 08:55) 

学区外の母

今回子供の初めての受検に加え学区外の厳しさに精根尽き果てました。調印も最終日の朝方までかかり、入試前にすごい不安になりましたが子供に悟られないよう今日まで持ちこたえてきました。入試前後、youmeさんをはじめ、沢山の方々に救われ気持ちが楽になりました。もう少しで通知が届くのですが、何かしてないと落ち着きません。
もし、お分かりになるようであれば、徳島市立高校学区外18名全員合格されたかどうかお知らせください。来年下の子供が受験なので参考にさせていただきたいと思います。いまだに思うんです。学区内外関係なく募集されてる理数科なのに、点数が足りなければ学区内外で分けられる…。ほんとに受験怖いです(>_<)
by 学区外の母 (2016-03-16 09:55) 

鳴門の受験生の母

先日、質問をさせてもらった者です。
無事に、合格する事ができました[exclamation]ほっとしました!ありがとうございました!
by 鳴門の受験生の母 (2016-03-16 10:20) 

合格祈願者

本番のできが今一つと子供から聞いていたため、たいへん心配していましたが無事に徳島市立高校の理数科に合格できました。いろいろとご助言をいただき、本当にありがとうございました。
by 合格祈願者 (2016-03-16 11:19) 

中3

今まで何度も質問させて貰っていました。そして、無事城東高校に合格することができました。本当にありがとうございました。お世話になりました。
by 中3 (2016-03-16 12:20) 

心配ばかりしている母

お世話になっております。
先日、国際英語科のこと(学区外からスライドしてくる件)で質問させて頂いた者です。
娘が無事に合格しました!
あんまり出来なかったみたいなので、本当に心配ばかりしておりましたが、ようやく眠れそうです。
あの時は本当にお世話になりました。ありがとうございました!!
by 心配ばかりしている母 (2016-03-16 14:59) 

サクラ受験生

無事に合格できました。いろいろ教えていただきありがとうございました。徳島市立学区内です。友人の市立学区外の子も合格しました。友人みんな合格のようです。ありがとうございました。

by サクラ受験生 (2016-03-16 15:47) 

学区外の母

無事、北高普通科に合格しました。
色々教えていただき参考になりました。ありがとうございました。
二年後に末っ子の受験が待ってます。
また色々情報を発信していただけますよう、よろしくお願いします。
by 学区外の母 (2016-03-16 16:25) 

建設類希望

無事、合格しました。
色々情報ありがとうございました。
まだ、下の子がいるのでこれからも情報お願いします。
by 建設類希望 (2016-03-16 16:39) 

受験生の母

無事に北高に合格しました。
いろいろお答えいただき、ありがとうございました。
by 受験生の母 (2016-03-16 17:11) 

城ドキドキ母

何度か質問させていただきました。
お返事をいただき本当にありがとうございました。
無事城東高校に合格いたしました。
頑張っていきます!
ありがとうございました。
by 城ドキドキ母 (2016-03-16 17:11) 

合格

2次募集の小松島高校は何人位になりそうですか?
また、何人位が受けますか?
by 合格 (2016-03-16 17:27) 

科学技術希望

無事合格しました。ハラハラドキドキの一週間でしたが、子どもを信じて良かったです。
ありがとうございました。
by 科学技術希望 (2016-03-16 19:27) 

理数科合格

約3年間、youme様のブログを愛読させていただき、受験戦略において大変有用な情報を得ることができました。
本当にありがとうございました。

市高3月23日の合格者招集日に実施される学習到達度テストについて、質問させてください。
難易度、対策等について、もしご存知のことがありましたら、お教えいただけましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
by 理数科合格 (2016-03-16 20:37) 

桜の季節

無事、合格通知がきました。ただ友人が渦潮を落ちたらしく、心から喜べないのが本音です。
youmeさんにはたくさんの質問にも、一つ一つ丁寧にお返事を頂き感謝しています。ありがとうございました。高校合格は突破しましたが、これからも目標に向かって頑張れるように子供を見守っていきたいと思います。
by 桜の季節 (2016-03-16 23:28) 

落ち着かない母

無事に息子が合格しました。
息子を信じて本当に良かったです。
youmeさんのアドバイスが大変心の支えになりました。本当に感謝してます!
ありがとうございました!
by 落ち着かない母 (2016-03-16 23:50) 

市高受験

以前に市高合格者の最低点を質問した者です。無事合格できることができました。ありがとうございましたm(_ _)m
by 市高受験 (2016-03-17 00:51) 

youme

合格された皆さま、本当におめでとうございました。進学先での益々の飛躍と活躍を祈念しています。
by youme (2016-03-17 01:38) 

youme

学区外の母 さんへ

もし、お分かりになるようであれば、徳島市立高校学区外18名全員合格されたかどうかお知らせください。⇒全員合格しているようです。↓


http://nyuushi.tokushima-ec.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=80
by youme (2016-03-17 01:42) 

youme

合格 さんへ

2次募集の小松島高校は何人位になりそうですか?⇒下記(県教委HP)にあるように、14人と思います。

http://nyuushi.tokushima-ec.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=80

また、何人位が受けますか? ⇒普通科志向が強く、私立ではなく公立を考える方が多ければ、定員オーバーになると推測しています。しかし、そうでなければ、10名以内と思っています。
 


by youme (2016-03-17 01:48) 

youme

理数科合格 さんへ

市高3月23日の合格者招集日に実施される学習到達度テストについて、質問させてください。難易度、対策等について、もしご存知のことがありましたら、お教えいただけましたら嬉しいです。⇒問題は回収されるので、難易度などは分かりません。力になれずすみません。
by youme (2016-03-17 01:52) 

受験生

・小松島高校の2次募集の試験にはどのような課題がありますか?

・2次募集の作文にはどのような内容を書けばいいのですか?
by 受験生 (2016-03-17 17:38) 

かんぷく

科学技術に無事合格しました。
入学式日程が合格通知書にありませんでした。。。
いつか分かりますか?教えて下さい
by かんぷく (2016-03-17 22:38) 

ライラック

受験生さん、間違っていたらごめんなさい。
一生懸命頑張ったと思います。元気出してくださいね。
今は苦しいと思いますが、いつまでも苦しみは続きません。
人生の選択で何が良かったかは、大人になってもわかりません。
周りの方達はずっとあなたを応援してくれていると思います。
頑張った人に失礼かもしれませんが、あともうちょっと頑張ってくださいね。健闘をお祈りします。
by ライラック (2016-03-17 23:13) 

合格

生光の後期は、何人受験して、何人位合格しますか?
by 合格 (2016-03-18 21:56) 

建設類希望

かんぷくさん

入学式は、4/8(金)受付11時30分~ 開始13時~ですよ。
ちなみに入試前に貰った「一般選抜受験者の皆さんへ」の用紙の裏面に書いてますよ。
by 建設類希望 (2016-03-20 15:17) 

合格

小松島高校の2次募集は、最終何人位が受験しますか?
数英の口頭試問の対策として、どのような勉強をすれば良いですか?
by 合格 (2016-03-20 16:12) 

youme

受験生さんへ

小松島高校の2次募集の試験にはどのような課題がありますか?⇒英語、数学の口頭試問と調査書、作文、面接が、選抜資料になります。
2次募集の作文にはどのような内容を書けばいいのですか? ⇒例年書き易い題名とは聞いています。日頃の国語の作文練習で問題ないと思います。


by youme (2016-03-21 00:57) 

youme

合格 さんへ

生光の後期は、何人受験して、何人位合格しますか? ⇒例年10人以上の受験で、若干名の合格と聞いたことがあります。正確なことは分かりません。ご了承ください。
by youme (2016-03-21 01:02) 

youme

合格  さんへ

小松島高校の2次募集は、最終何人位が受験しますか?⇒30~40名と推測しています。先の3連休中に、担任の先生と面談されて決めた結果、通学距離や駅にも近い普通科ということで、小松島高校に集中するとの情報が入りました。近日中に新聞に、掲載されると思います。
数英の口頭試問の対策として、どのような勉強をすれば良いですか? ⇒数学は、解き方の簡潔な説明、英語は、英文の質問を英文で答える練習でしょうか。担任の先生にもお聞きしてください。


by youme (2016-03-23 03:00) 

youme

合格  さんへ

小松島高校の2次募集は、最終何人位が受験しますか?⇒本日、県教委のHPに掲載されましたね。↓

http://www.pref.tokushima.jp/soshiki/iinkai/

合格を祈念しています。


by youme (2016-03-23 23:11) 

頑張ります!

受験時も、貴重な情報を丁寧に発信してくださり、有難うございました。
昨日、城東高校クラス分けテストがありましたが、クラス編成は、このテストの結果のみで判断、もしくは、このテストと入試の点数結果も合わせて判断されるのでしょうか?
何か情報をお持ちでしたら、お教えください。宜しくお願いいたします。
by 頑張ります! (2016-03-24 09:17) 

youme

頑張ります! さんへ

私の知り得た情報によると、城東高校は、合格者招集テストの結果と希望するコース(文理コースの場合は英数クラスの希望の有無を含む)の提出のみで、入学後のコース(人文・数理・文理)の決定および学級編成が決まるようです。

by youme (2016-03-25 00:57) 

頑張ります!

回答ありがとうございました。
クラス分けテストは、なかなか難しかったようで、手応えがあったような、なかったような…。得点開示し、そこそこ入試では点数が取れていたので、選抜クラス分けで、競る場合、参考にするのかと思った次第です。
高校入試は、ゴールではなく、始まりですね。我が子も含め、子どもたちが、自らの夢や目標に向かって、輝きを増す素晴らしい3年間となりますように!
by 頑張ります! (2016-03-25 16:47) 

受験生の母

4月から中三年生になる娘の母です。
二年生時に欠席が10日程あります。
早退も5日程あります。内申書には、実数が記載されると思いますが、テストで点数が取れても内申書で落とされる事もあるのですか?
by 受験生の母 (2016-03-27 22:00) 

合格

貴重なご意見やアドバイスありがとうございました。
by 合格 (2016-03-28 07:27) 

youme

受験生の母 さんへ

二年生時に欠席が10日程あります。早退も5日程あります。内申書には、実数が記載されると思いますが、テストで点数が取れても内申書で落とされる事もあるのですか? ⇒高校側での内規がどうなっているかは不明ですが、そのぐらいでは心配はないように思います。ただ、その理由が、病気などであればになりますけどね。

by youme (2016-03-30 20:14) 

受験生の母

お返事ありがとうございます。
4月からは、体調も整えて一年間受験生として頑張って春には無事、こちらの方にも合格を報告したいです。
こちらでの情報で色々勉強になりますので、
又、発信の方よろしくお願いいたします。
by 受験生の母 (2016-03-30 21:51) 

あいこ

いつも有益な情報をありがとうございます。
2次試験の作文の字数は何字程度なのでしょうか?また、
どの高校についても同じ字数で試験をされるのでしょうか?
2次試験まで頑張る子が身近にいるので力になりたいと考えています。情報があれば教えていただければと思います。
by あいこ (2017-03-16 15:36) 

youme

あいこ さんへ

2次試験の作文の字数は何字程度なのでしょうか?また、どの高校についても同じ字数で試験をされるのでしょうか?⇒一般選抜の作文と同じ字数だと思います。また、どの高校も字数は同じと思います。ただ、不合格時の総点が重要だと聞いたことがあります。作文は、それが同点の場合なら役に立つ程度のようですよ。

by youme (2017-03-17 01:17) 

あいこ

返信いただきありがとうございます。
作文についての情報ありがとうございます。ではその他の面接と内申で決まりそうなのですね。内申が良くないと伺っているので心配です。
不合格時の総点ですが、私個人の分析では今回英語の問題が傾向が変わり、その他の教科の問題文の書き方が難しい言葉で出題されるなどの良問だった様に思いますので入試でのその子の総点が図りかねるところがあります。不合格時の総点は、合格者と同じように教えていただくことはできるのでしょうか?
何度も質問ばかりして本当に申し訳ありません。
by あいこ (2017-03-17 01:35) 

youme

あいこ さんへ

一般選抜に係る得点の開示は、合否に関係なく3/16~4/17 の土曜日、日曜日、祝日を除く、平日の午前9時から午後5時までです。開示の内容は、一般選抜における受検者本人の「学力検査の教科別得点」つまり、各教科100点満点での得点です。ただ、開示は、受検者本人が受検した高校に伺い、受験票の提示が必要になります。
by youme (2017-03-17 01:56) 

youmeさんへ

返信いただきありがとうございます。
youmeさんの言葉を参考に、成績開示にも行き出来ることをやると決めてその子も試験に向けて励んでいます。このまま2次試験まで見守っていこうと思います。有益な情報を本当にありがとうございました。
by youmeさんへ (2017-03-24 15:15) 

あいこ

youmeさんへ
返信いただきありがとうございます。
youmeさんの言葉を参考に、成績開示にも行き出来ることをやると決めてその子も試験に向けて励んでいます。このまま2次試験まで見守っていこうと思います。有益な情報を本当にありがとうございました。
by あいこ (2017-03-24 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。